• 締切済み

正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

BigBossAceの回答

回答No.4

こんにちは、60代の男です。 挨拶はマナーだからとか、社会の常識だからしなさいという人はいると思います。 挨拶するしないは貴方の自由です。 上司や先輩もそうです。 ただ挨拶をしなかったり、しても無視していると、周りから、そういう人だと認知されるだけです。 嫌いに同僚には挨拶を無視するより、嫌いなら嫌いとはっきり伝えてお行けば、挨拶してこなくなるでしょう。 定時上りは、別に罪悪を持つ必要もなければ、批判する必要もないです。 どんなお仕事をしているかわかりませんが、経験を積んで仕事量が増えた時に定時で上がれる能力を身に付けとけば良いですよ。 ほかの人のサポートできるというのも仕事上のスキルの一つですがね。 回答者がどんな回答をしようが、貴方はご自分の考えや行動、価値観を変えないですし、そのつもりもないでしょう。 人には選択の自由が有りますからね。