• ベストアンサー

同僚におちょくられる

生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

peterrabbitさん、こんにちは。 生保レディーは、女性ばかりの職場ですから、色々と大変でしょうね。 その、Nさん、おせっかいで困り者ですね・・・ >Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 Nさんのような聡明な?タイプは、「この人ならターゲットにしても怒らないだろう」 とたかをくくって、peterrabbitさんに、ちょっかいをかけているんだと思います。 ちゃんと人を見て判断しているんですよね。 おちょくるというのは、漫才のぼけとつっこみのように、peterrabbitさんにぼけてもらって 自分がつっこんで、その場の笑いを取りたい・・と思っているのでしょう。 でも、 >すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、 口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 こんなことは、大きなお世話だし、 >すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。 人の世話する前に、自分も独身なんでしょ・・??と思っちゃいますね。 本当に、小さな親切大きなお世話??という感じですね。 >でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 そりゃ、そうでしょうね。 しかし、年上とはいえ、後輩のくせに、先輩をダシにするとは、いい度胸。 ここは、事務所内のほかに仲いい人と、タッグを組んで、その人をさりげなく無視するのがいいと思います。 あからさまに無視すると、なんだかんだと言ってくるかも知れないので さりげな~く、でも、確実に離れていけばいいと思います。 マイペースでおっとり型、いいじゃないですか。 私もそういうところ、ありますよ。 たまにつっこまれることも・・・(笑) それが毎回毎回、毎日になってくると辛いでしょうから 上手にすり抜けて、あまり彼女の話を間に受けないようにすればいいと思います。 peterrabbitさん、頑張ってください!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも今日は私の歩き方まで指摘されました。能の人みたいって。 やっぱり怒る気にはなれず「そうですか」って感じで流してたらつけあがって「能の人になったら?あれだったら面をつけるし無表情でもいいから合ってるんじゃない」とか言い出してきました。 ムカッときましたが無視しました。 多分言い返しても口で勝てないので放っておきます。 私より4歳上の上司と21歳の同僚がたまに殴ったれとか笑って言ってくれるのですがそれは救いになります。

その他の回答 (4)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.5

私は、ちょっと似たような立場にいますね…かなりおちょくられます。「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」まさにそういう感じ。「shibako74が一日でも早く大人になれるようにねー」っていわれます。おちょくられない日はない。最初は唖然として聞いていたほかの同僚も、一緒になって私をおちょくりだす始末。ま、そうでない人もいるから救いですが、その一緒になる同僚もタカが知れてるし… 私は逆に最初はショックで真剣に聞いてましたが、最近聞き流すことを覚えました。自分には絶対できないわざだとおもっていましたが、できるもんですねえ…私は自分は色々言えるほどできた人間じゃない、と思っていて、人をからかうとかできないのですが、彼女は自分のことは棚にあげまくってますね。全然棚から降りてこない(笑) ただ、他の人は気づいていると思いますよ。「よくいじめられてるなあ」と年配の男性には言われるし、前に友達(同僚)に話をしたら「あれは若いからねたんでるっていうのもあると思う」といわれました。 黙らせる一言ってあるのはわかりますよね。 「そういうことしてるから…(ご想像にお任せします)なんですよ」… でも私もその後のことを考えると、言わないほうがいいなーって思います。 ただ、確か一回、ちょっと怒った態度が出てしまったんですよね。その後はちょっと優しい口調(気を使ってる?)になりました。一瞬ですけど。(そしてどのような対応策であれ、その一瞬が長く続くことはあまり期待してません)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じ様な立場なんですね。 実は私は以前の会社でもこんな人がいておちょくられた事がありました。 その人は結構色んな人にもしていたけど、一度キレかけの態度をとったらもうしてこないよって言っている人がいました。 今回は一応少し後輩だけどかなり年上だしあまり怒りにくいというのもあります。

