• ベストアンサー

挨拶について

挨拶をしても会釈すらしない人間のことをどう思いますか?その人はなぜか女性社員には異常なくらい優しいジジイ正社員です。自分がその人から嫌われてるのはなんとなく分かりますが、いい年こいた大人がどうなのかなと個人的には思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

そういう人はマナーがなっていない人だなと思う。 でもその人に合わせて自分が同レベルに下がってしまうのは嫌なので、返ってこないと判っていても挨拶は続けると思う。自分までマナー違反をするのは嫌だから。 それに他の誰かにその場面を見られているかもしれないし。 自分までその人のレベルに落ちてしまうのが腹が立つ。 だから最低限のマナーすらなっていないアホな女だと心の中では思うけど、挨拶は続ける。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

そのジジイ正社員の対象となる女性社員が貴方と同じように挨拶しても会釈しないのなら人格的に問題有り!ですが、貴方だけ・・・となると、何か貴方が気付いていないワダカマリがあるのでは? いい年こいた大人が示す態度なのですから、それなりに覚悟を決めてのことなんじゃないんですか?

noname#242403
noname#242403
回答No.4

挨拶を返してもらえない自分に問題があるとは考えないのでしょうか?

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

相手からしてこないのはどうでもいいので気にしません。 こちらがしているのに返さないやつはシバきます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

その人にとってあなたが仲間と認められていないということにつきます。あるいはいないほうがよいという意思表示でしょう。あるいはあなたに人事権がないはずとたかをくくているのでしょう。心にゆとりがない人と考えておくのが無難ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 親しくなるとあいさつしなくなる人

    仲良くなると逆にあいさつしなくなる人はどう思いますか? 仲良くなった女性で、他の人にはあいさつしたり会釈したりしてるのに、自分にはいきなり話しかけてきたり、会っても無言でこっちを見 てたり、隠れてていきなり出てきたり、大人のすることとは思えないと感じることがあります。 親友とか仲のいい友達には、会った時はどんな感じであいさつしていますか?

  • あいさつの返し片

    自分はどうも気軽に挨拶をするのが苦手で、だいたい軽く会釈するくらいしかしません。 でも中には手を振ったり、おはよう等挨拶をしてくれる人もいます。が、自分はそれでも会釈くらいしかしていなく、悪いな~と思っています。 どう返事すればいいでしょうか?いきなり人が変わったかのように手を振るのも変だし苦手ですが、かといってこのままは嫌なので、できるだけ忠告どうりに改善はしたいと思います。

  • なぜ、挨拶を避けるのだろう(職場の男性)

    社会人である以上は、職場内で特に自分と業務上関係のある人に会ったら挨拶か会釈をするのは当然だと私は思っています。 なので、私は自分が属しているプロジェクトチーム以外の人にも、少しでも関係のある人とすれ違うときは挨拶・会釈を最初はしていたのですが、そのうちそれらの人たちは、私と廊下ですれ違いそうになると急にうつむくようになってしまったんです。ちなみにそんな態度に出るのは男性陣です。女性はちゃんと挨拶してくれます。 なぜなんでしょう…。挨拶を交わすだけでも、爽やかな気持ちになれるのに。

  • 挨拶

    意中の女性に挨拶しました。 距離が離れていたので、会釈しました。 女性は2,3回会釈して返してくれました。 社交辞令ですか?

