• ベストアンサー

バス通勤について

今度、職場がかわり、引っ越しを考えているのですが、私が住みたいと考えてる所はと職場では バス通勤になります。(聖蹟桜ヶ丘~多摩センター(職場)) 仕事は深夜におわることもあり不安です。 バスって たしか深夜だと料金が増しましたよね? 何時から増すものなのでしょうか? また電車とおなじように定期券があるものなのでしょうか?(休日も会社も定期を使ってでかけたいのです。) 一人暮らしになりますので 便利に、、、会社で出してくれるものは定期でも休日の外出のアイテムにしたい私です。

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7236
noname#7236
回答No.3

おはようございます。 京王帝都の場合ですが、料金が上がるのは23時からで倍額になります。 定期券は買えます。

その他の回答 (3)

• tack009
回答No.4

定期券はありますが、詳しくは車内にその類の案内があると思われます。(私の使うバスにはあります) それで確認された方が良いと思います。 (バスの定期券って結構割高です) でも、仕事で深夜バスを使ったら会社に請求できないのですか?

uomori
質問者

お礼

え?割高になるのですか?さりげな~く経理にだしてみます。深夜バスは自費なんですよ~~~ウチは (T_T)

• stosh666
回答No.2

私の住んでいるエリアは東急バス沿線ですが、バス定期は存在しました。 #路線が限定されていた記憶がありますが、急行の止まる駅のような #大きな駅から出る路線はカバーされていたと思います。 深夜バスは、同じバスの料金が上がるのではなく、別系統の バスが同じような路線を走っている、と考えた方がいいと思います。 通常バスが終わってすぐ同じような間隔で深夜料金のバスが走るのでは なく、深夜かなり経ってから深夜バスが数本だけ走る、というような 形になるはずです。

• naomi2002
回答No.1

多摩地域は土地勘がなくて、よくわかりませんが、↓のサイトがお役に立つと思います。 東京のすべてのバスの検索ができます。時刻表・運賃表も載っています。 聖蹟桜ヶ丘・多摩センター間は、いろんな路線が通っているようです。バス会社は京王帝都と神奈川中央バスです。 バス会社のHPからも情報が得られると思います。 すべての路線で深夜バスが走っているわけではないようなので、注意が必要です。

参考URL:
http://www.tokyobus.or.jp/