• 締切済み

同僚との挨拶

会社の同僚のNさんですが私より5歳ぐらい年上ですが2年ぐらい後輩です。(だから私は同僚ぐらいに思っています) 私は上司や先輩には自分から挨拶するようにしていますが同僚には向こうがしたらするような感じです。 Nさんとは朝、夕ときどきすれ違うのですが向こうが何も言わないので私はNさんに嫌われてるのかなと思って私も何も言いませんでした。 しかし昨日Nさんに呼び止められて「○○さん(私)、おはようございますとお疲れ様でしたの挨拶ぐらいはしようよ!」ってちょっと怒り気味に説教口調で言われました。 私は「あなたもしないじゃないですか」って言いたかったのですが言えませんでした。 私も自分からしなかったのは悪いと思いますが、Nさんも自分はしないのに私が一方的に悪いように言うのはおかしくないですか?

みんなの回答

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.2

自分が悪いという気持ちがあるなら、相手も悪いなどとを考えるのはやめましょう。 それが正しい人の生き方です。

  • ASSAULT
  • ベストアンサー率55% (65/117)
回答No.1

いやいや、相手のことを言う前に、自分を改めるべきです。 年齢も先輩・後輩も関係ありません。 そもそも、自分から挨拶していれば、そういうことはなかったと思いませんか。

peterrabbit
質問者

お礼

だからそれはわかっていますって、相手も悪いんじゃないかって思うんですよ。

関連するQ&A

  • 同僚におちょくられる

    生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

  • あいさつってどのようにしてますか?

    目上のひとなどは主にそうなのですが 同期、後輩に対しても、たまたま会うと挨拶はするのですが、 こんにちは! お疲れ様です。 と、言う感じで通り過ぎる感じです。 向こうも、そんな感じだといいのですが たまに目が合ってしまって 何か話さなければ!という状況になります でも、何も話せないか、調子がいい時は話すのですが、 先輩とかは、変な感じで笑われます。 たぶん緊張しちゃうんですが・・ こういう場合はどのような会話するのが普通なのでしょうか。

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • 挨拶について

    こんばんは。 今ケンカ中の相手がいます。 その人とは6ヵ月ほど前にケンカをして、かなりの大喧嘩。理由は割愛します。私は最初はそれでも挨拶をしてましたが向こうがシカトしてくるので次第にシカトしてしまいました。 3ヵ月ほど前に相手から「挨拶ぐらいはして」と言われました。 「あなたとはもう関わりたくない」と言いました。 先週、その人と階段でばったり会って、私は目も合わせないようにしてすれ違いました。 そしたら向こうが自分が通りすぎた後に大きめの声で「お疲れさまです」 と言ってました。 ふと振り向いてみると、近くに他に誰もいなく、だけど相手は僕の方を向いてる訳でもなく…。 相手は私に挨拶をしたのでしょうか? 相手は何を考えてたと思いますか?

  • 主人の同僚との付合い方(長文です)