  • 職場での挨拶について

    1月より派遣で働いています。 派遣先は、人の入れ替わりがあまりなく(29歳の私が1番若いです)、良く言えば居心地がいいのでしょうし、悪く言えばいろいろとなあなあになってます。 私が気になっているのは、皆さんが挨拶をしないことです。 「おはよう」はもちろん、すれ違うときに会釈もなければ「お疲れ様」もありません。 帰るときに「お先に失礼します」と言ったら、驚かれました・・・。 私は派遣で働くのは初めてですが、今まで働いてきた職場では、正社員だろうが派遣だろうがお客様だろうが、挨拶は当たり前でした。 今まで言ってなかったなら言いづらいだろうとは思うので、派遣という立場もあるし、こちらから挨拶をしていますが、明らかに聞こえているのに無視する人もいるのです。 別に嫌われてるわけじゃなくて、そういう人らしいですが、挨拶も返さないなんてちょっと信じられないです。 今日も頑張ろうと思って朝の挨拶をしても無視されるとテンションが下がりますし、日中や帰るときにも無視されたり驚かれたりすると、正直挨拶するのがイヤになります・・・。 特に最初のうちは、そういう挨拶からちょっとした世間話をしたりして皆さんと距離を縮めたりっていうのもあると思うのですが、この調子では皆さんと仲良くなりたくてもなかなかタイミングがはかれません。 最近は、みんなと仲良くなれなくても構わない、私は私だとも思っています。 挨拶は1日に何度もなので、かなり気持ちが落ち込んできてます。 今までの自分の経験や価値観、派遣社員としての立場もあり、反応がなくても挨拶を続けていますが、この先もやはり挨拶を続けるべきでしょうか?

  • わざわざ挨拶してくれました。

    少し気になっている男性が、いるのですが仕事で部署が違うのでなかなか会えません。 この間、廊下をボケっと歩いていたら廊下に立ち止まっている人を見つけました。その男性だったのですが、私が目の前に来るまで待ってくれて、笑って挨拶(会釈)してくれました。 少なくとも嫌われてはいないと考えていいでしょうか? (皆さんはわざわざ挨拶する女性ってどんな人ですか?)

  • 挨拶は必要ですか

    契約社員で働いていますが、正社員と露骨に区別をする部署におり、待遇もかなり悪いので内心、近々やめるつもりです。 それでも、一応、まわりの正社員に1年有り難うございます、と挨拶すべきですか。 まだ退職を申し出てはいませんが、あと1ヶ月かそのくらいでやめるつもりです。 誰が問題かというと、部長的な人が問題な人で差別のようなことが起きているので、一部の正社員は差別意識はそこまでは深くないと思います。 差別意識が深くはなさそうな、接点のある数名だけに挨拶で良いのか、そうではなく、平等に誰にも挨拶しなくていいのか? 近いうちにやめると決めてるなら今さらそんな気遣いしなくても良いですか。

  • 挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ!

    挨拶したのに返ってこない なんか腹立つ! 私は男性。 相手は女性。 三回位「こんにちは」と挨拶したのに、無視ですよ。 声に出さなくても軽い会釈などの反応さえあれば、挨拶した甲斐があったな~と思えるのに。 学校や会社でもそうですが、無視されって辛い。 空振りしたこの空虚感ってどうすれば満たされますか? 無視するって人種はどういう人たちなんなんでしょうか? 自分に興味ない人には関心なし?というタイプ? こういう目にあってしまった時の落ち込んだメンタルはどうやれば回復しますか? 考え方を変える? 捉え方を変える? そもそも挨拶したら返ってくる前提という思い込みが悪いとか⁈

  • 挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう?

    挨拶が出来る人と出来ない人の差は何なんでしょう? 声を出して挨拶する人と会釈の挨拶の2通りの挨拶があると思います。この挨拶の違いは何なんでしょう? 向こうが声で挨拶していて、こちらが会釈だけだとこれは挨拶と言えますか? 声なら声で返答、会釈なら会釈で返答とか決まりがありますか? 声で挨拶をする人は会釈で返す人をどう思っているのでしょう?

  • あいさつを返さない人

     育児と言うよりも、人間関係だと思うので質問させてください。 毎朝、すれ違う幼稚園のママ達にお辞儀をしたりあいさつしても返してくれない人がいます。  同じ幼稚園に通わせているのですが、集団での集まりが入っていきにくく自分で送っていきます。その人たちはバスです。そこでたぶん私だけおかしな人だなという思いもあるのかもしれないですが、見てもこちらから声かけするけれど、目が合っても向こうからはしてくれないし、会釈をしてるのを見ても知らん振りだったりします。団体になると気が大きくなるのでしょうか?一人はばになっている人には、挨拶なんてしてもしなくてもどっちでもいいと下に見られているのでしょうか?  気にしないでいたいのですが、どうにもこうにも毎朝なので気になっています。ただ、自分からは挨拶を続けようと思います。 そういう仕打ちをいちいち気にしないでいられるコツ、あるでしょうか?

専門家に質問してみよう