• ベストアンサー

同僚におちょくられた事、許すべきでしょうか?

少し前にも書きましたが私(Y、33歳独身)は生保レディをしている職場で同僚のNさん(46歳独身)に何かにつけてからかわれていました。 私はマイペースでおっとりしていてNさんは活発です。 Nさんは私の話し方や笑い方歩き方がおかしいとモノマネしてきたりしました。 私が怒りたいのをこらえて「そんなにいじめないでください」と言うと「私はあなたを改造してあげたいの」と言われました。 他には「職域でいい人がいるから紹介してあげようか?」「Yさんていつもそんなのなの?友達とかもそんなのなの?お見合いしてもそんなのなんじゃないの?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時だけ言ってきました。 私も2人の時ですが2回ぐらい「Nさんて緊張する事とか悩む事とかないんじゃないですか?」って言ってやった事もあります。 するとNさんは「ひどい、Yさんてひどい事言うね」って、翌日上司に報告してました。 1ヵ月間ほど毎日ではないけどそんな事が続いたので 私も上司に言いました。 3人で1時間ぐらい話し合いました。 その時も「Yさんが可愛いから、好きだからしたの」 みんながいる時だけしたのは「その場を和ませたかったから」だそうです。 でもまた余計な事に「Yさんってユニークだから、こんなにユニークな人って職場に1人はいるのよね、あっ、別にユニークって悪い意味じゃないよ」って。 それで上司が私が傷ついているからもうやめてあげてと言ってくれてNさんも反省したようです。 真剣に「ごめんなさい、そんなに傷ついてるとは思わなかった、もうしないから」と謝ってくれました。 でも私はその時泣いてしまってたし、ユニーク発言にまた腹が立ってふてくされたままでした。 その後はもう何も言ってこなくなりましたが後味が悪いです。一応ちゃんと謝ってくれたし私もひどい事を言った事もあるし、私も謝るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-k
回答No.3

こんにちは。始めまして。 実は、peterrabbitさんのご質問は何度か拝見していました。 歳も近いし以前の自分と似ている気がして、少し気になったので、書かせて頂きますね。 ちょっとキツイ事言いますが、これから先の長い人生の中ではNさんのような人に出会う事は何度かあると思います。 peterrabbitさんは、その度にこの様な場所で質問するのでしょうか? 他人の意見を聞くのはとても良い事だとは思いますが、最終的には自分で判断しなければいつまでも納得できないのではないですか? (何だか、毎回同じ事ような事で悩んでいるようなので・・・失礼だったらごめんなさい。) 大多数の人が”A”と言っても、peterrabbitさん自身が納得できないなら、いつまでもスッキリできませんよ? ここは人生の勉強(?)と思って、自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょう? その結果例えば少数派の”Z”という答えがでても、それはpeterrabbitさんの素直な気持ちなのだから、それに従ってみては如何でしょう? 勿論、思い道理の結果にならない事もあるでしょうが、自分で一生懸命考えてそうしたくてした結果の失敗なら、自分の責任と自然に納得できるはずです。 ”自分で考えて、自分で責任を取る” 不安で怖くて自信がないかもしれませんが、それが大人になると言う事かもしれませんよね・・・? ・・・今回の事、peterrabbitさんはどうしたいのですか? Nさんと仲良くしたいのですか? Nさんを見返したいのですか? Nさんに自分と同じ気持ちを味わわせたいのですか? それとも・・・? それによって答えは変わってきます。 良い機会と思って、是非、自分の気持ちと向き合ってみて下さい。 頑張って!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね自分でもいい歳してこんな事で悩むのが 情けないなと思ってました。 もうNさんとは関わりたくないなと思ってました。 でも同じチームで(半年間だけ)他の人たちとの関わりもあるし無視するのは気まずいですね。 謝られてひどい態度をとってしまったのはちょっと自分でも大人げなかったと思っているので反省してきました。 その事は謝ろうかと思います。

その他の回答 (4)

• agemaki
回答No.5

こんにちは。かなり時間がたっていますが、まだ締め切っておられないようなので、私も一言言わせて頂いてもいいですか? 一連のご質問、拝見しました。 peterrabbitさんのお気持ち、お察しします。つらかったですね。 私なら・・・やっぱりあなたと同じように不快に思うし、傷ついて落ち込むと思いますが、 逆に相手のNさんのこと、人とそんな風にしか付き合えないカワイソウな人だなぁと思うと思います。 彼女の言葉や行動にもリアクション薄く、いたって表面的な付き合いに徹すると思いますね。挨拶や業務連絡は普通にしますが、それ以外のことには「あんまり関わらないで」ってオーラを発しますね。 peterrabbitさんはきっと優しい方なのでしょう。 今回のことも、あなたは謝る必要なんてないと思いますよ。 後味悪くさせたのは、あなたじゃなくてNさんの方じゃないですか?上司との話し合いの場でふてくされてしまったのはちょっとミステイクだったかもしれませんが、それも「それだけ私は傷ついたのよ」というアピールでもあるし。 職場での人間関係って本当に難しいですよね。 でも、いつも笑顔でいる人には悪意をいだく人はいないハズ。 イヤなことがあっても、気持ちを切り替えて笑っていられるようにしたいですね。(自分にも言い聞かせてます(^^;)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後は全然話してません。 上司は元々Nさんの方が気に入ってたし(えらそうに言うだけあって営業は積極的にやるので)味方みたいだし本当後味悪いです。 Nさんとは当分普通の話もできなさそうです。

回答No.4

回答はしなかったのですが、質問はずっと拝見していました。 なんとか解決できて良かったですね。あなたは謝る必要はありませんよ。もともとはNさんが悪いんですから。 「こんなこと、良くある話」とありますが、だからこそ解決しないことが多いのです。それで仕事をやめてしまったり、付き合いをやめてしまったり、一方的に接触をたたないと解決しないのです。私は「このままやられてると、この人、うつ病になるかも・・・」と心配していました。もう大人なんだし、好きだからってからむのは通用しません。言われている方が「被害者意識が強い。被害妄想じゃないか?」ととられがちですが、今回はそうじゃなくて本当に良かったです。 後味が悪いかもしれませんが、あなたは謝る必要はないです。Nさんが悪いのですから。十分反省して欲しいですよ。もうあまり関わらない方が良いと思います。かといって無視してはダメですよ。ごく普通にしていましょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ病になるほどではないけど仕事の面でもきついのに職場の雰囲気がこんなのですごくストレスが溜まってきてました。 今は気まずくてお互い無視状態ですね。 Nさんも謝ってくれたのに無視した私も悪いのかなって 悩みます。今からでもあの態度は悪かったと言うべきかと思いますがそれもなんだか言いにくいですね。

• Spur
回答No.2

それをあなたが不愉快に感じているなら、イジメではなく、セクハラの一種ですね。 上司に相談する時も、「Nさんにセクハラされている」という言い方をした方が良いと思います。 あなたは被害者です。あやまる必要は無いでしょう。 あやまれば、また続きが始まると思いますので、あなたはNさんに腹を立てたままにしておいた方が良いと思います。 あなたがNさんに好意を持っているなら別ですけど。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかってると思いますがNさんも女性です。 謝るの必要はないですか、ただ向こうが謝ってきたのをふてくされて無視したのが気になります。

• HNKN45
回答No.1

こんばんは。    今現在、peterrabbitさんの希望通り、何も言ってこなくなったということなので極力係わり合いを持たないようにしましょう。折角、Nさんがおとなしくなったのにpeterrabbitさんが謝れば、寝た子を起こすことになるかもしれません。  それに、もともとNさんが原因なのでpeterrabbitさんは 謝るべきではありません。  ここからは質問の主旨とは離れますがNさんの心境を推測したいと思います。  「こんなはずじゃなかったのに・・・」   「あんなに傷ついているなんて・・・」  「peterrabbitさんと喋れないんじゃ、会社に来ても楽しくないな・・・」 こんなところではないでしょうか?    前回の文章も読みましたが、素直に愛情表現が出ないのではないのでしょうか?本当にpeterrabbitさんのことがかわいいのだと思います。  上司の言う通り、本当に嫌いなら本人の前ではなく陰口をたたくはずです。  自分も上司にからかわれますが、自分の場合、直感的に言葉に親しみ、悪意のどちらがこもっているか判ります。  peterrabbitさんもNさんの心が判断できれば良いのですが・・・。    ぐだぐだつまらないことを書きましたが、 もう一度、本題に戻りますが、  peterrabbitさんは謝るべきではありません。 平穏な生活を続けたいなら係わり合いを持たないようにしましょう。    

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分謝ってももう以前ほどの事はしてこないと思うのですが。 悪意もないとは思いますがみんなの前でされたのがかなり嫌でした。 席も近いしやっぱり険悪なムードは避けたいです。