    30歳、主婦です。主人の転勤で年末に退職しました。 昨年9月ごろ、、私の元職場の後輩と、主人の職場の同僚が、私たちの紹介で付き合い始めました。1ヶ月ほど前にその二人ともめてしまい、修復できずにいます。 ことの成り行きは次のようです。 主人の職場の他の同僚たちが開いてくれた送別会があり、私も呼ばれましたのですが、その際に、付き合い始めた同僚の話になりました。 今まで付き合ってる彼女の噂なんて全然無かったらしく、みんな興味津々で「奥さんの後輩なんでしょー?」などと聞かれたので、軽く馴初めや大事にしてもらっていることなどを話しました。 これは、以前二人がうちに食事に来たときに、職場のみんなに話してもかまわない、と言っていたので、私は悪いことをしたという意識はありませんでした。 転勤を3日後に控え、4人で食事に行くことになったのですが、その同僚が待ち合わせの時点で機嫌が悪く、「おかしいな」と思っていたら、店に着くなり私に説教を始めたのです。 「自分たちのことを言いふらしただろう。それをネタに後輩に馬鹿にされている」「今まで会社でクールな自分を築き上げてきたのにどうしてくれるんだ」という内容でした。 主人の会社での立場もあるので、言い訳は一切せずに「すみません、ごめんなさい」とただひたすら謝りました。 結局、居酒屋の座敷で30分正座で、しまいには「奥さんも人に言われたら嫌なことあるでしょ。俺がみんなに言いふらしてもいいの?」と。これは、おそらく私がバツイチであることだと思います(主人の前で!)。 あたまにきましたが、ここはグッと我慢だ、と思いひたすら謝りました。 その後、主人が「もういい加減に勘弁してやってくださいの一言で話はそれましたが、フォローも一切なく、私は最後まで何もお酒も食事も口にせず、ほとんどしゃべりませんでいした。 そして私の後輩も、その彼をたしなめることもなく、黙ってそこにいるだけでした。 私は帰ってから怒り心頭で、次の日に後輩に電話したところ、「私は彼に怒られてないので大丈夫ですよ~」と。彼女のことは、自分で言うのもなんですが本当に気にかけてきました。仕事で精神的におかしくなった、と電話があったときは夜主人と飛んでいって(ウチから車で40分くらい)慰めたりしたことも一度や二度ではありません。私がピンチのときにかばってもらえなかったことがショックでした。 一日考えた結果、もう付き合いたくない、と思い、「彼も私のこと良く思っていないと思うので、今後は二人で仲良くやってね」と怒りを押し込めて後輩に丁寧にメールしました。 するとすぐに電話がかかってきて、「そんなの嫌です」と泣くのです。そうか・・、と思って話を聞いていると、「もう会わないならまだしも、この先私たちが結婚したとしたら、奥様同士で付き合いがあるんだから・・」というようなことを言いました。 あー、もう本当にないなー、と思い、電話は濁して切ったのですが、おそらく彼女が泣きついたのでしょう、次の日、彼の方から全面謝罪の長いメールがきました。 「傷つけてしまった、本当に申し訳なかった。今後も彼女を今までどおり可愛がって欲しい」という内容でした。 説教の後、「怒りの10分の1しか吐き出せてない」とか、「本当にわかってくれたのか」などと言っていたのに、その変容振りが、私には信用できません。 そのメールに対しては「丁寧なメールありがとうございました。こちらこそすみませんでした。お二人でこれからも仲良くなさってください」とこれまた怒りを押し込めて返信しました。 私はもうその二人と個人的に付き合っていく気はありません。でも、いまだに彼は私に直接会って謝りたい、といっているそうです。奥さんのおかげで今までの自分が間違っていたことに気が付いた、とまで言ったどうです。私にしてみればそれも意味不明です。あんなに怒っていたならそのままでいいのに、と正直思いますし、そこまで私たちに執着する理由も理解できません。 気になるのはただ一つ、主人ですが、彼が上司ではないし、みんなどんな人かわかっているから、職場ではあまり困ったりはしないそうです。 主人もバツイチのことを脅しに使われたことで多少怒っています。 転勤後もそれでずっと悩んでいます。 アドバイスお願いします。 長い文章、読んで下さって本当にありがとうございました。

  • 自分語り&決め付け精神論がウザ過ぎる同僚

    はじめまして。 最近同僚になった人がウザすぎて困っています。 何かというと 「人間っていうのはね…なんだよ」 「幸せってのは…なんだよ」 「あなたは…なところあるけど…なんだよ」 「あの子は…だから…してあげなきゃいけないんだよ」 「労働ってのは…なんだよ」 と、決め付け口調でとにかく語る語る…。(in仕事中) しかもすんごい年上ならまだしも、自分と大して年変わらない…。 どうしてそんな難しい、というかいち人間ごときに多分一生理解できるはずもない他人の心理とか幸福・労働の定義とかに安易に結論出して決め付けて、しかも大声でベラベラ語れるんだろう…。しかも結論のあとに必ず自分の体験談まで語る…。 (こんなに苦労したみたいな話だけど、聞く分には明らかに私やほかの同僚の方が苦労してる…) おまけに、どうやら自分、気に入られたらしくもう止まりません。しかも仕事ではチームなので無視もできない…。 この怒りを落ち着けるなんかいい方法ないですかね…。 仕事が大変でがんばりたいのに、こいつの存在だけでもうかなりナーバスです…。

  • 同僚のパートナーは気になるものか?!

    結婚したばかりの30歳の女です。主人は36歳で仲の良い会社の後輩夫婦がいます。主人と後輩は10歳程離れておりますが、仲が良いです。          主人は私と交際する前は、後輩の嫁の同僚を紹介してもらったり、後輩夫婦+主人と3人で食事に行っていたりしておりました。  主人が私と付き合いだした頃、主人はすぐに後輩に打ち明けました。そして後輩が嫁に私の話をした所、『どんな人かな?何歳?見てみたい!』と興味しんしんで、私と主人がデート中に、後輩が『嫁がどうしてもindia57さんの顔が見たいみたいで…今一緒にいるんでしょ?写メ撮って送ってくださいよー。』メールして来ました。 私は写真嫌いだし、写メ等もっての他です。前から主人が『本当に写真無いんですか~?』という後輩に断っているので、デート中を狙って言ってきたようです。が、写真撮って送れとか、上からというか…失礼だし腹がたちました。   後輩の嫁は、私より3歳年上で、その旦那より6~7歳年上というコンプレックスがあるらしく、私が自分より年下なのも気になってるようです(…どちらにしても、二人とももう若いとは言えないし、たいして変わらないと思うのですが…) そういう事情からか、写メの話を断ってからも『いつ見せてくれるの?』だの聞いて来ます。 同僚の彼女や、嫁とか、そんなに気になるものなのでしょうか? 他の同僚でそこまで言って来る人はいません。 これって 私が神経質なだけでしょうか?行きたくないですが誘いに応じるのが大人な対応なんでしょうか? つまらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 挨拶を無視してしまいました・・・

