• ベストアンサー

職場での挨拶

職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.5

基本、挨拶はしますね。 「聞こえる/聞こえない」は結果論の不可抗力ですが、挨拶を「する/しない」は自分の意思の問題です。 挨拶が「出来ない」わけじゃないですからね。 また「挨拶をする」は正しく礼儀に適う行動で、「挨拶しない」はその逆です。 躊躇する理由は無いのではないでしょうか? 相手が雑談中で、挨拶に気付かなくても、それは仕方が無いことです。 でも、雑談者側に「挨拶もせずに帰った・・」って思う人が居るかも知れず、それは自分の意思で避けられますからね。 相手には聞こえないだろうけど・・と言うくらいの前提でも良いし。 あるいは、むしろ雑談の邪魔にならない様に、小声で「お先に!」くらいでも良いし。 ついでに、手を上げるくらいのゼスチャー付きでも良いと思いますし。 良いコトとか正しいコトは、取り敢えず「やっておく」が正解じゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。タイミングを考えてしまいますが、挨拶せずに帰ったと思われる可能性ありますね。

その他の回答 (5)

• au1967ik
回答No.6

挨拶は必ずしましょう。挨拶しない人出来ない人はそれなりの人です。

回答No.4

私も同じようなことを考えたことがありました。 実際には、あなたが挨拶すれば、雑談中でも何人かは聞いていますよ。ただ、雑談中なのでお返しの挨拶ができないかもしれませんが。 というわけで、会社を出るときは挨拶すればいいと思います。挨拶しても損にはなりません。絶対に得なことしかありませんから、どんどんやりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。雑談中で返事ないかもしれないと思うから出来ないのですが、雑談中でも聞いている人は聞いてますよね。逆の場合でもそうだなと思いました。モヤモヤするぐらいならしたほうが良いですね。

• poipoin
回答No.3

挨拶は積極的にどんどんやったほうがいいですよー。  誰かがどこかで見ているものです。  自分はどうかって?  もちろんやってますし、雑談してても気がついたら挨拶を返しますよ。  どんどんやりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、誰が見ているか分からないですしね。

回答No.2

挨拶は、他人にすると同時に 自分の気持ちもリセットする意味もあるのでは? 「おはようございます」=「今日も頑張る」 「お先に失礼します」=「さー仕事終わり」 など・・・ 私の会社も同じですが、必ず挨拶しています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど自分自身の仕事へのリセットですね。

回答No.1

聞こえなくてもいいんじゃないですか。 モヤモヤするくらいならやったほうがスッキリします。 反応がなくても聞こえてたししますし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、挨拶出来なかった時はモヤモヤするのでしたほうが良いですね。