• ベストアンサー
  • 困ってます

京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを検討中です。

京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを借りるべく検討中です。 以下の点について、具体的に詳しく教えていただけると助かります。土地勘が全くないので宜しくお願いします。 (1)家賃相場(単純に府中>聖蹟>高幡となるのでしょうか?) (2)治安および住環境 (3)交通の便(特に都心方面。例えば、通勤ラッシュの時間帯に上り電車の特急に乗る場合、府中から乗ると座れないが、高幡不動から乗ると座れたりというようなことはあるのでしょうか?) (4)買い物の便利さ (5)子育て・介護 もちろん人によって主観は変わってくると思いますが、あくまでも参考にさせていただきたいと思っています。 貴重なご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

調布市に住んでいます。 特急が止まる駅は、家賃相場は若干高めだと思います。 高幡不動もモノレールが通っているので、府中でも聖蹟桜ヶ丘でも差はあまりないと思います。 しいて言うなら、各駅停車しか止まらない、もしくは急行なら止まる駅が比較的落ち着いています。 単独、ファミリー物件にもよりますが子育てと記載されているので、ファミリー物件もそこそこあると思います。 通勤時間帯に座りたいと思うなら、各駅停車で運が良ければと考えた方が良いかな。 八王子や高尾山口方面からすでに乗り込んでいる乗客が多いので、例えば高幡不動始発とかでないと難しいと思います。 買い物は、何処の駅でもそこそこスーパーもありますので不便はないと思います。 ちなみに、府中駅は府中市、聖蹟桜ヶ丘は多摩市、高幡不動は日野市だったかな?市町村によって、子育ての支援なども変わってくるし税金なども変わりますので、その辺はそれぞれのHPを見て判断した方が良いと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • imasino

こんにちは。 府中、高幡不動に住んでいたこともありますが、 高幡不動に一票。 府中、聖蹟と比べて町の規模が大きすぎず、 こじんまりとしているので、暮らしやすいと思います。 京王線での都心とのアクセスのみでなく、 モノレールでの立川、多摩センターも便利です。 乗降客は調布駅、府中駅が多いです。 始発に近い方が有利でしょうが、京王線のラッシュは殺人的で、 その駅始発でないかぎりは、座ることは期待できないかな・・。