• 締切済み

京王線沿いで住環境の良い駅を教えてください。

10月から転勤で京王線沿いを検討しています。 現在、以下の駅を候補に考え地図見ながら検討しているのですがなかなか情報が無く迷っています。 通勤は、新宿と八王子(京王八王子)になります。 幼児・小学生のいるファミリーです。 ご存知の方情報の提供よろしくお願いします。 検討している駅  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター 中央線沿いも検討していますが全く情報がありません。 教えていただきたいこと 1.駅周辺の治安 2.幼稚園(保育所)・小学校の評判   1歳と5歳の女の子が2人います。 3.買い物環境 4.坂道があるか 5.中央線沿いのお勧め駅(中野~立川) 6.お勧め駅の順位 7.駅の良い理由・良くない理由 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • keio9730
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 こんばんわ京王永山駅を利用している住民です。 質問ごとに分けて回答させていただきます。 まず、検討している駅が  つつじヶ丘  調布  東府中  府中  分倍河原  聖蹟桜ヶ丘  高幡不動  京王稲田堤  京王永山  京王多摩センター という事ですが、私は聖蹟桜ヶ丘と京王永山、京王多摩センターが詳しいので、それ以外は簡単に回答します。 つつじヶ丘はほとんど知らないのでパスさせていただきます。 すみません。 調布駅は、駅の近くにパルコというショッピングセンターがあります(百貨店に近いかも、、、) なので商品は、あまり安くないです。 調布は、坂道はほとんどありません。 2年後には駅が地下化になるので、そこに何かできるかもしれません。 東府中と分倍河原には、サミットというそこそこ安いスーパーがあります。 坂もそんなにないです。 府中は、伊勢丹、京王ストアがあります。 たまに安いときがあるスーパーです。 坂もあまりないですね。 聖蹟桜ヶ丘駅は、京王百貨店およびOPAというショッピングモール、京王ストアがあり、大変便利な駅です。しかし聖蹟桜ヶ丘駅周辺は土地が多摩市のうちで一番高いところです。 それと、坂がとても多く大変です。 高幡不動は京王ストアがあるだけであまり栄えてはいません。 でも、少し土地が安いです。 京王稲田堤はあまりしらないので、、、京王ストアはあります。 京王永山は、西友ともろもろお店があります。 聖蹟桜ヶ丘と同様に多摩市で坂が結構あります。 昔は山だったので、、、 ちなみに永山駅を使っていてわかるんですが、近くに保育園もあります。 学校は、駅から4分のところにもあります。 北諏訪小学校です。 最後の京王多摩センターですが、とても大きい駅なのでお店が多量にあります。 イトーヨウカドウ 三越 千歳屋という多きくて安い店もあります。 私的には、便利な駅のほうがいいと思います。 文が反れてしまってすみません

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.1

すべてのご質問に回答していませんが、一部で申し訳ないです。 新宿が勤務先場所と推察致します。宜しいでしょうか。 朝の京王線での通勤は、大変ですよ。電車の中は満員になります。 ですから、新宿にお住まいになってはいかがですかと言いたいところです。 通勤が大変ということで、京王線内では座っていきたいですね。始発駅で並ぶしかありません。つつじヶ丘、府中、高幡不動、京王多摩センターの各駅で始発電車があったと思いますが、朝はほんのわずかです。 そこで、京王八王子駅か、橋本駅付近からの通勤が宜しいと思います。朝、自宅を出るのが早くなりますが。 上記の内容と全く違いますが、つつじヶ丘、調布もある意味でお勧めです。座れずとも新宿駅までは比較的近いですから、朝、新宿駅まで、つつじヶ丘から約25分、調布から約30分です。30分なら我慢できるでしょう。欠点は、アパート等の物件は高いでしょうね。

関連するQ&A

  • 電車の定期について

    お世話になります。 6月から京王線を使うことになりパスモを利用しようと思っています。 通勤定期を利用する予定です。定期は決まった区間でしか使えないと聞きます。京王八王子駅から高幡不動もしくは聖蹟桜ヶ丘駅間を移動したいのですが、京王八王子駅~聖蹟桜ヶ丘駅の定期を作って高幡不動駅で降りるというのは可能でしょうか? また、京王線のこの区間はスイカの定期も作れるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 中央線、京王線、京王井の頭線の治安・住環境・通勤ラッシュ等について教えて下さい

