• ベストアンサー

SARSについて・・

素朴な疑問なのですが、SARSはサーズと読むのが正しいのか、エス・エー・アール・エスと読むのが正しいのか、どちらとも正しいのか分かりません。ニュースを見ていてもどちらの読み方もするのでよく分かりません。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5092
noname#5092
回答No.3

AIDSエイズの呼び方に足並みを揃えて SARSサーズと呼ぶと以前TVで解説してることがありました。 CNNなどのニュースでもアナウンサーはサーズと発音してますね。日本でもかなり浸透してると思っていましたが・・・。 UFOでもユーフォー、ユーエフオー、両方発音しますから、自分が言い易いほうを使えばどうでしょう。 ご参考まで。

その他の回答 (2)

• CATV95II
回答No.2

通称ですからどちらも間違ってないのではないでしょうか? あくまでも正式名称はSevere Acute Respiratory Syndromeですから。

回答No.1

「エス・エイ・アール・エス」と読んでください。