• ベストアンサー

後輩との接し方

単刀直入に言います。 後輩との接し方はどのようにしたらよいのですか? 最近部活や(生徒会をやっています)で後輩ができました。 二人っきりになると無言になってしまいます。 1 先輩が無言になるって後輩から見たら、「いや」 ですよね?? 逆に自分でもここは無言ではだめだと思いつつ会話をしているのですが、一つ言ったら無言・・・そんな感じです。 そうゆう性格を変えたいと思っています。 だからといってしゃべりすぎるのは嫌われるかな・・なんて思ったりして・・・・。まぁそうゆう考えすぎもだめですよね・・・? あと また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。 それが普通?なのは分かっているけど・・・。 そこで皆さんはどうしているのかなと思い質問という形で書かせていただきました。 もちろん自分は変ですよね?そこを変えていかないとというのは分かっています。 同じような方いらっしゃいましたら皆様はどうやっていますか? 長文乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101199
noname#101199
回答No.2

変じゃないと思いますよ。私も考えすぎてなかなか話がうまくできなかったのでお気持ちよくわかります。 私は周りからよくヘン(性格とかが)だといわれるので、もしかしたらヘンなのかもしれませんが…w そんな親しくない人との話題なんてそんなにポンポン浮かびませんよね。 立場上、やっぱり先輩から話しかけた方がいいですね。 先輩じゃなくても、無言はいやです。先輩だったらもっと気まずくていやです。 とりあえず質問者さんは私と同じ匂いを感じます(ごめんなさい!!w 私の経験上、まずは先輩であるあなたが喋り出してください。なんでもいいです。この前あった話とか、生徒会の話とか、テストヤバかった話とかでもどーでもいい話でもなんでもいいのでとりあえず何か、あなたの方からなんか話してください。 そのあと、何かしら反応があると思います。あとは、質問したり、あいづち打ったり、相手のノリにのったり、たまに自分の思うこと言ったりして、基本的には聞き役になってください。 相手のことをうまく引き出す感じで。。すると、次会う時とかも「この前の○○どうだった?」みたいな感じで話しやすくなると思います。 私と同じ匂いを感じるのでついでに言いますが、質問者さんの会話って、"客観的"だったり"分析的"だったりしてないですか? そういう反応って、結構反応しにくいっぽいです。 例えば(咄嗟にいい例えが思いつかないんですが・・・)、 「今日あついですよね~」 「夏だからねぇ(分析的)」みたいな感じです。 もしこんな感じであれば、あなたの主観とか、感情をもっと表に出した方がいいと思います。 いい例えが思い浮かばなくてごめんなさい^^;

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ごめんなさいなんてとんでもないです。本当にありがとうございます。 確かにおっしゃっていただきましたようなことはなるほどと自分に当てはまります・・。 例えばこないだなんか「昨日雨やばかったね、大丈夫だった?」 「大丈夫でした」 しかしそのあと沈黙とゆうか話が分からなくて・・・。 分かっているのですがなかなか何を話していいか考えちゃうんですよね・・・ でもおっしゃっていただきました >先輩じゃなくても、無言はいやです。先輩だったらもっと気まずくていやです。 無言は自分自身も逆に嫌だと思いますね。逆に自分がここにいるのに何で話しかけてくれないのかなって思っちゃって・ 改めて無言の気まずさって感じました。 何でも気軽に話せるような、最低でも無言の空気をなくすように心がけたいです。 長文のお礼になってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mamama87
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんばんわ。 おそらくアナタは相手のことを気にしすぎだと思います。 話し上手ではなく聞き上手タイプでは? それなら無理に話すことはなく、且つ相手のことを気にせず、自分が話したいことを話せばいいと思います。 それがきっかけで話は広がると思いますし、あとは聞き手でいけるのでは? とにかく相手を意識しすぎだと思います。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃっていただきましたように >おそらくアナタは相手のことを気にしすぎだと思います。 よくゆわれます。 >話し上手ではなく聞き上手タイプでは? あまり意識していないのですが、おっしゃるとおりかもしれないです・・・。 はい、ありがとうございます。 おっしゃっていただきましたように意識せずこれから接していきたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 後輩に敬語?を使うとどう思いますか?

    部活とか生徒会(をやっています)などで後輩ができました(います。)実は今まで同級生だけでなく先輩そして後輩にも悪口などいじめを受けてきました。高校に入り初めて学校生活が楽しく思えるほどの気持ちになりました。4月になって初めての後輩ができました。親しく楽しくさせていただいているのですが、しゃべるときとか、なんか敬語を使ってしまいます。後輩は色々と話をしてくれているのに「はい」とか「これですよ」・・・とかそんな感じになってしまいます。 自分でも情けないかな?とは思う反面、以前のトラウマ(とゆうのでしょうか?)色々とゆわれてきただけに怖い気持ちがよみがえってきてこう言ったらやばいかなとかそうゆう気持ちになってしまいます。その結果自分が恐縮しちゃう感じになってしまいます。 そこで質問なんですが、先輩とかから敬語で話されるとどう感じますか?情けなすぎるよと思いますか?それとも丁寧に言っていただけてよい先輩だなって感じますか? (ここ置いといてください、これでいいですよ、とかです) もちろん敬語を使っているだけでなく自分でも例えば「ここでいいですよ」を「ここで・・」とかそのようには気をつけて(?)います。 長文乱文失礼しました。(男子女子関係なく誰とでもそんな感じでしゃべってしまいます)お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。

