• 締切済み

あいさつがうまくできない…。

春から大学に通い始め、サークルなどにも所属しています。 この二カ月は多くの人と知り合ったのですが、今あいさつに困っています。 顔合わせした程度でそこまで仲の良くないの友達が向こうから歩いてくると、あいさつしようか迷ってしまいます。あいさつしても、微妙な感じといいますか、ものっすごい愛想笑いをされると、「あ、向こうは面倒なのかな…」と思ってしまいます。だめなことですが、相手に気付かなかったふりとかもしてしまいます…。しかも一日に何度もすれ違うと、もうどうしようです。 私はあまり積極的な方ではないのですが、やはり自分から積極的にあいさつすべきでしょうか?こういう場合皆さんどうしていますか? また、あいさつするタイミングがいまいちつかめないのですが、みなさんは (1)結構遠くても目があったらあいさつ (2)遠くから気づいていても、すれ違うまであいさつしない どっちですか?参考までに教えてください。

みんなの回答

回答No.4

挨拶は人間関係の基本だとおもいます。 わたしは、是非積極的にされた方がいいとおもいますよ! 慣れてくればタイミングなど自然と分かってきますよ。 遠くで目が合ったときは笑顔で軽く会釈し、近くになってから『おはようございます!』と言葉で挨拶。 何度も会うときも、No3の方が書かれているような感じで一言。 挨拶や一言かけられただけで気を悪くする人はいませんよ。 微妙な感じなのは、相手もあなたと同じように挨拶になれていないだけかもしれません。 余計な話ですが、以前いつもすれ違うおじさんに『おはようございます。』と挨拶しました。 おじさんは『ムッ』として無言で通り過ぎました。 次の日あったとき、わたしは無愛想おじさんだと忘れていて、同じように挨拶してしまいました。 おじさんは、また同じように通り過ぎました。 ちょっとムッとしましたが、これは嫌味ととられても、おじさんが挨拶を返してくれるまでやってみようと、毎日顔を合わせたら笑顔で挨拶するようにしました。 数回続けると、おじさんはぎこちない声で『アァーー。』と言ってくれました。 障害をもっておられたのです。 それからは、こちらが挨拶すると言葉にならない声でも挨拶を返してくれ、笑顔を交わせるようになりました。 ある日おじさんが、紙袋と手紙をくれました。 手紙にはいつも挨拶してくれて嬉しかったこと。でも障害があって上手く返せないこと。 でも、勇気を出して挨拶を返した時の気持ちよかったことなどかかれていました。 そして、友人の家に遊びに行ったときのお土産だとお菓子をくれました。 わたしは本当に感動し、今でも忘れない記憶です。 挨拶でもしっかり心は通じるんだと思います。 本当に、関係ない話をダラダラすいません! でも、挨拶ってそれほど大切なものだとおもいますよ! 勇気を出して挨拶してください。

noname#35658
質問者

お礼

とても心温まるお話をありがとうございました。私も感動しました! ただ挨拶をしただけなのに、誰かがこんなに喜んでくれることがあるのですね。やはり人との出会いというものは大切にしなければいけないと感じました。 挨拶、本当に大事ですね^^私も勇気を出して頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• Doritaro
回答No.3

消極的よりは積極的に挨拶する方が相手に対する印象はいいですよ。これから長い付き合いになる友達、いつしか何らか関係をもつ人、将来一緒に働くかも知れない人等、色々いると思うので、今から顔を広くしておくのはいいことだと思います。 あまり親しくない人に対しては、すれ違い時には挨拶、何度も会う日は「さっきはどうも」とか「今日はよく会いますね」とか冗談交じりに言ってはどうでしょうか?もしもう少し距離をおきたいのであれば、すれ違い様に貴方も「作り笑顔」をすればいいでしょう。ムスッとしてると相手が「無視してる」って勘違いしちゃいますからね。 もしかしたら、相手も貴方と同じ事を考えてる、ってこともありえるでしょうし。貴方から打ち解けるキッカケを作ってみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

確かに今後関わりがある人たちばかりなので、好印象をもたれたほうがいいですね。 >あまり親しくない人に対しては、… なるほど、そういう方法もあるのですね^^参考になります。とりあえず気付かなかったふり(=無視)はしないように気を付けます; 打ち解けるキッカケ…ぜひ作れるようにしたいです! 回答ありがとうございました。

• guguku
回答No.2

こんばんは。 私は(2)ですね。 近所のカフェでホールのアルバイトをしているせいかよくお客様と会うのですが、笑顔で元気よく挨拶しています。元々人とよいコミュニケーションをとるには挨拶が大事だと思っているので。そうすると相手もだんだん親しみを感じてくれるようになりますよ(^-^)b そうそう、挨拶する時に名前を知っていれば、「○○さん、こんにちは」とか挨拶するとよりいっそう親しみが感じられて仲良くなれますよ。

質問者

お礼

お店で働いている方って、全く知らない人に笑顔で挨拶していますよね。とても素敵だと思います^^ >「○○さん、こんにちは」とか挨拶すると… 友達の中で、こういう風に挨拶をしてくれる友達がいますが、確かにそんなによく話していないのに親しみを感じられますね^^ 私もそうできるように努力したいと思います。挨拶をされて不快な人はいませんしね^^ 回答ありがとうございました。

• ojizoku
回答No.1

とりあえず、気づいたら挨拶派です。 とはいえ、私も学生時代には あなたと同じような事を考えた覚えがありますよ。 「あいさつしても、微妙な感じ・・・」 といわれますが、もしかして相手もあなたのように まだ知り合ったばかりの人間との間の取り方に戸惑っている だけかもしれませんね。 目が悪い人、人の顔を覚えるのが苦手で 「あの人だれだったっけ?」と一生懸命記憶をたどっている人。 いろいろいるもんです。 相手の反応を気にしすぎて、タイミング等あまり細かな基準を作ると 新たなシチュエーションを迎えたときに、またきっと判断に迷ってしまいますよ。 気づいたら相手がどう反応しようが、堂々とさりげなく挨拶。 これ一本に統一すると楽です! これは社会人となってからも、このパターンになれておくとよいですよ。

質問者

お礼

確かに相手も戸惑っている感じはします。向こうも同じ考えなのかもしれませんね。 私は相手の反応を気にしすぎてしまうのですが、「堂々とさりげなく挨拶」できるように努力したいと思います!!卒業後も社会人として恥ずかしくない人間になりたいです。 回答ありがとうございました。