• 締切済み

TOEICスコアと履歴書

2014年卒の就活生です。 最近受けたTOEICのスコアが565点なのですが、履歴書に書けますか? 志望業界は食品、化学、製薬の事務系です。 個人的には600欲しいのですが、まだ至らなくて悔しいです。 外資系の企業は受ける予定ありません。 年明けにもう一度TOEIC受けるか、諦めて就活準備に専念するか 悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私は就活したほうが良いと思います。 頑張って短期間勉強しても企業にはどれだけ活かされるかが重要です。 短期間だとただ学んだだけになってしまうと思います。 ただ悔しい気持ちは重要なので入社したらまた挑戦するとか伝えれば。

回答No.3

履歴書に書いても全くプラスにはなりません。 730点でようやく片言で話せる(だけで、会話は出来ない)レベルです。 要英会話とされる職種では、860点が最低レベルでしょう。それ以下は565点でも600点でも同じです。 特技が英語と履歴書に書くには、少なくとも920点以上必要と思ってください。 TOEICの準備にどのくらいの時間とお金をかけられるかに依りますが、860点とるレベルになる自信がなければ、就活準備に時間とお金をかけたほうが良い結果が得られると思います。

• sporespore
回答No.2

国内の会社でも価値あるTOEIC点数は650から700を超える必要があります。ただ、語学に対してやる気さえあれば企業に入ってからでも遅くはないと思います。 私は外資でしたが、入ってくる学生は850を超える者が多かったですよ。

• yosifuji20
回答No.1

書いても意味があるとは思いません。 特技と言える点数ではないですね。逆にそれしか書くことはないのかと思われかねません。 どうしても書きたいのであれば「日常レベルの英会話」とか初級レベルとかの表現で書くことですね。 >年明けにもう一度TOEIC受けるか 800点くらい取れれば履歴書で書く意味があると思いますが、今の点数から来年の受験でどれほどの点数アップがあるでしょうか。実際に高い点数を取ってからどう書くかを考えたほうがよさそうですね。 多分700点くらいは外大や英文の卒業生でいくらでもいると思いますので。