新型コロナと生活について

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスによる感染は、生の食材を摂取することによっても起こる場合があります。
  • 若者でも新型コロナによる死亡リスクは存在し、今後全世代の死亡リスクが高まる可能性もあります。
  • 今後は食生活を含めて、新型コロナによるリスクに対して常に注意を払い、危機感を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナと生活について

1,新型コロナウイルスですが、刺身等のなまものを含むあらゆる食材を食べた事によって感染した。というケースもあるのでしょうか? 2,新型コロナですが基礎疾患のない20代の男性が死亡したというニュースがありましたが、いずれは全世代の死亡リスクが一気に高まり死者を一気に出す可能性もあるのでしょうか? いずれにせよ、これからは食生活も含めコロナで自分が死ぬかもしれない、誰かを死なせるかもしれないという覚悟と危機感を常に持つようにします。

noname#248691
noname#248691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

1 海外で一時期「コロナウイスルチャレンジ」っていうバカな行為がSNSで流行ったんですよ。トイレのドアノブを舐めて新型コロナウイルスに感染するかっていう遊びです。 アメリカで、それで新型コロナウイルスに感染して死んでしまった若者がいましたよ。 だから食材にウイルスが付着していたら感染する可能性はゼロではないでしょうね。ただ、そこに何個ウイルスが付着していたらヤバいのかは分からないです。 2 新型コロナウイルスは、一番最初に発見された初期型、そこからちょっと変異して武漢で大流行した武漢(中国)型、それがイタリアで変異したイタリア型(日本で最初に出回っていたのがほとんどこれでした)が世界で大流行し、イギリス型(今の感染者のほとんど)、南ア型、インド型と変異しています。 この先日本を含むどこかの国でまた新たに変異を起こして、そいつが猛毒性と高い感染能力を持ち合わせる型になる可能性もゼロではありません。これは確率の問題ですからね。非常に確率が低いガチャでも、全世界の人たちが何百万人レベルでガチャを回していることになるのでどこかで当たりが出る可能性はある、ということになります。 ひとつだけ質問者さんは重大な間違いを犯しています。それは「新型コロナウイルスで死ぬ」部分を非常に大きく解釈していることです。 新型コロナウイルスの致死率は、大まかにいってインフルエンザの10倍です。「インフルエンザに感染して死ぬかもしれない」の10倍です。 質問者さんの年齢がどこに所属するか存じませんが、感染してもおそらく99.8%くらいの確率で死ぬことはないです。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

1.コロナウイルス感染者が触った、もしくはツバキが飛んだ食物を食べて感染したケースは多々あります。いわゆる接触感染です。 2.そういう可能性は絶対にありません。

• FattyBear
回答No.1

1.は、まずないと思います。コロナウイルスに感染するのはウイルスが肺に入り込んで肺炎を発症させるのが一番多いのでは。 仮に胃に入ったとしても胃酸で死滅するのでは?誤嚥で肺に入ると 発症する可能性はあります。 物に付着したウイルスからの接触感染はほとんど起きないというエビデンスは現在、判明しています。 2.の様な人が出る確率は低いと思いますが多人数出るとは思えません。感染しないためには食生活を考えるより「口、鼻からのウイルス飛沫を吸い込まない」ことを厳守すべきです。 不織布マスクを隙間を作らずにしっかりする。換気して飛沫を滞留させない。人が多く飛沫が多そうな場所は回避(スポーツ観戦、映画館はしゃべる人がいないので飛沫は少なそう)食事中に会話する場所は 避ける。でもマスクは数10%の感染防止効果しかありません。 接触感染は少ないと言われていますが手指の消毒は従来通りすべきです。