• ベストアンサー

聖蹟桜ヶ丘と府中住むならどっちがいいですか?

今杉並区に住んでますが、もう少し静かな所に引っ越したいと思っています。ネットで色々調べましたが聖蹟桜ヶ丘と府中で悩んでいます。女一人暮らしどちらがおすすめですか? あまりごちゃごちゃしてなくて、近くに緑があり落ち着いた場所を探してます。スーパーや生活用品が買えるお店があればいいです。のんびり過ごしたいので住み心地重視です。1Kで7万までの賃貸に住みたいなと思っています。 勤務先は渋谷ですが、ラッシュ時に通勤しないので通勤時間は長くでも大丈夫です。 もし他に、府中と聖蹟桜ヶ丘以外にオススメの場所があれば教えてくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

東横線沿いはどうでしょうか? 田園調布駅より神奈川県側は知りませんが、 田園調布駅、奥沢駅の辺りは閑静な住宅街で 良い所です 人気沿線ですから、自由が丘より東京側は家賃が 高くなるのではないでしょうか 一度、田園調布、奥沢、東玉川辺りを 散策してみては? 杉並からは近いことですし

peko0630
質問者

お礼

色々調べてみましたが田園調布・奥沢の辺りは家賃も物価も高いみたいですね(>_<) 今度の休みにでも調布~府中の辺りを散策してみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

綺麗で素敵…詳しくどんな所が綺麗で素敵なんでしょうか? 質問文を読んで、丁度条件にピッタリな場所にあたります 自然が豊かだし、綺麗な街並、文句ない所です #3さんの上げる小田急、田園都市線も良いですよ 引越し魔の私としての経験で、一番のお気に入りは田園調布駅乃至奥沢です 日曜に、多摩川の河川敷でのんびりと。 河川敷で寝っ転がってのんびりするには丁度今の時期がピッタリです 自転車の距離範囲内に、自由が丘もありますし 7万円の賃料なら、古いマンションを探せば見つかるかも

peko0630
質問者

お礼

田園都市線とかも考えてました。東横線沿いはどうでしょうか?自由ヶ丘はスイーツ好きではないし、ちょっとごちゃごちゃしてるのであまり興味は無いかな。

noname#194732
noname#194732
回答No.3

いくら静かだといっても京王線沿線はドキュンが多くて女性が一人で住むのはどうかと思いますよ。 都心から離れれば離れるほどドキュン濃度が強くなります。 府中は競馬場も近いし、雰囲気はよくないですね。 せいぜい調布まででしょう。 小田急や田園都市線沿線の田舎の方がまだ上品だと思います。 ただ、町田に近づくと下品になりますが。

peko0630
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 府中治安はそんなに悪くないと聞いたので… 変な人とか多いのでしょうか?田舎によくいるヤンキーとかですか? 小田急・田園都市線ならオススメの駅は?もしあれば教えていただけると嬉しいです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

余計な情報を書く人がいますね。 これから住むのにマイナスにしかならない情報はどうかと思います。昔の話を無駄に蒸し返す必要は皆無。 削除されてるといいけど、もう自分は見てしまったので記憶は消せません。嫌な気分になりましたね。迷惑だなー…。 それはともかく、府中がいいでしょう。 都市としての地名度、大きさ、近代的な建物、景観共に優れています。 唯一不便なのは都会すぎて駅近くに車を停めにくいこと。 女性の一人暮らしで電車使用ならあまり関係ありませんね。 聖蹟桜ヶ丘は駅から少し離れると自然が豊かでご希望に近いかもしれませんが、駅以外はスーパーがありません。駅のスーパー以外を使うとなると、方面にもよりますが車が必要かと思います。

peko0630
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 スーパーが近くにないと不便ですね。聖蹟桜ヶ丘は府中よりこじんまりとしてる感じですかね?あと近くに一人で行けるようなカフェとかあるといいんですけど…

回答No.1

聖蹟桜ヶ丘でしょうね 私は短い期間しかいませんでしたが、気に入りました 綺麗な良い所です。 素敵な場所です 駅の近くで殺人遺体遺棄事件が起きましたが、それを考慮しても聖蹟桜ヶ丘に軍配が揚がります

peko0630
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 綺麗で素敵…詳しくどんな所が綺麗で素敵なんでしょうか?