noname#12605
noname#12605
回答No.4

やっぱり、このNさんって、どう見ても友好的な態度で、からかってるというよりは、 バカにできる人を選んで、おちょくって楽しんでるって感じですよね。 「何でそんな話し方なの?」とか「あなたを改造してあげようと思ってる」なんて事、 私だったらとても、人に対して言えません。その人の人格や人権を全くコケにしてますし、 人間だったら色々、個性は違って当然だとも思うのですが・・・普通は、そんな事 口に出して言ってしまえば、お互いの雰囲気が気まずくなるだろうな~と容易に 想像がつくものです。なので、やはりここはちょっとpeterrabbitさんが ナメられてる(言葉は悪いけど、申し訳ございません)可能性が高いかも知れません。 一度、勇気を出して思いっきり(でも明るく)笑顔で言い返してみてはいかがでしょう? 「いい人がいるから紹介してあげようか」と言われたら、「や~だぁ、Nさんったら~、 ご自分の心配なさった方がよろしいんじゃないですか~?」とか「もっと声を 出して笑ったら?」と言われたら、「これが私の笑い方なんです!もうこんな 大人になっちゃったら無理ですよ~。Nさんは、今さらその笑い方を変えろと、 人に言われたらどんな気持ちがしますか?」とか、笑いながらも毅然と主張して いくのがいいと思います。きっぱり言った後は、余計な雑談に応じない。 その内、とっつきにくくなって、今までのような何でも言いやすい雰囲気も 変わって来ると思います。 >Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 Nさんだけに、言わせている筋合いはないですよ。46で独身っていう自分の 余裕のなさから、自分より弱者を見つけて、ほんの少しでも幸福感を味わおうと しているのかも知れません。女同士の職場ってこういう事、少なくないです。 「一度、怒ると怖い人」という印象を与えておく事も大事だと思います。 ”Nさんにもプライドがあるように、誰にだってプライドがあります”って所を 思い知らせてやりましょう。このような無神経な発言を皆の前でしているぐらい ですから、きっと他の人も内心、ひどいと思っているはずです。 言わせっぱなしにさせず、そして他の人との関係を大事にしていって下さい。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 Nさんは自分では天真爛漫だと思っているみたいです。 私には脳天気に見えますが。 以前「Nさんって緊張したり人見知りしたりする事って全然なさそうですね」って言ったら大笑いして「私の事人間じゃないみたいな言い方じゃない」って言ってました。 2人きりだったらそんな事言ってこないです。みんながいる前でだったら言ってきます。笑いをとりたいんでしょうか。 46で独身だからって余裕がないようにも見えないですね。 結構自分に自信があるみたいです。 そんなのだから46でも独身なのかもしれないと思います。 もうあまり相手にしなければそのうち飽きてくれると思うので放っておきます。

回答No.2

我が家の娘はチビデブ愚図のろまなやつでして、当然のごとく学校で色々ありました。やってる方も学校も”イジメ”と認識しているのに本人はけろりとしていて、「どう言われたらどう言い返すか考えるのがおもしろい。」と楽しんでいました。 たとえば「チビ」と言われたときは「それで?私がチビだとあんたに何か迷惑が掛かるの?」「走るのが遅くてうざい!」「リレーの選手にはならないんだからあんたには関係ないよ。私だって付き合いで走ってるんだからうざいなら見るな!」 相手が二の句が継げないように言い放つわけで、最高傑作は「チビのくせに生意気だ、ここから飛び降りて死んでしまえ!」と窓を指さされた時、おもむろに下を覗き込み「う~ん、この高さだと死なないかもしれないから、あんた先に飛び降りて見本を見せてよ。」でした。 どれも決して激怒せず、落ち着いて平静に答えるのが効果的だそうです。 この方式を利用されてはいかがでしょう。「私はあなたを改造してあげようと思っているのよ」などとのぼせたことをのたまう、自分が正しいとしか考えられない年の割にガキなやつには有効だと思います。 「なんでそんな話し方なの?」については「話し方は生まれつきだけど、それで?私がぼそぼそしゃべるとNさんに何か迷惑が掛かります?」 「口ボーッと開いてるよ。」 については、にっこり笑顔で「そうなの、ただの癖よ!」 「職域でいい人がいるから紹介してあげようか」に対しては「好青年ならNさんが付き合えばよいじゃないですか、年なんて関係ないわ。」 「私はあなたを改造してあげようと思っているのよ」と言われたら「ほわっとした感じが癒し系で、私的にはこんな自分好きだから改造する気ないわ!」 いかがでしょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね負けずに平静に言い返すのは効果的そうですよね。 でも私は結構怒ると感情的になって泣いたりしてしまいそうです、それにやっぱり言い返してきそうですね。そんな話し方だとお客さんに対するイメージが悪いとか言うと思います。 いい人自分も探したらとか言った事もあったのですが自分はもういいのって感じでした。周りの人はNさんはもう手遅れでまだ私は若い方だから今のうちに結婚したらいいんじゃないかと思ってくれてるんじゃないのかとか言ってくれますが。 とにかくもうあまり相手にしないようにします。

