• 締切済み

好きな人との挨拶

こんばんは。 大学一年の男です。 いま好きな人がおりすれ違ったら挨拶をしています。 会話はたまにです。 今回は好きな人との挨拶について質問なのですが、 彼女は授業で通路の前の席にいつも座っていて、だいたい自分が授業終わって帰ろうとすると、彼女は友達と一緒にいてまだ席に座っています。 そこで彼女の後ろを通った時に「○○ちゃんじゃあね!」と言おうと思っています。 これをやられたら女性は引きますか? lineで話している時はテンション高めなのに話す時は緊張して固まってしまうのでもっと普段から積極的になりたいです。 まとめると、 lineでは仲良いが、普段はあまり話さない男子に後ろから「○○ちゃんじゃあね!」と声をかけられたら引きますか? 引くという方はどうしたら引かないか(肩をたたいてからなど)も回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#185688

みんなの回答

• blazin
回答No.3

だったら、 貴方「も」仲が良い友達と一緒に居る時に、 自然と立ち寄ったスタンスで彼女に声を掛けるんだよ。 そうすれば、 仮に彼女に声を掛けたって、 「ついで」で立ち寄った体で声を掛けている分、 直ぐに貴方も自分の位置(友達と一緒)に戻れるんだよ。 当然戻る場所があれば長居しなくなる。 声の掛け方もライトで、シンプルになる。 相手にとっても違和感が少ない。 貴方の今って、 彼女が一人(単体)になる事だけを「狙って」いる状態。 虎視眈々と獲物を見つけるかのように。 でも、 彼女にはいつも友達が近くにいる・・・ 貴方はそれをややもどかしいとさえ感じている。 当然一対一の、 自分と彼女と間「だけ」で成立するものを欲しがっているが故に。 色々考え過ぎてしまうんだよ。 横に友達がいるだけで動けない。 自分「が」彼女に恋愛意識で向き合っているから「こそ」、 周り(彼女の横にいる人や、自分の友達)にも、 恋愛的に動いているように見えるんじゃないか? そう思い込んでしまうんだよ。 それはそれで気まずい。 誰もそんな事も思わないんだけれど。 今の時点ではまだ貴方って彼女にとっては何でも無い人。 でも、 自分「が」片思いしている分、 彼女「から」も、周り「から」も、 意識の目線が返ってくるように思い込んでしまうんだよ。 その結果動けなくなる。 動けない分を、 向き合わずに済む、 緊張せずに済むクッションのあるラインでは爆発させる貴方。 向き合わないと饒舌。テンションが高い。 それもなんだかよく分からない彼女。 実際の貴方は何だ篭っている印象さえあるから。 彼女には正直よく分からない部分なんだと思う。 そして、 分からない事に特別戸惑っている彼女もいない。 ふ~ん(貴方ってそういう人なんだ)。 でもね、 よく分からないという印象の先に、 具体的なハッキリした意識って生まれないんだからね? もっともっと肩の力を抜くんだよ。 向き合う「前」から、 色々戦略的に考え過ぎるからグダグダになるんだよ? セリフや台本を持たないと動けない人になってしまうよ? 授業の通路で、授業の前後で、 もし話し掛けられそうなタイミングがあるなら。 その時には踏んばらずに「一声」掛けてみる。 それで良いんだよ。 その機会やタイミングって、 その時になってみないと分からない事。 最初から接点を「創ろう」と力まない。 彼女自身が、 慣れ親しんだいつもの友達と、 ゆったりと授業に参加している人なんだよ。 周りに高度なアンテナを張り巡らせて、 あらゆる出会いに対応しようとはして「いない」。 でも、 必要なコミュニケーションには、 必要な分だけ対応出来る身軽さは彼女も持っている。 だったら貴方「も」、 もっと身軽に接点を共有していくんだよ。 片思いさせてもらっているから「こそ」、 自分を力ませて、固くさせる思いにはせずに。 もっともっと優しい気持ちで彼女と関わっていくんだよ。 ラインのやり取りでも、直の挨拶でも「同じ」ように。 優しい気持ちがあれば、 その時その時の対応を「柔軟」に選べる、という事。 彼女が求めているのは、 貴方の積極性では無くて、柔軟性なんだよ。 ラインだけ弾けて、直はガチガチって柔軟とは言わない。 目だけで相手を追いかけてしまうのも、 彼女一人のタイミングだけを狙い澄ます貴方も柔軟じゃない。 廻っている縄跳びに入るタイミングを伺うかのように、 話し掛ける機会を計ろうとする貴方も柔軟では無い。 そういう自分(の傾向)にハッと気づくだけでも、 貴方全体の力が抜けて柔らかくなるんだよ? 大切にしてみたら? 彼女は何も焦っていないんだから。 貴方も焦らない。急がない。気負わない。背負わない。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

• bigpull
回答No.2

いきなり、「○○ちゃんじゃあね!」と言うよりも 「今日はこれからバイト?」とか 「今日はこれから○○(Lineで聞いた予定)なんだよね?」 など何か一言二言あった方がいいかなと思います。 「○○ちゃん今日はこれからバイト?」 『うんそうなんだ~10時まで』 「うわー大変だね~俺も9時までバイト!お互い頑張ろう!」 『うん頑張ろうね!』 「じゃあまたねーまたLineするね~!」 こんな感じでいかがでしょうか? 個人的には肩を叩かれるのは苦手です。

質問者

補足

友達と話しているところに割って行っても大丈夫でしょうか?(^_^;) 会話に割り込んで場がシラけないか心配です…

• copenz1
回答No.1

自然な態度ならよいのではないでしょうか。