  • 後輩があいさつしません。

    中3女子です。 後輩があいさつをしません。(2年です。) でも、今の高校生がきたときはします。 意味が分かりません。 先輩のみなさん、あなたたちの部活では、何と言って注意しているのですか。 「お前、なめとんか。」とか、「最近、調子にのってない?」とかですか。 それとも、「先輩にあったらあいさつしてね。」って優しく言いますか? それとも、自分からあいさつしますか。 また、陸上部なんですが、全く走りません。先輩が走ってるのを見てなんとも思わないんですかね? 何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 後輩に謝ることについて。

    合唱部に所属する中2で、パートが同じ1年生(Aとします)がいます。 私は先輩がいながらパートリーダーやソロに選ばれたことの重圧・ストレス(先輩にいじめられたり・陰口はないです。)で「私だけが頼りなんだ」と1回だけ口に出してしまうことがありました。 大抵の人は流しましたが、Aは非常にナイーブだったので私のことが嫌いになったそうです。このことは、他の一年生と最近Aが元気ないけど、何かあったのかな?というと、そのAだけはあの言葉以来私のことを嫌っていると教えてくれました。 ただ嫌っているのなら、仕方がないです。ですが、Aはそれからコンクールの3日前でも合唱中、お絵かきしたり、他の同期に話しかけたり、3年生が注意しても鼻で笑って無視です。 このことを先生・先輩に相談すると、ふざけるのはなくなりましたが、返事はまったくしません。 そして、私がAについて相談したため、Aは相当ショックを受け、私には挨拶しない(私が挨拶してもうなずくだけです。)という始末です。いくら私が嫌いでも、挨拶ぐらいやってほしいです。 とはいっても、私もAの気持ちを深く考えてあげられなかったのは謝りたいです。 コンクールが終わって、部活も休みですがAと私はこのままずっと同じパートです。 なので、私はAが返事をしやすいように、手紙でAに対して謝るのと、これから一緒に部活をやってく以上、お互いが気持ちよくすごせるように挨拶などの礼儀はしっかり守ってほしいと伝えたいです。 第3者から見て、先輩が後輩に謝るって言うのはどうなんでしょうか。謝る先輩って、頼りないとか思われてしまうものなんでしょうか。 乱文・長文失礼しました。

  • 後輩に対する接し方

    今度大学2年生になりました。 サークルに入ってるんですが、後輩の接し方がわかりません。 高校時代の部活がガチガチの体育会系で、上下関係はむちゃくちゃ厳しかったので 今のゆるーい感じの中でどんな先輩として過ごしていけばいいのか不安です。 先輩として慕ってもらえるようになりたいな、と思ってます。 高校時代は、ノリノリで後輩をばんばん引っ張ってくよりは、 仕事とかそうゆう面で信頼されるタイプでした。 どうすれば後輩から慕われるようになれますか?

  • 高校生、後輩の在り方

    こんにちは、宜しくお願いします!   この春から高校生になる男です。テニス部に入ろうと思っています。 中1からテニス部にはいっていたのですが、いまいち部活での人間関係がよくわからないまま卒業してしまいました。 先輩、後輩といってもギクシャクとした関係でした。廊下で会っても挨拶もしないときが多かったり、特に話しもしませんでした。(普通はもっと先輩後輩で盛り上がるものなんですよね?) 高校の新しい部活に入るにあたり不安でいっぱいです。 後輩として、自分はどうあるのがいいのでしょうか?中学ではろくな経験をしていないため、挨拶くらいしかしたほうがいいというのが思いつきません。 もっと積極的に後輩から話題でも振ったほうがいいのでしょうか? 現役の方、経験者の方などなにかご意見を聞かせてください。

  • 好かれる後輩って??

    中学生です。 私はバドミントン部に入ってます。 部活で私は先輩が大好きなんですが、 なかなか好かれず、他の子がとても気に入られています。 どんな後輩が好かれるんでしょうか。 私は先輩の前で気を付けていることは、 ・常に笑顔 ・敬語を使う ・自分から話しかけるようにしている 好かれている人は、 ・どちらかと言えばM ・ほとんどタメ口 つい調子に乗っちゃうと、いらないことばっかり言ってしまう性格ですTT →だからちょっと嫌われてる感じです。 どんな後輩が好かれるんでしょうか?? 長文すいません><回答待ってます。

  • 後輩

    後輩に好かれる先輩になりたいです! 前まで、後輩にあったら 抱きつかれる、絡まれるが日常でしたが 今は、「抱き着きにくい」&「絡みずらい」らしいです・・・ よくその後輩が他の先輩と抱き着いてると 「あ!浮気したな~」っていうのが部活内であります。 しかし前、それをしたとき マジ顔であきれた感じで「ちがうっす」って言われてから うまく絡めない自分がいます。 どうすれば絡みやすく また自分からからめるでしょうか?

  • 部活の2つ下の後輩を好きになった

    同じ部活の2つ下(1年生)の後輩が好きです。 僕は男子です。 卒部する前はなんとも思ってなかったのですが、その後輩を見るたびに好きになっていきました。 塾も同じでたまに一緒の時間になることもあります。(生徒が5~6人に対して先生が1人の個別塾です。) その時に何回か目が合ったり、たまに学校ですれ違う時に後輩から挨拶もしてくれます。 一度も話したことはないです。 話しかけようとは思っています。 どうすれば距離を縮めることができるでしょうか? なんでもいいので何かアドバイスください! よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後輩が好きになりました。

    高校生男子です。 小学生の時同じ部活で2つ下の後輩の女子が今好きです。というのは、高校に今年その女子が入ってきたからです。中学も同じでしたが接点がほとんどなく廊下で挨拶(先輩後輩間の)するくらいでした。 高校生になって一層大人びた彼女を見て好きになりました。 どうやって距離を縮めていけばよいででょう? 漠然としていますが。