  • kaesal
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

Nさんのような人は多分どこの職場にもいます。 「おちょくる」理由は主に二つです。 一つは、おちょくられた側、つまりあなたの反応を見て面白がっている。 これは非常に知能程度が低いと判断できるので対処の仕方は簡単です。完全に無視すると相手の対抗意識が増加するので、ここは「鼻で笑いましょう」。”ヤレヤレ”見たいな感じで。すると向こうは飽きます。 もう一つの理由として、自分のストレスをあなたにちょっかいを出すことで発散させているという可能性が考えられます。 この場合は毅然とした態度が一番効果的です。なぜなら、「こいつに言っても大して反論して来ないだろう」とNさんは思っているからです。 「キレる=職場が気まずくなる」というのは、必ずしもそうではありません。もしかしたら、あなた以外にもNさんがギャーギャー騒いでいるのを腹立たしく感じている人がいるかもしれません。 まあ、いずれにせよ、こういう人は必ずしっぺ返しを食らいます。そのしっぺ返しをあなたが行うのであれば、相手にしないか、かますか、中途半端ではないメリハリのある態度が必要だと思います。 悪口を言い合うのは、相手のレベルに自分を落としてしまう、愚の骨頂のような行為なので絶対にしてはいけません。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 理由は多分前者の方だと思うのですが。 その笑い方もばかにするのです。私はそんなに大声でゲラゲラ笑う方ではなくて声がでなくて、そのずばり鼻で笑ったような感じなのですがそれがまたおかしいというのです。「もっと声を出して笑ったら?変な笑い方だよ、こんなのだよ」ってまたモノマネをして言ってくるのです。 私ほどマイペースな人は他にいないので他の人はおちょくらないです。 ここで怒ったら子供みたいなのでできるだけ関わらないでおこうと思うのですが、席がまた隣の隣でわりと近いんです。

関連するQ&A

  • 同僚におちょくられた事、許すべきでしょうか?

    少し前にも書きましたが私(Y、33歳独身)は生保レディをしている職場で同僚のNさん(46歳独身)に何かにつけてからかわれていました。 私はマイペースでおっとりしていてNさんは活発です。 Nさんは私の話し方や笑い方歩き方がおかしいとモノマネしてきたりしました。 私が怒りたいのをこらえて「そんなにいじめないでください」と言うと「私はあなたを改造してあげたいの」と言われました。 他には「職域でいい人がいるから紹介してあげようか?」「Yさんていつもそんなのなの?友達とかもそんなのなの?お見合いしてもそんなのなんじゃないの?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時だけ言ってきました。 私も2人の時ですが2回ぐらい「Nさんて緊張する事とか悩む事とかないんじゃないですか?」って言ってやった事もあります。 するとNさんは「ひどい、Yさんてひどい事言うね」って、翌日上司に報告してました。 1ヵ月間ほど毎日ではないけどそんな事が続いたので 私も上司に言いました。 3人で1時間ぐらい話し合いました。 その時も「Yさんが可愛いから、好きだからしたの」 みんながいる時だけしたのは「その場を和ませたかったから」だそうです。 でもまた余計な事に「Yさんってユニークだから、こんなにユニークな人って職場に1人はいるのよね、あっ、別にユニークって悪い意味じゃないよ」って。 それで上司が私が傷ついているからもうやめてあげてと言ってくれてNさんも反省したようです。 真剣に「ごめんなさい、そんなに傷ついてるとは思わなかった、もうしないから」と謝ってくれました。 でも私はその時泣いてしまってたし、ユニーク発言にまた腹が立ってふてくされたままでした。 その後はもう何も言ってこなくなりましたが後味が悪いです。一応ちゃんと謝ってくれたし私もひどい事を言った事もあるし、私も謝るべきでしょうか?

  • 同僚におちょくられるのを上司に相談しましたが

    以前書きましたが、生保レディをしている職場でおっとりしている私はしっかりしている同僚Nさんに何かにつけておちょくられていました。 私の話し方や笑い方、歩き方まで変わっているとかモノマネされてました。 私が「いじめないでくださいよ」と言うと「私はあなたを改造してあげたいと思っているのよ」と。 「Yさん(私)ていつもそんなのなの?家族とか友達もそんなのなの?お見合いしてもそんなのじゃないの?」「職域でいい人いるから紹介してあげようか?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時に限ってそんな事を言って きます。 私も時々言い返していましたが倍になって返ってきます。 最近多くなってきたので上司にメールしました。 すると一度3人で話し合おうという事になって今日話し合いました。 理由を聞くとNさんは「Yさんが可愛いから、Yさんが好きだからしてたの、全然おちょくってるつもりなんてないよ」とけろりと言います。 みんなの前でだけ言うのは「その場を和ませたかっただけ」だって。 Nさんは他の人にはしません。 上司はNさんをかばいます。「本当にYさんが可愛いから好きだからするんだよ、嫌いだったら口もきかないよ、陰口言われるよりいいでしょ」とか。 「Yさんが自己主張しないから、いじられるキャラっていいことだよ」とか。 あげくのはてには「Yさんも気配りがあまり出来てないから周りに迷惑掛けてる事もあるんだよ」って説教されてしまいました。 結局Nさんも私が嫌がっているのはわかって謝ってくれてもうしないという事になりましたが。 理由が「可愛いから、好きだから」っていうのが納得いかないです。大の大人が言う事でしょうか? 上司がNさんをかばうのもわからないです。 ちなみに私33歳、Nさん46歳、上司37歳みんな女性、上司のみ既婚(子供なし)です。

  • 嫌味な同僚

    何回か書いてます、また同僚Nさんの事で悩んでいますが。 生保レディの新人です、一応Nさんも。 私は営業なんて始めてだし、もともと人見知りをする方なので全然自信がありません。 職域に毎日行きますが時々上司に同行してもらいます。 午後はペアで無料広告を配る条件で飛び込みでいろんなお店をまわっています。 どちらも契約が取れそうなのですが、ほとんど上司や ペアでも先輩の方が話を進めるので私はただついて行っているだけみたいです。 そこでNさんが聞こえよがしに嫌味を言ってきます。 以前からかわれていた同僚で謝ってくれたのですが知らん顔してしまったので向こうも根にもっているみたいです。 その私のペアの人に私が近くにいるのにかいるからかわかりませんが、たらたら嫌味を言ってました。 「自分はついて言ってるだけなのによく0.5件もらえるね(1人だったら1件だけど2人なので0.5件になるので)。普通、私はいいですって譲るんじゃないの?本当、厚かましいねぇ。気がつかないのかなぁ、まあ無理かもしれんけどねぇ。」 職域で取れそうなのも他の人が「良かったね」って言ってくれたのですが「また上司に取ってもらったん?いいなぁ、別に羨ましくはないけどねぇ。」って。 Nさんは常に自信満々です、えらそうな事言うだけあってわりと自分で取ってます。 特にお店まわりのが調子よくて3件ぐらい取ってます。 それもペアの人が子供が小さいから早く帰らなくてはいけないので一緒にできず1人でやるようになったそうです。 こんなまる聞こえな嫌味を言われても私は聞こえないふりをしてました。 後でそのペアの人に「私はいいから1件取ってもらっていいですよ」と言ったのですが、その人は「Nさんまだ根にもってるんじゃないの?そんなことしなくていいよ、Nさんには言わせといたらいいし」って。 なんだか気分が悪いんですけどこのままでいいでしょうか?

  • 子供じみた同僚

    たびたび書いてますが。 生保レディ新人です。(まだ8ヶ月ぐらいです) Nさんは1ヵ月後に入ってきました。 そのNさん(46歳独身)が子供みたいな嫌味ばかり言ってきて疲れます。 私(34歳独身)はおっとりしていてNさんは何でもずけずけ言うタイプです。 Nさんはみんなの行動をチェックしていていろいろ口出ししてきます。 特に私にはきつい事をよく言います。 以前しょっちゅうからかわれていて我慢できずに 主管(女性37歳既婚)に言いつけました。 Nさんはその時は真剣に謝ったのに私は泣いてたし興奮してたしついふてくされたままでした。 その事を根に持っているようでそれからというもの陰湿な嫌味をねちねち言ってきます。 聞き流していたのですが最近面と向かって酷い事を言ってくるようになりました。 「Yさん(私)はこの仕事合ってないよ、他の仕事した方がいいで。いつまで続けるつもりなん?」 前髪を下ろしてたら「似合ってないよ、変やで、Yさんは太くて硬い髪だから下ろしされへんねん」とか。 黒いかばんから茶色いかばんに変えたら服と合ってないでとか。 Nさんの方が合わせにくい赤いかばんをいつも持っています。 主管に報告する前は私も言い返した事もあったのですが私が少し言ったら「Yさんって酷い事いうぅ、こんな事言うねんよぉ」とか大声で言いふらします。 なんだか言い合うのもばかばかしくなってきて無視してましたが調子に乗ってきて言いたい放題になってきました。 よくこんな人どこにでもいるって書かれましたが私は大人になってからこんな人始めて見ました。 中学生ぐらいまではいたと思います。 こんな人って本当によくいるんですか?どう対処していいかわからないです。

