• ベストアンサー
  • 困ってます

風邪からくる下痢の時

こんばんわ。九ヶ月の男の子のママです。 小児科で診ていただいた所、風邪からくる下痢といわれたのですが、その際に食べてはいけないものを言われ、その中に母乳やミルクなどの乳製品がありました。 今、母乳育児中なので寝る時もオッパイを飲みながら寝つきます。オッパイが飲めないので、かなり泣きます。 下痢の場合は、絶対にオッパイはあげてはいけない、あげている間は下痢は治まらないと言われました。お子さんが、下痢になったことがあるかた、水分補給や食事のあげかたなど、どのようにしていましたか?オッパイやミルクは絶対あげていませんでしたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数882
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

風邪からくる下痢なんですよね?特に便の検査とかをしましたか?良く普通になるタイプの季節の変わり目なんかになるような風邪なら乳製品は問題ないと思いますけど。アレルギーもないならいいですよ。というか、ただの風邪なら普通は下痢止めを処方します。乳幼児の下痢は命取りですから。 きっとそのお医者様の経験で母乳で下痢がおさまらなかった例があったんでしょう。他の病院にかかってみてもいいと思いまよ。 家の子供たちは水様便のときも下痢止めを使いつつ何でも食べました。ミルクもです。ただ柑橘系の食べ物は下痢を誘発するので止めたほうがいいです。りんごの成分には下痢を軽くするものがあるので、すりおろしリンゴなんかはいいですよ。 早くよくなるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 最初は、鼻水が出ていて、その後下痢になったので先生が、風邪から下痢になりやすいんだよね。。。と言っていました。便の検査はしていません。下痢止めのお薬はもらいました。リンゴは、下痢を軽くするものがあるんですねね!おかゆをあげてばかりいたので、リンゴあげてみたいと思います。様子を見て病院変えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

うちもオッパイ小僧だったので、寝るときはオッパイ無しでは眠れませんでした。風邪からくる下痢にもなりましたが、オッパイを禁止されたことはないですね。。。そんなことになったら眠らせるのにかなり苦労したと思います。ただ、寝る時以外は乳児用のイオン飲料をこまめに少しずつあげてました。診ていただいた先生は、年配の方でしょうか?私も何回か小児科を変えましたが、年配の先生と30代~40代の先生では随分注意事項が違っている印象があります。下痢の時って顔つきもげっそり、おなかもぺったんこで痛々しいですよね。でも治ったらすぐに元通りになります。医者を変えてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。診ていただいた先生は、年配の先生です。あまりに泣くので、オッパイをあげならが何とかならないか、医者を変えてみようかと思ってもいました。先生の経験や年齢によっても注意事項が違うとは わからないものですね。明日様子を見て、医者を変えてみようと思います。