• ベストアンサー

同僚におちょくられた事、許すべきでしょうか?

少し前にも書きましたが私(Y、33歳独身)は生保レディをしている職場で同僚のNさん(46歳独身)に何かにつけてからかわれていました。 私はマイペースでおっとりしていてNさんは活発です。 Nさんは私の話し方や笑い方歩き方がおかしいとモノマネしてきたりしました。 私が怒りたいのをこらえて「そんなにいじめないでください」と言うと「私はあなたを改造してあげたいの」と言われました。 他には「職域でいい人がいるから紹介してあげようか?」「Yさんていつもそんなのなの?友達とかもそんなのなの?お見合いしてもそんなのなんじゃないの?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時だけ言ってきました。 私も2人の時ですが2回ぐらい「Nさんて緊張する事とか悩む事とかないんじゃないですか?」って言ってやった事もあります。 するとNさんは「ひどい、Yさんてひどい事言うね」って、翌日上司に報告してました。 1ヵ月間ほど毎日ではないけどそんな事が続いたので 私も上司に言いました。 3人で1時間ぐらい話し合いました。 その時も「Yさんが可愛いから、好きだからしたの」 みんながいる時だけしたのは「その場を和ませたかったから」だそうです。 でもまた余計な事に「Yさんってユニークだから、こんなにユニークな人って職場に1人はいるのよね、あっ、別にユニークって悪い意味じゃないよ」って。 それで上司が私が傷ついているからもうやめてあげてと言ってくれてNさんも反省したようです。 真剣に「ごめんなさい、そんなに傷ついてるとは思わなかった、もうしないから」と謝ってくれました。 でも私はその時泣いてしまってたし、ユニーク発言にまた腹が立ってふてくされたままでした。 その後はもう何も言ってこなくなりましたが後味が悪いです。一応ちゃんと謝ってくれたし私もひどい事を言った事もあるし、私も謝るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-k
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

こんにちは。始めまして。 実は、peterrabbitさんのご質問は何度か拝見していました。 歳も近いし以前の自分と似ている気がして、少し気になったので、書かせて頂きますね。 ちょっとキツイ事言いますが、これから先の長い人生の中ではNさんのような人に出会う事は何度かあると思います。 peterrabbitさんは、その度にこの様な場所で質問するのでしょうか? 他人の意見を聞くのはとても良い事だとは思いますが、最終的には自分で判断しなければいつまでも納得できないのではないですか? (何だか、毎回同じ事ような事で悩んでいるようなので・・・失礼だったらごめんなさい。) 大多数の人が”A”と言っても、peterrabbitさん自身が納得できないなら、いつまでもスッキリできませんよ? ここは人生の勉強(?)と思って、自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょう? その結果例えば少数派の”Z”という答えがでても、それはpeterrabbitさんの素直な気持ちなのだから、それに従ってみては如何でしょう? 勿論、思い道理の結果にならない事もあるでしょうが、自分で一生懸命考えてそうしたくてした結果の失敗なら、自分の責任と自然に納得できるはずです。 ”自分で考えて、自分で責任を取る” 不安で怖くて自信がないかもしれませんが、それが大人になると言う事かもしれませんよね・・・? ・・・今回の事、peterrabbitさんはどうしたいのですか? Nさんと仲良くしたいのですか? Nさんを見返したいのですか? Nさんに自分と同じ気持ちを味わわせたいのですか? それとも・・・? それによって答えは変わってきます。 良い機会と思って、是非、自分の気持ちと向き合ってみて下さい。 頑張って!!

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね自分でもいい歳してこんな事で悩むのが 情けないなと思ってました。 もうNさんとは関わりたくないなと思ってました。 でも同じチームで(半年間だけ)他の人たちとの関わりもあるし無視するのは気まずいですね。 謝られてひどい態度をとってしまったのはちょっと自分でも大人げなかったと思っているので反省してきました。 その事は謝ろうかと思います。

その他の回答 (4)

  • agemaki
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.5

こんにちは。かなり時間がたっていますが、まだ締め切っておられないようなので、私も一言言わせて頂いてもいいですか? 一連のご質問、拝見しました。 peterrabbitさんのお気持ち、お察しします。つらかったですね。 私なら・・・やっぱりあなたと同じように不快に思うし、傷ついて落ち込むと思いますが、 逆に相手のNさんのこと、人とそんな風にしか付き合えないカワイソウな人だなぁと思うと思います。 彼女の言葉や行動にもリアクション薄く、いたって表面的な付き合いに徹すると思いますね。挨拶や業務連絡は普通にしますが、それ以外のことには「あんまり関わらないで」ってオーラを発しますね。 peterrabbitさんはきっと優しい方なのでしょう。 今回のことも、あなたは謝る必要なんてないと思いますよ。 後味悪くさせたのは、あなたじゃなくてNさんの方じゃないですか?上司との話し合いの場でふてくされてしまったのはちょっとミステイクだったかもしれませんが、それも「それだけ私は傷ついたのよ」というアピールでもあるし。 職場での人間関係って本当に難しいですよね。 でも、いつも笑顔でいる人には悪意をいだく人はいないハズ。 イヤなことがあっても、気持ちを切り替えて笑っていられるようにしたいですね。(自分にも言い聞かせてます(^^;)