関連するQ&A

  • 京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを検討中です。

    京王線の【府中駅】【聖蹟桜ヶ丘駅】【高幡不動駅】のいずれかで賃貸マンションを借りるべく検討中です。 以下の点について、具体的に詳しく教えていただけると助かります。土地勘が全くないので宜しくお願いします。 (1)家賃相場(単純に府中>聖蹟>高幡となるのでしょうか?) (2)治安および住環境 (3)交通の便(特に都心方面。例えば、通勤ラッシュの時間帯に上り電車の特急に乗る場合、府中から乗ると座れないが、高幡不動から乗ると座れたりというようなことはあるのでしょうか?) (4)買い物の便利さ (5)子育て・介護 もちろん人によって主観は変わってくると思いますが、あくまでも参考にさせていただきたいと思っています。 貴重なご意見宜しくお願い致します。

  • 神奈川に聖蹟桜ヶ丘と雰囲気が似ている街はある?

    転職で引っ越します。勤務先の最寄り駅は元町・中華街です。東横線なら直通でラクですが、家賃相場が高いし?実は聖蹟桜ヶ丘の街が大好きなので、聖蹟桜ヶ丘-南武線経由-東横線の方法も考えましたが、調べてみたら南武線のラッシュがものすごいそうで、普段電車を使わない地方育ちの私にはそれが毎日ではキツイかなとあきらめかけています。ただ、女性で一人暮らしをするので、やはり家賃が高すぎず、安全面などでの環境がいい地域を望んでいます。●緑や川などの自然が多く、わりと落ち着いた感がある●駅周辺でほとんどの買い物ができる(車を持ってないので)●1Rか1Kの家賃が5~7万 そんな場所があれば教えて頂けませんか?通勤時間は1時間以上でも構いません。お願いします。

  • 京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅について

    京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分くらいの場所(多摩市)に住むことになるかも知れないのですが、この辺りってどんなところなのでしょうか・・? この辺りに住んでいると、気軽に都内に遊びに行けないという事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅自体行った事ないのですが、路線図で見る限りでは、かなり遠そうなので。。 この駅に住んで、勤務先が東京都内(渋谷とか)の場合は、やはり通勤時間は、かなりかかりますよね? また、仕事の都合上、終電で帰宅したりする事もあるので夜道が非常に心配です・・(20代女です) 聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩15分も歩くと、かなり人通りは少なくなる感じですよね・・ 高級住宅地らしいから、治安は悪くはなさそうですが、逆に閑散としてて夜は人通りが少なくて襲われやすいって事はないでしょうか・・ 聖蹟桜ヶ丘駅に行って、実際に駅から住む予定の家まで歩いてみるのが一番なのですが、今京都に住んでるので今はまだ出来ないんです ですので、教えて頂けると助かります・・ 仕事で帰宅がかなり遅くなるのは確実なので、そこが心配です。。

  • 定期券での乗り降りについて

    今、聖蹟桜ヶ丘に住んでいるのですが、4月から渋谷の会社に通勤することになり、定期券の購入を予定しています。 私用で、よく新宿に行くのですが、「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」の定期券を購入した場合、この定期で聖蹟桜ヶ丘から乗った場合、新宿で降りることは出来るのでしょうか? 「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」間、「聖蹟桜ヶ丘-新宿」間、ともに料金は310円です。 ただ、定期は最短の距離で購入するよう言われたので、明大前で京王井の頭線に乗り換えることになります。 聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-明大前-(京王井の頭線)-渋谷:310円 聖蹟桜ヶ丘-(京王線)-新宿:310円 「聖蹟桜ヶ丘-渋谷」間の定期で、新宿での乗り降りが出来るのなら、今、持っているSuicaを定期に変えようと思っています。 無理なら二枚持っていた方が楽なような気もするのですが、一枚にして定期が使えないところは切符を買った方がいいのでしょうか? 都心で定期を使ったことがないので、定期がどう使えるのかまったく分からず…。 また、京王線の渋谷駅までの定期を購入した場合、JRの渋谷駅や新宿駅が利用できるかどうかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 府中と京急蒲田に通いやすい所はどこですか?

    府中と京急蒲田での勤務だと、どの辺りに住むのが通い易いですか? 来年度から勤務先が府中と京急蒲田になる予定です。 来年度は週の内、京急蒲田に3日、府中に1日の勤務予定ですが、再来 年度からは変わる可能性があります。 できれば、同じくらいの通勤時間で通えるところ、もしくは出勤時間が早いのですこし府中よりのところで探しています。 また、女の一人暮らしなので、治安が良く、できればスーパーやドラッグストアなどが駅近くにあるようなところがいいです。 どこか良い場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北府中へ引越しかも・・・!?

