苦手な人と上手に接する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は仕事ができるものの、他人とうまく接することができない悩みを抱えています。イライラする態度や雰囲気が仕事の評価に影響していると感じています。
  • 質問者は、自分が与えた印象が相手の心に植え付けられてしまい、自分の変化や努力が印象に影響しないのではと心配しています。
  • 質問者は、苦手意識や距離を置くべきだと感じており、コミュニケーションを取ることには躊躇しています。しかし、職場では協力が必要な仕事でもあるため、複雑な思いを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な人との接し方について

私は慣れた仕事なのである程度仕事は任され毎日、多少の応用編的な事が起きてもそれなりに対応もして 終わらせる事が出来ます。 ですが問題は仕事が出来ても人間そのモノが悪いんです。例えばスグにイライラします。 イライラは態度に出ます、雰囲気に出ます。 仕事が出来て100点取れても150点くらいマイナスになるので評価はマイナス50点です。 読んで頂いてる方に分かりやすく言えばですが。。 問題は人に与え続けた印象は自分が相手の心に 植え付けて嫌な想いをさせてしまったら どう自分が良く変わろう、変わっても、印象は 良くならないんじゃないかと思うのですが どう思いますか? 私なら苦手意識や近寄り難い、扱いにくいなど自分が思ったらもぅ、無理かなぁと。 「あの人なんだか変わったね」位では感じても。 かと言って、仲良くなろうとかコミュニケーションを取ってみたいとか、人は思うんでしょうか? 特に、職場です。私は異性間で、仲良くなれない人がいます。 私としては今の自分は好きになれないしこのままでは自分が本当に駄目な人間になるから本気で 自分の為に変わらないとおしまいじゃないかと 思います。 自分自身に納得できたら、今、仲の悪い(被害者)の事はもう気にせず 本人の性格次第って思う程度で良いのでしょうか? ここまでグチャグチャに(相手は生理的に無理と思ってる) 人間関係が破滅すると でも職場は同じ、必ず協力が必要な仕事なので… 複雑です。 そして、この相手の方の接し方が分かりません。 この人とは挨拶だけはしますが 必要以外は話しかけない、目を合わせない。で 良いのか… 距離を(歩み寄り)をしていく必要は持って行った方が良いのでしょうか? 私としての希望は仲良くなれるならそれが一番幸せです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

