• 締切済み

挨拶が出来ず悩んでいます。

挨拶が出来ず悩んでいます。 「おはようございます」 「ありがとうございます」「よろしくお願いします」 など一番必要な言葉だけが出ません。 出ても聞き取りにくい嗄れ声しか出ません。 自分の力で治せる方法がありますか? 人に注目される場面になると、たちまち、冒頭に書いた一番大切な言葉が出ません。 あるいは自分が声が出るか不安になると声が出ません。 (決して挨拶したくないわけではありません) 新入社員として入社したばかりなのに、挨拶の出来ないダメな人間と嫌われていそうで怖いです。 毎朝職場に入るときには大きな声で挨拶しますが、 どもってやっと嗄れ声がでる程度です。 とても恥ずかしく、人と話すのが億劫です。 元より ハキハキ話すこと、 大きな声を出すこと、 目立つこと、 注目されるような場面、 に対して苦手意識を持っていることが原因かと思います。 たちまち明日からの仕事で声を出したいのですが、何か良い方法をご存知ありませんでしょうか?

noname#126216
noname#126216

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

まず仲間意識を持つように考えてみたらどうですか。挨拶だけして仲間意識を持たない人もたくさんいますから、むしろあなたのような順序であいさつできるようになるほうが将来的にも良いのではないでしょうか。

回答No.4

練習に次ぐ練習、或いは限り無い努力、或いは果てしない訓練と言っては貴方には無理を言っていますか?人のいないところで練習してはどうでしょうか? 冬季オリンピックでのスケート競技には感動したものですが、あのメダルが取れた選手達に共通しているものがあります。それは練習の量と質だと思います。そして貴方と共通しているものが在ると言う事です。それは『意識』が出た時には競技が(貴方は挨拶ですが)だめになると言う事です。 競技の間中『自我意識』が出ないようにしていると言う事の訓練が練習の中に在ります。人間の全てが『意識』が出た時にはぶち壊しにしているという意味になります。人間が最高の仕事が出来ている時は『自分を忘れている時』或いは『没我』と言う時の事です。つまり無意識的に出来た時という言い方が判り易いかも知れません。

• eru17
回答No.3

それは困りますね!社会人として挨拶は当たり前のこと。 日常生活においてもできなければ問題です。 ましてや会社で働くサラリーマンなら、特にお客様に対してできなければ 話にならないと思います。 そのような人間がいるようでは、お客様に対して会社が恥ずかしいです。 初めて対面する人に対しては、見た目の印象のみならず、 ハキハキとした元気のある気持ちのいい挨拶をすることで、 第一印象が大変よくなります。 第一印象がいいとうことは今後のお付き合いもスムーズに行きます。 社会人であるなら清潔感もやはり大事ですね。 質問者様はそういうことが苦手なようですが、 それは性格によるものが大きいようですね! 人前で話すのが苦手という人はよくいますが、それは社会人になった時、 自分にとってかなりのマイナスです。 本当はそれを極力克服してから社会人になるのがベストですが、 苦手なことを克服するのはそう簡単ではありません。 そして時間もかなりかかります。 ですが、そんなことを言っていては何も進まないので、 人と話すことに慣れるよう努力することです。 私も学生時代はどちらかと言えば、苦手な方でしたが、それを克服したおかげで 今では後輩に教育として日々注意しています。 私の場合、意識してやっていたわけではなく、結果的に考えてたまたまなのですが、 コンパによく行っていたのがよかったのかと思います。 コンパは毎回知らない人ばっかりと会いますし、異性と喋ることになるので、 同性のみならず、異性とも話す訓練ができます。 自信をもって話すことができるようになれば、自然と挨拶もハキハキと できるようにもなりますよ! 今ではしょっちゅうコンパに誘ってくれた先輩や友人に感謝しています。 あとはアルバイトですね!こちらの方が仕事場という点でより近いとは思います。 ですが、質問者様はもう社会人だからこちらはムリですね。 この例はあくまで私の経験なので、絶対そうなれるという保証はありませんが、 そういうことには慣れが一番効きますので、社会人になってからでも遅くはありません。 プライベートで積極的にそういう体験をすることをオススメします。 頑張って下さいね!!

• tent-m8
回答No.2

挨拶は、人間関係の構築にも重要な要素です。 あ・・・明るく い・・・いつも元気に さ・・・さわやかに つ・・・常に自分から いきなり大きな声を出すのは難しいかもしれませんが、まずははっきりと発音することを心がけてください。 そして、笑顔で軽く頭を下げることです。 そうすれば、言葉は不明瞭でも気持ちは伝わります。 迷惑にならない所で、一人で練習してみるのもいいです。 腹に力を入れると、徐々に大きな声が出てくると思います。 電話の場合は、いかがでしょうか。 適当な音量で、明瞭に話すことが要求されます。 家族でも親友でもいいですが、話す機会を増やしていったほうがいいと思います。

noname#128114
noname#128114
回答No.1

あなたは自分でしっかり悩んで改善したいと思っていますからあとは行動にうつすのみです。 出来るだけたくさんの人とコミュニケーションをとったり、自分に自信をもつことが大切になります。 突然やるのではなくまずは小さな声でもいいからちゃんと言葉を発することを心掛けるなど毎日小さな目標を設定してはいかがですか? または仕事中は違う自分になりきるしかありません。