    現在は大田区池上在住ですが、家賃補助が無くなる関係で引っ越しを考えています。 中央線、京王線、京王井の頭線でと漠然と考えていますが、元々関西出身なので土地勘がなく、なかなか候補が絞れません 夫婦二人です 【希望条件】 2DKか2LDKで、家賃10万円以内 治安が良くて緑が多い 最寄り駅~品川駅まで、50分~1時間以内 駅から近いほうが有り難いですが、料理が好きでホームパーティを良くするので、利便性より広さを重視しています 世田谷区や杉並区も良いなと思いましたが、出せる家賃が少ないので、都内は諦めモードです 中央線、京王線でお勧めの駅や街があれば教えて下さい。 (実際駅を降りて見て気になっているのが、国立・三鷹・仙川・東府中・府中・聖蹟桜ヶ丘で、逆に苦手だったのが立川です) 朝晩の電車の込み具合等についても、教えて頂きたいです どんな事でも良いので、情報があればお願い致します

  • 京王バスの定期券について

     京王バスを利用することになり定期券を購入しようと考えています。 京王バスの場合、乗車駅と降車駅を決められてしまうのでしょうか?   例えば、八王子駅から聖跡桜ヶ丘駅までの利用で買うと、 定期券に[八王子駅]⇔[聖跡桜ヶ丘駅]というように記載されてしまい、 それ以外の区間をその定期で乗ることはできないのでしょうか?  4月から東京に住むことになり、まだよく分からないので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京王線沿線で住むなら?

    京王線沿線で住むならどこがいいのでしょう? 聖蹟桜ヶ丘駅、府中駅、調布駅、高幡不動駅 この他の京王線沿線エリアでも結構です。 簡単で結構ですので、個人的な印象・ご意見聞かせいただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 多摩地区の京王バスについて

    趣味で路線バスの乗りつぶしをやっています(利用者の多い路線を中心に)。 永山・多摩センター・聖蹟桜ヶ丘・高幡不動から出ている京王バスの路線で 平日と土曜に利用者の多い路線があれば教えて頂けないでしょうか? 系統番号と運行区間を必ず書いて頂きたいと思います。お願いします。

  • 京王線から小金井公園の行き方

    京王線の「聖跡蹟桜ヶ丘」「府中」「多磨霊園」「調布」のいずれかの駅からバスを利用して小金井公園に行けるでしょうか? 検索してみたのですが、よくわかりません。 お願いします。

  • 京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを検討中です。

    京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを借りるべく検討中です。 以下の点について、具体的に詳しく教えていただけると助かります。土地勘が全くないので宜しくお願いします。 (1)家賃相場(単純に府中>聖蹟>高幡となるのでしょうか?) (2)治安および住環境 (3)交通の便(特に都心方面。例えば、通勤ラッシュの時間帯に上り電車の特急に乗る場合、府中から乗ると座れないが、高幡不動から乗ると座れたりというようなことはあるのでしょうか?) (4)買い物の便利さ (5)子育て・介護 もちろん人によって主観は変わってくると思いますが、あくまでも参考にさせていただきたいと思っています。 貴重なご意見宜しくお願い致します。

  • 大きいサイズ、B系の服

    東京の府中市周辺で(京王線なら聖蹟桜ヶ丘~調布、中央線なら立川~吉祥寺あたりもう少し遠くてもOK) 大きいサイズ、B系の服を売っているところありませんか?教えてください。 八王子でもいいです

  • JR南武線稲田堤駅から京王稲田堤駅

    JR南武線稲田堤駅から京王稲田堤駅へ乗り換えにはどれくらい時間がかかりますか? それと、小田急永山駅から京王永山駅へ乗り換えにはどれくらい時間がかかりますか? どちらを利用したら楽なのか、わかる方だけでも良いので教えて下さい。

  • 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅について

    京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分くらいの場所(多摩市)に住むことになるかも知れないのですが、この辺りってどんなところなのでしょうか・・? この辺りに住んでいると、気軽に都内に遊びに行けないという事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅自体行った事ないのですが、路線図で見る限りでは、かなり遠そうなので。。 この駅に住んで、勤務先が東京都内(渋谷とか)の場合は、やはり通勤時間は、かなりかかりますよね? また、仕事の都合上、終電で帰宅したりする事もあるので夜道が非常に心配です・・(20代女です) 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分も歩くと、かなり人通りは少なくなる感じですよね・・ 高級住宅地らしいから、治安は悪くはなさそうですが、逆に閑散としてて夜は人通りが少なくて襲われやすいって事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅に行って、実際に駅から住む予定の家まで歩いてみるのが一番なのですが、今京都に住んでるので今はまだ出来ないんです ですので、教えて頂けると助かります・・ 仕事で帰宅がかなり遅くなるのは確実なので、そこが心配です。。