• 締切済み

親しくなるとあいさつしなくなる人

仲良くなると逆にあいさつしなくなる人はどう思いますか? 仲良くなった女性で、他の人にはあいさつしたり会釈したりしてるのに、自分にはいきなり話しかけてきたり、会っても無言でこっちを見 てたり、隠れてていきなり出てきたり、大人のすることとは思えないと感じることがあります。 親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

それは、その人流、その人式の 他人行儀ではない、 親愛表現なのではないでしょうか。 隠れてて、パッと出て来るのなども 含めて、そうしたスタンスの異性は、 (私は)嫌いではないですね。 [アナタ様が、堅気で 杓子定規のスタンスの家庭に育っている のであれば、それをお相手に伝えるか、 お早めに清算して、アナタ様の家系の 流儀に適うお相手を探すのが賢明では ないでしょうか]

noname#250381
noname#250381
回答No.7

その人なりの親愛表現なんでしょうね(笑)

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.6

笑顔で挨拶しますが・・・。変わった人ですね

回答No.5

>仲良くなると逆にあいさつしなくなる人はどう思いますか? >仲良くなった女性で、他の人にはあいさつしたり会釈したりしてるのに、自分にはいきなり話しかけてきたり、会っても無言でこっちを見てたり、隠れてていきなり出てきたり、大人のすることとは思えないと感じることがあります。 ーその方はきっと質問者様のことは特別だと思っているのではないでしょうか? 会ったときに質問者様からあいさつをすることはないのでしょうか? > 親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか? ー会うシチュエーションにもよりますが・・・ ハイタッチしたり、ハグしたり、仕事終わりだとおつかれ~と言ったりする感じですかね?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.4

>親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか? あいさつするとしたら、手をあげるとか軽く振るくらいですね。 その後、いきなり本題に入ることも多いです。 たとえば待ち合わせをした時。 手をあげて自分の居場所を教え合流したら、即「じゃ、行きますか」となります。 竹馬の友なら、会釈すら他人行儀に感じるのでしませんね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

>親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか? よう よっ これはこれで挨拶であって挨拶しない事はないですね。 挨拶に対する考えが堅すぎると思いました。 色々な形があったとしても、何らかのコミュニケーションをとる相手なら、挨拶も何かしらの形ですると思いますね。

回答No.2

親しい友は礼儀あり、この言葉を肝に命じたらどうでしょうか。

noname#234722
noname#234722
回答No.1

 自分も仲の良い相手とは挨拶はほとんどしません。挨拶すると仰々しい感じになってしまうと思うからです。逆に距離感を感じてしまいます。仲が良いからこそ挨拶が省けるのだと思います。親しき中にも礼儀ありといいますが、時と場合によるのだと思います。  もしかすると、その中の良くなった女性は貴方と気が合うのかもしれません。もしくは好意を抱いているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 挨拶について

    挨拶をしても会釈すらしない人間のことをどう思いますか?その人はなぜか女性社員には異常なくらい優しいジジイ正社員です。自分がその人から嫌われてるのはなんとなく分かりますが、いい年こいた大人がどうなのかなと個人的には思います。

  • 男の人の視線について

    最近挨拶をするようになった男性が会社にいます。良い人そうな印象なのですが 挨拶するまでに一月くらいあり、その間いつも無言で見つめられていました。少し怖いな、、、と感じながら私が挨拶するようになって相手男性も挨拶してくれるようになり、今では会釈できる仲です。 会釈の時少し恥ずかしそうにはにかんでいるんですが、それでもたまに無表情で見つめられるので 何だか妙な意識をしてしまいます。 そして、徐々に立ち話をするようになったのですが、いざ話すと真顔で笑顔はないのに、私の体を上から下まで見てこられます。 男性がこのような態度を取るとき、相手の女性にどういう感情を抱いているのですか? まさか、嫌いな女性をじっと無表情で見つめるなんてしないですよね??

  • 挨拶しない人

    外回りの人が帰ってきても決して自分からは挨拶しなかったり、休憩から戻っても無言のままデスクに座ったりする人が、自分が出勤してきた時と帰る時にだけ挨拶するってどう思いますか?

  • 好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶

    好きな人には挨拶が出来なかったのに、その後好きな人の前で男友達とは挨拶をしてしまいました。。。 私も相手も二十歳の大学生です。好きな人とは同じクラス、軽く話したことがある関係です。お互い意識しているの は分かっているのですが、お互い奥手な為なかなか進展しないでいます。 くだらないことかもしれませんが、聞いて下さい。 大講義室での授業が始まる前、私が席に着こうとしていると好きな人と目が合っていたのですが、躊躇してしまい挨拶が出来ませんでした。 その後、近くをこれまた同じクラスの男友達(友達と言っても、知人程度。彼とはそこそこ仲が良い)が通ったので挨拶をしました。 好きな人は私の数列後ろに座っていて、私が見える位置だったので確実に見ていた(?)と思います。 授業が終わった後は、彼が教室を出る時に大抵後ろを振り返ってこちらを見てくれるのですが、この時は振り返らず足早に教室を出て行ってしまいました。 ちょっとしたことでくだらないとは思いますが、彼は「自分には挨拶をしなかったのに、その直後目の前で何の躊躇いもなく知人男性と挨拶をした。」と思って、私にその気がないと思い込んでしまったのではないかと心配です。 私がもし逆の立場だったらそう思って自信をなくしてしまいます。私も彼も奥手・どちらかというと内気など少し似たところがあるので。。 せっかく最近少し良い感じだったのに、自分は何をやっているんだという感じです(苦笑) 奥手な人はこのような場面にどう思うのでしょうか?諦めてしまったりするでしょうか?

  • 挨拶は難しい?

    同僚で、挨拶が出来ない人がいます。30代の男性なんですけど、おはようございます、の一言が言えないようです。 勿論、他の挨拶(ありがとう等)もないのですが、自分の要求だけは声を大にして言います。 だから恥ずかしがりやと言うわけでもないんですが。 残業で残っていたって、いつの間にか消えているのも、当たり前です。 ちなみに私にだけじゃなく、他の同僚にも同じ態度です。 朝から無言で仕事に取りかかるのも私は嫌なのでめげずに挨拶しますが、返答や会釈など一切なく、かえって気分が悪くなります。 10月の頭から、彼が私の部署に異動になってから、雰囲気が重たいです。 挨拶って一言ですけど、全然あるのとないので全然違いませんか?一応、年に何回かマナー研修とかがあって、挨拶について見直す機会もあるんですが、研修云々より当たり前のことじゃないですか?! ご意見聞かせてください! ちなみに、挨拶しません!っていう方の意見も聞きたいです。

  • 好きな人との挨拶

    こんばんは。 大学一年の男です。 いま好きな人がおりすれ違ったら挨拶をしています。 会話はたまにです。 今回は好きな人との挨拶について質問なのですが、 彼女は授業で通路の前の席にいつも座っていて、だいたい自分が授業終わって帰ろうとすると、彼女は友達と一緒にいてまだ席に座っています。 そこで彼女の後ろを通った時に「○○ちゃんじゃあね!」と言おうと思っています。 これをやられたら女性は引きますか? lineで話している時はテンション高めなのに話す時は緊張して固まってしまうのでもっと普段から積極的になりたいです。 まとめると、 lineでは仲良いが、普段はあまり話さない男子に後ろから「○○ちゃんじゃあね!」と声をかけられたら引きますか? 引くという方はどうしたら引かないか(肩をたたいてからなど)も回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 日頃、近所の人に挨拶しますか?

    私は男ですが、だいたい近所の人へは、会えば挨拶か軽く会釈します。 独身女性(学生は除く)は、挨拶しない人が多いですね。 同性の女性(主婦など)に対してもあまりしない傾向のように見えます。 ガッチリ目が合ってもしないこともある。 なんででしょうか? でも、既婚女性は挨拶しますね。

  • あいさつの返し片

    自分はどうも気軽に挨拶をするのが苦手で、だいたい軽く会釈するくらいしかしません。 でも中には手を振ったり、おはよう等挨拶をしてくれる人もいます。が、自分はそれでも会釈くらいしかしていなく、悪いな~と思っています。 どう返事すればいいでしょうか?いきなり人が変わったかのように手を振るのも変だし苦手ですが、かといってこのままは嫌なので、できるだけ忠告どうりに改善はしたいと思います。

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

    挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