知人夫婦の厳しい状況と夫の主夫宣言について

このQ&Aのポイント
  • 知人夫婦は40代で子供さんが生まれつきの障害と持病を抱えています。知人女性は元々身体が弱く、家事や育児を満足にこなせていません。
  • 知人女性は身体が弱いため、月に10万ほどしか稼げておらず、知人男性が主夫宣言したことで家計がさらに厳しくなりました。
  • 知人夫婦には子供さんがいるにも関わらず、知人男性が仕事を辞めて無職になったことで経済的な不安が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人夫婦に関する相談です。

知人夫婦は40代です。 子供さんが1人いますが、生まれつきの障害と持病が幾つかあります。今後、子供さんが自立して生活していくには、それなりの時間や訓練が必要になってくると思われます。 知人女性(妻)の方も、元々身体が弱く、家事や育児を満足にこなせていません。そのため、女性の実家や知人男性(夫)の実家の協力を得ながら、家事や育児を行っています。 そんな中、女性は子供さんの病気の治療代を稼ぐべく、体調の良い時を見計らってパートへも出ており、月に幾らかの収入を得ています。 このような厳しい状況にも関わらず、突然、知人男性(夫)が仕事を辞め無職になりました。 男性の言い分としては、こうです。「これからは自分(夫)が家事や育児をするので、妻(知人女性)には外で働いてもらいたい」そうです。そう言って堂々と主夫宣言をし、仕事を辞めてしまいました。 私はこの話を聞いて唖然としてしまい、何と言ってよいのか分かりませんでした。今でもかなり混乱しています。 このような状況で仕事を辞め、無職になる人の気持ちが全く分かりません。家族がいるにも関わらずです。 知人女性(妻)は元々身体が弱いため、パート勤務がやっとというような人で、月に10万ほどしか稼げていません。独身時代に5年間の会社員経験がありますが、その後はパートや主婦業を中心に生活してきました。 恐らく、その主婦業が満足に出来ていない事が気になり、知人男性(夫)が主夫宣言したのだと思います。しかしながら、月10万ほどしかない稼ぎで、子供さんがいるにも関わらず、この先家族でどうやって生活していくのでしょうか? 知人女性(妻)は、特に免許や資格もないため、稼げたとしても月15~20万がやっとです。年収300万に届かない、貧困家庭になるのは目に見えています。 私は異論を唱えましたが、女性はこう言います。「家事とりわけ育児に関して言うと、夫(知人男性)が居てくれた方がいい」と言い、生活が厳しくなる事よりも主夫業をしてくれる夫を擁護しています。 夫婦には夫婦の、その家庭にはその家庭のやり方があるので、他人である私は何とも言えません。しかし、夫婦がそれで良くても、それに巻き込まれてしまう周囲や、特に子供さんが可哀想だとは思いませんか? ましてや健常児ではなく、障害や持病を幾つも抱えているのに、家庭が貧困でそのような状態だとかなり厳しいと思います。 皆様は、この知人夫婦に関して、どのように思われましたか? 愛情や時間はお金で買えないのかもしれませんが、お金がない事で味わう苦労もあります。古い考えかもしれませんが、男親である以上、家族を養うと言う意味でも、もう少し頑張って稼ぐのも大事なのではないかと思いました。 皆様のご意見、お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

夫婦間で、それで良いというのなら他人が、どうこう言う話では ないと思う。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

貴方の考えは100%正論です。 否定するところが見当たりません。 ですが、、、当の家族は、それでも良いと思って行動しているのですから、近い血縁筋でもありませんし、縁遠い他人が言うべきことではないと思います。 ただ、ストレートで申し訳ありませんが、、、ロースペックの環境では、行政にも生活支援にも疎いこともありますので、今の住居を維持する支出を中心とする固定経費の見直し、毎月の流動的な生活維持経費の見直し、預貯金を銀行に預けるだけが能ではなくて、生命保険、医療保険の貯蓄活用等の見直し、、、まー挙げれば等々キリがありませんが、どなたか生活支援のコーディネーターがおられれば書面に「見える化」にしていただいて、夫婦間で理解していた方が良いと思います。 また、子供さんのことに関しても、「絶対に夫婦で見なければいけない!」ということもなく、不謹慎ですが、今年年頭から大量殺人の裁判が続いている養護施設等は、その類の施設ですので、相談されればよいかと思います。

• Granpa1969
回答No.2

旦那が十分稼いで貯蓄あるんじゃないですか?(笑) ・・・それは冗談として。 夫婦で決めたこと。 彼らが納得して出した答えです。 周囲は、「口を出すなら手も出せ!」、ということです。 何も具体的な援助をしないで心配(というか文句)だけ言われているのって、一番当人たちにとってムカつくもんですよ。 ホンマに困って助けを求めるまで、見守りに徹しませんか?

• sakura-333
回答No.1

体が弱くて家事育児もロクに出来ない人が、調子のいい時を見計らって外で働く・・? よその家庭のことなので好きにしたらいいと思いますが、健康そうな旦那が働くのが普通だと思います。 そんなヒモ生活が長く続くとは思えないので、行き着く先は生活保護でしょうかね。