• 締切済み

挨拶が苦手です。

私は自分からの挨拶が苦手です。緊張して声が出なかったり、相手に聞こえないくらいの小さな声になってしまいます。 歳も歳なので、何とか自分から出来るようにしたいのです。

みんなの回答

• haberi
回答No.4

まあ、自分も若い頃そんなこともありましたが・・・ 要は自意識過剰なんですよね。 柄に似合わない(とおもいこんでる)自分があいさつすると、他人にどう映るか 気になる。気になるので大きな声を出したり、自分から行動するのが苦手になる というわけですね。程度の大小はあれ、誰でも若い頃は経験します。 でも年齢がかさむと、誰もそんな気持ちはなくなります。 別に他人はそれぞれ自分のことに忙しく、ひとの行動なんてたいして気にして いないし、ちょっと記憶に残っても、30分もすれば忘れる・・ということに 気づくからです。 自分ってべつにそんなに注目されていないよなーってことが自然とわかるからです。 ここら辺の事情を完全に飲み込めば、あなたもあいさつなんかへとも思わない 人間になると思いますよ。 まあ、ほっといても年取ればそうなりますけど。

• formidable
回答No.3

河原か浜辺で、大きな声で、トレーニングしてみましょう。 【付録】 腹筋・背筋を鍛え、腹式呼吸をマスターし、正しい発声法で 滑舌のトレーニングをしましょう。 滑舌トレーニング: あいうえお・いうえおあ・うえおあい・えおあいう・おあいうえ かきくけこ・きくけこか・くけこかき・けこかきく・こかきくけ (中略) らりるれろ・りるれろら・るれろらり・れろらりる・ろらりるれ わいうえを・いうえをわ・うえをわい・えをわいう・をわいうえ あえいうえおあお~かけきくけこかこ~(略)~わえいうえをわを あいうえお あお~かきくけこ かこ~(略)~わいうえを わを 外郎売(音声付) http://209.85.175.104/search?q=cache:7SuhBH95fZYJ:www.d7.dion.ne.jp/~hal9000/uirouuri.htm の 口上のトレーニングもしてみましょう。 日本国内の、朗読ポータル http://209.85.173.104/search?q=cache:U8GCOHNBZb0J:homepage2.nifty.com/to-saga/roudoku2.htm

• k-tamasii
回答No.2

私も、昔は挨拶が苦手でした。声も小さく、伏せ目がちで。 他の人達から人気を集めている人を見ては、羨ましく思ってました。 とにもかくにも、どうすればいい挨拶が出来るのか。 その時に、自分はどんな挨拶をされたら嬉しいか、想像してみました。 私の想像した結果は「笑顔で明るく、元気な声で。」 そうと決まったら、後は何も考えず、ただただ実践しました。 始めはかなりドキドキしましたが、ふつうに挨拶を返して貰えて とても嬉しくなり、何回もそうやっているうちに、今では当たり前の ように、気持ち良い挨拶を交わせるようになりました。 発想の逆転をし、相手の側に立って、受けて気持ち良いと思える 挨拶はどんなものかを想像してみてください。 具体的にその状況が想像できたら、後は実践あるのみ、と 私は考えております。

• tent-m8
回答No.1

あ・・・明るく い・・・いつも元気に さ・・・さわやかに つ・・・常に継続 挨拶ができると、人間関係も円滑になりやすいです。 アドバイスとしては、 ・人がいない所で練習する。 ・最初は声が小さくても、必ずするように心がける。 ・相手が挨拶を返さなくても、気にしない。