そんな事は無い。 相手の印象(変化)は変わる。 ただ・・・ 変化は「継続」の中で初めて実感として伴うもの。 貴方はとてもせっかち。 それが一番の課題でもある。 関係(印象)変化は望んでいても、 その変化や成果を「目先」で急ぎたがってしまう。 言い換えれば、 目先で変わったかも?と思えなければ、 貴方にとってそれは変化(の前段階)と思えない。 蓄積された印象や心象を変える、 その為には相応な時間が必要になる。 その時間に対して、 どこまで貴方が腰を据えて向き合えるか? 貴方の言葉を借りるなら、 人間関係は貴方自身の問題でもある。 自分自身の問題とは自覚しつつ、 ついついイライラの原因を相手に求めてしまう貴方。 それでも、 貴方なりに自分自身の傾向は見えて来た。 どこまで付き合えるか?は置いておいて、 傾向らしきものは見えて来た。 貴方の持つ頑張り屋さんの部分。 その長所の裏側にへばりつく、 悪い意味での強い反発心の存在。 苦手だ(嫌だ、自分と違うのがストレス)! そう感じた相手に対して、 貴方は協調しようとする事にも抵抗してしまう。 白か黒かになる分、間が取れない。 その結果、 相手から見た貴方の印象も黒になりがち。 真ん中の無いアンバランスな印象になる。 貴方も自分に合わない相手に合わせる事、 それに対して異常な抵抗心をいだいてしまう貴方。 結果貴方も黒になる。 貴方が目指し(求めて)いるのは・・・ 白or黒の両極に拠り過ぎない真ん中の部分。 グレーというのは、 メリハリを以って臨みたい貴方には余り嬉しくないゾーン。 自分の性問題で言えば合わないのかもしれない。 でも、 その領域にもしっかり足が置ける人こそ、 彼から見れば自分を大切にしている人であり、 同時に貴方自身も自分を消耗し切らずに、 帰宅してボロボロの状態で明日を迎えずに、 多少の余力や余白を持ち帰ってこれる。 今生じている問題は、 今職場にいる人たちの関係に限らず、 別の職場に行っても起きる問題。 そして、 それを改善する(付き合い方を見つける)事は、 これからの貴方にとっては大きなプラスになるよね? 慣れ親しんだ自分を変える事、 それって自分自身の「自負」にも抵触する部分。 簡単には出来ないんだよ。 相手が好きな人なら、 その相手の為にも変わりたい、頑張りたい、 多少自分を変える位何とかしたい。 そう思って貴方も並走してきたはず。 ただ・・・ 貴方はとても不器用。 手が抜けない。 研ぎ澄ました状態で、 オールアウトで仕事に臨んでいる(くる) 実は、 自分を柔らかくする鍵だったり、 相手の印象に柔らかさを与える鍵は余白であり余力にある。 貴方はそれがとても苦手。 余すところなくやれる事をやりたい(それも素早く、抜かりなく) 貴方自身の自負でありテーマでもある分、 少し抜けた(ゆっくりした、曖昧な、余している) そういう印象に凄く反応してしまう。 そして、 そういう相手に合わせる事は、 極端に言えば自分を否定する事になる(と貴方は感じている) それは出来ない!そこまでしたくない! 今までは、 意思を持って「抜かない」貴方を選んできた部分もある。 逆に今は、 意思を持ってしても「抜けない」貴方になっている。 抜きたくても上手く抜けない詰まった貴方になっている。 言われてみてどう? 貴方の為に書くなら、 貴方が今考えている方向でも印象は変えられるよ。 間違いなく変わる。 ただ・・・ その成果は時間を掛けて見ていく必要がある。 目先での劇的な変化は生まれない。 急にウィルスに対して改善ワクチンが生まれないように、 より良い自分自身との付き合い方を、 それを模索しながら見つけていく方向の先に、 気付いたら他者(相手)との付き合い方も見つかっていく。 そういう形になる。 貴方には複雑な響きかもしれないけれど。 その彼は貴方ほどせっかちでは無く、決め付けが早くない。 という事は、 現時点で貴方に注がれている重たい(絡み難い) その印象のベールもそこまで厚くない。 貴方が内側に抱くような、 協調する事への変な反発心は持っていない。 持っているのは、 蓄積された反発(消耗)に対する疲労だけ。 疲労は時間を掛ければ癒える。 貴方から不毛な反発の種を持ち込まなければ、 彼側に掛かっている重たいベールは割と早く取れる。 本来貴方という存在は、 彼にとって敵じゃないから。 それは貴方も信じてみる事。 イライラが強過ぎると、 本来の相手像も歪んでしまう。 歪んだ方が正しいような錯覚さえ覚えてしまう。 そうじゃない。 貴方は敵に囲まれて仕事をしている訳じゃない。 誰も貴方に不快な思いを「させよう」とはしていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 常にアクセルに足を置き続けろなんて誰も言っていない。 置き続けていたら、 むしろ微細な踏み込みが出来なくなる。 休む足も必要なんだよ。 その当たり前の事実に気付いてみる事も大事。 貴方の持つ良さは良さで変わらずに活かしつつ、 良さを活かし切れていない点にも誠実に向き合ってみる。 その部分に対しては変わる事を恐れない事。 反発していつもの自分に逃げない事。 変化は積み重ねの中で起こしていくもの。 ラディカルな変化もあるけれど、 それは今の貴方の状況には当てはまらない。 それを言うなら職場を変えるしかない。 変える以上のラディカルさは無い。 もう少しそこで頑張ってみるつもりなら、 頑張り「方」であり自分自身との付き合い「方」 それを大切にしてみる事。 ゆっくり深呼吸して、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

ren0322
質問者

お礼

こんばんわ。ベストアンサーを先に選択してしまうと 補足質問が出来なくなるんですね(汗) 聞きたい事があったのですが私のせっかちがここでも出てしまいました(汗) この度も本当にありがとうございました。 毎回深く深く本当に支えられてます。大袈裟かもしれないですが神様みたいです! 今日お休みが取れたのでゆっくり返信をしたくて 今日までお礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 ずっと目標にしてるずっとテーマにある「グレーゾーン」blazin様が仰ってる メリハリを以って臨みたい貴方には余り嬉しくないゾーン。まさに!これが反発を起こします。 好きなんです、彼のこと。だけど 好きだろうと自分の意思を曲げられる程まではいけず、更に言うなら 言葉と態度に出して反発します。 それじゃ駄目だと分かっているんです。 視野も狭くなってるしこんな自分も嫌いです。 また先日も彼を目の前に自分の気持ちを押し付け(仕事中の視線が気になるから、私を見ないで) そして、「仕事がやりにくいって思ってるでしょ?」って決めつけ、本当に ほんとーにどーしょうもないんです…なので 今回この様な質問をしました。 相手に長い時間植え付けてきた私の印象は 本当に拭えるのだろうか。と…。自分が変わる事=恋が成就する為になってました。 その考えが 疲れてしまい諦めが入ってしまったんです。 せっかちなうえに、持久力が無いんです。 自分の為に変わろうとする事は その先にもしかしたら恋のチャンスを手にできる応募券も獲得出来る段階であることを 心に置いて頑張ってみます。 イライラしてヤケになっても自分の気持ちだけは もう好きじゃないかも、なんて言わない! 素直でいたいです。 blazin様から そんな事は無い。 相手の印象(変化)は変わる。 変化は「継続」の中で初めて実感として伴うもの 。 希望が持てました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

職場は学校では無いので、仕事だけして苦手な人と無理に仲良くする事はない。

ren0322
質問者

お礼

最も基本的な事ですよね、分かりやすいです 確かに!回答ありがとうございました。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

苦手な人と無理に仲良くなる必要はありません。 挨拶だけして、自分から話しかけず、目を合わせなくても大丈夫です。 ただ、自分の感情が表に出るのは良くありません。 すぐにイライラするのには、何か原因があるはずです。 その原因が何かを見つける必要があります。 仕事面が原因なのか、プライベートで何か原因があるのか、 自問自答して原因を探してください。 そして原因を見つけて解決できれば、感情をコントロール出来るようになる 可能性があります。 自分が相手に与えた印象が、変わるか変わらないかを考えず、 自分が変われば良いです。 自分が変われば、自己嫌悪が少なくなるか、無くなって行くと思います。

ren0322
質問者

お礼

自己嫌悪の繰り返しです…原因は自分の中にあります。人が変わったんじゃなく、私が人を気にし過ぎてる所があります! 自分の為に頑張ります。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人に頼るのが苦手

    人に頼るのが苦手です。 理由は、頼み事をして相手の仕事が 遅かったり、自分の思ってたのと違うものになるといらいらするからです。 それなら多少無理してでも自分で やってしまいます。 自分がどの量までこなせるかは分かっているので、やることを抱えすぎて終わりきらないということはありません。ただ、許容範囲ぎりぎりまでやるので、精神的な余裕がなくなってしまいます。 この前もサークルの仕事をしていて 余裕がなくなり、友人や先輩の前で 泣いてしまいました。 結果、周りを心配させ「もっと頼って」と言われるのですが、 やっぱり人に頼るのが苦手です。 どうすれば、上手く人に頼ることが できるでしょうか? いらいらするのを我慢しながら、 人に頼るしかないのでしょうか?

  • 人との関わりが苦手な性格

    私は人との関わりが苦手で、職場では特に親しい人はいません。 作りたくても信頼が出来なくて無理です。 無口な事もあり、話し掛けられれば 話しますが、仕事以外自分からはあまり話をしません。 でも仕事では周りと上手く、連携しながら出来ているとは思います。 しかし職場の中には仲の良い人を作り、群がってコソコソしてる人達がいます。見てると学校じゃ無いんだから、やめて欲しいと思います。 そういう人達に限って、仕事があまり出来ずに、ガチャガチャとうるさい事もあります。 それと仕事も出来ないのに、天真爛漫のように、ヘラヘラしてる人にも イラっとします。 私が、人との関わりが苦手だから そんな風に思ってしまうのでしょうか? 天真爛漫なキャラも必要ですか?

