• 締切済み
  • すぐに回答を!

部活の後輩

部活の後輩について。後輩でとてもうざい人がいます。 5月から本入部してもう9月なのに廊下ですれ違って目があっても全く挨拶しません。たまに挨拶をするけど同じ部活の1年が挨拶したあとにする感じです。しかも挨拶したかわからないぐらい声が小さいです。自分1人だったり他の部活の子といる時は絶対に挨拶をしません。 まだ入部して間もないときは挨拶してなくてもしょうがないとは思うんですけど、3ヶ月たった今でも全くしません。 こないだ私が階段を降りるときばったり会って目もあったけど見事にスルーされました。 そして、昨日の部活で私がすぐ近くにいるのにも関わらず私のことを言い始めました。何?って聞いたらなんでもないですって言われてふてくされた顔をしていました。正直ムカつくというか呆れました。 だからその1年生には挨拶とかができるようになるまで何も教えないようにしようかと思います。 もちろんできるようになったら教えるつもりです。 でも他の人からいくら挨拶してなくても教えないのはかわいそうと言われました。でも、私は礼儀ができてない人に教えたくないです。 これについてどう思いますか?

みんなの回答

• 回答No.3
  • nabe710

その後輩が挨拶をしない「先輩」は、あなただけなのか、他の先輩方にも共通してのことなのか? 他の先輩方にも共通であるならば、取るべき対応はあなたが独自に行うべきではなく、上級生全員で協議すべきことでしょう。 あなたにだけとなると、その後輩を決して養護するわけではないのですが、挨拶をしたくない明確な理由があるように思えます。 他の先輩方と比べ、あなたの言動や部活種目においての力量などあなたを尊敬できない(見下している)、何か反発を招くような言動が過去にあった(差別、ひいき、決めつけ、誤解)、とか身に覚えがありませんか? 「私に何か反感招くようなことがあったの?気付かないでいるだけかと思う。正直に教えて?」とあなたに言える勇気と度胸があるかないか。 確認しなければ、互いの思いはすれ違ったまま何も変わらないでしょう。

• 回答No.2
  • sayapama

貴方がしようとしている対処法は、同級生になら良いと思いますが、相手が後輩なのであれば先輩として度量が小さいな、と思いますね。 単に学年が上なだけの先輩なんて心から尊敬なんてできません。 本当の先輩であろうとするのであれば、出来の悪い後輩を包み込むくらいの度量が必要だと思いませんか? 相手が挨拶をしないから先輩としての指導もしない、と云うのは出来の悪い相手の土俵に上がるのと一緒です。 先輩としてやるべき事はキチンとこなし、後輩との違いを見せつける事で、後輩から尊敬荒れて慕われるような存在になれば、何も注意しなくても後輩の方から率先して挨拶してきますよ。 後輩から挨拶されないのであれば、挨拶されるような先輩になる事が貴方にとっても人としてのスキルアップにつながりますよ。

• 回答No.1
noname#198254
noname#198254

あなたが正しいと思いますね。 世間の大方の意見はあなたに賛成すると思いますよ。