• ベストアンサー

職場での挨拶

職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

基本、挨拶はしますね。 「聞こえる/聞こえない」は結果論の不可抗力ですが、挨拶を「する/しない」は自分の意思の問題です。 挨拶が「出来ない」わけじゃないですからね。 また「挨拶をする」は正しく礼儀に適う行動で、「挨拶しない」はその逆です。 躊躇する理由は無いのではないでしょうか? 相手が雑談中で、挨拶に気付かなくても、それは仕方が無いことです。 でも、雑談者側に「挨拶もせずに帰った・・」って思う人が居るかも知れず、それは自分の意思で避けられますからね。 相手には聞こえないだろうけど・・と言うくらいの前提でも良いし。 あるいは、むしろ雑談の邪魔にならない様に、小声で「お先に!」くらいでも良いし。 ついでに、手を上げるくらいのゼスチャー付きでも良いと思いますし。 良いコトとか正しいコトは、取り敢えず「やっておく」が正解じゃないですか?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングを考えてしまいますが、挨拶せずに帰ったと思われる可能性ありますね。

その他の回答 (5)

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.6

挨拶は必ずしましょう。挨拶しない人出来ない人はそれなりの人です。

回答No.4

私も同じようなことを考えたことがありました。 実際には、あなたが挨拶すれば、雑談中でも何人かは聞いていますよ。ただ、雑談中なのでお返しの挨拶ができないかもしれませんが。 というわけで、会社を出るときは挨拶すればいいと思います。挨拶しても損にはなりません。絶対に得なことしかありませんから、どんどんやりましょう!

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑談中で返事ないかもしれないと思うから出来ないのですが、雑談中でも聞いている人は聞いてますよね。逆の場合でもそうだなと思いました。モヤモヤするぐらいならしたほうが良いですね。

  • poipoin
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.3

 挨拶は積極的にどんどんやったほうがいいですよー。  誰かがどこかで見ているものです。  自分はどうかって?  もちろんやってますし、雑談してても気がついたら挨拶を返しますよ。  どんどんやりましょう!

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、誰が見ているか分からないですしね。

回答No.2

挨拶は、他人にすると同時に 自分の気持ちもリセットする意味もあるのでは? 「おはようございます」=「今日も頑張る」 「お先に失礼します」=「さー仕事終わり」 など・・・ 私の会社も同じですが、必ず挨拶しています

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど自分自身の仕事へのリセットですね。

回答No.1

聞こえなくてもいいんじゃないですか。 モヤモヤするくらいならやったほうがスッキリします。 反応がなくても聞こえてたししますし。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、挨拶出来なかった時はモヤモヤするのでしたほうが良いですね。

関連するQ&A

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 職場で新年の挨拶しづらいです。

    職場で新年挨拶は社交辞令で当たり前のことでしょうか? 今日初出勤でしたが、普通に「おはようございます」で済ませてしまいました。 端から見ていて忙しそうな人や声かけ辛い人に新年の挨拶できずにいると 悪い印象を与えてしまいますか

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

  • 職場での挨拶

    職場で帰る時に挨拶したら、誰も返事なくて、少し時間たってから嫌そうに返事されました。嫌われているのは分かりますし、早く辞めてもらいたいのだと思います。ちなみにその人達は自分から絶対に挨拶しない人達です。 私は相手が挨拶しなくても自分の仕事が終わったという意味を含めて挨拶していますが、返事がこうだとさすがに滅入ります。皆さんならどうされますか?

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。

  • 挨拶をしない人

    挨拶をしない人ってどういう気持ちなのでしょうか? 私のことが嫌いだから無視しているのでしょうけれど、 その人はどんな気持ちで度重なる私の挨拶を聞いているのでしょう? 3人いますが職場の先輩で、私32歳、相手22,28,35才で全員女です。 新しい職場に入って3ヶ月目、朝や帰る時の挨拶もそうですが、 廊下ですれ違いざまの声かけや、営業から戻った時の お疲れ様ですにも反応しません。 別にこちらは挨拶し続けるだけですが・・・相手の気持ちが単純に疑問です。

  • 職場での退社時の挨拶について。

    職場で帰る時に他の人達が話してたり、電話している時に「お先に失礼します」などの挨拶していますか?私は他の人達が話している時には話を折ってしまうような感じがして挨拶しそびれてしまいます。皆さんはどうですか?

  • 職場の挨拶

    短期(5ヶ月)の予定で派遣で働き始めたのですが、職場での挨拶について 悩んでいます。 工場事務なのですが、一般的な挨拶って普通朝は「おはようございます」で 帰るときは「お疲れ様でした」だと思うのですが、そこはその会社独特の挨拶言葉があります。朝も帰りもその言葉ひとつをつかっているのですが、 私はそこの社員ではないので、普通に「おはようございます」と言って あいさつしているのですが、だんだん、私だけあいさつが違うのが気になってきてしまいました。みんなと同じ挨拶言葉を使ったほうがいいのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 職場での挨拶

    いつも出社してお店に入るときに作業場にいる人に挨拶するのですが、最近機械を回していて挨拶しようにも機械音が大きい為に声がかきけされるようて出来ません。工事現場にいるような感じです。機械音が回っていない時には声かけるのですが…。ここ数日毎日機械音が回っているので挨拶出来ずにいます。無理してしなくても良いでしょうか?

  • あいさつのできない職場。

    あいさつのできない職場。 製造業に入社したのですが この職場はあいさつができていません…。 私があいさつをしても目も合わせずめんどくさそうに かえされたり無視されることがほとんどです。 それは決して相手の方が不機嫌だったり忙しかった からできなかったとかではなく あいさつするという概念がそもそもないようです。 面接に来る方であいさつをしない人で あいさつもできないんじゃ不採用だろうな… と思っていたのですが普通に採用されていて 新入社員があいさつしなくても社長は何も言いません。 あいさつしようがしまいが特に気にしていないようです。 基本みなさん悪い方ではないと思うのですが 正直せっかく採用していただいたのですが あいさつも出来ない職場に明るい未来を感じられません…。 もしかしたら取引先の方にはあいさつくらいしているのかも しれませんが分かる人が見ればこんなあいさつもできない じめっとした職場、雰囲気で察して関わりたくないと思います…。 大げさかもしれませんが辞めることも視野に入れているくらいです。 みなさんはあいさつをしない職場についてどう思いますか?

専門家に質問してみよう