  • 同僚の嫌味がどんどんエスカレートしてきました

    生保レディ新人(33歳)です。同僚Nさん(46歳)は1ヵ月後輩です。 しかしそのNさんが高慢すぎて困ってます。 私は営業なんて始めてだし人見知りするし話すのも苦手で全然自信がありません。 たびたびみんなの前でからかわれていてついに上司に相談しました。 上司と3人で話し合ってNさんは真剣に謝ってくれたのですがその時は興奮しててついふてくされたままでした。 それを根にもっているらしくて陰湿な嫌味をねちねち言うようになってきました。 先輩とペアでお店の人から契約を取る活動をしていて 取れたら先輩が主に話を進めているので、「自分はついていってるだけなのによく半分成績もらえるね。厚かましい過ぎるわ!」 職域でも取れそうな人がいるのですが上司が同行して進めてくれるので「また取ってもらったの?いいなぁ、でもうらやましくもないけどね。」 会社は職員も増やしたいのでどんどん知人を誘うように言われます。 ハローワークから出てくる人を誘ったりする人もいます。 すると「ハローワークで誘ってくる人なんてろくな人いないじゃない。他に雇ってもらえなくて仕方がなく来る人しかいないでしょ。」って。 私がそうなんです。 お客さんの占いをたくさん作っていると「マル保(保険のプラン)は全然作らないのに占いばっかり作って・・・。」 先輩が小さいゼリーを配っててどれにしようか選んでいたら「そんなことだけこだわるねんなぁ」って。 ゆで卵を客先に配って帰ってきて違う人が「喜んでもらえた?」と聞いてくれたのですが「そうでもなかったです、普通でした」って言ったら「Sさん(21歳)が持って行ったら喜ばれるわ!」 って。 他にも私の行動や会話を細かく監視していてねちねち すぐに嫌味を言ってきます。 また上司に言うのもなんだか子供っぽいような気もするし言い返したら喧嘩になるだろうしどうしていいかわかりません。

  • 生保レディってどう思いますか?

    最近生保レディの研修も終わり、実践が始まり職域に毎日行くようになりま した。以前事務をしていた会社にも来ていたのを見ていたのでだいたいわか ってましたが反応は冷たいですね。 ティッシュや飴などを配りつつアンケートを書いてもらうように頼むのです がすんなり答えてくれる人もいますがあっさり断られる人の方が多いです。 直属の主管は断られてもまた違う日に言ったら書いてくれる事もあるので 何度も挑戦するようにと言いますが・・・。 生保レディってどう思われているのでしょうか? 私も前の会社で見ていた時は「よく毎日来るなぁ、しつこいなぁ、誰も入ら ないんじゃないの?」とか少し軽蔑する様に見てました。 自分は絶対にやりたくないって思ってましたが不況の為他には見つからず生 保のおばちゃんに誘われてなんとなく入ってしまいましたが挫折しそうで す。

  • 生保の順位

    生保の順位、日本、第一、住友だそうですが。 最近第一のセールスレディをやり始めてたくさんの上司が何かにつけてこの 事を話します。ニッセイが最大のライバルだとか。 そういえばこの仕事をするまでそんな事全然知らなかったです。 家族にも言ったらそうだったのって感じでした。 一般的に知られているものなんでしょうか?

  • 人を好きになりました!ご教授ください!

    お世話になります。自分は23歳の男です。 最近、自分の職場に生命保険の勧誘の方が来るようになりました。 生保レディと呼ばれる人達だと思うのですが その、生保レディの方を好きになってしまいました。 きっかけは、元々その生保レディの外見が僕のタイプで 医療保険の加入を考えていたのもあって 生保レディに資料を頼み、保険について色々と話をしているうちに 引かれていってしまったのです。 その、生保レディは歳は若くて、背は高く ほんの少しだけポッチャリとした感じで おそらく新人か2年目位の若手かと思います。 僕が知っている、生保レディのデータは名前だけで 年齢も、彼氏がいるかどうかも、全く解りません。 勿論、生保レディにとって、契約は宝物ですし 保険に興味を持っている人は鴨ネギに見えるのは知っていますし 現状では、僕は契約有望な顧客程度にしか見えてないだろう事も解っていますが そう言った状況を打破して この生保レディと客と勧誘員の関係を超えて仲良くなる (理想は付き合いたい) ためにはどうしたら良いのでしょうか? どんなことでも構いませんので アドバイスを皆様から頂きたいと思っております。 拙い文章での質問ですが、よろしくお願いします。

  • 知り合いばかり保険に入れる人は努力している人?

    生保レディ始めて9ヶ月です、職域のもらえる支社です。 結構みんな知り合いばかり入れています。 そんなに簡単に知り合いって入ってもらえるものなんでしょうか? 私の知り合いは保険嫌いな人や親が入ってるとかいう人で話になりません。 でも親と姉、親戚で貯蓄タイプのに少し入れました。 もうないので最近支部長が職域に着いてきてくれて何件かとれました。 でも主管(支部長の方が上ですが)はボロクソに言います。 「もっと自分で取れるようにしないとこれからしんどいよ。いつまで甘えてるの?いつも誰かがなんとかしてくれると思ってるの!」とか活動ノートに書かれてしまいました。 確かにそうだとは思いますが、知り合いばかり入れているだけなのにみんなは努力しているっておかしいと思います。 そういう人たちも自分はちゃんと説明してるから入ってくれてるんだよって威張ります。 それだったら職域でも取れるんじゃないでしょうか? 今日も見込み書き出し表に職域で少し見込みのある人4人書いたのですが、どこまで話を詰めてるの?とか追求されて確実じゃないとわかると100%取れる人を書いて再提出してと返されました。 もう辞めようと思います。 それはいいのですが、どうしても納得いかないのが知り合いばかり入れている人が努力していると言われて知り合いを入れれない人は努力していないと思われることです。 何もしていないよりは頑張っているかもしれませんがなんか理不尽に思いませんか?

  • 上司が急に厳しくなった

    生保レディ(33歳)です。 以前も書きましたが同僚Nさん(46歳)におちょくられた件からその後です。 上司(37歳)に相談して一応ちゃんと謝られたのですがその時は興奮していた事もあってふてくされたり理由を追求したりして結局許していないような態度をとってしまいました。 最初から上司はNさんの方が気に入っているようでNさんの肩ばかりもってました。 それまではわりと私にも優しかったのですがその件があってから何かにつけて私のあらさがしばかりしてきつく当たってきます。 例えばお店の無料チラシを作って契約をとろうという活動をペアでしているのですがこの前ランチを私とTさんの狙っている店にチームの人みんなで食べに行こうという事になったのですが私は仲の良いIさんが自分の狙っているお店に行くからそっちに行く事にしたのとNさんがいたのとで行きませんでした。 帰ってきて私がIさんと行こうとすると「Y(私)さん、自分の狙ってる店に行かなあかんやろ!それに行ってもらった人にお礼を言わなあかんやろ!頼むからイライラさせんとって-や!」ってきれられてしまいました。それでNさんとSさんに「ありがとうございました」と言ったのですがNさんは「ふん!」って顔してました。 それと前日に支部長に職域に同行してもらったのですがそのお礼もタイミングがつかめなくて言ってなかったのですが知っていて「なんでお礼を言わないの!当たり前の事やろ!」ってまたきれてました。 きれてまで言う事でしょうか? 他にもこんな事言ってたやろとかちょっと誰かに言った事を悪い方にとっていてねちねちと言ってきます。 あれから3週間たちますがNさんとは一言も話してません。Nさんに謝るべきでしょうか? 私も悪いとは思いますが、この上司ちょっとおかしくないですか? ちなみにチームは全員半年以内の新人で女性です。 上司も女性です。

専門家に質問してみよう