• ベストアンサー

TOEIC,履歴書に堂々と書けるスコアはどのくらい?

TOEICのスコアで履歴書に堂々と書けるのは何点以上でしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

TOEICのスコアは何点であれ500以上なら書けば良いと思います。 会社経営している人に 650の人が来たのだけど英語力はどうなのか と聞かれたことがあります。 知らない人なら わぁスゴイ と思う点数かもしれませんが その人はたまたま英語ができたので聞いてきました。 とりあえず面接して英語のコミュニケーション力をチェックするように勧めました。 650でもきちんと仕事をこなせる人もいれば 900取ったって喋れない人もいます。また単に喋れるだけで仕事はデキナイなんて人も存在します。 悲しいかな 英語力とその仕事ができるという能力は別の問題です。 御質問の「堂々と」ですが やはりAランク 860以上ですね。 でも最初に書きましたように スコアはスコアなので500以上ならお書きになることをお勧めします。英語力なぞ本人の努力次第でどうにでもなるものですからね。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

どこに出すかによりますけれど、TOEIC600点、英検2級ぐらいなのでは。 730点あったらもっと良い。 「英語タウン」の区切りでは、TOEIC450点をめざす/TOEIC600点をめざす/TOEIC730点をめざす。 アルクの教材の目指すレベルはそれぞれ、470点、650点、730点。 書店で売っている参考書などでもこんな感じの区切りが多いんじゃないでしょうか。 大学新卒の就職活動については分かりませんが・・・・。 TOEICの公式データ『TOEICテスト活用実態報告』によると、企業が新人に期待するスコアは500点という意見が一番多かったそうです。 確かに500点取れていれば悪くはないです。 TEOIC受験者の中では高くはないけど、一般的には悪くはない。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/document.html#b どこかの企業で、技術部門の一般社員の取得目標が500点だか550点だか聞いたことがあります。 しかし英語が重要な職場だったら、要求されるレベルはもっと上がります。

参考URL:
http://1toeic.com/bent/toeicmame/001046.html
回答No.1

あくまで私の印象ですが、500点くらいあるととりあえず少し英語ができるかな。という印象です。650点あれば英語ができない人にとっては「あの人は英語ができる」という感じを持ってもらえるでしょう。 ただしTOEICの得点と話す力は点数が上がれば上がるほど一致しないケースがあるようです。つまり500点以下は論外ですが650点でも結構しっかりしゃべる人もいますし900点でも「点数の割にはちょっと...」という人もいます。特に発音はもともとテストにないので。 ちなみに大手企業では昇格の際や海外出張に行く人はに500点以上とか、海外駐在は650点以上とかくらいが目安かと思います。 ちなみに入社、転職の際だといわゆる英語を武器にする場合はやはり750点以上は欲しいかな。ただしこの他のスキルが重要視されるケースも多いと思います。技術系で英語が650点であればまずまずですが、特にスキルはなくて英語だけと言うことになればやはり前述したように750点くらいはないと胸を張ってとは言いがたい...かな。 いずれにせよ650点あれば英語を使う職場でもその後の伸びを加味してもらえるのではと思います。