• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この新型肺炎の騒動

  • 質問No.9710977
  • 閲覧数93
  • ありがとう数17
  • 回答数7

お礼率 100% (3859/3859)

この新型肺炎の騒動はもっと長く続きますか?お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6217/20628)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
武漢が閉鎖された頃に、香港大学が「ピークは3月から4月」と発表していました。
話題のクルーズ船、ダイヤモンドプリンセス号では新たに6名の感染者が確認され、原因は特定できていませんが約100名の体調不良を訴える人が出ているとのことです。持病もちの人が薬を手に入れられず体調を崩しているのと、ストレスで体調不良になっている人がいることも考えられますが、船内でアウトブレイクが始まっていると考えてもおかしくありません。
さらに、東シナ海近辺には寄港拒否され行く宛がない豪華客船が何隻もあり、感染者と思わしき人がいると報告している船もあります。これらの船内の状況がどうなっているのか、全く伝わってきません。

私は2月末か3月辺りから、新たなステージに入るのではないかと懸念しています。新たなステージというのは、日本でもアウトブレイクが明らかになることです。中国でアウトブレイクして、日本でもアウトブレイクしたら、パンデミックは避けられなくなると思います。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (126/1548)

他カテゴリのカテゴリマスター
中国当局。WHO🐍も本当の事を言わないので分からないが、最悪2020年内駄目と言う事態にもなりかねない。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:16
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (2182/11054)

エボラやSARSに比べて症状が軽い上、潜伏期間が長く、無症状でも感染力が強いので制圧が難しいですね。短期間(数ヶ月)での制圧はまず無理です。感染のピークが過ぎても、だらだらと感染が長引くでしょう。そうなると、ワクチン開発が出来てもすべてには行き渡りません。そうなると確実な治療法がないので対症療法しかない。少なくともここ1年は不安定な社会状況が続きそうです。東京オリンピックは夢のまた夢に終わるでしょう。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (479/1852)

今回の騒動は死亡率よりも感染率の高さが事態を悪化させました。

判定精度の低さから、発症の時点で既に感染が拡大していたのです。

ただ、ここに来て当初の感染ウィルスは寿命が来はじめています。
重複感染による加速的な拡大は収まる方向と考えて良いでしょう。
今後は「適切な防御策」を施すことを条件に、感染速度は低下する筈です。

あとは治療薬と予防薬の開発を待つことになりそうです。
…それまでは危険が去ることにはならないので、あと数か月は辛抱しなければならないでしょうね。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (1570/5862)

 1年でワクチンが製造出来ると言われていますから、どんなに長引いても1年が過ぎれば、患者を治療出来る可能性が出て来るわけですが、1年間で1000万人を超える死者が出るとすれば、下手をすると暴動や内戦が起こる危険があるわけで、パンデミック(感染爆発)を止められるか、否かに、かかっていると言えるでしょうね。

 問題なのは、マスコミが騒ぎ過ぎて、針が棒になっている事です。新型肺炎の死亡率は報道されているほど高くないと思います。感染者が多いので死者も多いだけで、死亡率が高い肺炎では無いと思います。死者の数が多い地域が武漢だけというのも変な話で、新型肺炎だけが原因ではなくて、他の要因が絡んでいる可能性が高いと思いますね。

 免疫が正常であれば、感染しても発症しない病気ではないかと思いますが、マスコミが死者や重傷者の数ばかり誇張して報道するので、世界中でマスク不足が起こる結果になっているようです。マスクは予防だけで、マスクを付ければ感染しないわけではありませんからね。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (973/3108)

>この新型肺炎の騒動はもっと長く続きますか?

基準が分りませんが、長いと思います。
おそらく、今の状況では、中国国外では増加は抑制されると思います。
しかし、問題は中国です。
武漢は、最悪の状態で、病院(体育館などの仮設)に行って感染する
可能性があります。
隣接の省でも感染が拡大していますが、ある学者は、重慶で4月がピーク
と言っています。ということは、1月から発生として8月頃までは
感染が収まらないかもしれません。

終息はしない可能性もあります。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (700/2198)

 新型コロナウィルスは懸念ではなく現実です。問題は治療法と予防法が確立することではなく、それが12億人民に行き渡ることです。つまり何か情報が出てそれによって収まると言うことは無く、何かの製造と何かの輸送の問題で、夏までこの窮屈さが続くと思います。空想ですが。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (3859/3859)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/10 23:16