• ベストアンサー

助けてください!!ウイルス感染ですか?スパム??

助けてください!!ウイルス感染ですか?スパム?? AVGで、3日前くらいから「脅威が検出されました」と出て意味がわからないです 完全スキャン ファイル           結果/感染 shell32.dll         Change ntoshrnl          Change 500-600[1].htm       Virus found IRC/Backdoor.flood 1138352282[1].htm      Virus found IRC/Backdoor.flood 脅威2 とあるんですけど、削除の仕方どうやったら、良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.2

結果に書かれている下の2個が検出されたファイルです 検出結果に場所がかかれていると思いますので、そのファイルを消去すればよいと思います とりあえず、ファイルの名前からインターネットサイトのファイルのようですのでブラウザのキャッシュを削除してみて、再度スキャンしてみてください このタイプは感染ファイルを削除すれば問題は無いと思います

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/Vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=IRC%5FFLOOD%2EA
azazaz1730
質問者

お礼

みなさん!脅威2なくないましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ryu-fiz
回答No.4

1番さんとは真逆の見解を示させていただきます。 >shell32.dll         Change >ntoshrnl          Change こちらは、高い確率で問題無しです。 実情としては、重要なシステムファイルが置き換わった、ということで間違いはありません。しかしながら、それが感染によるものかどうかは、この表示だけでは判断が出来ませんので注意が必要です。 参考URLを次に。 http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg-qa.html#q-11 『Test Result に スキャン後“change”と表示される件』というところを探して読んでみてください。今回のシステムファイルの変更が妥当なものであると判断できる場合には、『変更の確認』に相当する項目があると思うので、それをクリックしてその変更を承認してください。 今回の場合、Windowsの月例セキュリティ更新が行われた直後であることが影響していると思います。セキュリティパッチに該当システムファイルを置き換えるものが存在したのだと思われます。よって今回はお構いなし。 こうした表示が出ることは非常に多いと思われますので、今後はオタつかないようにしてください。無論、セキュリティ更新プログラムの適用タイミングからずれてこうした表示が出る場合は、その限りではありません。 >500-600[1].htm       Virus found IRC/Backdoor.flood >1138352282[1].htm      Virus found IRC/Backdoor.flood 当方としては、こちらの方が心配です。検出されたもの自体はウイルス本体ではなく、感染のきっかけとなる、言わば引き金のような悪性コードです。インターネット一時ファイルのクリアで消える可能性が高いと思いますが…リアルタイム検出ではなく、全体スキャンによって後から見つかったということなので、IRC/Backdoor.floodが引き金としての役割を果たした後だとしたら、現状では安全だと確約出来ません。 検出力に定評のあるF-Secureのオンラインスキャンでセカンドオピニオンを。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html Tracking Cookieのような軽微なもの以外が見つかり、容易に削除が出来ないという場合には、事態は深刻かも知れません。逆にそうしたものが検出されなければ、当面の問題はないでしょう。

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 まあ、下の2つに関しては先の方が言われるようにキャッシュのクリアでいいと思いますけど、上の2つに関してはおそらくドライバ使って改変されちゃってるんでしょうから、これはもうリカバリしかないです。 ※ フリーは相応のスキルを持ったベテランユーザー向き。

• kata_san
回答No.1

Internet Explorerの「プロパティ」からインターネットの一時ファイル すべてを削除してください。と思っていましたが・・・、 shell32.dllが感染なら完全にアウトですから バックアップが無い状態で使用されているのなら、 HDDをフォーマットしてクリーンインストールしてください。 ご愁傷様。

azazaz1730
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パソコン詳しくないので、HDDをフォーマットしてクリーンインストールの仕方わからないんですけど放置してたらインターネットできなくなりますか?ウイルス感染ですか?