苦手な人との接し方についてのお悩み

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場に苦手な人がいて、接する際に異常な緊張があります。仕事中に自分の至らなさで怒らせてしまい、上司に相談しましたが相手の怒りは治まっていません。自分と相手は同年代の女性でお互いにパートです。自分がスローペースなのに対して相手はテキパキと仕事をこなす人で、イライラが絶えません。緊張や萎縮、動悸が激しくなるのを抑える方法や、話し掛けるべきかどうかに悩んでいます。
  • 「苦手な人との接し方について」というお悩みです。同じ職場に苦手な人がいて、挨拶や仕事の話をするだけで異常に緊張してしまいます。上司に相談したところ、「どちらの言い分もわかる。仕事はちゃんとしてもらっていると思っているからあまり落ち込まないで。きちんと指示しなかったこちらの責任だから今後は気を付ける」と言われましたが、相手の怒りは治まっていません。自分と相手は同年代の女性でお互いにパートで、自分はスローペースなのに対して相手はテキパキと仕事をこなす人です。
  • 苦手な人との接し方についてのお悩みです。会社で苦手な人と接すると異常に緊張してしまい、動悸が激しくなります。仕事中に自分の至らなさで相手を怒らせてしまい、話をしてもらえない状態になっています。上司に相談したところ、「仕事はちゃんとしてもらっていると思っているからあまり落ち込まないで。きちんと指示しなかったこちらの責任だから今後は気を付ける」と言われましたが、相手の怒りは収まっていません。自分と相手は同年代の女性でお互いにパートで、相手はテキパキと仕事をこなす人です。気にしすぎることで緊張や萎縮、動悸が激しくなるのを抑える方法や、話し掛けるべきかどうかに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます

苦手な人と接する時異常に緊張してしまいます 会社に苦手な人がいるのですが、挨拶したり仕事の話をするだけなのに異常に緊張して動悸が激しくなります。 仕事中に自分の至らなさや考えの浅さで怒らせてしまい、全く話をしてもらえない状態です。 それについては上司に相談して、上司には「どちらの言い分もわかる。仕事はちゃんとしてもらっていると思っているからあまり落ち込まないで。きちんと指示しなかったこちらの責任だから今後は気を付ける」と言われたのですが、相手の怒りは治まっていません。 自分と相手は同年代の女性でお互いにパートです。自分がスローペースなのに対して相手はテキパキこなす人なのでイライラは常にあったのだと思います。 何度か怒鳴られ、あんたが悪いと言われているうちにその人がそばにいたり、チラッと見られるだけでオドオドして緊張するようになってしまいました。 無視されるのがわかっていても挨拶はしていて、必要があれば話しかけるようにしていますが、どう話し掛ければイライラしないだろうかなどと色々考えすぎて、話し掛けたとたんパニックになり蚊の鳴くような声しか出なかったり、ぶっきらぼうになってしまったり、相手の顔を見れなかったりして上手く話せません。 周りの人には気にしすぎだと言われるのですが、怒鳴られたときのことが頭から離れずどうしても萎縮してしまいます。 緊張や萎縮、動悸が激しくなるのを抑える方法がありましたら教えて下さい。気にしない方がいいと言われますが気にしなくなるにはどうしたらいいのかわかりません。 また無視されるのがわかっていて話し掛けるのも辛いものがあるのですが、こういう場合積極的に話し掛けた方がいいのでしょうか、それとも無理に話さない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

はつきり言えば、その人に合わすの大変だと、おもいます、性格的に自分の存在感を主張する、自分のやり方が正しいと思っている、過去の成功体験を、いつくしむ、タイプだと思います、持ち上げによわい、 挨拶は通常どうりする、何か決めなくてわならない時は、自分の案件をいつて、どう思うと、相手になげてしまう、貴女が、自分でさばける仕事は、自分で処理する、相手にお伺いをたてない、また、相手の顔色ばかり見ない、相手のポリシーは認めるが、貴女も自分のポリシーをもつようにしていく、 貴女が相手の顔色ばかり見て行動するから、おかしくなるのでわないか、直ぐにわ、変わないが、、貴女も相手の動き、性格を把握する必要がある、そして、貴女も少しずつ焦らないよう、苦手意識を克復してなるようにる、開き直りてきな気持ちを持てば、苦手意識を克服出来ると、おもいますす、彼女に使われているんでわありませんので、もう少し自分に自信を持つように、ならなければ、職場、仕事続けられませんよ、負け犬で辞めなければよいが、逃げればすむものでわありません、どこに行っても、逃げぐが出来てしまいます、、逃げない性格、覚悟をもつことが、人生を変えるきつかけになります、

