• 締切済み

苦手な人を避けたりするのは問題ないか

友人と、職場における苦手な人との接し方について話し合いました。 友人は「必要最低限だけ接すればいい」「何か質問する時は相手を選んでそういう人は避ければいい」という考えでした。 私は「質問したい時に相手を選ぶのは精神的に窮屈な感じ」「苦手な人を避けたりするのは逃げてる様で嫌」という考えでした。 また、私自身は、苦手な人をなるべく作りたくないので、何とか仲良くなる様に話しかけたりするのですが、友人は「苦手な人は誰でもいて当たり前だからわざわざ仲良くしようと努力しなくてもいい」という考えでした。 みなさんはどう思いますか? 苦手な人と無理して付き合う必要はないでしょうか? 避けたり、相手を選んで質問する事は逃げにはならないのでしょうか? 自分の弱点をそのままにするというか。

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.1

>自分の弱点をそのままにするというか。 自分の弱点克服に挑戦してみたいなら、してみてはいかがですか? 苦手な人を「避けなければいけない」わけでも、「避けたら絶対ダメ」なわけでもないです。 私はご友人に似た考え方です。 ただし、ぱっと見て「うわ、苦手!」と思うのは偏見かもしれませんので、ちょっと話をしてみたりはしますよ。 だけど接しているうちに「やはり合わないな」ということであれば、無理に仲良くしようとは思いません。 相性とか気の合う合わないは、人柄の善悪とイコールではないし。 単なる相性の問題だと考えます。 人の数だけ性格もノリもあると思うので、合わない人がいても仕方ない。 職場の場合は、もちろん仲良くできれるに越したことはないのですが、お友達を作りに行くわけではなくて第一の目的は仕事です。 最低限、で考えれば、嫌いな人がいても仕事がきちんと運べばOKなのです。 何かを質問したいとき、「聞きやすい相手」「良いアドバイスや答えを教えてくれそうな相手」を選ぶのは自然なことだと思いますが。 意識していなくても、無意識に選ぶものですよ。 (どこかで道を聞くときなんかも) 質問者さんが「苦手な人に質問しないようにするのが窮屈」と思うなら、質問者さんは苦手な人にも質問すればよいと思います。 ただ、世の中には「苦手な人に質問するのがかえって苦痛」という人も多いです。 苦痛に思うタイプの人が無理して要らぬストレスを貯めるぐらいなら、無理に仲良くしようとせず、失礼にならない程度の接し方をして、無難に過ごしたほうが良いと思います。 仕事の場合、「苦手な人には全く質問できない」「したくないからしない」というのも困ります。 できれば避けたいんだけど、その人に聞くしかないので質問せざるを得ない。 必要なのに質問できないのはそれまた問題。 個人的には「程度問題」だと思います。 嫌いな人を避けすぎるのも問題だし、無理しすぎるのも問題。 残念ながら、こちらが個人的趣味の話などで近づこうとしても、向こうが興味を持ってくれない場合もあります。同性でも。 その場合、無理に追っかけたら、自分は良くても相手が窮屈になるのでは?

関連するQ&A

  • 苦手な人に対しての接し方

    皆さん、誰でも一人や二人、いやもっといる?かと思うのですが、いろんな場面(職場・ご近所・学校等)人が集まる場所で、「あ、この人、ちょっと苦手なタイプだなあ・・・」と思ってからの、何と言うか、その人への接し方、いかに、その自分が相手を苦手・・と思っているのを分かられないというか、気づかせない方法と申しましょうか? 自分も今まで、自分なりに努力はしてきたのですが、何か油断をしている時など、ヒョイっとその相手への苦手・・・という気持が出てしまう事があるのです。その後はものすごーく後悔します。 具体的に何か、こうしたら?こう考えたら?などアドバイスありますでしょうか?(T。T)

  • 人と話すのが苦手です。

    人と話す事が苦手で、他人に話しかけられると無視してその場を去ります。 車中泊中の深夜に地域住民に話しかけられ、ただの一人旅だったのですが、逃走を図り、2人組のうちの一人を危うくは寝そうになった事もあります。気付かなかった。 自分の意思と違うことをされても、それを相手に伝える事が出来ません。 どーーーしても必要な時は携帯に入力した文字を相手に見せるか、必要最低限の会話をします。 こんな対応は、不審者に感じますか?