  • 苦手な人を避けたりするのは問題ないか

    友人と、職場における苦手な人との接し方について話し合いました。 友人は「必要最低限だけ接すればいい」「何か質問する時は相手を選んでそういう人は避ければいい」という考えでした。 私は「質問したい時に相手を選ぶのは精神的に窮屈な感じ」「苦手な人を避けたりするのは逃げてる様で嫌」という考えでした。 また、私自身は、苦手な人をなるべく作りたくないので、何とか仲良くなる様に話しかけたりするのですが、友人は「苦手な人は誰でもいて当たり前だからわざわざ仲良くしようと努力しなくてもいい」という考えでした。 みなさんはどう思いますか? 苦手な人と無理して付き合う必要はないでしょうか? 避けたり、相手を選んで質問する事は逃げにはならないのでしょうか? 自分の弱点をそのままにするというか。

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • いつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます

    アルバイトや現在の職場など働く場所を何回か変えましたがいつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます。 具体的にいうと常に明るくだれとでも無難に話せて自分の意見を言えるいわゆる仕事のできる人です。マイナス的にいうなら好き嫌いが激しくおしゃべりな人。という感じです。 私にも最初は楽しく話してくれるのですが時がたつにつれその人の態度がよそよそしくなり、そのうち間接的に「私(質問者)のこと嫌い、苦手、話しているとイライラする」と言っていたということを知りショックを受けて私のほうも相手にどう接していいのかわからなくなり気まずくなってしまいます。 それをどんな職場にいっても繰り返してしまいます。 私は人と話すのが苦手で、雑談を振られたりするとどう返せばいいのかわからず固まってしまいます。なので職場では仕事の話以外は自分から話すことができません。自分自身それがいけないことだと分かっているのですが、何か話を振ろうとすると不自然になったりどもったりしてしまいうまくいかず、そのことにまた打ちのめされ更に黙ってしまいます。 そういう態度がイライラするといわれる原因になっているのだとは分かっているのですが子供のころからこうなので今から変えることは無理だと思います。 好かれなくてもいいのでせめて嫌われないように、当たり障りないようにするにはその人にどう接していけばいいのでしょうか。 また嫌われても気にしないように仕事ができる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 人と話すのが苦手

    高2男子です。 自分は人と直接話すのが苦手です。 相手自身がおもしろいと思っている話をされたら無理やり笑ったり、自分が話すと場がしらけます。 大勢で話している時はにぎやかで相手をバカにしたりしているのですが、普段バカにしている人でも2人きりになると自分は人が変わったように静かになってしまい、受身になってしまい、なんというか、気まずいんです。 相手が誰にでも素を出せる人だとしても自分だけには気を遣っているようです。 2人きりになった場合、どのような心構えで話せばいいのか分かりません。みんな、なんで2人きりで普通に話せるのだろうといつも思います。 話もつまらなく、いつも冷めていて、相手に素を出してもらえない人間として最低な人間になってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 多くの人に好かれたいと思い、理想を並べていったところ矛盾点も出てきてしまいます。 まずは、会話を上手にしたいです。 聞き上手になれと言われていますが、自分が話の主導権を握りたいのです。生意気言ってすみません、 でも本気で悩んでいます。 どうしたら2人きりの会話でも相手に「気を遣わないでいられて、しかも話も楽しい」と思ってもらえるでしょうか?

  • 苦手な人との付き合い方

    転職して1ケ月になります 分からない事があったので、メモをしていた時のこと それを先輩に見られて 「それは自分の為になることであって、仕事じゃないでしょ?家でやるべきことだよ?」 と注意されてしまいました 言われた通りかもしれませんが、家に帰ってメモした時に そのことを思い出せるかどうか?と考えたら疑問です  そこからその人のことが異常に怖くなり、 何をするにもその人のことが気になってしまいます 心療内科に人間関係のことで通院していますが、 (↑転職の理由も人間関係だった) 今の職場では長く働きたいと思っています 今までは苦手な人、と思っていたのですが 今では恐怖さえ感じてしまう状態です これからどう接していけばよいでしょうか? 宜しければ皆様の御意見を聞かせてください