    無視というよりも、自分ではないと思ってしまったので 自分でもないのに挨拶をしたら不審に思われると思っていたら、 ○○さんに無視されたという会話が聞こえたので、 とても悪いことをしてしまいました・・・。 会話も用があるとき以外、 会話がない上、自分はかなり不愛想で根暗なので、 そんな人間に挨拶をしてくれる人間がいないと思っていたので。 でも、これでは社会に出た時には通用しないし、 人の輪も広がらないどころか悪化の一方。 性格も少しでいいから積極的になりたいので、 自分から挨拶をしてみようとは思っているのですが、 この高校生活での三年間、まったく挨拶もしたことがないのに いきなり挨拶をしたら不気味の思われてしまうでしょうか? また、無視をしてしまった人に挨拶をしたら 不快に思われてしまうでしょうか?

  • 挨拶を心がけたい(長文です)

    「おはよう!」をはじめとして積極的に声をかけたいです。 それに気付いたのは今年進級してからでした。後輩がたくさんできました。部室とかに後輩がいるとすごい緊張してしまいます(大げさかもしれませんが) 部屋に後輩がいたら黙って入るより「おはよう」「こんにちは!」「元気?」「今日頑張ろう!」「お疲れ!!」・・とにかく声をかけたい自分がいます。(逆に後輩からみて先輩がおどおどしてたら嫌ですよね?)また友達感覚でしゃべりたいです。(人と会話することが苦手なので積極的にしゃべる人間になりたい) 以前色々あってから自分に臆病になり、声をかけたい、声を出したい・・・。しかし「どうしよう・・・」と思っている自分がいます。 ここは「おはよう!」と声をかけるぞ!!・・・でもすごい緊張してしまって声が出ないです。 朝入るときなど声より頭を下げてしまいます。 そこで質問です。挨拶の仕方タイミングなどってありますか? 情けないようですが、本当に考えすぎてしまっています。 例えば挨拶ができた!と思ったら「あ、声が小さかったな、タイミング狂ったな・・・変だよって思われたんじゃないかな」など友達には考えすぎだよ、そんなことないよって言ってくれるんですが、自分の中でそう感じてしまって・・・。また例えば元気よく大きな声で挨拶できたとしても「あの先輩声大きいよ」なんて思われるんじゃないかってくだらないと思われるかもしれませんが悩みすぎています。 もちろん家では練習しています。どこかのサイトに鏡に向かって練習するといいと書いてあったのでやりました(やっています)こうゆー時に元気出して・・と言い聞かせながらやってますがなかなか実行できない自分がいます。 長文乱文で大変申し訳ありませんがお時間があるときにでも アドバイスご指摘いただければ嬉しいです。

  • 嫌味な同僚

    何回か書いてます、また同僚Nさんの事で悩んでいますが。 生保レディの新人です、一応Nさんも。 私は営業なんて始めてだし、もともと人見知りをする方なので全然自信がありません。 職域に毎日行きますが時々上司に同行してもらいます。 午後はペアで無料広告を配る条件で飛び込みでいろんなお店をまわっています。 どちらも契約が取れそうなのですが、ほとんど上司や ペアでも先輩の方が話を進めるので私はただついて行っているだけみたいです。 そこでNさんが聞こえよがしに嫌味を言ってきます。 以前からかわれていた同僚で謝ってくれたのですが知らん顔してしまったので向こうも根にもっているみたいです。 その私のペアの人に私が近くにいるのにかいるからかわかりませんが、たらたら嫌味を言ってました。 「自分はついて言ってるだけなのによく0.5件もらえるね(1人だったら1件だけど2人なので0.5件になるので)。普通、私はいいですって譲るんじゃないの?本当、厚かましいねぇ。気がつかないのかなぁ、まあ無理かもしれんけどねぇ。」 職域で取れそうなのも他の人が「良かったね」って言ってくれたのですが「また上司に取ってもらったん?いいなぁ、別に羨ましくはないけどねぇ。」って。 Nさんは常に自信満々です、えらそうな事言うだけあってわりと自分で取ってます。 特にお店まわりのが調子よくて3件ぐらい取ってます。 それもペアの人が子供が小さいから早く帰らなくてはいけないので一緒にできず1人でやるようになったそうです。 こんなまる聞こえな嫌味を言われても私は聞こえないふりをしてました。 後でそのペアの人に「私はいいから1件取ってもらっていいですよ」と言ったのですが、その人は「Nさんまだ根にもってるんじゃないの?そんなことしなくていいよ、Nさんには言わせといたらいいし」って。 なんだか気分が悪いんですけどこのままでいいでしょうか?

専門家に質問してみよう