• 締切済み

TOEICスコア取得はどうやって確認するのですか

TOEICを受けたことがないにも関わらず、「900点とった」と履歴書に書いて面接に行ったらバレますか?

みんなの回答

回答No.4

成績証明書を添付してください、と言われたらアウトですよ!

回答No.3

まず、900点TOEICで取ったというのを売りにするような 職種につくなら、当然面接時に英語のテストがあると思います。 私は外資系企業で技術部門の中間管理職をしていますが、 面接は英語と日本語(どちらもネイティブレベル)で行います。 だから、嘘をつけばバレますね。

回答No.2

  TOEICの点数でなく英語で仕事できる人を採用しますから、英語が必須なら英語で面接します。  

  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.1

試験官に英語で質問されたらばれるのではないでしょうか? 質問者様が900点程度の英語力をお持ちであれば問題無いと思いますが。

関連するQ&A

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEIC,履歴書に堂々と書けるスコアはどのくらい?

    TOEICのスコアで履歴書に堂々と書けるのは何点以上でしょうか?

  • TOEICのスコア

    久しぶりに正社員を採用をするので日々履歴書を見て面接しての日々なのですが、いいなぁと思う人が2人います。 やる気もありそうだし話し方もきちんとしているしどちらにするか悩んでいる状態です。 偏差値も同じくらいの大学だし同じような資格を取得しているし単純に比較できそうなものがTOEICなのですがAさんは経営学部卒で660点、Bさんは英文学部卒で690点なんです。 私もかなり前ですが大学卒業時に友達が受けるからという理由だけで大した対策もせず(と言っても英文科でもないのにやたら厳しい英語の講義が必須科目だったのですが)680点でした。でも一緒に受けた友達はみんな700点を超えていたので、英語関係じゃない限り大卒なら700点前後なのかな?という認識でした。 のでBさんの690点が少し気になります。Bさんはあんまり勉強熱心じゃなかったのでしょうか? 仕事内容的には正式な文章や会話は得意な人が別にいるので英語力重視というわけではないのですが。

  • TOEICスコアと履歴書

    2014年卒の就活生です。 最近受けたTOEICのスコアが565点なのですが、履歴書に書けますか? 志望業界は食品、化学、製薬の事務系です。 個人的には600欲しいのですが、まだ至らなくて悔しいです。 外資系の企業は受ける予定ありません。 年明けにもう一度TOEIC受けるか、諦めて就活準備に専念するか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすい!?

    TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか? 友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。 確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

  • TOEIC IP(団体受験)スコアについて質問です。

    こんばんは。 私は来週、某ビール会社の最終面接を控えております。 それに際し、ひとつどうしても引っかかることがありまして、質問させていただきます。 一次面接時に提出した履歴書に、 大学で受験したTOEIC IP(団体試験)のスコアを記載しました。 そこでは普通に、「TOEICスコア:825」と書きました。 しかし、今日授業で英語の先生が、 「就職活動ならばIPのスコアではなく、公開テストのスコアを書くべき」とおっしゃり、不安になりました。 詳しく調べて見ると、結果の有効性はIPも通常の公開テストも同一とありますが、公式認定書を発行することが出来ず、 企業によってはIPの結果は受け付けない、もしくは参考程度にとどめるというところもあると知りました。 最終面接までは成績証明書と履歴書以外の書類の提出は求められていませんが、最終面接以降であっても履歴書の記載の裏づけとして公式認定書の提出を求められないか不安です。 面接でもTOEICのスコアの話で盛り上がり、その点を非常に高く評価して下さっていたので・・・ 仮に内定をいただいた後、TOEICのスコアシートもしくは公式認定書の提出を求められることはありますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 履歴書にTOEICスコア証明書をつける必要性~面接官にお聞きします

    高卒でTOEIC800点あります。 仕事歴はブルーカラーのみです。 ホワイトカラーの職種に就くために面接を何度かしていますが、 履歴書にTOEICスコアの証明書のコピーを添付した方がよいでしょうか? この程度の点数に”少し”驚く人が多い一方、本当にスコアを持っているのか というような疑いの質問を返されることが何度かあったためです。 証明書のコピーなんぞいらないだろうことは予想できますが、わざわざ 添付することに面接官がどう感じるかを知りたくて質問させていただきました。

  • TOEICのスコアを伸ばしたい

    私の学校では「TOEICで400点以上取らなければ卒業できない」という規則があります。 400点なんて低レベルだとお思いでしょうが、私は英語がかなり苦手で、前回のTOEICでも300点ぐらいでした。 原因は、はっきりしています。それは「リスニング力」と「単語力」が絶対的に足りないからです。 今回質問したいのは、単語についてです。みなさんは英単語を覚えるとき、どのようにして覚えますか? 私は今まで、ただ見て覚える(?)というやり方をしてきました。でも、そのやり方ではどうしても記憶に残りません。 なので、いい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 最終面接でTOEICのスコアをアピール

    就職活動中の学生です。 とあるメーカーの最終面接を控えています。 私は最近までTOEICを受験したことがなく、ESではTOEICの代わりにTOEFL-ITPの点数を書いていました。 しかし、やはり就活といえばTOEICです。面接のときなどにもTOEICのスコアを聞かれる機会が多く、これはマズイと思って3月に慌てて受験し、先日その結果が返ってきました。結果は705点でした。 私が志望しているのは国内の営業職なので英語のスキルはさほど重要視されません。 ただ、その企業自体はグローバル化を進めていますし、なにより語学力はあるに越したことはないと考えています。 そこで、最終面接のときにTOEICの点数をアピールしても良いかどうかお聞きしたいのです。 面接の最後に「質問はありませんか?」と聞かれる可能性が高いです。そのときに「TOEICは未受験でしたが3月に受けて、先日スコアが返ってきました。このスコアを今から選考の資料に加えていただくことは可能でしょうか」と聞いてみたいと思っているのですが、問題ないでしょうか。 役員面接という場で、今更TOEICの点数についてべらべら喋るのは場違いな気もして…。 しかし「TOEICも受けていない、就活への意識が低い学生」と思われるのも嫌なのです。 また、文系・学部新卒のスコアとして700点というのはどのような印象ですか? よろしくお願いいたします。

  • TOEICスコアを650→850まで上げたいです。

    TOEICスコアを650→850まで上げたいです。 同じような質問が多いことは重々承知なのですが、私のケースでアドバイス頂きたく質問させて頂きます。 現在社会人です。 大学時代に全く勉強せず受けたTOEICは650点でした。学生のとき、海外をあちこちバックパッカーしていたので、基本的な会話やスラングを用いた会話は可能ですが、点を取る勉強はしたことがありません。 この度、数年後に海外の大学院に入学することを目標に、本格的にTOEICから勉強を始めようと考えています。ちなみに、仕事は理系の専門職で、仕事で英語に触れる機会は皆無です(^_^;) TOEIC850点、TOEFL iBT100点という夢ののうな目標ですが、仕事は続けながら努力する覚悟はしています。どのくらいの勉強量や年数が必要でしょうか。また、どんな勉強法が効率的でしょうか。 どんな情報でも結構ですので、お教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう