• ベストアンサー

NHKでは、なぜSARSと云わず新型肺炎としか表現しないのですか?

世界で蔓延しているSARSについて、NHKのニュースキャスターは「新型肺炎」とだけ表現し「サーズ」と言わないのはなぜなのでしょうか?

• rike
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akick
回答No.4

SARSについての読み方が「サーズ」「サース」「エスエーアールエス」など各民放テレビ局により違い、統一がされていないし、規定されていないからです。そのため日本の国営テレビであるNHKがSARSについて他の局と同じように表現してしまうと、それが日本でのSARSの正確な呼び名になってしまうからです。SARSについての呼び方が規定されれば表現が変わるとおもわれます。

その他の回答 (3)

• dokicha
回答No.3

NHKを見る人はお年寄りが多いですよ。 英語が全くだめなお年寄り達ですから、 NHKは気遣って新型肺炎と言ってるじゃないでしょうか?

• nightowl
回答No.2

この質問も参考になさってください。 ・No.538649 質問:SARSの読み

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538649
回答No.1

NHKでは、放送に使用する用語を決めてたと記憶しています。 新聞に「SIRS」と略される別の症状(だったと思います。英語読みしてカタカナ表記すると「サーズ」になるのでしょう。)があると書いてあったので、それとの混同を避けるために、「SARS」(これもカタカナ表記は「サーズ」)使用しないようにしているのではないでしょうか?