• 締切済み

無理して挨拶する必要はないですか?

私は専門学校に通っています。 毎朝学校に着いたとき、近くの席のあまり仲の良くない人(あまり関わりのない人)に挨拶するかしないかとても迷います。 誰にでも挨拶するのは当たり前のことだとわかっているのですが、根暗で内気なため挨拶できないときが多々あります。 挨拶されたらしますが、自分から挨拶することがなかなかできません。 教室に着く前に階段などですれ違ったときなどは流石に素通りするのは気まずいのでしますが、それ以外あまりできません。 中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 たまに後ろの人から挨拶されるのでそのときはするし、嫌われていないんだとかその瞬間だけは思えるのですが、次の日になるとまた嫌われているという気持ちになってしまい、自分から挨拶できません。 後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 深く考えすぎかもしれませんが、毎朝学校に着いたときが苦痛で仕方ありません。 先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。 コイツ挨拶ないと思われるのも怖いですが、するのも怖いです。 無理して毎朝後ろの席の人達に挨拶する必要はないですか?

みんなの回答

回答No.7

拝読させて頂きました。 >>中学時代にイジメられたことがあり、それ以来周りの人から嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。 そうでしたか。とてもお辛い想いをされたんですね・・・。過去の“イジメ”による“トラウマ”を克服(払拭?)することには時間を要しますよね・・・“引きずってしまう”傾向もあると思われます。 >>学校に着いたときに後ろの席の人達はいつも喋っているのですがそのときに挨拶しようかしないか凄く迷います。 自分が挨拶することによりその人達の話の邪魔をしてしまうんじゃないかとかいろいろ考えてしまって挨拶できません。 こうしたご相談者様のお気持ちよく解かりますよ。 話が盛り上がっている中を“割って入る”・“水をさす”とした行為ではと、“怖いやら・悪いやら”で躊躇してしまうとした心理状態ではないでしょうか。? (気心知れ合う仲なら別ですが、そうでない場合はかなりの勇気が必要とも・・・。) >>後ろの人から、こっちは挨拶してるのに自分からは絶対して来ないとか思われていそうです。 それは過去の“イジメ”による“ダメージ”が未だ潜在意識に深く入り込んでしまっているからではと思われます。その正体は『恐怖心』ではと考えられますね。 人(人間)は“イジメ”とする行為を続けられると“思考性“(メンタリティー)も脅かされ、物事への“姿勢”や“志向性”もがそこで“ストップ”してしまう・・・。(恐怖心が優先されてしまう。) そして、仰られている様に『先生やバイト先の人に対しては普通に自分から挨拶できるのですが、同年代の人がとても苦手です。』 当然なのかもしれないですよね。『同年代』の“イジメ”に遭われていたのですから・・・。 しかし、ご自身でも仰られる様に『深く考えすぎかもしれませんが、・・・』って、そうとも言えますよ・・・『考え過ぎ』とも解釈(判断)されますよ。人って、以外と自分が気にするほど相手側は何とも思っていない場合は往々にしてあるものです。(自意識過剰も禁物ですよね。) 私見ですが、過去に“辛いイジメ”に遭われたことは心中お察しいたします。 そして、ご自身でも仰っておられる様に『・・・嫌われているという観念(被害妄想)が未だに消えません。』と。繰り返しになりますが、それはご自身の恐怖心がそうさせているんですよね。 なので、ご自身の“心”(精神面)が癒されることなく苛まれているだけのことではと思われます。 なので、焦らず、少しづつ“氷の溶けるが如く”精神の安定を図られる様にされたら宜しい事ではないでしょうか。 そして、恐怖感を取り払い、なるべく『挨拶』される様に試みる様にされては如何でしょうね。 (シカト・されたり・傷付くのが怖い・は卒業しましょう。) 社会人ともなれば『挨拶』は必須であり常識ですよね。 それに、過去の“トラウマ”から脱却する良いチャンスではないでしょうか。 (自分に負けないでくださいね。)

• berntakii
回答No.6

ちょっと落ち着いて周りを見渡してください。 あなたの理屈で行くと、そのクラスにいる人全員が、それぞれ自分の周りの席の人間全てに毎朝挨拶しているということになりますが、 どうですか?一人残らず全員が全員周りに挨拶していますか? どうも自分のことしか見えていないように思えます。 肩の力を抜いて、周りの人がどうしているかを観察してみてください。

• angelo77
回答No.5

悩む程度なら無理して挨拶くらいしたら良いのに。 えへへおはよ(*^^*) でいいでしょ。 無愛想で挨拶出来ないキャラから、照れ屋で挨拶出来ないキャラに転向のチャンスです。 その方が可愛がられると思いますよ。

• eroero1919
回答No.4

社会に出ると、基本的に下の立場の人から挨拶するというルールがあります。おじさんになるとそういう礼儀作法にうるさくなりまして、「挨拶がない」というとそれだけでヘソを曲げたりします。 昔知り合ったある女の子はとても私の好みのタイプの子で、その彼氏はビン底メガネの冴えないブサメン君でした。だから、私はチャンスがあったらちょっかいでも出してやろうかなあなんて思っていたんです。 そしたら、たまたま1年ぶりくらいにその彼氏君と会ったのです。するとそのブサメン彼氏君、私に気づくとわざわざ遠くの場所から私の元にやってきて、「あのー、凸凹さんの上司の方ですよね?覚えてますか?」と挨拶をしに来てくれたのです。 たったそれだけのことで、私はその子にちょっかいを出すことをやめることにしました。こんな好青年を傷つけるような真似はできないと思ったのです。私は凸凹君にブサメン君がわざわざ挨拶にきてくれたことを話し、もし彼が失業をしたら当座メシが食える仕事くらいは紹介するよといいました。 自分から挨拶するのは、誰でも面倒くさいんです。だから、やらない奴も多い。だからこそできる人は評価されるし、できない奴は評価を下げるのです。

• toshipee
回答No.3

私は挨拶しない新人は教えないと決めてますから、社会に出たときはその甘えは通用しませんよ。

• 783KAITOU
回答No.2

挨拶は無理してでもするものです。 なぜなら、人間は誰でも1人で生きていけない、という原則があるからです。 仲のいい人だけに挨拶をするのは、自分にとって生きるための価値がある対象を、好き嫌いだけで判断して価値決定してしまうことになります。仲間内の世界でしか生きられなくなります。

• 160203
回答No.1

変に考えすぎて挨拶をしないより 何も考えずに挨拶するほうがいいですよ