• 締切済み

好きな人との挨拶

こんばんは。 大学一年の男です。 いま好きな人がおりすれ違ったら挨拶をしています。 会話はたまにです。 今回は好きな人との挨拶について質問なのですが、 彼女は授業で通路の前の席にいつも座っていて、だいたい自分が授業終わって帰ろうとすると、彼女は友達と一緒にいてまだ席に座っています。 そこで彼女の後ろを通った時に「○○ちゃんじゃあね!」と言おうと思っています。 これをやられたら女性は引きますか? lineで話している時はテンション高めなのに話す時は緊張して固まってしまうのでもっと普段から積極的になりたいです。 まとめると、 lineでは仲良いが、普段はあまり話さない男子に後ろから「○○ちゃんじゃあね!」と声をかけられたら引きますか? 引くという方はどうしたら引かないか(肩をたたいてからなど)も回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#185688
noname#185688

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.3

だったら、 貴方「も」仲が良い友達と一緒に居る時に、 自然と立ち寄ったスタンスで彼女に声を掛けるんだよ。 そうすれば、 仮に彼女に声を掛けたって、 「ついで」で立ち寄った体で声を掛けている分、 直ぐに貴方も自分の位置(友達と一緒)に戻れるんだよ。 当然戻る場所があれば長居しなくなる。 声の掛け方もライトで、シンプルになる。 相手にとっても違和感が少ない。 貴方の今って、 彼女が一人(単体)になる事だけを「狙って」いる状態。 虎視眈々と獲物を見つけるかのように。 でも、 彼女にはいつも友達が近くにいる・・・ 貴方はそれをややもどかしいとさえ感じている。 当然一対一の、 自分と彼女と間「だけ」で成立するものを欲しがっているが故に。 色々考え過ぎてしまうんだよ。 横に友達がいるだけで動けない。 自分「が」彼女に恋愛意識で向き合っているから「こそ」、 周り(彼女の横にいる人や、自分の友達)にも、 恋愛的に動いているように見えるんじゃないか? そう思い込んでしまうんだよ。 それはそれで気まずい。 誰もそんな事も思わないんだけれど。 今の時点ではまだ貴方って彼女にとっては何でも無い人。 でも、 自分「が」片思いしている分、 彼女「から」も、周り「から」も、 意識の目線が返ってくるように思い込んでしまうんだよ。 その結果動けなくなる。 動けない分を、 向き合わずに済む、 緊張せずに済むクッションのあるラインでは爆発させる貴方。 向き合わないと饒舌。テンションが高い。 それもなんだかよく分からない彼女。 実際の貴方は何だ篭っている印象さえあるから。 彼女には正直よく分からない部分なんだと思う。 そして、 分からない事に特別戸惑っている彼女もいない。 ふ~ん(貴方ってそういう人なんだ)。 でもね、 よく分からないという印象の先に、 具体的なハッキリした意識って生まれないんだからね? もっともっと肩の力を抜くんだよ。 向き合う「前」から、 色々戦略的に考え過ぎるからグダグダになるんだよ? セリフや台本を持たないと動けない人になってしまうよ? 授業の通路で、授業の前後で、 もし話し掛けられそうなタイミングがあるなら。 その時には踏んばらずに「一声」掛けてみる。 それで良いんだよ。 その機会やタイミングって、 その時になってみないと分からない事。 最初から接点を「創ろう」と力まない。 彼女自身が、 慣れ親しんだいつもの友達と、 ゆったりと授業に参加している人なんだよ。 周りに高度なアンテナを張り巡らせて、 あらゆる出会いに対応しようとはして「いない」。 でも、 必要なコミュニケーションには、 必要な分だけ対応出来る身軽さは彼女も持っている。 だったら貴方「も」、 もっと身軽に接点を共有していくんだよ。 片思いさせてもらっているから「こそ」、 自分を力ませて、固くさせる思いにはせずに。 もっともっと優しい気持ちで彼女と関わっていくんだよ。 ラインのやり取りでも、直の挨拶でも「同じ」ように。 優しい気持ちがあれば、 その時その時の対応を「柔軟」に選べる、という事。 彼女が求めているのは、 貴方の積極性では無くて、柔軟性なんだよ。 ラインだけ弾けて、直はガチガチって柔軟とは言わない。 目だけで相手を追いかけてしまうのも、 彼女一人のタイミングだけを狙い澄ます貴方も柔軟じゃない。 廻っている縄跳びに入るタイミングを伺うかのように、 話し掛ける機会を計ろうとする貴方も柔軟では無い。 そういう自分(の傾向)にハッと気づくだけでも、 貴方全体の力が抜けて柔らかくなるんだよ? 大切にしてみたら? 彼女は何も焦っていないんだから。 貴方も焦らない。急がない。気負わない。背負わない。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

  • bigpull
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

いきなり、「○○ちゃんじゃあね!」と言うよりも 「今日はこれからバイト?」とか 「今日はこれから○○(Lineで聞いた予定)なんだよね?」 など何か一言二言あった方がいいかなと思います。 「○○ちゃん今日はこれからバイト?」 『うんそうなんだ~10時まで』 「うわー大変だね~俺も9時までバイト!お互い頑張ろう!」 『うん頑張ろうね!』 「じゃあまたねーまたLineするね~!」 こんな感じでいかがでしょうか? 個人的には肩を叩かれるのは苦手です。

noname#185688
質問者

補足

友達と話しているところに割って行っても大丈夫でしょうか?(^_^;) 会話に割り込んで場がシラけないか心配です…

  • copenz1
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

自然な態度ならよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 好きな人に挨拶

    女性は好きな人と偶然ばったり会った時、積極的に挨拶しますか?それとも緊張のために思わず黙ってしまいますか?

  • 好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶

    好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶をしてしまいました。。。 私も相手も二十歳の大学生です。好きな人とは同じクラス、軽く話したことがある関係です。お互い意識しているの は分かっているのですが、お互い奥手な為なかなか進展しないでいます。 くだらないことかもしれませんが、聞いて下さい。 大講義室での授業が始まる前、私が席に着こうとしていると好きな人と目が合っていたのですが、躊躇してしまい挨拶が出来ませんでした。 その後、近くをこれまた同じクラスの男友達(友達と言っても、知人程度。彼とはそこそこ仲が良い)が通ったので挨拶をしました。 好きな人は私の数列後ろに座っていて、私が見える位置だったので確実に見ていた(?)と思います。 授業が終わった後は、彼が教室を出る時に大抵後ろを振り返ってこちらを見てくれるのですが、この時は振り返らず足早に教室を出て行ってしまいました。 ちょっとしたことでくだらないとは思いますが、彼は「自分には挨拶をしなかったのに、その直後目の前で何の躊躇いもなく知人男性と挨拶をした。」と思って、私にその気がないと思い込んでしまったのではないかと心配です。 私がもし逆の立場だったらそう思って自信をなくしてしまいます。私も彼も奥手・どちらかというと内気など少し似たところがあるので。。 せっかく最近少し良い感じだったのに、自分は何をやっているんだという感じです(苦笑) 奥手な人はこのような場面にどう思うのでしょうか?諦めてしまったりするでしょうか?

  • 挨拶をされました

    塾に行ったことなのですが、同じ教室の女子から挨拶をされました。 結構早い時間に行ったので、僕とその女子の二人だけしかその時は教室にはいませんでした。ですが、その前に男子がいたみたいですが、どこかに行ったようでした。 そんな状況のなかで、僕が教室に入った瞬間、「こんにちは」と挨拶を何故かされました。僕としては面識がなく、しかも男子校なのでものすごく久々に女子と話した気がするので、てんぱってしまい「ちは・・・」と言った感じでそっけなく挨拶してしまいました。その後、これだけで終わってはいけないなと思い、「誰かこの教室にいた?」ととっさに聞きました。そうしたらその女子は「わからない」と笑顔で答えてくれました。 その後、「ここって○○の授業の教室ですよね?」と敬語のような感じで聞かれたので、「そうですよ」とさっきまでタメのように話してしまったのにこっちも敬語になりました。 やはり最初声をかけるときは敬語のほうが良かったですよね?ちょっとそっけない態度をとってしまったと思うのですが、やはりまずかったですか? その後授業が終わったあと、視線を感じたので見たらこっちを見ていました。まだ始まってから2回目の授業なのに、急に挨拶するというのはどのような心境で言ったのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。お願いいたします。

  • 挨拶すらしてくれないほど嫌われた時

    好きな人に嫌われました。 挨拶もしてくれません。 こちらが挨拶をしても、返事を返してくれません。 横に座るのも嫌みたいで、不自然にイスを一つ空けられたりします。 最初は仲が良かったんです。 しかし喧嘩をしてしまって、謝罪のメールを何度か送ったんですが、メールを送られたりするのが嫌だったみたいです。 もうメールをしないから安心して、とメールを送り、それからは彼女のことを避けるようになりました。 それから1年が経ち、席が近くなりました。 席が近いので挨拶をします。 しかし、基本返事を返してくれません。 近くに人がいる時は、超小声で挨拶を返してきます。 でもそんな日は、彼女は気まずそうにして、他の人とも挨拶をしなかったり、超小声でしたりしています。 移動で、部屋が変わる時、ときどき席が隣同士になりそうになるのですが、 あえて一つ席を空けて座られたりします。 思うに、私の彼女への好意はすでに気づかれていて、その上でもう関わりたくないと思われているのだと思います。 もう彼女に関わらないようにするのがいいのでしょうか。 どうすればいいかなど、もしご助言があればお願いいたします。 ちなみに彼女はとてもいい人です。 とても内気で積極的に人と会話したりはしませんが、とても聞き上手で、話をするととても楽しい方です。 芯がしっかりしており、しなければいけない事は必要以上に頑張るような方です。しかし、しなくてもいい事は一切しないような方です。 礼節も重んじる方で、本来は挨拶を無視したり、人を不快にするような事はしない方です。それだけ私が嫌われてるのだと思います。

  • 好きな人と近づく方法

    恋愛相談です。 今、好きな人がいるんですけど、どうやって距離を縮めればいいか 分かりません💦 学校では毎日話すし席も隣なので授業中もずっと 話してます。ですが、彼の好きな人が全然わからなくて、、、 彼の友達で私とも仲がいい男の子がいるのでその子に相談してみようかなって考えてます。あと、彼のことを呼び捨てで名前呼びしたいのですが 緊張して全然呼べません、、、 なにか良い方法とかはありますか? あと中学生男子がされると嬉しいことみたいなことはありますか? 教えて下さい!

  • 隣の席

    最近、移動教室の授業で席替えをしたのですが、その席替えで好きな男子の隣にくじ引きでなることになりました! しかし、うれしいと思う反面、今まで全然話したことがない相手なので、どんな風に話したらいいのかが分かりません。 その男子には、校外のテニススクールで好きな人がいるという噂があります・・・。 また、通路を挟んで隣に仲のいい男子がいて、その男子と話しています。 とりあえず、東野圭吾さんの話をして少し盛り上がりましたが、その後は特に話をしてません。 3月まで同じ席なので頑張りたいので、アドバイスお願いします!

  • 話したことのない人に挨拶をするのはなぜですか?

    こんにちは。 職場においてですが、私は、同じグループの人や話したことのある人とは、顔を合わせたら「おはようございます」などと挨拶しますが、特に接点がなく、同じ階にいると顔を知っている程度(会社は同じ)の人には、特に挨拶しません。 そこで質問です。 1.同じ職場であると知っているだけで、接点のない人と顔を合わせたら、自分から朝の挨拶をしますか? 2.それはどういう考えからでしょうか? 3.私のような、挨拶しないタイプは、感じが悪い人だと思いますか? 私は、職場で会っても、全く接点の無い人、話したことのない人には特に挨拶をしません。(もちろん、されたら返します)理由は以下のとおりです。 -低血圧のため、朝からテンションが上がらない -自分は、話したことも無い人から挨拶されると奇妙な気がする また、周囲の席に座っている人に対しても、わざわざ声をかけたりはしません。職場は出勤時間に2時間ほど幅のあるフレックスタイム制なので、すでに仕事を始めている人の邪魔をしたくないためです。 挨拶するのが「さわやか」「感じがいい」というイメージに、反発を覚えてもいます。若干ひねくれた感性かもしれません。 大昔のように、挨拶しないと敵意を疑われて殺されるようなリスクもないので、そんなに誰彼かまわず挨拶しない風潮になるとありがたい、と思っているのですが、変でしょうか。

  • 女の子へのあいさつ

    大学生の男子です。 授業で少し話をした女子にまた次の授業時に挨拶をしたいのですが、前回は名前を訊けず、次会う時になんと挨拶をすればいいのか迷ってます。 朝ではなく昼過ぎくらいなので「おはよう」もどうかと思い「こんにちは」と言うのも少し違和感があってどうかと思っています。 その子は教室に一番早く来てるので是非挨拶をしたいのですが、男子から女子への挨拶は何と言えば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな人の前だと、あがってちゃんと話せません

    私はすっごいおとなしい(嫌なくらい)性格で、好きな人がいるんですが、自分からは話しかける事ができないし、話しかけられても緊張してちゃんと話せません。>< そこで、最近私の学校では卒業前ということで、1週間に1度席替えをするんです。 月曜日席替えをしたところ、私は好きな人の後ろの席になったんです。(同じ班) でも授業中は、好きな人は隣の席の仲のいい友達と話してるし、何を話せばいいかわかりません(←ちゃんと話せないし、話しかけられないし);; どうすればいいでしょうか??(;_;)(チャンスは今だけですよね?)

  • 親しくなるとあいさつしなくなる人

    仲良くなると逆にあいさつしなくなる人はどう思いますか? 仲良くなった女性で、他の人にはあいさつしたり会釈したりしてるのに、自分にはいきなり話しかけてきたり、会っても無言でこっちを見 てたり、隠れてていきなり出てきたり、大人のすることとは思えないと感じることがあります。 親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか?