• 締切済み

TOEICスコアと履歴書

2014年卒の就活生です。 最近受けたTOEICのスコアが565点なのですが、履歴書に書けますか? 志望業界は食品、化学、製薬の事務系です。 個人的には600欲しいのですが、まだ至らなくて悔しいです。 外資系の企業は受ける予定ありません。 年明けにもう一度TOEIC受けるか、諦めて就活準備に専念するか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私は就活したほうが良いと思います。 頑張って短期間勉強しても企業にはどれだけ活かされるかが重要です。 短期間だとただ学んだだけになってしまうと思います。 ただ悔しい気持ちは重要なので入社したらまた挑戦するとか伝えれば。

回答No.3

履歴書に書いても全くプラスにはなりません。 730点でようやく片言で話せる(だけで、会話は出来ない)レベルです。 要英会話とされる職種では、860点が最低レベルでしょう。それ以下は565点でも600点でも同じです。 特技が英語と履歴書に書くには、少なくとも920点以上必要と思ってください。 TOEICの準備にどのくらいの時間とお金をかけられるかに依りますが、860点とるレベルになる自信がなければ、就活準備に時間とお金をかけたほうが良い結果が得られると思います。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

国内の会社でも価値あるTOEIC点数は650から700を超える必要があります。ただ、語学に対してやる気さえあれば企業に入ってからでも遅くはないと思います。 私は外資でしたが、入ってくる学生は850を超える者が多かったですよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

書いても意味があるとは思いません。 特技と言える点数ではないですね。逆にそれしか書くことはないのかと思われかねません。 どうしても書きたいのであれば「日常レベルの英会話」とか初級レベルとかの表現で書くことですね。 >年明けにもう一度TOEIC受けるか 800点くらい取れれば履歴書で書く意味があると思いますが、今の点数から来年の受験でどれほどの点数アップがあるでしょうか。実際に高い点数を取ってからどう書くかを考えたほうがよさそうですね。 多分700点くらいは外大や英文の卒業生でいくらでもいると思いますので。

関連するQ&A

  • 理系院生のtoeicスコア

    現在、某大学院で土木工学を専攻しています。 先日toeicを受けたのですが680点でした。 ところで理系の学生はtoeicでどれほどのスコアを取ると就活の際に企業にアピール出来るでしょうか? やはり800くらいは必要でしょうか。 とりあえず730を超えるまで受けてみようと思います。

  • 最終面接でTOEICのスコアをアピール

    就職活動中の学生です。 とあるメーカーの最終面接を控えています。 私は最近までTOEICを受験したことがなく、ESではTOEICの代わりにTOEFL-ITPの点数を書いていました。 しかし、やはり就活といえばTOEICです。面接のときなどにもTOEICのスコアを聞かれる機会が多く、これはマズイと思って3月に慌てて受験し、先日その結果が返ってきました。結果は705点でした。 私が志望しているのは国内の営業職なので英語のスキルはさほど重要視されません。 ただ、その企業自体はグローバル化を進めていますし、なにより語学力はあるに越したことはないと考えています。 そこで、最終面接のときにTOEICの点数をアピールしても良いかどうかお聞きしたいのです。 面接の最後に「質問はありませんか?」と聞かれる可能性が高いです。そのときに「TOEICは未受験でしたが3月に受けて、先日スコアが返ってきました。このスコアを今から選考の資料に加えていただくことは可能でしょうか」と聞いてみたいと思っているのですが、問題ないでしょうか。 役員面接という場で、今更TOEICの点数についてべらべら喋るのは場違いな気もして…。 しかし「TOEICも受けていない、就活への意識が低い学生」と思われるのも嫌なのです。 また、文系・学部新卒のスコアとして700点というのはどのような印象ですか? よろしくお願いいたします。

  • 就活時にTOEICのスコアが高いと英会話ができると思われてしまうでしょうか?

    こんにちは。現在大学3年生の女です。 今月から就職活動を始めたのですが、やはりいくつかアピールできるような資格はとっておきたいと思い、先月初めてTOEICを受験しました。 初めての受験ということもあり、まずは力試しという感じで無勉強で受験したのですが、結果は860でした。 無勉強でこの結果ならもう少し勉強して受験すればスコアアップ出来るかな、と思い、来月もう一度受験しようか迷っているのですが・・・ 問題は、英会話がまったくできないということなのです。 就活のときにTOEICをアピールしたとして、スコアだけ高くて英会話がまったくできないというのは逆にマイナスポイントになりえますよね? ちなみに、特に外資系を志望しているわけではありません。 人事の方もTOEICのスコアが高い=英会話ができる、という風には考えないとは思うのですが・・・ 「TOEICのスコアがこのくらいなら英語できるんだね?」という風に聞かれたら・・・と考えると、今くらいのスコアで止めておくべきかな、と思ってしまいます。 拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご回答お願いします。

  • エントリーシート・履歴書に記載する資格として、TOEICスコアについて質問です。

    私は現在就職活動中の大学3年理工学部在籍の者なのですが、エントリーシートや履歴書の資格欄でTOEICスコアを記載する場合、「TOEICスコア○○点以上なら書いた方が良い、●●点以下なら書かないほうが良い」という基準などがありましたら教えてください。 ちなみに私は文系企業,理系企業ともに幅広く就職活動を行いたいと思っています。 TOEICスコアは TOEIC公開テスト:630点、TOEIC IPテスト:645点 ほどしか今現在持っていません。

  • 失効したTOEICのスコアはやっぱり使えないですか?

    現在就職活動をしています。 一昨年の春に受けたTOEICやTOEFLのスコアを、企業から指定された履歴書の免許・資格欄に書くのは違法でしょうか? スコアの有効期限が確か2年だったと思うので、恐らく失効してしまっていると思うのですが、もったいないという気持ちがあるだけでなく、書けそうな資格が運転免許以外にそれしかないので困っています。 やはり、諦めた方がいいのでしょうか。

  • TOEICのスコアの目標

    私は某私立大学理系学部に通っていて、4月から研究室に配属され研究を始めます。 配属されるのは有機合成化学の研究室で、主に天然物の全合成に取り組んでいる所です。 将来は製薬会社や化学系の会社の研究職への就職を希望しているので、同じ研究室で修士または博士まで進学するつもりです。 そこで、質問したいことは研究職につくために必要な英語力のことです。 タイトルに示したようにTOEICの受験を考えているのですが、大体どのくらいのスコアを目標にすればよいのでしょうか? 恥ずかしながら私は英語が苦手で、1年ほど前にTOEICを受験した時は470点ほどしかとれませんでした。 これから、有機化学や実験の方法なども学ばなければなりませんが、英語の勉強も頑張ろうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 就活に向けて

    今年大学4年生で来年M1として就活を予定しているものですが、今から出来る就活の準備として必要またはお勧めのものはあるでしょうか。 今のところTOEICに向けて勉強をしています。 特に製薬、化学、食品で就活された方の話があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に記入するスコアの取得時期

    就職を控えている学生のものです。 就活のなかでTOEICのスコアを記入する際、自分がとったスコアであれば最新のものでなくてもかまわないのでしょうか? といいますのも、実は入学当初よりもかなりスコアが落ちてしまい、心配しております。もちろん当時のスコアに戻すことが最良なのでしょうが、とにかく時間がありません。履歴書に記入するスコアには取得時期について制限があるのでしょうか。

  • TOEICは必要?

    今年就活するものですが履歴書にTOEICのスコアは書いたほうがいいですか?また何点ぐらい取っといたほうがいいですか?教えてください

  • TOEICのスコアと就活

    私立の理系大学に通っている現在3年のものです。よろしくお願いします。 最近、大学の後期授業がスタートしたんですが、夏休みはインターンには行かず、就活イベントに足を運んだり、身近にいる社会人の友人やその紹介してもらった人からさまざまな業界の話を聞いたり、もしくは就活を終えたばかりの先輩から、お話を聞いたり、簡単な業界研究、職種研究なども簡単にですが行ってきました。。 理系なのですが、英語が昔から好きで大学に入って以来英会話スクールに通っていて、日常会話くらいならできるレベルです。ただTOEICとなるとビジネスの語彙も必要とされるので、夏休みよりその対策もしてきました。 英会話の先生のレベルチェックによると、今の時点で750~800点はとれるとのことですが、TOEICは慣れも必要と聞くので、今年の10月、11月の2回で受けようと考えていました。。 ただ、就活を進めていく上で、自己分析、自己PRのことを気にするようになってから、面接の場で「なぜにTOEICにこだわるの?」「具体的にその英語力をどういかしたいの?」などの質問にどうこたえればよいのかと考えてしまいました。確かに英語は昔から好きで、毎日のように勉強していますが、業界、職種なども夏休みの初めと比べて、これから数年先の傾向や、自分のやりたいことなどいろいろ踏まえた上で、かなり絞れてきたと思います。(夏休みの初めは、最初から限定せずに一つ一つの業種について調べました) ここで問題が起きたのですが、10月のTOEICの日程と今の時点で一番興味があるメーカーの就活イベントの日程がかさなってしまいました。 この夏休みにイベントに足を運んで思ったのは、やはり参考書やネットでの情報収集には限度があるなって事です。 もちろんイベント先で企業の方が100%本音を語るとは思っていませんが、それでもやはり企業の方と直にお話をできる機会というのはすごく貴重なものだと思い、TOEICよりそちらを優先してしまいました。。 なので、TOEICは11月と来年1月で受けて間に合えば就活でスコアを提示できればと思うのですが、11月となるとスコア返却が12月の終わりだとおもうのですが、それだと遅いでしょうか? 10月のTOEICに申し込まなかったことを最近少し気にしていて(気にしてももうしょうがないことは分かっているんですが)、こちらで質問させていただきました。 最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしければご回答よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう