• ベストアンサー

男は何故「いつもすみません。うちの子がお世話になって。。」と挨拶出来ないのか?

子どもがお世話になっている人と言うと、 学校の先生、習い事の先生、クラブやサークル、子ども会などの責任者。 あるいは、子どもの友だちの親。。 女性(母親)は、実にスマート自然にその相手に挨拶をして、円滑な人間関係を築こうとしますが、 男(父親)は、そんな状況になっても、なるべくなら、挨拶せずに済むよう、車の中で待ってたり、気づかないフリ、目を合わせないようにします。 というか、割合として、女性よりそのような大した労力を要するわけでもないコミュニケーションを避けようとする人が多いと思います。 (仕事ではキチンと愛想よくするだろうけど。) 特にそのお世話相手が同じ男性だと、より避けるように思えます。 ただ、「 ^ー^; すんません。いつもウチの子がお世話になっちゃって。。」と言えば済むのに。 なぜ、男は子どもがお世話になってる相手に挨拶出来ないのでしょうか? ※ もちろん、する人もいるのは存じてます。 

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.3

私の子供の学校の保護者にはあまりいないような気がします。 むしろ、スポーツ系の学年レクとかにお父さんの参加率も割りと高くて、お父さん同士仲良く話していたりする姿も多いです。 プライドみたいなものは、そんなに関係ないのではないでしょうか・・・ もし、あるとすれば、子供の関係者とほとんど顔をあわせる機会がないから、という感じではないでしょうか。 たとえば、先生にしても、どの先生が子供の先生なのか、参観日で担任の顔をみてもあまり覚える気がなかったり。 車の中でどうこうというのは、単純に「子供の関係者に挨拶」をしたくないというより、面倒くさいんじゃないですかね。 買い物の時に車の中でまってる男性が多いのと同じで。 円滑な関係はお父さんが築かなくても既にお母さんがやってるだろう、みたいな気持ちで構えているからってのもあるかもしれません。 ただ、子供の友達の親に関しては、どの親にお世話になってるか、公衆の面前でははっきりいってわかんないと思います。 母親の私でも、あまり社交的でないタイプになると、いつも顔をあわせたりしているお母さん以外、子供がよく遊んでいる同級生の親の顔もわかりません。 その都度子供にいつも家にくる子や家にお邪魔している子の名前をあげて「だれだれ君のお母さんってどれ?」と聞いて挨拶したりするくらいです。 お父さんは、お子さんがなんていう名前の友達と仲がよくていつも世話になってるかなんて、よほどつっこんだ話を家庭でしていない限りそこまで把握してないでしょうから、それもできないでしょうし。 普段個人的に遊んだりしていないクラスメートの親に唐突に「いつもお世話になってます」っていうのも変ですし。 うちの主人も、相手がうちの主人を誰の父親か判別して会釈をしてきたり、挨拶をしてきたりすればきちんと返しますが、そうでなければ会社関係のつながりのある人のお子さんでもない限り、誰が誰だかわかってませんから親同士の交流なんてないですよ。

質問者

補足

ありがとうございます。参考になしました。 ・興味が無い。・面倒。・判別できない自信の無さ。 なるほどです。 お察しかと思いますが、私自身がよそ様の子を預かる立場なのです。 経験上、”あっ”と子のお父さんと目が合った時、以下のような事がありました。 【Aパパ】 10m位離れた所から、私を認識すると会釈。 【Bパパ】 2m位離れた所から、私に気付くと側の掲示板に見入ってる風を装いスルーしようとした。 【Cパパ】 「あ、C君のお父さんですか?」と声をかけると、「えっ;あ、違います。」と回避。 BパパとCパパについては、何故そこまで(擬態や偽り)してまで、コミュニケーションを避けるのか不明。 (ちなみに私は怖い風貌ではないと思います。) 頭を下げろとか長話しようというのではないのですが、「ちは」「ども」の一言があっても良いのではないかと。 仕事や有償サービスではないので、子を預ける預かるの意思確認として、 ちょっと交わすものがあっても良いと思います。 それさえも、興味が無い、面倒と言うのであれば、こちらが一方的に子へ関わっている風になるように感じます。 ということを、時折、仲間と話しますが、「今の親はそんなもん。」「あまり求めすぎてはいけない。」という結論です。 私としては、許しがたいというよりは、工夫次第で変わるものならば、手法があれば試してみたいという興味です。

その他の回答 (5)

• okiren
回答No.6

興味深い質問内容ですね。 実は私たち夫婦は逆なんですよ。 私(妻)は本当によく知っている人だけに最低限の挨拶をするタイプで(他の回答にあった例でいうとBパパタイプ)、夫は近所ですれ違う人みんなに挨拶をするタイプです。 私はこれは性格の違いだと思ってました。社交的かどうか、ではなくて、恥ずかしがりやかどうか、です。(なぜなら、慣れてくると私の方が社交的なので) 実際は、育児関連の人間関係は専業主婦の私の方が広いので、例えば幼稚園などの行事とかでは私の方が挨拶する人数は多いかもしれませんが、挨拶のうまさは夫の方が上だと思います。 という感じで、私には質問内容と逆の実体験しかありません。 でも、多分、私たち夫婦が普通なのではなくて、本来は女性の方がコミュニケーション能力がもともと高いので、それが根本的な理由のではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく子どもの素朴な疑問で、「うちのママは電話になると急に声が変わる」と言うのがありますが、ほんと女性の方が上手なんですよね。 ひねくれた見方をすれば、お得や優遇目的の女の計算てやつかもしれません。 まあでも、いずれにしても悪い気はしないじゃないですか。そんな声で電話で応対されると。 Aパパは解りにくかったかもしれませんが、惚けようと思えば惚けられるのに、 わざわざ視線を合わせようとしてまで挨拶してくれたということです。 Cパパなんかは、もう挨拶回避の極みですね。 挨拶するくらいなら、父親を辞めちゃうんですから。 挨拶はしないけど、遠くからチラチラ見てるパパもいますね。 近くで見ればいいじゃん。と。 思わず、子どもはやる気あるだろうけど、本当は参加に賛同してないのだろうか?と考えがよぎってしまいます。 それとも、子を預けているのに挨拶をするに相当しない程度の存在なのか? オレ。。なんか間違ってた?とか。 私も保護者との接触は面倒なんで、恥かしいとか面倒で回避するのは、 (やっぱ違うよね。)という小さな疑問が長年ずーっと続いています。

• gdmuse
回答No.5

外で旦那さんの取引先の担当の方に会った時、 あなたはどうしますか? 「いつも主人がお世話になっております」と声を掛けますか? それとも、邪魔にならないように引っ込んでますか? 会釈だけして引っ込みますか? 答えは、ケースバイケースです。 旦那さんが、「いつもすみません。うちの子がお世話になって。。」をしないのが一番良いと判断したから、しないんだと思います。 jsterさんの質問は、する人が良い&しない人が悪いという一方的な考えに見えてしまいますよ。 一歩引いて考え方を広げてみると良いと思います。

質問者

お礼

良い悪い? ここで何気ない疑問とかモヤモヤを投稿すると、 よく質問者が考えすぎ、心が狭い、常識が欠けている等と解釈されてしまう場面ありますね。 でも、結構、普通なんじゃないですかね。実際の質問者って。 自分の中の絶対基準があって、それを人に求める質問者。 まあ、そうも読めますね。 私もコンデション次第で質問文を書いた人が、悪い質問者にも優しい質問者にも変化します。 気をつけます。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

お母さんのグループが醸し出す独特の空気が有るんですよね。それと学校などの行事などに参加しない場合はより入りづらい状況になるのです。  私は二児の父親です。妻が仕事の関係で私が保護者会などの行事や役員などをしています。それでも女性同士の和に入るのは辛いですね。  子育ても母親は積極的に参加、父親は遠くから見守るタイプなんだと思います。  私も保育所時代でお父さんとの関わりは少なかったですよ。学童になってようやくでしょうかね。行事に参加して楽しいとなると入ってきますが、どうしても入りきれないと。  まぁ、言葉でなくてもお辞儀ぐらいしていれば良しとして下さい。それとお父さんは、他の保護者の顔をよく知らない、知っていても名前が分からないなどもあります。だから挨拶しない状態が生まれます。  男性と女性とでは元々コミュニケーションの取り方が違いますから仕方がありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。お辞儀で良しなんです。それで十分伝わりますから。 3年間あれば、1回で良いんです。 時間が伸び伸びになってしまった時も迎え時に1時間も車で待機してないで、ちょっと顔出して欲しいもんです。 「あ、ども。」で良いんです。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

面倒くさいのだと思いますね。 普段ろくにあうことがない人だから円滑に人間関係を築く必要がもともとないということです。 会わずに済むならそのほうが気楽というやつでしょう。

質問者

お礼

子が居る友人(男)も同じような事を言っていました。 ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

ただ単に、比較しての回数の違いで、慣れていないだけだと思われます。父子家庭で、父親が何でも子供の保護者として対応しているところはちゃんとしていると思います。  逆に、仕事上の挨拶は、母親よりは得意ですよ。

質問者

補足

少数ですが、仕事レベルのモードになる人いますね。 ありがとうございます。 慣れてないは解りますが、避けるまでに 「慣れてない」→「慣れていない為に○○○と感じる」→「なので避ける」 と、気持ちの上での理由があると思います。 慣れていないは原因の部分? 個人的には、余分に人に頭を下げたくないとか、子どもの前で人に謙る機会をなるべく少なくしたいとか、 そんな自分でも気付かないほどの男のプライドみたいなものは考えられないでしょうか? あと、なんらかの理由で近隣の人に顔を知られたくない人? 職種、借金、事故歴。。