• ベストアンサー

大人たちは毎日仕事にバスや電車で通勤しているのに、

大人たちは毎日仕事にバスや電車で通勤しているのに、意外に感染拡大しないのは、何故だと思いますか? これだったら学校を休校にしてなくても良いと思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.3

感染する条件は3つありますが、バスや電車にはその要素が欠けているのです。 それは、車内でしゃべらない。さらには頻繁に換気されるです。

Sailormoon7
質問者

お礼

それは当たってる様ですね! 言われてみれば、それしか思い付きません。 しかし、勤務先等でも感染拡大していないのは、手洗い・マスクなどの基本的感染予防策を、皆さん徹底されてるという事なんでしょうね。 回答ありがとうございました。m(._.)m

その他の回答 (2)

• Nebusoku3
回答No.2

バスや電車で通勤しているときの感染危険は十分あります。 企業によっては「在宅勤務」(自宅にいて会社のメインフレームにネットワークでつながり、通勤を極力しない方法をとっているところがあります。 NTTによると通信料が急激に増えたとのことです。 「感染拡大しない」のではなく、「感染拡大が目に見えない」だけかもしれません。何故なら、インフルエンザなど従来のウイルスは潜伏期間が7日程度だったのが、新型コロナウイルスは最大、14日の潜伏期間あるそうです。(WHOでは12.5日と発表) ※潜伏期間中に新型コロナウイルスに感染した人が気が付かずに色んな人と接触すれば、それだけで感染は広まります。 発症が14日後なので誰も気が付きません。 本当はすべての動きを2週間止めてしまい、みんなが静かにその間、自宅待機をしていれば、感染者が明らかになり、止められると思いますが、経済的な問題があって、全てを止めるのはかなり難しいようです。 ※又他にも、日本で確認された新型コロナウイルスには3種類の型があって、その内の2種類は感染力、致死率も大きいらしいです。 ※手洗いとうがいなど、インフルエンザでやっている対策をやっていれば、ひとまず大丈夫だとは思いますが、なるべく外出をしないようにしています。

Sailormoon7
質問者

お礼

感染検査数が少ないのも、実態が今一掴めない要因の一つだと思います。 テレワーク可能な職種って、かなり限られますね! オフィス仕事でも全てテレワーク出来る訳ではありません。 サービス業界などで働いてる方には、全く関係ない事ですから・・ コロナ騒ぎが本格化したのは、2月初旬なので、有に1ヶ月以上は経ております。 春節で大挙中国人観光客が来日し、コロナウィルスを撒き散らしてから・・ 私は、被害が少ないのは良い事ですので、このまま拡散しないで終息に向かって欲しいと願っています。 回答ありがとうございました。m(._.)m

• roadhead
回答No.1

既に満員電車で感染は拡大していると思いますよ。 感染ルートが分からない感染者もいますし症状が出ていない感染者もいますからね。

Sailormoon7
質問者

お礼

感染が拡大していたなら、家庭感染で、高齢者のおられる家庭‥から亡くなられる方も、もっと増えてなければ変な気もします。 まあ感染被害が少ないのは良い事です! 回答ありがとうございました。m(._.)m