新型コロナと生活について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスによる感染は、生の食材を摂取することによっても起こる場合があります。
  • 若者でも新型コロナによる死亡リスクは存在し、今後全世代の死亡リスクが高まる可能性もあります。
  • 今後は食生活を含めて、新型コロナによるリスクに対して常に注意を払い、危機感を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナと生活について

1,新型コロナウイルスですが、刺身等のなまものを含むあらゆる食材を食べた事によって感染した。というケースもあるのでしょうか? 2,新型コロナですが基礎疾患のない20代の男性が死亡したというニュースがありましたが、いずれは全世代の死亡リスクが一気に高まり死者を一気に出す可能性もあるのでしょうか? いずれにせよ、これからは食生活も含めコロナで自分が死ぬかもしれない、誰かを死なせるかもしれないという覚悟と危機感を常に持つようにします。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32948)
回答No.2

1 海外で一時期「コロナウイスルチャレンジ」っていうバカな行為がSNSで流行ったんですよ。トイレのドアノブを舐めて新型コロナウイルスに感染するかっていう遊びです。 アメリカで、それで新型コロナウイルスに感染して死んでしまった若者がいましたよ。 だから食材にウイルスが付着していたら感染する可能性はゼロではないでしょうね。ただ、そこに何個ウイルスが付着していたらヤバいのかは分からないです。 2 新型コロナウイルスは、一番最初に発見された初期型、そこからちょっと変異して武漢で大流行した武漢(中国)型、それがイタリアで変異したイタリア型(日本で最初に出回っていたのがほとんどこれでした)が世界で大流行し、イギリス型(今の感染者のほとんど)、南ア型、インド型と変異しています。 この先日本を含むどこかの国でまた新たに変異を起こして、そいつが猛毒性と高い感染能力を持ち合わせる型になる可能性もゼロではありません。これは確率の問題ですからね。非常に確率が低いガチャでも、全世界の人たちが何百万人レベルでガチャを回していることになるのでどこかで当たりが出る可能性はある、ということになります。 ひとつだけ質問者さんは重大な間違いを犯しています。それは「新型コロナウイルスで死ぬ」部分を非常に大きく解釈していることです。 新型コロナウイルスの致死率は、大まかにいってインフルエンザの10倍です。「インフルエンザに感染して死ぬかもしれない」の10倍です。 質問者さんの年齢がどこに所属するか存じませんが、感染してもおそらく99.8%くらいの確率で死ぬことはないです。

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

1.コロナウイルス感染者が触った、もしくはツバキが飛んだ食物を食べて感染したケースは多々あります。いわゆる接触感染です。 2.そういう可能性は絶対にありません。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3695)
回答No.1

1.は、まずないと思います。コロナウイルスに感染するのはウイルスが肺に入り込んで肺炎を発症させるのが一番多いのでは。 仮に胃に入ったとしても胃酸で死滅するのでは?誤嚥で肺に入ると 発症する可能性はあります。 物に付着したウイルスからの接触感染はほとんど起きないというエビデンスは現在、判明しています。 2.の様な人が出る確率は低いと思いますが多人数出るとは思えません。感染しないためには食生活を考えるより「口、鼻からのウイルス飛沫を吸い込まない」ことを厳守すべきです。 不織布マスクを隙間を作らずにしっかりする。換気して飛沫を滞留させない。人が多く飛沫が多そうな場所は回避(スポーツ観戦、映画館はしゃべる人がいないので飛沫は少なそう)食事中に会話する場所は 避ける。でもマスクは数10%の感染防止効果しかありません。 接触感染は少ないと言われていますが手指の消毒は従来通りすべきです。

関連するQ&A

  • 新型コロナの変異型について

    新型コロナのn501y変異種ですが感染力が強い、どの世代でも重症化リスクが高い、2度目のコロナ感染であれば死に至る可能性がある事を考えるとどんな理由があろうと外出自粛を徹底した方がいいものでしょうか? 今後はイギリス型の変異種が死のウイルスとして世界各国で多数の感染者と死者を出していく運命でしょうか?

  • 【新型コロナ】後期高齢者の事前隔離【解決策】

    某試算によると今後全世界の人口の60%前後が新型コロナに感染し、中~重症になるのがその中の20%で、その中の25%が要入院となり、その中の10%が死亡。 つまり死亡率0.3%、感染者では死亡率0.5%だそうです。 多くの国では軽症者(無発症者含む)は検査もしませんから、それら入れれば死亡率はこの辺に落ち着きます。 試算の条件として治療薬が出現しないこと。(実際には日本で治療薬開発中と報道されてました) しかも基礎疾患等ある後期高齢者が死亡者の大半を占め、基礎疾患ない若い人はほぼ死にません。 健康な若い人がビビる必要はないとも言えます。 新型コロナのバカ騒ぎを収拾するために、基礎疾患ある後期高齢者を積極的に隔離して新型コロナから守り、一方でそれ以外の人達は以前の普通の生活に戻る、、というのはどんなもんなんでしょう。 日本経済全体から見れば、基礎疾患持ちの後期高齢者を事前隔離するコストより社会全体が旧に復する利益の方がずっと大きいんじゃないですかね。 上記試算では日本の死者36万人となりますが、死者の殆どが基礎疾患持ちの後期高齢者であることを考えればその層だけ厳重に防護すればOKであり、さすれば死亡率を格段に下げられます。