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 その後は全然話してません。 上司は元々Nさんの方が気に入ってたし(えらそうに言うだけあって営業は積極的にやるので)味方みたいだし本当後味悪いです。 Nさんとは当分普通の話もできなさそうです。

回答No.4

回答はしなかったのですが、質問はずっと拝見していました。 なんとか解決できて良かったですね。あなたは謝る必要はありませんよ。もともとはNさんが悪いんですから。 「こんなこと、良くある話」とありますが、だからこそ解決しないことが多いのです。それで仕事をやめてしまったり、付き合いをやめてしまったり、一方的に接触をたたないと解決しないのです。私は「このままやられてると、この人、うつ病になるかも・・・」と心配していました。もう大人なんだし、好きだからってからむのは通用しません。言われている方が「被害者意識が強い。被害妄想じゃないか?」ととられがちですが、今回はそうじゃなくて本当に良かったです。 後味が悪いかもしれませんが、あなたは謝る必要はないです。Nさんが悪いのですから。十分反省して欲しいですよ。もうあまり関わらない方が良いと思います。かといって無視してはダメですよ。ごく普通にしていましょう。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 うつ病になるほどではないけど仕事の面でもきついのに職場の雰囲気がこんなのですごくストレスが溜まってきてました。 今は気まずくてお互い無視状態ですね。 Nさんも謝ってくれたのに無視した私も悪いのかなって 悩みます。今からでもあの態度は悪かったと言うべきかと思いますがそれもなんだか言いにくいですね。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

それをあなたが不愉快に感じているなら、イジメではなく、セクハラの一種ですね。 上司に相談する時も、「Nさんにセクハラされている」という言い方をした方が良いと思います。 あなたは被害者です。あやまる必要は無いでしょう。 あやまれば、また続きが始まると思いますので、あなたはNさんに腹を立てたままにしておいた方が良いと思います。 あなたがNさんに好意を持っているなら別ですけど。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかってると思いますがNさんも女性です。 謝るの必要はないですか、ただ向こうが謝ってきたのをふてくされて無視したのが気になります。

  • HNKN45
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.1

 こんばんは。    今現在、peterrabbitさんの希望通り、何も言ってこなくなったということなので極力係わり合いを持たないようにしましょう。折角、Nさんがおとなしくなったのにpeterrabbitさんが謝れば、寝た子を起こすことになるかもしれません。  それに、もともとNさんが原因なのでpeterrabbitさんは 謝るべきではありません。  ここからは質問の主旨とは離れますがNさんの心境を推測したいと思います。  「こんなはずじゃなかったのに・・・」   「あんなに傷ついているなんて・・・」  「peterrabbitさんと喋れないんじゃ、会社に来ても楽しくないな・・・」 こんなところではないでしょうか?    前回の文章も読みましたが、素直に愛情表現が出ないのではないのでしょうか?本当にpeterrabbitさんのことがかわいいのだと思います。  上司の言う通り、本当に嫌いなら本人の前ではなく陰口をたたくはずです。  自分も上司にからかわれますが、自分の場合、直感的に言葉に親しみ、悪意のどちらがこもっているか判ります。  peterrabbitさんもNさんの心が判断できれば良いのですが・・・。    ぐだぐだつまらないことを書きましたが、 もう一度、本題に戻りますが、  peterrabbitさんは謝るべきではありません。 平穏な生活を続けたいなら係わり合いを持たないようにしましょう。    

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 多分謝ってももう以前ほどの事はしてこないと思うのですが。 悪意もないとは思いますがみんなの前でされたのがかなり嫌でした。 席も近いしやっぱり険悪なムードは避けたいです。

