• 受付
  • すぐに回答を!

ただオロオロと

  • 質問No.9712697
  • 閲覧数92
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 91% (91/100)

ワイドショーでは、新型コロナウイルスの話題でいっぱいいっぱいの
ようです。
日本でも死亡者が出たり、医師にも感染者が出たりと感染ルートが
はっきりしない事例が出てきています。
これが、ウイルスの脅威だと思いますよ。
黄熱病を研究中に感染して死亡した野口英雄氏もしかりです。
自己診断したり、病院を恐れたりはありうることですが、しかしそれでは
感染を拡大することになるやもしれません。

以前の質問で、ホテル三日月の従業員の子供を虐めたりするのは親や教師の
入れ知恵で、バカな行為だと発信しました。
しかし、それに対して反論の回答をしていた人は、再三の質問に
反応しません。
それは、この大流行の兆しがでてきたことで、虐めが何の意味も持たない
ことが分かってきたからでしょう。
こういう覚悟のない人が大上段に構えて威勢の良い言葉を並べても、何の
意味もありません。ウイルスは怖いです。
こういう人に限って、ただオロオロと「助けてくれ」というだけの馬鹿者
になるような気がします。
怖れははあるが、その時はその時で覚悟を決めるしかないようですね。
どう思われますか。

回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (438/1674)

他カテゴリのカテゴリマスター
No8、
まだ説明が足りないと思うので追加回答します。

新型ウィルスは「接触感染」以外にも、
「閉鎖的空間」や「近距離での会話」など飛散によっても感染してる可能性が高いものです。

また検査においても当初は陰性と判定されながら、
2回3回と時間をかけて検査を繰り返すことで、陽性反応が出てくる事例が多数あります。

この検査結果から考えられるのは、
※ウィルスの増殖に時間が掛かっていることが想定され、
※それでいて少ないウィルス数でも感染してること、
※更にはウィルスの寿命が長くなっている可能性をも示していると言えます。

多くの人が感染してることにも気付かないまま、知らず知らずの内に感染を広めている可能性が高くなってます。

簡単には収まらないかもしれませんが、
本当のパンデミックにならないうちに、早く対処法を見つけ出してもらいたいものです。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございました。
ご指摘の通り、ウイルス自体が変異しているようですね。
潜伏期間は1日から14日と言われましたが、それ以上に伸びることもあるそうですね。
投稿日時:2020/02/15 08:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (438/1674)

他カテゴリのカテゴリマスター
多くの人が認識せず勘違いしてるのは、

感染直後のウィルスが体内で増殖する前の段階、
「未検知」「潜伏」の状態で拡大してる、
つまり「潜伏感染」「潜行感染」とも言える特性を持ってるという事です。

その認識が周知されないまま野放し状態、疑わしい症状が出るまで放置されてることが問題を大きくしてます。

全てはノー天気な日本人の無知が為せる技です。
甘く見てると痛い目に遭います。
冷静に捉えないと混乱を招きます。

感染力の「強弱」よりも、感染の「拡大率」に目を向ける必要があります。

「冷静に慌てる」という、一見矛盾とも思われる対応が早急に求められています。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り。潜伏期間の検査が大事なのはそうなのですが、感染者の拡大が
人知を超えているとしたらどうなのでしょう。
神奈川県の80歳代の女性の場合、感染が確定したタクシー運転手の義理の間柄だと
いうことは分かりましたが、接触感染がどのように為されたのかが分かりません。
また、タクシー運転手が参加した新年会が屋形船で行われたことも報じられています。
すると、そこで感染者が広がりタクシー業務で客に感染させていたのかもしれません。
ウイルス感染とはこのように大変な勢いで拡散するのです。
とても、一筋縄では行きません。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/14 20:08
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (6035/20133)

社会 カテゴリマスター
>ホテル三日月の従業員の子供を虐めたりするのは親や教師の入れ知恵で、バカな行為だと発信しました。

ネットでまことしやかに広まっている話ですが、地元の小学校が自ら調査したところ、ホテル三日月の従業員の子供をターゲットにしたいじめというのは特になかったそうです。ただ、それとは全く関係なくいじめが何件かあったことは判明し、そのいじめ行為の中にいじめられっ子を「コロナウイルス」と呼んでいじめる行為はあったそうです。教育委員会だったか学校だったかが記者会見をやっていました。

「そんなに危険なウイルスではない」というのがここ最近の御用学者のトレンドですね。ちょっと前までは「中国では抑え込みに成功しつつあるようだ。ピークアウトの日は近い」でした。
しかしどうなんでしょうね。こういうときに「統計の魔法」がふんだんに使われます。

「SARSの死亡率は30%で、それに比べればコロナ19は2%かそれ以下だからそんなに危険ではない」という言い方がされています。それは間違いない事実。
んだども、我々になじみが深い通常のインフルエンザだと死亡率は0.1~0.5%程度。そこと比較するなら「通常のインフルエンザに比べて10倍からそれ以上に危険」と言い換えることもできます。それにフィリピンでは44歳の男性が、中国では34歳の医師が死亡しています。「若かったら絶対に死なない」というわけでもありません。

今回の件でつくづく痛感するのは、「正しく怖れる」ってどういうレベルなのだろうということです。
私はこのウイルスが話題になり始めた頃から「日本でも流行ることはおそらく避けられない。既に日本国内に入っていると考えるのが自然。今さら中国から入ってくる人を全部止めても遅い」と発言してきました。これはその当時(1月下旬くらいだったかな?)としては「いたずらに恐怖を煽る悲観論」だったと思います。しかし実際は私のいったとおりになってんじゃん?と思っています。
私はこの先について「3月になるとかなり感染が広まってきて、イベントなどが相次いで中止になり、花見も自粛ムードになり経済に大きな影響を与える」ということを怖れています。これが「正しく怖れている」のか「過剰に恐怖に怯えている」のかはそのときに分かることでしょう。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

教育委員会の発表がいい加減なのは、今に始まったことではないので、ここでは書きません
が。それにしても何を火消ししているのか分かりませんね。
おっしゃる通り、すでに日本国内に新コロナウイルスは入っています。
それを否定しようがしまいが、感染者は増えるばかりです。
政府に再考を望みたいと思います。
投稿日時:2020/02/14 20:17
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (948/1921)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
むかし豚インフルが流行ったときに海外の職場にいて、海外への出張が多い職場だったので、早々にN95のマスクを大量に発注して出張者に配る様に指示したところ、現地の人たちから「インフル程度でしねえよ。日本人は臆病だ。」と言われ、「お前らの心配だけじゃ無くて、職場に持ち帰ったら業務に支障が出るだろう。」と言うやりとりをした事があります。当時豚インフルが蔓延して、緊急事態が宣言された地域から出張で帰ってきた社員が翌日出社しようとしたので、家にとどまって医者の診断を受けろと言ったら、そんな規則は会社に無いと。日本だったらしばらく自宅待機の時。日本との感覚の違いに驚かされたのですが、日本人は100%の安全を求めるのに対して、海外ではほとんど死なないから大丈夫だし、死ぬ時は死ぬみたいな感覚がある様です。だからと言って何もしないわけじゃ無く、インフルが蔓延しているときには手洗いは良くするし、ビジネスミーティングでも握手は控えるなどやっている人はいます。
100%の安全を求めるから、すぐにパニックを起こして中国人全員入国拒否しろとか、ホテル三日月の従業員の子供まで敬遠したりとかの動きになるんでしょうね。そんなに心配だったら一切の経済活動や人との接触をやめるしか無いのに。残念ながら日本で感染したと思われる女性が亡くなりましたが、100%はあり得ない中で、人道や経済活動や生活の色々なことを考慮しつつ、ウィルス蔓延を少しでも抑える努力を粛々とするべきなのに。ダイアモンド・プリンセス号の扱いだって、国際法的には本来は乗船客や乗組員が日本に入国していないので、船籍のあるイギリスが管轄責任を持つべきとは言え、邦人の乗客も多く、人道的にも現実的にも日本が手厚く保護すべきなのに、WHOや海外からの外圧が加わるまで見殺しにしてきたところがあります。おそらく乗客・乗員に対する人道よりも、日本にいる日本国民のための検査体制や医療体制を消費して、中国人旅行客の大量キャンセルでガラガラなはずの宿泊施設をあてがったら風評被害が拡がるなど恐れて、積極的に動けなかったんでしょう。でも先進国としては恥だと思いますよ。

> 怖れははあるが、その時はその時で覚悟を決めるしかないようですね。

その通りだと思いますよ。その中で、粛々と手洗いとうがいは念入りにやっています。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/14 20:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (264/946)

まあ、覚悟というより、充分な手洗いが大事なようです。
感染力が強いということが分かってきました。
65歳以上のシニアで特に持病持ちの方は重症化すると危険ということですが、感染したかどうかの検査ができるようにしなければなりません。
そこが問題のような気がします。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/14 20:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (746/5994)

このウイルスは想像以上に感染力が強そうですが、幸いなことに致命率はそれほど高くないようです。医療機関にかけつけるより自宅で療養するのが一番かなと思っています。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/14 20:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1397/6532)

まあ、都内ではそうでしょう。
なんせ、外国人は
当たり前のように
出入りしてますし、
特に中国人はウソをつく
傾向があるからね。

特に今ほ「風邪かな?」
思ったら即、病院で
検査を受ける事ですね。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/14 20:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (152/902)

日本中で毎年流行しているインフルエンザと、たいして危険度は変わりません。
新型というだけで、オロオロと隔離だのなんだのと、バカみたいです。
インフルエンザにすら、ワクチンを打たないとか、
インフルエンザでも出社してこいとかの非常識なブラック企業がまかり通っているのに、そこを問題視する人は少ないですね。
インフルエンザが流行している中で、役所や店の従業員がマスクをしていると、無礼だとクレームをつける一方で、クルーズ船で検査にあたっている人間が全身防護服を着ていなかったとクレームをつける。支離滅裂です。
結局、お祭りさわぎをしたいだけです。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

かいとうありがとうございます。
しかし。今のところ特効薬もワクチンも新型コロナウイルスにはありません。
それが恐怖を煽っているのです。
投稿日時:2020/02/14 20:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (57/256)

気にすることない。
歩いていても、交通事故で死ぬかもしれません。

ただ、
高齢者、糖尿病とか、免疫力が低い方は、気をつけないといけない、なぜならば、悪化して、死ぬ可能性がある。
お礼コメント
taikobowmania1

お礼率 91% (91/100)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/14 20:25
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