    いま引越を考えています。場所は武蔵野線の北府中駅に程近い場所にありますが、府中刑務所が近くにあることを知ったのですが、治安的には問題ないのでしょうか。(タクシーの運転手さんは周りは治安がいいと言っていました) また、神田まで通勤する場合、京王線の府中駅(徒歩15分くらい)ではなく、武蔵野線の北府中駅で西国分寺まで行って中央線を利用したいのですが、何か問題(通勤ラッシュや乗り換えの不便さ、電車がなかなか来ないなど)など知っていたら是非教えてください。宜しくお願いします!

  • 主人が転勤で、府中駅が職場の最寄り駅になりました。職場に近い所(か、電

    主人が転勤で、府中駅が職場の最寄り駅になりました。職場に近い所(か、電車で20分くらいまで可)で引越しを検討しています。(残業多いので近くでないと主人かの身がもちません...) 二才の子どもと夫婦の三人暮らしです。出来れば評判の良い小児科が大きい病院の近くorアクセスよい所で、スーパーなど日用品の買い物もしやすい所で探しています。2DK以上で9-10万位の家賃で、緑が多いと嬉しいです。また来年子どもの幼稚園もはじまります。 府中駅、中河原、聖蹟桜ヶ丘、高幡不動もいいかと悩んでいます。ちなみに私の実家が永山駅にあります。行く機会も多くなるかと思います。(ウチは車無しです)。子育てしやすい所で府中市は魅力的ですがアドバイス頂ければ幸いです。幼稚園は私立でのびのび系だけれどしつけはきっちりのところが良いです。 宜しくお願い致します。

  • 有楽町駅まで通勤しやすく住みやすい駅、街は?

    こんにちは、初めまして。 来年度から転勤のため旦那と東京に引っ越す事になりました。 私は以前少し東京で暮らしていた事もあり少し都会に慣れているのですが、旦那は25年以上ずっと田舎暮らしであまり都会に慣れていません。 そこで住む所くらいは治安がよく落ち着いていて自然がある所がいいなぁという話しになりました。 有楽町まで通勤時間が45分以内で 家は40m2以上、9万円以内で住める様な住みやすい駅や街を探しています。 おすすめの場所があれば、教えてください。 旦那と東京へ行ったとき気に入った場所は「多摩市」「聖蹟桜ヶ丘」「狛江」が良かったのですが多摩市、聖蹟は通勤時間がかかる事、狛江はラッシュ時の小田急線の話を聞いたので、ほかを探そうと思いました... おすすめの駅、街があれば教えてください。

  • 上京で住む場所についての相談

    上京をします。 勤務先がまだ決まっておりません。 勤務地が 世田谷・渋谷・新宿・港・目黒・千代田・中央・江東 中野・杉並・練馬・板橋・足立・町田市 と。 横浜市緑区霧が丘・旭区川井宿町・川崎市高津区 からどれかに配属されるそうです。 通勤ラッシュなど体験したことなく不安です。 無理なく通勤できる地域を教えてください。 家賃は6~7万円を考えています。 一人暮らしなので1Kくらいです

  • 中央線、京王線、京王井の頭線の治安・住環境・通勤ラッシュ等について教えて下さい

    現在は大田区池上在住ですが、家賃補助が無くなる関係で引っ越しを考えています。 中央線、京王線、京王井の頭線でと漠然と考えていますが、元々関西出身なので土地勘がなく、なかなか候補が絞れません 夫婦二人です 【希望条件】 2DKか2LDKで、家賃10万円以内 治安が良くて緑が多い 最寄り駅~品川駅まで、50分~1時間以内 駅から近いほうが有り難いですが、料理が好きでホームパーティを良くするので、利便性より広さを重視しています 世田谷区や杉並区も良いなと思いましたが、出せる家賃が少ないので、都内は諦めモードです 中央線、京王線でお勧めの駅や街があれば教えて下さい。 (実際駅を降りて見て気になっているのが、国立・三鷹・仙川・東府中・府中・聖蹟桜ヶ丘で、逆に苦手だったのが立川です) 朝晩の電車の込み具合等についても、教えて頂きたいです どんな事でも良いので、情報があればお願い致します