  • おしゃべりすぎる人が苦手です。

    おしゃべりすぎる人が苦手です。 会社に、おしゃべり好きな人がいるのですが、なんか疲れます。いい人なんだけど、話していると疲れるというか・・・。 でも会社って、その人を見ていると仕事ができなくても、話やすい人のほうが、好かれるだろうし、仕事も頼みやすいのかなって思います。 私には、やることがいろいろあるのに、その人はそんなの今やらなくていいじゃんってことをやりながら、ぺらぺら周りの人を巻き込み、しゃべりながらやってるのを見るといらいらします。 私は、しゃべりながら仕事すると間違うし、はかどらないので、黙っていることが多いです。でも自分に余裕があるときはおしゃべりしたりしています。 なぜかはわかりませんが、わたしは、仕事を頼まれたりすることがあまりなく頼りにされていないんだと思っています。私に聞いてもいいようなことを、みんな他の人に聞いていきます。 私にいけないところがあったら直していけるのですが、誰もそんなことは教えてくれないし、こんなこと、聞くに聞けません。 会社って、結局仕事ができるできない以前に、人としての評価が大切なのでしょうか。 今の職場にいると私みたいな、おしゃべりが苦手で、みんなとグループ作ってわいわいやらない人が評価されることはないのでしょうか?って、思ってしまうのですが、みなさんはどのように思いますか? (まとまりのない文章ですみません)

  • 苦手な人とのつき合い方

    以前、気持ちに余裕がないと相談させていただきました23の女です。 そして、回答を参考にいろいろ実践して だいぶ余裕が出てきました。 しかし、普段仕事で通常のペアの方と組んでいるときはとても穏やかで冷静に他人のことを考えられる余裕もあるのですが、その人が休みの2日間に違う方(今後Aさんとします)と組んで仕事をすると1日で ものすごくマイナスに流されそうになり2日目は休みたくなるほどです。 連勤の最後の2日間がいつもAさんとペアということも余計に影響していると思います。 Aさんは、自分は常に『疲れた。』や『休んでいい?』などが口癖なのに人には厳しく完璧を求める人です。他人が具合が悪くてぐったりしていると『悲劇のヒロインぶるな』と言うのに対し 自分はとても心配されたがります。 また、自分が正しい、自分が一番でないと済まないような感じの方で 話をすると批判ばかりされるのでこちらも最初は堪えますが段々冷静さを失い話がこじれてしまいます。 根が悪い人ではないのはわかるし、本当は自分に自信がなくて周りに怯えているのを隠すためなのかな?という考えをしてみてその人の行動、言動を許そうと努力はしてきました。 そして、必要な会話以外は話をしないようにと業務内容を自分なりに工夫もしましたが人と話すのが好きな人なので、なにかと近寄ってきます。 人数がそこまで多い職場ではないので無視したりもできずに困っています。 仕事に支障のないことは聞き流したりしているのですが(身が持たないので)、すると人の話を全然聞かないと今度は責められます。 なにより、『疲れた』を連呼されると 私がAさんのあとから仕事に入ったとは言え仕事なんだから当たり前でしょ?と言いたくなります。(口論になるので言いませんが…) Aさんは 私より20近くも年上なので世代での考え方の違いもあるとは思いますが、本当に一気に調子が狂うので困っています。 苦手な人とうまく共存するにはどうしたらいいのでしょうか? また、皆さんが職場で苦手な人にどう接しているのかも聞きたいです。

  • 凄く苦手な人に対して

    30の女です。 会社の他部署の24才の女の子の事が物凄く苦手で困っています。 何かと仕事で関わる相手なので、何とか上手く付き合いたいのですが性格が合いません… 彼女は勝ち気な性格で自信過剰だと思います。他部署だからなのか私の事を負かそうとするような発言が多く、イライラとします。 彼女と接する時は、なるべく穏便に仕事を進めたいと思い余計な会話を避けるようにしてしまいます。カチンとくる事を言われても、よほどの事でない限り言い返しません。 ただ、その私の対応は冷たいのでしょうか。周りの人達に、彼女に対して苦手意識を持っている事がバレバレです。 凄く年下の後輩に対して大人げなさすぎなんでしょうか。 ここは、仕事だと割り切って無理矢理にでもフレンドリーな対応をしてニコニコと接しなくてはいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう