• ベストアンサー

挨拶を心がけたい(長文です)

「おはよう!」をはじめとして積極的に声をかけたいです。 それに気付いたのは今年進級してからでした。後輩がたくさんできました。部室とかに後輩がいるとすごい緊張してしまいます(大げさかもしれませんが) 部屋に後輩がいたら黙って入るより「おはよう」「こんにちは!」「元気?」「今日頑張ろう!」「お疲れ!!」・・とにかく声をかけたい自分がいます。(逆に後輩からみて先輩がおどおどしてたら嫌ですよね?)また友達感覚でしゃべりたいです。(人と会話することが苦手なので積極的にしゃべる人間になりたい) 以前色々あってから自分に臆病になり、声をかけたい、声を出したい・・・。しかし「どうしよう・・・」と思っている自分がいます。 ここは「おはよう!」と声をかけるぞ!!・・・でもすごい緊張してしまって声が出ないです。 朝入るときなど声より頭を下げてしまいます。 そこで質問です。挨拶の仕方タイミングなどってありますか? 情けないようですが、本当に考えすぎてしまっています。 例えば挨拶ができた!と思ったら「あ、声が小さかったな、タイミング狂ったな・・・変だよって思われたんじゃないかな」など友達には考えすぎだよ、そんなことないよって言ってくれるんですが、自分の中でそう感じてしまって・・・。また例えば元気よく大きな声で挨拶できたとしても「あの先輩声大きいよ」なんて思われるんじゃないかってくだらないと思われるかもしれませんが悩みすぎています。 もちろん家では練習しています。どこかのサイトに鏡に向かって練習するといいと書いてあったのでやりました(やっています)こうゆー時に元気出して・・と言い聞かせながらやってますがなかなか実行できない自分がいます。 長文乱文で大変申し訳ありませんがお時間があるときにでも アドバイスご指摘いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-f-y
回答No.3

まず 後輩がどう思おうと関係ないんです。 例え後輩に なんだこの先輩おかしいなって思われても  自分の人生には関係ないんですよ。 ようは あなたが何をするのかしたいのかって事の方が重要なのです。 他者意識を気にすると 自分のやる事全部 他人の意識を気にしながらやらなくちゃいけなくなるんです。それは あなたがおかしいって思われたり ばかにされたりする事よりも もっと重要なことなんです。 だから完璧なあいさつをしなきゃいけないなんて 思う必要もないんです。 また後輩にあいさつをするべきでは ないか、なんて思う必要もないんです。 ~するべきって思ってやったことは 自然にはできないんですよ。 だから後輩と楽しく生活していく中で ある日 突然親近感がわいてきて 「よっ!おはよう!げんきないな、どうした?」な~んて声をかける事ができたら  それこそ自然なあいさつって言えるんじゃないんでしょうか。  

koike627
質問者

お礼

2度目のご回答アドバイス本当にありがとうございます。 お忙しいところ長文のご回答本当にありがとうございます。 おっしゃるとおり他人がどう思われようと自分の人生に関係ない!まったくそうですよね。実は親友にも言われました。情けないようですがこんなこと言ってるけど本当かな?、でも・・ってゆーのが・・・。 でもそれがだめな方向に行くんですね。 マイナスにマイナスを重ねていけばプラスにならないですよね。 上手くお礼がかけなくて申し訳ありません。涙が出てきました。 本当にありがとうございました。 おっしゃっていただきましたことを早速頑張ってやっていきます。

その他の回答 (2)

• s-f-y
回答No.2

緊張するのに それでも後輩にあいさつしようという気持ちは 立派だと思います。 普通だったら 逃げたくなりますよ。考えすぎというのも プラスにすれば 他人への 細かい配慮ができるということが言えるんじゃないでしょうか。 あいさつの タイミングなんですが 例えば軽く咳ばらいをした後に言うとか 服の汚れを 手で払いながらなにげなく言うとか なにか別のものに 半分意識をそらしながら言って みるのもいいかもしれません。 意識を集中しすぎると かえってうまくいかない事って 結構あると思います。 それと これは中々難しいとは思うんですが 例えおどおどしても あいさつが変な風に なっても それでもかまわないから 一歩前に踏み出して言ってみる。  一番早く自然に あいさつできるようになるには それが 意外と近道かもしれません。   

koike627
質問者

お礼

>意識を集中しすぎると かえってうまくいかない事って 結構あると思います。 はい、確かによく言われます。 >例えおどおどしても あいさつが変な風になっても それでもかまわないから 一歩前に踏み出して言ってみる。 アドバイスありがとうございます。 そこで改めての質問になってしまって申し訳ありません。 おどおどした感じで挨拶・・・ 後輩から見たら「なんだよ」「挨拶だったらしっかりしろよ」「そんな挨拶なら挨拶するんだよ」・・・ なんて思われないか?不安でなかなかなんです。 先輩がそんな感じで挨拶や話されたら後輩としてどんな思いで見られる?感じると思いますか? 勝手ながらもしよろしければご回答いただけたら嬉しいです。 実は小中はほとんどと言っていいほどいじめというか言葉の暴力にあっていました。 高校に入った今はじめて学校って楽しいと思い初めました。クラスのみんな先生先輩・・楽しく話してくれて自分も楽しく輪に入っていかなきゃと思い努力してまだまだかもしれませんが楽しい自分になっている自分がいました。そして今年初めて後輩ができました。中学時代に後輩からもすごい言われたことがあったのでそれがトラウマになってか、今でもなかなか積極的になれない自分がいました。 それじゃだめだと思って仲間やネットなどで検索しているうちに自分が思ってるほど他人はそんなこと思ってないよ。とありました。 でも・・という自分がいます。そこで後輩からすれば先輩から話される、おどおどした先輩だとどう感じられるかなと思い今回質問させていただきました。 長く申し訳ありません。宜しくお願いします。

• jimmy35
回答No.1

タイミングとか気合いを入れる時を考えると逆にできなくなります。 会ったその瞬間でいいと思います。 というのは、それを考えることによって意識過剰となるからです。 意識過剰となると却ってそういうタイミングを逃して、それを繰り返すうちに億劫になっていくのではないでしょうか?また、できたとしても俗にいう「取って付けた」ような挨拶になると思いますよ。 ただ、意識の中にそういうことが入っていることはいいことだとも思いますので、過剰にならない程度(タイミングとか気合いとか考えすに、挨拶はお互いの気持ちが良くなる習慣だ位に考える)に意識してくださいね。 と言えるのは、実は自分も結構挨拶が苦手でした。(かなりのテレ屋でしたからね。)ただ、今の仕事が挨拶もできないようでは一発でクビになるという部署にいますので、経験上でお話しさせていただきました。

koike627
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >タイミングとか気合いを入れる時を考えると逆にできなくなります。 >意識過剰となると却ってそういうタイミングを逃して、それを繰り返すうちに億劫になっていくのではないでしょうか? まったくおっしゃっるとおりです。 確かに考えすぎてここかなと考えすぎて挨拶したい人があっちにいってまぁいいか、今度気をつけよう・・・って感じで今の流れになってるということですね。 >会ったその瞬間 >過剰にならない程度(タイミングとか気合いとか考えすに、挨拶はお互いの気持ちが良くなる習慣だ位に考える)に意識してくださいね。 はいアドバイスありがとうございます。それを心がけて行きます。 ありがとうございました。