後輩の挨拶が...

このQ&Aのポイント
  • 中学生女子で、運動部の後輩が敬語の使い方を覚えてきているものの、挨拶をしない様子が続いています。何度か注意しても改善されないため、対策を教えて欲しい。
  • 後輩の挨拶が適切にできていない問題に悩んでいます。自分から挨拶をしないだけでなく、声をかけても無視されることもあります。どうしたら改善できるかアドバイスを求めます。
  • 後輩の挨拶に関する悩みがあります。敬語の使い方を覚えてきたものの、自主的に挨拶をしない態度が続いています。何か対策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

後輩の挨拶が…

後輩の挨拶が… 中学生女子で、運動部です。 一年生が入部して四ヶ月目に入り、できていなかった敬語の使い方を覚えて来たかなー…と思います。 しかし、自分から挨拶をしてきません。目があっても気づいていないふりをして通りすぎます。しかも、私たちが声をかけてもかるくお辞儀をして通りすぎるか、聞こえないふりをして無視するかです。 もしかしたら友達と一緒で気づかないのかもーと考えたりもしていましたが、私たちの学年はだいたいどの部の先輩も正面からきたらわかるし挨拶はします。それが普通なのでは?と思います。 もう七月。何度か優しく注意していますが、全然直りません。どうしたらいいでしょうか? もう私では注意してもダメ、自分からしてもダメ、とどうしたらいいか分かりません。 解決策、体験談?なんでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は中三女子、運動部(卓球部)です。 わかりますよ、その気持ち!! 私の後輩(現二年)は、一年前半ぐらいからあいさつが定着してきました。 最初のころは恥ずかしがって全然挨拶してくれませんでしたが、こっちから積極的にあいさつすれば返事が返ってくるようになり、今ではこっちが気付かなくても後輩から挨拶されるようになりました。 今年、また一年生が入ってきて(全員で15人ぐらい)まだ4,5人ぐらいしか返事をしてくれません。 でも積極的にあいさつすれば返してくれると信じています!あと一週間で引退ですけどね(笑) 質問者さんの部活全員で取り組んでみてはどうでしょうか。 応援しています!頑張ってくださいね。 駄文申し訳ございませんでした・・・。

akakurohoshi
質問者

お礼

やっぱり生徒の力で解決するのが一番ですよね。 もっともっとこちら側から挨拶して一年生が挨拶を返してくれるように頑張ります! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ify620
回答No.2

中学校で部活動顧問をしていました。 よく、毎年のように出る話題ですね。 >もう私では注意してもダメ、自分からしてもダメ、とどうしたらいいか分かりません。 本当に困ってしまいますね。 では、どうしたら良いのでしょうか?←厳しさがないのです。 多分 (*^_^*) 先輩たる上級生が、(一年生から見て)ダラダラしたいい加減な態度で練習していると承知します。 つまり、(※=1)目標を掲げて、毎日の練習・週の練習・月の練習・大会前の練習と、わかりやすい練習メニュー-を、わかりやすく掲げていないのです。 ボードや吊り紙等で、わかりやすく表示するのです。 その文言の意味は、折に触れて説明し、復唱させるのです。 私は、最初の3年間で、未経験のスポーツで、県大会から関東ブロック大会入賞まで、引き上げました。 新採用3年目で、異動になり、天狗になっており、その後、反省する点が解ってきました。 新採用では、教員仲間がひいき目に見て、我が儘を許して呉れていたのです。4年目になると、出世のライバルとして、部活動顧問同士が、生徒の前で、他の顧問を批判したりするので、生徒も、若い先生を批判的に見たりするのです。 もちろん、生徒も同じです。よその顧問が、部活の短所をわざと呟いたりして、ソレを耳にした一年生が、部活の先輩や顧問を批判的に見たりするのです。 部活動の敵は、他校のチームだけではありません。同じ学校の他の部活動も敵なのです。団結が弱ければ、蔑視する対象、つまり悪口の見本にされてしまうのです。 では、どうするか? 先に書いたように、目標と、それに結果が出せるように(※=1)するのです。 最初は、手応えが無くても、一年生は自分に力がついてくることが解ると、嬉しくなって進んで練習するようになります。 加えて、先輩の存在も嬉しくなり、遠くからでも、会釈も含めて挨拶するようになります。 更に、留意することがあります。公立中学校では、様々な生徒が入学してきます。 素直な生徒ばかりではありません。いまは、できちゃった婚で、生んではみたが、愛情もお金もかけられないで、荒んだ父子家庭や母子家庭の子も多いのです。1/5位でしょうか? また、体の不自由な生徒や覚えの遅い児童もいるのです。昔は、馬鹿にされたり、押さえられたりしたので、それなりに遠慮がちな行動をしたのですが、いまは、『平等』の名の下に、何でも同じにします。 つまり、普通の生徒に負担がかかるのです。 顧問の中には、こんな生徒には、圧力(イジメかな?)をかけて、部活をやめさせてしまいます。つまり、大会などで成績を上げないと、自分が出世できないのです。部活動推薦で進学した先生に多いタイプです。 顧問中には、他の部活動を中退した生徒も受け入れて、平等に扱う先生もいます。力のある先生です。しかし、先生仲間からは、軽く見られてしまう場合が少なくないのです。 先生も、学級の生徒と同じです。一人で行動できる先生もいれば、ボスについてイジメに回る先生もいるのです。 一年生に舐められないようにするには、2年生や3年生は、やはり団結をするのです。イジメをして、一時を過ごすか、目標に向かって団結するかは、あなた方の自由です。 一時は隠せても、やはり、一年生は見ています。良い意味で団結しましょう。正当派は、最終的には評価されます。 >とどうしたらいいか分かりません。 注意だけでは一年生は動きません。呼び出して殴れば、動きますが、後が面倒です。 くどくなりますが、わかりやすい練習メニューと目標を掲げるのです。 1 ○○ができる。 2 ○○から○○への連続技ができる。 3 ○○秒で走れる。 4 連続○○回できる。 ○○分間できる。 どんな部活動か解りませんが、参考書に練習メニューなどが記して有ります。 項目毎に全員の記録を取って、表にして、できる人の記録を目標に下位の人の目標を立てさせてはいかがですか? 意外に、小学校時代から、生徒間に順位が決まっている場合があります。 アイツには勝てないが、コイツには絶対に負けない。中学校の部活動が始まると、この順位が代わるのです。 抜けなかった生徒を抜けた生徒(一年生)は変わります。そのヒントを与えた貴女方は、後輩(一年生)から、尊敬されて、挨拶をして貰えます。 上級生は、一年生より苦労して多くを知っていて、実力も越せないくらい付けておかないと、挨拶は貰えません。

akakurohoshi
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・・。なめられているんですね。 頑張ります。