  • 【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウ

    【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウイルスワクチン接種時期と被るのは】新型コロナウイルスワクチンは8〜11ヶ月で効果が薄れます。その効果が薄れる時期に次回の新型コロナウイルスワクチン接種の案内の通知を国は送っています。で、次回の新型コロナウイルスワクチン接種をもう前回受けているのでもう良いと独自判断して新型コロナウイルスの新型亜種に感染しているのが新型コロナウイルスワクチン接種時期と日本の新型コロナ罹患者の山のピークが被る原因だと思いますがこれは間違った認識でしょうか? で、問題は新型コロナウイルスに感染するのが遅れるだけで結局は全員が新型コロナウイルスに感染して体内に自然抗体が出来るまで感染し続けるとしたら、世界一新型コロナウイルスワクチンを接種している日本が世界の新型コロナウイルスの新型亜種をまき散らす国になってしまうのでは?という恐怖と、日本が世界で1番最後に国民全員が恐怖して終息するとしたら、結局、山が小さいだけで一気に感染させて全員に抗体を作らせたアメリカの死者率と日本の遅らせながら全員に感染させた死者率が同じになってしまうのではという懸念があります。

  • 日本の新型コロナウイルスの死者数について

    日本の新型コロナウイルスの死者数について質問です。 あるツィッターのツィートなのですが、日本の新型コロナウイルスの死者数の少なさは、「日本はコロナでうまくやった」といことには、否定的な内容で書かれており、超過死亡数を見ていないと指摘しているのですが、ここで質問です。 このツィートの内容は事実でもあり、日本の新型コロナウイルスの死者数は、隠蔽したがたる安倍政権のご都合の捏造で、新型コロナウイルスの対策は失敗しているということなのでしょうか? そして、早期に日本国民全員にPCR検査をしていれば、新型コロナウイルスの死者は少なくない状態になったのでしょうか? ●『澤田愛子さんはTwitterを使っています 「日本メディアに「日本はコロナでうまくやった」的な論調が目立つが本当か。諸外国が大勢にしているPCR検査が相変わらず極度に少ない。ほとんど検査もせず感染者が少ないとなぜ言える。又日本の東アジア最悪のコロナ死者数もまだ事実じゃない。超過死亡数を見ていない。うまくやったとなぜ言えるのか。」 / Twitter』↓ https://twitter.com/aiko33151709/status/1266705196501004289

  • 新型コロナと日本・世界の未来について

    新型コロナの感染者数が一気に増えましたが、変異する事にどんどん強毒化していき最終的には感染者全員が死亡するウイルスになる可能性も高いのでしょうか? ※日本政府なら「感染したら死にますよ」「感染した人は全員死亡しました(嘘でもそう言う)」といった感じで恐怖を煽ってきそうな気もしますが…

  • 新型コロナウイルスですが、うつ病やストレス系の病気

    新型コロナウイルスですが、うつ病やストレス系の病気等の精神疾患を持っている人・かかっている人は感染や重症化するリスクが高いですか?

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 新型コロナの感染リスクについて

    新型コロナの感染リスクですが状況や場所によって感染リスクが変わってくるとなると屋内・屋外どこに赴くとしても感染予防対策を徹底しなおかつ様々や要素を考慮した上で行くしかないという事ですかね? つまり…状況が全てというやつです。 引き続き感染予防対策は行いますが最近新型コロナの話題に飽きてきた気もしなくはないです。飽きたという考え方はあまりにも甘過ぎる考えでしょうか? 私みたいな人が感染を広げるのかもしれませんね。

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • 新型コロナ 何をもって収束とするか?

    みなさんは新型コロナの収束は何をもって収束だと思いますか? 私は希望する全員がワクチンを接種した時点が収束だと思います。 前提として ①新型コロナは絶対なくならない 人類が撲滅に成功したウイルス性感染症は天然痘ぐらいで風邪のような特性をもつ一定以上の感染力がある呼吸器感染症を撲滅できない。10年ロックダウンしても死ぬまで自粛しても0はない。 ②いずれほとんどの人が感染する 感染防止率100%のワクチンや薬はないしその必要もない。この先何十年も生きる人は注意してようがなかろうが、ワクチンを打とうが複数回感染する人のほうが多いと思う。無症状で検査していないのを含めるとインフルエンザに何回も感染したことがあるのが普通なのと一緒。感染は問題でない。リスクが高い状態で感染することが問題。 ③いつまでも新型コロナを特別扱いしたら経済も人の精神も持ちこたえられない の3点があります。 重症者数と死者数が一定以下なら二類感染症から外して特別扱いをせずにそれをもって収束とするというのが私の考えです。みなさんはどう思いますか?私の周りはおおむね私の意見と近いですが、プラス特効薬も必須だと言う人もいます。