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の顔色を伺いすぎるのでそれにイライラしていることもあるのかも知れません。確かに自分はポリシーとか自分の意見というものがあまりなく、いつも人の意見に流されていて意見を求められてもパッと答えることが出来ません。 相手の意見も認めつつ自分の意見もしっかり持つように心がけます。関係が修復できるのかわかりませんが焦らずに苦手意識を克服し萎縮しなくなるよう努力したいと思います。

hinata_19
質問者

補足

申し訳ありません。お礼を途中で投稿してしまいました。続きをこちらに書かせて頂きます。 辞めたいとは思いますが、辞めてもまた同じようなトラブルを起こしてしまうのではという不安もあるのでここで対処の仕方、今までの考えを変えるきっかけなど掴めればと思っています。 アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#228819
noname#228819
回答No.4

自分も割とその怒る人と同じタイプなので分かるんですが、過去を引きづる人は人づきあいが下手な人です。上手く他人との関係が築けないことと、仕事が出来る出来ないはほとんど関係ありませんが、相手との関係がうまくいっている場合ってのは、相手との利害関係が絡まない場合がほとんどです。分かりやすく言うと、直接仕事のやりとりをする相手との間では「あれしてほしい、これしてほしい」をお互いが持っているので中々スムーズに事が運ばないことのほうが多いわけです。さらに、ここに力関係が加わるともっとややこしくなります。要するに、どちらかが自分のほうが偉いと思っていて、なんでも言うことを聞かそうとしていると良好な関係にはほど遠くなるということです。そしてそれは、もう仕事云々の関係ではない関係です。近い遠いで言えば、身内くらいの近さで不快感MAXバリな関係まで発展してしまってるということです。でも会って話をする仲でもないので非常に可笑しな関係のことです。こういう、どちらか一方でじゃなく引きづってグダグダな関係のときは両方が悪いときです。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り「あれしてほしい、これしてほしい」というのがお互いあり、その考えの違いが今回揉めてしまった原因だと思います。 自分が相手がどうして欲しいと思っているか理解出来ていませんでした。 関係が修復できるのかわかりませんが、今は仕事に集中し萎縮しないように努力したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

発達障害・隠れ発達障害・知的障害などに 起因するスローペースではなくて、 特にミスを頻発させることなどもない のであれば(自宅等で)自信を持って 行い得るまで、イメージトレーニングや シミュレーションを積み重ねることで、 スローペースは改善します。 その人は、おそらく、生育史に生じた 負の感情エネルギーをクリアされないまま いまに至っているように思われますので、 アナタ様としては《可哀想な人ね》とか 《哀れな人ね》くらいの感じで冷静に 眺め下ろしながらも…ヒューマン・インタフェース ではプラスのストロークを積み重ねることが ある程度は必要なので自他肯定のスタンスで、 日々、プラスのストロークを積み上げてみてください。 [嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください] プラスのストロークを積み重ねながらも、その人に 関しては、婉然とした笑みを浮かべながら、 《可哀想な人ね》とか《哀れな人ね》くらいの スタンスでいれば宜しいのではないでしょうか。 上司がる理解して下さっているのですし、 気になる行為が為されたら、シッカリ、日時分を 明記して、その行為を小さなノートに記録して置くこと です。何十件~何百件と書き溜まったところで、 読み易く清書して、上司に提示し、相談すれば 具体的に動いてくれる筈です。 但し、幼稚園児や隣国の女性の前大統領のような スタイルは採用しない方が賢明です。 何かしら、趣味や特技を持って、その世界で、 知られるようになったり、尊敬されるような 水準になったりしませんか。それは ご検討いただくとしまして、いまいまは、 とりあえず、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換えてみる トレーニングとういうか思考ゲームを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 [その前に、ストレッチングやエクササイズで身体を 柔軟にして、肩の力を抜いてください。そうすることで やわらかアタマ・しなやかハートになります] 〈その人と対峙的に関わりたいのであれば、なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法」 で、対応できますので…その人の生育史やいまの家庭環境を 詳細に知ってみることから始めてみてください。 但し『母を尋ねて三千里』の著者Edmondo de Amicisは 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある」と云って いますので、こちらの方のスタンスも捨てない方が 宜しいかもしれません。 アナタ様自身、これまでの生育史の中で、いつも どなたかにルサンチマンやホスティリティを 抱いてしまう傾向があったということは ありませんか〉 ステキな 良妻賢母になってくださいませな。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎたり、オドオドしないよう冷静に対応することを心がけます。 また会社だけが世界の全てにならないように、ストレスの解消のためにも何かしら趣味を見つけたいと思います。 マイナスの恩人も検索し勉強します。 色々と詳しく教えて頂き参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

おどおどしたら付け込まれると思います。 なるべく平常心でいられるように気にしたほうがいいと思いますよ。 無理に話さないほうがいいですね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に話しかけず、挨拶だけはするようにしています。話しかけるときは深呼吸しオドオドしないように気を付けます。また相手の人を気にしすぎないように仕事に集中したいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

両方の気持ちがわかります。 自分もスローペースなので相手から文句は言われるしおどおどしてチラ見をするという行動してしましますし 逆にそういう行動されると腹が立つというのもありあります。 気にするなと言っても無理でしょうし、自分の仕事に集中すればいいと思いますし 必要最低限以外は話しかけなくていいと思いますよ。 質問者さんの行動などにイラっとしているのなら無理に話しかけるとイライラさせると思います。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶だけはしています。萎縮するのは相変わらずですが、あまり気にしすぎないよう仕事だけに集中し仕事のペースアップをできるよう頑張ります。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張してるのか、苦手としてるのか

    女性の方にお聞きします。 男性(上司ではなく、先輩や少し年上)と話す時や会った時などは緊張したり苦手とするものでえしょうか? 緊張する時・苦手とする時はどんな態度や表情になりますか? 1人の後輩の女の子のことで、始めて話してから半年くらい経つのですが(頻度は少ないですけど)、話しかけると他の人とは違った感じがしていて、緊張しているのかな?苦手なのかな?と気になっています。 それがどちら(緊張か苦手とされているか)なのかわからないので、皆さんがそれぞれの状態の時にどうなるか教えてください。 一応、自分は周りから「人気がある人」と評価を頂いていて、親しみやすい(先輩・年上だけどそんな感じがしない・・・けどやることはやってる人(?))ようです。 あと、緊張する場合・苦手とする場合では、相手のことをどう思っているからそうなるのかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 苦手な人との接し方

    私は、嫌いな人は少ないんですが、「苦手」な人がけっこういます。 嫌いな人なら、遠慮なく嫌いになれるんですが、苦手な人って、好きなのに、その人が近くにいるとすごく緊張してしまうんです。 自分にはない魅力のある人とかだと特に、私なんか相手にならないよなぁ、と勝手に引け目を感じてしまい、緊張につながっていると思います。 ほんとに何をしゃべったらいいのか分からないので、会話も弾まないです。 努力して、笑顔で挨拶するとかしてるんですけど、たぶんすごくぎこちなくなってしまっていると思います。 親切にしてもらったときにも、それをきっかけに仲良くなれるチャンスなのに、素直に嬉しい気持ちを表せず、あとで後悔したりします。 こんなの失礼すぎですよね…。分かってるんですけど、苦手意識・緊張が先に立って、どうしてもうまく行きません。 そしてほんとに嫌われてしまったりします。 どうしたらこの苦手意識がなくなるでしょうね……。

  • 緊張しやすい

    私は学生なのですが、とても緊張しやすい性格で困っています。 緊張することがあるとお腹が痛くなって動悸がします。 発言することや目上の人と話すことが異常に苦手で、話していると頭が真っ白になって話が続けられなくなり、涙目になります。 終わってからも体が熱くて足と手がガタガタ震えたままです。 ただでさえいろいろなことが周りの人より劣っているのに、いつも緊張してさらに結果が悪くなってしまいます。 私の意気地がないだけかもしれませんが、情けないので治したいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    どこにでも居ると思うのですが、幼稚園の人で、どうしても生理的に受け付けない、「ここは入らないで」と思うところにやってくる、こちらから挨拶しないと無視・・という人に対してどうやって接していけばいいんでしょうか? 私一人ならどうでもいい人なんですが、子供がいると「こんな付き合い方でいいのか?」と思うことがあります。べったりな付き合いは苦手です。相手の顔を見るだけでも涙がでそうになります。 反対に、誰とでも仲良くできる人もいます。自慢?ばかりで聞き役になることが多いのですが、「羨ましい」と思ってこちらもどっと疲れてしまいます。自分の家に帰って比べてはいけないけれども比べてしまって・・。 なぜ自分だけ苦手な人を作ってしまうんだろうと、落ち込みます。私こそが「この人さえいなければ・・」と相手にしたらそう思うと思います。 鏡状態になってると思うのですが、今更、人との付き合いでうまくなる方法ってないでしょうか?特に、一度険悪になった人との接し方で教えてください。

  • 人に頼るのが苦手

    人に頼るのが苦手です。 理由は、頼み事をして相手の仕事が 遅かったり、自分の思ってたのと違うものになるといらいらするからです。 それなら多少無理してでも自分で やってしまいます。 自分がどの量までこなせるかは分かっているので、やることを抱えすぎて終わりきらないということはありません。ただ、許容範囲ぎりぎりまでやるので、精神的な余裕がなくなってしまいます。 この前もサークルの仕事をしていて 余裕がなくなり、友人や先輩の前で 泣いてしまいました。 結果、周りを心配させ「もっと頼って」と言われるのですが、 やっぱり人に頼るのが苦手です。 どうすれば、上手く人に頼ることが できるでしょうか? いらいらするのを我慢しながら、 人に頼るしかないのでしょうか?

  • 人と話すとき異常に緊張します。何とかしたいです

    人とコミュニケーションを取ることを避けていた為、そのまま大人なり今すごく苦労しています。 これは仕事でも、恋愛でも影響があり何としても改善したいです。 状況(1) 人と話すととにかく緊張し何を話せば良いか分からなくなります。 緊張してしまう為に会話を楽しむということを何年もしてなく、相手とどう話を盛り上げれば良いのか悩んでしまいます。 一番楽なのは聞き手に徹することなのでよくやりますが、ほんとは会話のキャッチボールをしたいんです。 沈黙も度々。 準備していた内容も焦ってしまい、どこから話せば良いか、自分の話をされて、もし興味もない内容で、相手に楽しんで貰えなかったら…と色々考えてしまい。 そんな状態で話すことを整理し、相手が興味あるネタ、先程話していた話題に近いネタをぐりぐり考えてしまいますので、、、いつの間にか無言になることも。 得意な話題になれば話せますが、自分の話ばかりしたら相手は嫌だろなって考えてしまい。。 状況(2) ネタのレパートリーが少ない ネタのレパートリーが人よりきっと少ないです。 例えば一番最初の方の話題ってお互いの住んでいる場所について、話題にすると思うのですが主に自分が行動している狭いの範囲の事しか分からず。 ◯◯さんが住んでるところ◯◯あるよね。とか話をして仲良くなりたい。 状況(3) 焦ってしまい、頭の中で整理出来ず上手く説明が出来ない (1)と関係してまして、事前に準備していた話題ですらも緊張し、順序立て説明出来ない 急いで説明しようとなってしまい、頭は緊張状態に。頭の中で整理出来ず、思ったより上手く説明できません。 ほんとは面白いエピソードとかもよくよく思い出したらあったのですが、軽くパニックになってるので出てこず。 これらを一番実感したのは最近出会いが欲しくなり街コンに行くようになってからで、なんとかして改善しなくてはと思っています。 恋愛にも、仕事にも影響することなのでなんとか改善したいです。 ネタ探しの方法、人と話す時に無駄に緊張しない方法など何かないでしょうか?

  • 異常な緊張

    自分は、異常に緊張します。人の前で立って話したりすると、足が震え、人の顔を見るのがとても怖くなります。どうすればいいですか?

  • 苦手な人との接し方について

    私は慣れた仕事なのである程度仕事は任され毎日、多少の応用編的な事が起きてもそれなりに対応もして 終わらせる事が出来ます。 ですが問題は仕事が出来ても人間そのモノが悪いんです。例えばスグにイライラします。 イライラは態度に出ます、雰囲気に出ます。 仕事が出来て100点取れても150点くらいマイナスになるので評価はマイナス50点です。 読んで頂いてる方に分かりやすく言えばですが。。 問題は人に与え続けた印象は自分が相手の心に 植え付けて嫌な想いをさせてしまったら どう自分が良く変わろう、変わっても、印象は 良くならないんじゃないかと思うのですが どう思いますか? 私なら苦手意識や近寄り難い、扱いにくいなど自分が思ったらもぅ、無理かなぁと。 「あの人なんだか変わったね」位では感じても。 かと言って、仲良くなろうとかコミュニケーションを取ってみたいとか、人は思うんでしょうか? 特に、職場です。私は異性間で、仲良くなれない人がいます。 私としては今の自分は好きになれないしこのままでは自分が本当に駄目な人間になるから本気で 自分の為に変わらないとおしまいじゃないかと 思います。 自分自身に納得できたら、今、仲の悪い(被害者)の事はもう気にせず 本人の性格次第って思う程度で良いのでしょうか? ここまでグチャグチャに(相手は生理的に無理と思ってる) 人間関係が破滅すると でも職場は同じ、必ず協力が必要な仕事なので… 複雑です。 そして、この相手の方の接し方が分かりません。 この人とは挨拶だけはしますが 必要以外は話しかけない、目を合わせない。で 良いのか… 距離を(歩み寄り)をしていく必要は持って行った方が良いのでしょうか? 私としての希望は仲良くなれるならそれが一番幸せです。 宜しくお願い致します。

  • 苦手な人との対応について質問させて下さい。(長文です)

    苦手な人との対応について質問させて下さい。(長文です) 現在進行中のプロジェクトの別会社の担当者と、全くソリが合わず、困っております。 コミュニケーションが取りづらく、また威圧的な方で、 目前にしたり、電話がかかってくるだけで、萎縮してしまい、適切な対処ができずにおります。 そうなった原因というのが、 「これは何故こうなったのですか?」 「根拠はなんなんですか?」 「なぜ、最初からここに気づかなかったのですか?」 等、こちらが回答を用意していないごもっともなツッコミがたくさん入る事で アタマの中が真っ白になってしまい、絶句している私を見て 鼻でフンと笑われたり、呆れられたり、という事が続いたからなのです。 もちろん、回答を用意していない私に、落ち度はあるのは重々承知ですし、 先方の言い分が通っている事も承知です。 そうして苦手意識を持ってしまった事で、 増々コミュニケーションが取りづらくなってしまい 電話がかかって来たり、顔を見るだけで、胃が痛くります。 会話がぎこちなくなりますし、かなり緊張もします。 毎日、その人から何か責められたらどうしよう、と、ありもしない不安に苛まれたり メールひとつ送るのでも、緊張してしまいます。 緊張し、萎縮してしまうため、 ミスがミスを呼び、負のスパイラルを起こしてしまいます。 自己暗示かけているのかもしれませんが、 何をやっても、うまくいかない状況です。 アタマを切り替えて仕事出来ればいいのでしょうが、 なかなか出来ずに、鬱々とした日々を過ごしています。 相手から好かれようとは思いませんが、 せめて、仕事が円滑に出来るようにするためには、 自分がある程度、リラックス出来るようになれば良いのかもしれまん。 苦手な人への対応は、みなさんどうされていますでしょうか? また、自分の気持ちのコントロールはどうされていますでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。