  • 苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています

    苦手な人からメアドを聞かれました。大変困っています。 中3男です。いまとても困っています。 苦手な女子に二人の友人を通してメアドを聞かれました。 その子からバレンタインにチョコを貰いました。 もともとその子は関わりづらい子で苦手だったのですが、チョコを貰ってからは気まずくなり、抵抗を感じ始めました。 どうやらその子は、そこら中の女子に僕の事を好きだと言うことを言って回っているみたいなんです。 そんな子から友人を通してメアドを聞かれたのですが、教えるベきか悩んでいます。 とても不安で、この件を僕がその女子が苦手ということを知っている4人の友人に相談しました。 Aはメアドを聞いてと頼まれた女子です。彼女は嫌なら断るのも手だと言います。今後嫌々メールをして関係を悪くするくらいなら、きっぱり断るベきという考えです。 Bも頼まれた人の一人です。彼は全く無関心でした。当然といえば当然ですが。 Cは教えてから無視するという考えです。でも教えるだけ教えておいて無視するのはどうかと思うんです。 Dは嫌でも相手の事を考慮して教えてあげるベきだという考えです。 断ると相手は落ち込むに違いありません。女友達からは、○○が思っている以上に○○のこと好きだよ。と言われました。 ここで断ると、僕は女子から白い目で見られるかもしれないと思うと怖いです。 自分のメンツの事を考えてる場合なのかなと思いましたが、やっぱり自身のメンツも大事です。 印象を悪くしたくはありません。 しかし、ここで教えて嫌々メールをするのも避けたいです。 どうしたら良いのでしょうか? 本当に困っています。不安で不安で仕方ありません。

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • どうしても苦手な人

    30代の男です。職場にどうしても苦手な人がいます。私はあまり人と関わるのが得意ではなく、コツコツと努力を積み重ねるのが得意な性格なのですが、その方は誰とでもすぐ打ち解けることができて、上司に媚びる性格です。自分と正反対の性格をしていて、話すととても疲れます。現在は直接関わる機会があまりないですが、今後増える可能性があるのでとても不安です。職場の人間関係をリセットして、転職を考えた方がいいでしょうか?それとも、職場に苦手な人がいるという理由で逃げてしまうのは社会人として失格でしょうか?

  • 人に頼るのが苦手

    人に頼るのが苦手です。 理由は、頼み事をして相手の仕事が 遅かったり、自分の思ってたのと違うものになるといらいらするからです。 それなら多少無理してでも自分で やってしまいます。 自分がどの量までこなせるかは分かっているので、やることを抱えすぎて終わりきらないということはありません。ただ、許容範囲ぎりぎりまでやるので、精神的な余裕がなくなってしまいます。 この前もサークルの仕事をしていて 余裕がなくなり、友人や先輩の前で 泣いてしまいました。 結果、周りを心配させ「もっと頼って」と言われるのですが、 やっぱり人に頼るのが苦手です。 どうすれば、上手く人に頼ることが できるでしょうか? いらいらするのを我慢しながら、 人に頼るしかないのでしょうか?

  • 苦手な人とどう付き合えばいいでしょうか?

    苦手な人とどう付き合えばいいでしょうか? 苦手ならなるべく関わらないようにすればいい、と友人には言われました。 ですが、苦手な人と一緒に作業しなければならない場面があります。 苦手なだけならまだ頑張れるのですが、 相手からは嫌われていて陰口を言われていたのを耳にしてから どうしても憂欝になってしまいます。

  • 人と話すのが苦手

    高2男子です。 自分は人と直接話すのが苦手です。 相手自身がおもしろいと思っている話をされたら無理やり笑ったり、自分が話すと場がしらけます。 大勢で話している時はにぎやかで相手をバカにしたりしているのですが、普段バカにしている人でも2人きりになると自分は人が変わったように静かになってしまい、受身になってしまい、なんというか、気まずいんです。 相手が誰にでも素を出せる人だとしても自分だけには気を遣っているようです。 2人きりになった場合、どのような心構えで話せばいいのか分かりません。みんな、なんで2人きりで普通に話せるのだろうといつも思います。 話もつまらなく、いつも冷めていて、相手に素を出してもらえない人間として最低な人間になってしまいました。 こんな自分を変えたいです。 多くの人に好かれたいと思い、理想を並べていったところ矛盾点も出てきてしまいます。 まずは、会話を上手にしたいです。 聞き上手になれと言われていますが、自分が話の主導権を握りたいのです。生意気言ってすみません、 でも本気で悩んでいます。 どうしたら2人きりの会話でも相手に「気を遣わないでいられて、しかも話も楽しい」と思ってもらえるでしょうか?

  • blazin様、私苦手意識を持たれてます

    blazin様 私の疑問にご意見を頂けますでしょうか? 手短で構いません。 宜しくお願い致します。 私は仕事を辞める事は片想いの彼は 「逃げ」だと言われました。 何処の職場に行ってもイヤな人はいるし(人間関係で悩むことはあるし。と言ったかもしれません)」 と言われて話の流れで頷いてしまいましたが 彼は私が自分自身(俺)がイヤで辞めたいんだと思って言ってきました。 片想いの彼に「私を苦手だと思ってるでしょ?」 と聞きました。 すると、「苦手だね、正直に言った方が良いと思うから」と。 分かりきってる事ですが彼が「苦手意識」を持つ様になったのは全ては私自身が原因なので仕方ないですが…。 思った通り決定的でポジティブに 苦手意識を無くさせますね、とは彼の前で言ってしまいましたが そんな事、出来る自信も無くて。 と言うよりも…もう仲良くなれないんじゃないかと、思いました。 彼は苦手な人が居ても仕事だから割り切って 何事もなく働けてるのが凄いと思います。 私は彼がやっぱりどこか惹かれる所があるので 仕事で私の顔を見ずに居られたらどれだけラクにさせてあげられるんだろう…仕事で1日の大半 職場に「居る」ってだけで苦痛を感じる 彼のストレスは無くなるんでは無いかと考えます。 (1)そもそも、人は苦手だと思う相手を「苦手」じゃ無くなる事なんて可能でしょうか? 可能性が無い=ゼロという答えになるなら 周りの人は可能性は無いとは言いません。 (2)苦手意識があるにも関わらず「存在」を感じずに仕事が出来るものなんでしょうか? 我慢は無いのでしょうか? (3)仕事を辞めることは間違っていると思いますか?確かに彼に与える苦痛だ(ストレス)を解放出来ると思えませんか? いつも長くてすみません。ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます。 宜しくお願いします。

  • 苦手な人への対処法を教えて下さい。

    職場に、どうしても苦手な人(年輩の後輩)がいます。 その人の行動とか発言を聞くと、「よくそんなこと言えるね」と思えるくらいで、 人間の弱さずるさをこの人を見て味わっているという感じです。 "自分が苦手だと思っていると、相手にも伝わる"とか、 "相手は自分の鏡だ"とか、よく言いますが、 そんなことが度々あるので、最近はその人のことを、どうしても良いように見られなくなりました。 それでも、気持ちを切り替えて、笑顔で挨拶、とか声をかけるなどやってみたのですが、 私が何か話しかけると、え? 何か悪いことしてます? みたいな、 構えた表情をされるので、話しかけづらくなりました。 現在は、仕事でどうしても会話が必要な時以外、私からは一切話しかけません。 相手から、話しかけられた時だけ、会話をするようにしています。 笑えることもありますが、良好な関係を保つのに神経を使っています。 正直、この人と仕事を続けていくのはしんどいので辞めようかと考える毎日ですが、 それでも、辞めるまではつき合わなくてはならないので、 何か、対処法はないかなと思い質問させていただきました。 私の見方が改まれば良いのでしょうが、 どうしても、その人の良さよりも、その人のイヤな所が勝ってしまいます。 アドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう