• ベストアンサー
  • 困ってます

電車の定期について

お世話になります。 6月から京王線を使うことになりパスモを利用しようと思っています。 通勤定期を利用する予定です。定期は決まった区間でしか使えないと聞きます。京王八王子駅から高幡不動もしくは聖蹟桜ヶ丘駅間を移動したいのですが、京王八王子駅~聖蹟桜ヶ丘駅の定期を作って高幡不動駅で降りるというのは可能でしょうか? また、京王線のこの区間はスイカの定期も作れるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数655
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

定期乗車券の有効な区間内ではどこでも何度でも乗降できます。高幡不動は京王八王子駅~聖蹟桜ヶ丘駅の中間の駅ですから、当然乗降可能です。ただし、定期乗車券は入場券としては使えませんから、入場した駅で出場は原則としては出来ません(実際には有人改札で許容されることがほとんどですが)。 京王線だけを利用する場合、SUICA定期は作成できません。PASMO定期か磁気定期になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすい回答ありがとうございます。 高幡不動駅から多摩モノレールも利用しようと考えているのですが、 パスモではモノレールの定期は作れないので、もう一枚モノレールの定期券が必要でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 >高幡不動駅から多摩モノレールも利用しようと考えているのですが、 パスモではモノレールの定期は作れないので、もう一枚モノレールの定期券が必要でしょうか? そうなんですか?下記URLを見るとPASMO定期にできそうですが。発券できない区間なのでしょうか? http://www.tama-monorail.co.jp/assets/files/230401teiki.pdf もしPASMO定期にできない場合は京王線・多摩モノレールのどちらか、または両方を磁気定期にするか、磁気定期で連絡定期券を作ってもらうかになります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 URLを見るとPASMOで定期が作れそうですね! 一応不安なので、駅員さんがいる駅で定期にできるか聞いてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

私の知る定期は  A駅 B駅 C駅 D駅 の A駅 ~ C駅 の定期だとして A駅 B駅 C駅 での降車が可能なはずです D駅で降りる場合、「精算機」に定期を入れれて、余分な乗車賃を支払えば降りれるはずです B駅から乗り換えて 別路線での E駅に行く時も 余分な乗車賃が発生するはずです 私の知っている鉄道と、そちらの鉄道の定期の仕組みが、 違っている可能性は有るので、不安でしたら聞いてみるのが良いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! 途中下車は大丈夫なようなので安心しました。 どうもありがとうございました^^