• 締切済み

無理して挨拶する必要はないですか?

私は専門学校に通っています。 毎朝学校に着いたとき、近くの席のあまり仲の良くない人(あまり関わりのない人)に挨拶するかしないかとても迷います。 誰にでも挨拶するのは当たり前のことだとわかっているのですが、根暗で内気なため挨拶できないときが多々あります。 挨拶されたらしますが、自分から挨拶することがなかなかできません。 教室に着く前に階段などですれ違ったときなどは流石に素通りするのは気まずいのでしますが、それ以外あまりできません。 中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 たまに後ろの人から挨拶されるのでそのときはするし、嫌われていないんだとかその瞬間だけは思えるのですが、次の日になるとまた嫌われているという気持ちになってしまい、自分から挨拶できません。 後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 深く考えすぎかもしれませんが、毎朝学校に着いたときが苦痛で仕方ありません。 先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。 コイツ挨拶ないと思われるのも怖いですが、するのも怖いです。 無理して毎朝後ろの席の人達に挨拶する必要はないですか?

みんなの回答

回答No.7

拝読させて頂きました。 >>中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 そうでしたか。とてもお辛い想いをされたんですね・・・。過去の“イジメ”による“トラウマ”を克服(払拭?)することには時間を要しますよね・・・“引きずってしまう”傾向もあると思われます。 >>学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 こうしたご相談者様のお気持ちよく解かりますよ。 話が盛り上がっている中を“割って入る”・“水をさす”とした行為ではと、“怖いやら・悪いやら”で躊躇してしまうとした心理状態ではないでしょうか。? (気心知れ合う仲なら別ですが、そうでない場合はかなりの勇気が必要とも・・・。) >>後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 それは過去の“イジメ”による“ダメージ”が未だ潜在意識に深く入り込んでしまっているからではと思われます。その正体は『恐怖心』ではと考えられますね。 人(人間)は“イジメ”とする行為を続けられると“思考性“(メンタリティー)も脅かされ、物事への“姿勢”や“志向性”もがそこで“ストップ”してしまう・・・。(恐怖心が優先されてしまう。) そして、仰られている様に『先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。』 当然なのかもしれないですよね。『同年代』の“イジメ”に遭われていたのですから・・・。 しかし、ご自身でも仰られる様に『深く考えすぎかもしれませんが、・・・』って、そうとも言えますよ・・・『考え過ぎ』とも解釈(判断)されますよ。人って、以外と自分が気にするほど相手側は何とも思っていない場合は往々にしてあるものです。(自意識過剰も禁物ですよね。) 私見ですが、過去に“辛いイジメ”に遭われたことは心中お察しいたします。 そして、ご自身でも仰っておられる様に『・・・嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。』と。繰り返しになりますが、それはご自身の恐怖心がそうさせているんですよね。 なので、ご自身の“心”(精神面)が癒されることなく苛まれているだけのことではと思われます。 なので、焦らず、少しづつ“氷の溶けるが如く”精神の安定を図られる様にされたら宜しい事ではないでしょうか。 そして、恐怖感を取り払い、なるべく『挨拶』される様に試みる様にされては如何でしょうね。 (シカト・されたり・傷付くのが怖い・は卒業しましょう。) 社会人ともなれば『挨拶』は必須であり常識ですよね。 それに、過去の“トラウマ”から脱却する良いチャンスではないでしょうか。 (自分に負けないでくださいね。)

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.6

ちょっと落ち着いて周りを見渡してください。 あなたの理屈で行くと、そのクラスにいる人全員が、それぞれ自分の周りの席の人間全てに毎朝挨拶しているということになりますが、 どうですか?一人残らず全員が全員周りに挨拶していますか? どうも自分のことしか見えていないように思えます。 肩の力を抜いて、周りの人がどうしているかを観察してみてください。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.5

悩む程度なら無理して挨拶くらいしたら良いのに。 えへへおはよ(*^^*) でいいでしょ。 無愛想で挨拶出来ないキャラから、照れ屋で挨拶出来ないキャラに転向のチャンスです。 その方が可愛がられると思いますよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

社会に出ると、基本的に下の立場の人から挨拶するというルールがあります。おじさんになるとそういう礼儀作法にうるさくなりまして、「挨拶がない」というとそれだけでヘソを曲げたりします。 昔知り合ったある女の子はとても私の好みのタイプの子で、その彼氏はビン底メガネの冴えないブサメン君でした。だから、私はチャンスがあったらちょっかいでも出してやろうかなあなんて思っていたんです。 そしたら、たまたま1年ぶりくらいにその彼氏君と会ったのです。するとそのブサメン彼氏君、私に気づくとわざわざ遠くの場所から私の元にやってきて、「あのー、凸凹さんの上司の方ですよね?覚えてますか?」と挨拶をしに来てくれたのです。 たったそれだけのことで、私はその子にちょっかいを出すことをやめることにしました。こんな好青年を傷つけるような真似はできないと思ったのです。私は凸凹君にブサメン君がわざわざ挨拶にきてくれたことを話し、もし彼が失業をしたら当座メシが食える仕事くらいは紹介するよといいました。 自分から挨拶するのは、誰でも面倒くさいんです。だから、やらない奴も多い。だからこそできる人は評価されるし、できない奴は評価を下げるのです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 私は挨拶しない新人は教えないと決めてますから、社会に出たときはその甘えは通用しませんよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 挨拶は無理してでもするものです。 なぜなら、人間は誰でも1人で生きていけない、という原則があるからです。 仲のいい人だけに挨拶をするのは、自分にとって生きるための価値がある対象を、好き嫌いだけで判断して価値決定してしまうことになります。仲間内の世界でしか生きられなくなります。

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.1

変に考えすぎて挨拶をしないより 何も考えずに挨拶するほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 挨拶ができない

    私は現在18歳で専門学校に通っているんですが専門学校の人にあまり挨拶をすることができません。 中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、未だに人が怖くて物凄い内気で根暗です。 常に他人からの評価を気にしすぎていて、嫌われたくないという思いが強すぎます。(挨拶ができない一番大きな原因だと思います) あと、周りの人が愚痴っぽいことを言ってると全部自分の悪口だと思ってしまうくらい被害妄想が激しいです。 学校では人とほとんど喋らないし友達も1人もいません。 全く挨拶ができない訳ではないんですがほどんどできません。というか日によって違います。 教室に入るのにどうしても通らなきゃいけない場所に人がいた場合にだけ頑張って挨拶してます。(教室のドアの前に人がいたりとか…) 日によって自分の調子が違ってそれすらもできないときがありますが… さすがに黙って通ったらそっちの方が後々何か言われそうで怖いです。 でも、隣の席の人には毎日挨拶できていません。 周りの人からは多分、「私には挨拶するけどあの人には挨拶しない。私には挨拶しないけどあの人にはする。日によって挨拶しない人。(人によっては)全く挨拶しない人」と思われていると思います。(挨拶が不平等すぎます) 相当感じ悪い人だと思われている気がします。 自分でわかっていながら治すことができません。 極限に追い込まれないと声がでません。挨拶されればしますが… 人と喋っている人には絶対に挨拶しません…邪魔だと思うので。 教室もすごく狭くて人が通れる通路が一カ所しかなく、しかもその通路の幅が人が1人しか通れないくらい狭くて、人がうじゃうじゃいるとそれだけで憂鬱な気分になります。 通るときに「ごめんね」と声を掛けるのがやっとです。これもたまに言えないときがあります。 その一言を言うだけですごく疲れてしまいます。 挨拶や「ごめんね」を平等に言えないのならとことん言わない方がまだいいですか?(考え方がおかしいかもしれませんが) 言うときと言わないときがある方が不快ですか? バイトをやっていたこともあるんですが、仕事になると何故か割り切れて喋れます。 友達は数人ですが高校の友達とも普通に喋ることができます。(なので私がこんな人間だということも知りません。口数は少ないと思っていると思います) 専門学校に入ってから余計に根暗になりました。 私はどうしたらいいと思いますか?これは何かの病気ですか?

  • 挨拶

    バイト先に顔も見たくないほど嫌いな社員がいます。 出勤して休憩室の横を通って更衣室に行くのですが、 どうしても目が合って・・・。 もちろん、向こうから挨拶してくればこちらもしますが、 そうでなければよそ見をするフリをして素通りします。 みなさんは、嫌いな人に対しては挨拶しますか? やはり私はおかしいでしょうか?

  • 辞めたバイト先 挨拶しても不自然じゃない?

    私は先月、10ヶ月続けたアルバイト先を辞めました。 理由は、就職が決まり、即毎日研修を受ける事になったからです。 私はまだ学生なのですが、 研修も頑張っています。仕事も、会社の雰囲気にも少しずつ慣れては 来たのですが、 私は自分の気持ちに疎いところがあり、最近になって 自分はバイト先の事が大好きだったんなという事に気がつきました。 人も良かったし、「誰」が好き、というより その雰囲気の中にいる人たちが好きでした。 私と同年代のバイトの子もけっこういて、けっこう楽しかったです。 辞める事が決まったのが急だったので、挨拶ができなかった人も いるのですが、ちゃんと一言でも挨拶できなかったことを後悔しています。 明日か明後日、バイト先に制服を返しにいこうと思うのですが そのときに挨拶しても変じゃないでしょうか? よろしくおねがいします。 (バイト先辞めるのがこんなに寂しいのは始めてです。笑)

  • 好きなのに挨拶もできない!

    高2の女子です。 とっても好きな人がいるんですが、どうしても話しかけることができません。 毎朝、今日こそは挨拶するぞ!って気合いれていくんですがいざ本人を前にしてしまうと全然…。 友達の席が彼の隣なのでそこで待っているのですが全く話せません。 何か、上手く話しかける方法とか無いのでしょうか。 また、なるべく好きだってことを気付いてもらいたくて、よく彼のほうを見ていたり、彼の席の近くに行ったりなどしているのですがそういうのって男の人は気付かないのでしょうか? 効果的なアピール方法を教えてください!

  • 朝の挨拶について

    学校に入学して一ヶ月が経ちました。 毎朝物凄い勢いで、校内で顔を会わせる人ほぼ全員に『おはようございます』と挨拶しています。 知っている人だけではなく、まったく知らない人にも挨拶をしているのですが、同校生でも知らない人から挨拶されたら迷惑ですか?

  • 好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶

    好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶をしてしまいました。。。 私も相手も二十歳の大学生です。好きな人とは同じクラス、軽く話したことがある関係です。お互い意識しているの は分かっているのですが、お互い奥手な為なかなか進展しないでいます。 くだらないことかもしれませんが、聞いて下さい。 大講義室での授業が始まる前、私が席に着こうとしていると好きな人と目が合っていたのですが、躊躇してしまい挨拶が出来ませんでした。 その後、近くをこれまた同じクラスの男友達(友達と言っても、知人程度。彼とはそこそこ仲が良い)が通ったので挨拶をしました。 好きな人は私の数列後ろに座っていて、私が見える位置だったので確実に見ていた(?)と思います。 授業が終わった後は、彼が教室を出る時に大抵後ろを振り返ってこちらを見てくれるのですが、この時は振り返らず足早に教室を出て行ってしまいました。 ちょっとしたことでくだらないとは思いますが、彼は「自分には挨拶をしなかったのに、その直後目の前で何の躊躇いもなく知人男性と挨拶をした。」と思って、私にその気がないと思い込んでしまったのではないかと心配です。 私がもし逆の立場だったらそう思って自信をなくしてしまいます。私も彼も奥手・どちらかというと内気など少し似たところがあるので。。 せっかく最近少し良い感じだったのに、自分は何をやっているんだという感じです(苦笑) 奥手な人はこのような場面にどう思うのでしょうか?諦めてしまったりするでしょうか?

  • あいさつ

    私はバイト先に好きな人がいてるのですが、 しゃべったことがないのでまず挨拶をちゃんとしようと思いました。 私はけっこう地味な感じなんでなにか印象に残りそうな挨拶あったら教えてください! こんにちわとかおつかれさまですだけでも言ってみようと思ってます。前、おつかれさまですとは言えたんですが、こんにちはって言えず後悔しました・・・。 あと恥ずかしいんですが、ちゃんと目見て挨拶したほうがいいですか? 他にもなにかアドバイスお願いします! 私より年上でその人の名字しかしらないんです。 でも相手も自分の名字ぐらいは知っていると思います。 そこのバイト先で働いて1年ちょっとです。 よろしくお願いします!

  • 挨拶すらしてくれないほど嫌われた時

    好きな人に嫌われました。 挨拶もしてくれません。 こちらが挨拶をしても、返事を返してくれません。 横に座るのも嫌みたいで、不自然にイスを一つ空けられたりします。 最初は仲が良かったんです。 しかし喧嘩をしてしまって、謝罪のメールを何度か送ったんですが、メールを送られたりするのが嫌だったみたいです。 もうメールをしないから安心して、とメールを送り、それからは彼女のことを避けるようになりました。 それから1年が経ち、席が近くなりました。 席が近いので挨拶をします。 しかし、基本返事を返してくれません。 近くに人がいる時は、超小声で挨拶を返してきます。 でもそんな日は、彼女は気まずそうにして、他の人とも挨拶をしなかったり、超小声でしたりしています。 移動で、部屋が変わる時、ときどき席が隣同士になりそうになるのですが、 あえて一つ席を空けて座られたりします。 思うに、私の彼女への好意はすでに気づかれていて、その上でもう関わりたくないと思われているのだと思います。 もう彼女に関わらないようにするのがいいのでしょうか。 どうすればいいかなど、もしご助言があればお願いいたします。 ちなみに彼女はとてもいい人です。 とても内気で積極的に人と会話したりはしませんが、とても聞き上手で、話をするととても楽しい方です。 芯がしっかりしており、しなければいけない事は必要以上に頑張るような方です。しかし、しなくてもいい事は一切しないような方です。 礼節も重んじる方で、本来は挨拶を無視したり、人を不快にするような事はしない方です。それだけ私が嫌われてるのだと思います。

  • 派遣。挨拶をしても無視する正社員への対応

    派遣として働き3カ月がすぎました。 仕事はとても楽しく、とてもやりがいがあり、同じグループには男性しかいません。 できれば、長く働きたいと思っています。 でも、困ったことがあります。 正社員の女性の数名がすれ違って挨拶しても無視するのです。 私も30をすぎていますので、そういったこともあまり気にしないのですが、どうせ無視されるなら挨拶はしないほうがいいのか、それとも無視されるのが分かっていても挨拶はし続けたほうがいいのか悩んでいます。 一人は、すぐ後ろの席の人で、あとは、ときどき仕事上で関わりのある人と、まったく関わりがない人数名です。 みなさんだったらどう思いますか??

  • 恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。

    恥ずかしながら、挨拶が苦手です…。 お目にとめていただき、ありがとうございます。 20代、女性なのですが、挨拶が苦手で、悩んでおります。 私はスーパーでパートをしているのですが、他の部門の会話したことない人達に挨拶できなくて、いつも素通りしてしまいます。 自分の部門のパートさん、社員さんには笑顔で挨拶できるし、向こうからされれば、笑顔で挨拶を返すことが出来るんですが、売り場などですれ違う際、タイミングもわからず挨拶できません… 勇気を出して挨拶をすることもありますが、スルーすることのほうが大半です。 今の職場ではもう挨拶しない人って他部門の方達から思われてそうで、怖いと思ってしまっている自分もいて余計挨拶しずらいんです… 結婚退職のため後三ヶ月で今の職場も辞めるので、次に勤める職場では失敗しないよう、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。