関連するQ&A

  • 同僚におちょくられるのを上司に相談しましたが

    以前書きましたが、生保レディをしている職場でおっとりしている私はしっかりしている同僚Nさんに何かにつけておちょくられていました。 私の話し方や笑い方、歩き方まで変わっているとかモノマネされてました。 私が「いじめないでくださいよ」と言うと「私はあなたを改造してあげたいと思っているのよ」と。 「Yさん(私)ていつもそんなのなの?家族とか友達もそんなのなの?お見合いしてもそんなのじゃないの?」「職域でいい人いるから紹介してあげようか?」とか。 しかも2人でいる時は普通なのにみんながいる時に限ってそんな事を言って きます。 私も時々言い返していましたが倍になって返ってきます。 最近多くなってきたので上司にメールしました。 すると一度3人で話し合おうという事になって今日話し合いました。 理由を聞くとNさんは「Yさんが可愛いから、Yさんが好きだからしてたの、全然おちょくってるつもりなんてないよ」とけろりと言います。 みんなの前でだけ言うのは「その場を和ませたかっただけ」だって。 Nさんは他の人にはしません。 上司はNさんをかばいます。「本当にYさんが可愛いから好きだからするんだよ、嫌いだったら口もきかないよ、陰口言われるよりいいでしょ」とか。 「Yさんが自己主張しないから、いじられるキャラっていいことだよ」とか。 あげくのはてには「Yさんも気配りがあまり出来てないから周りに迷惑掛けてる事もあるんだよ」って説教されてしまいました。 結局Nさんも私が嫌がっているのはわかって謝ってくれてもうしないという事になりましたが。 理由が「可愛いから、好きだから」っていうのが納得いかないです。大の大人が言う事でしょうか? 上司がNさんをかばうのもわからないです。 ちなみに私33歳、Nさん46歳、上司37歳みんな女性、上司のみ既婚(子供なし)です。

  • 同僚におちょくられる

    生保のセールスレディをしているのですが、昼休みの営業後は事務所にいてもみんな設計書を作ったりお菓子の詰め合わせを作ったりしながら雑談をしています。 1ヵ月遅れで入ってきた一応後輩ですが同僚Nさんがむかつくんです。 私が33歳でそのNさんは46歳なので後輩という感じもしないのですが。 血液型は関係ないかもしれないけど私はB型でかなりマイペースでとろいんですよね。 話し方もぼそっとした感じになりがちなんです。 NさんはA型でわりとてきぱきしてて何でも思った事をペラペラ話すタイプです。 Nさんにとって私は不思議な存在らしく何かにつけておちょくるというかばかにした態度をとってきます。 すぐ私の話し方をまねして大げさにぼそぼそした話し方をして、「なんでそんな話し方なの?」とか言ってきたり、口ボーッと開いてるよとか言ってきたりします。 私もNさんも独身です。(Nさんは婚約破棄した事があるそうですが) すぐみんながいる前で大声で職域でいい人がいるから紹介してあげようかとか言ってきます。でもどんな人か聞いたら好青年としか言わないです。 そんなにいじめないでくださいとか冗談ぽく言ったりするのですが、「私は あなたを改造してあげようと思っているのよ」とか言います。 Nさんはあー言えばこー言うタイプで何を言っても言い返してきます。 いい年してこんな事でおちょくられる私は自分でも情けなくなってきます。 でも最初は軽く流していたのですがだんだん腹が立ってきました。 一度キレるか無視するかしたらもうしてこないと思うのですがその後事務所が気まずい雰囲気になりそうでできないです。

  • 嫌味な同僚

    何回か書いてます、また同僚Nさんの事で悩んでいますが。 生保レディの新人です、一応Nさんも。 私は営業なんて始めてだし、もともと人見知りをする方なので全然自信がありません。 職域に毎日行きますが時々上司に同行してもらいます。 午後はペアで無料広告を配る条件で飛び込みでいろんなお店をまわっています。 どちらも契約が取れそうなのですが、ほとんど上司や ペアでも先輩の方が話を進めるので私はただついて行っているだけみたいです。 そこでNさんが聞こえよがしに嫌味を言ってきます。 以前からかわれていた同僚で謝ってくれたのですが知らん顔してしまったので向こうも根にもっているみたいです。 その私のペアの人に私が近くにいるのにかいるからかわかりませんが、たらたら嫌味を言ってました。 「自分はついて言ってるだけなのによく0.5件もらえるね(1人だったら1件だけど2人なので0.5件になるので)。普通、私はいいですって譲るんじゃないの?本当、厚かましいねぇ。気がつかないのかなぁ、まあ無理かもしれんけどねぇ。」 職域で取れそうなのも他の人が「良かったね」って言ってくれたのですが「また上司に取ってもらったん?いいなぁ、別に羨ましくはないけどねぇ。」って。 Nさんは常に自信満々です、えらそうな事言うだけあってわりと自分で取ってます。 特にお店まわりのが調子よくて3件ぐらい取ってます。 それもペアの人が子供が小さいから早く帰らなくてはいけないので一緒にできず1人でやるようになったそうです。 こんなまる聞こえな嫌味を言われても私は聞こえないふりをしてました。 後でそのペアの人に「私はいいから1件取ってもらっていいですよ」と言ったのですが、その人は「Nさんまだ根にもってるんじゃないの?そんなことしなくていいよ、Nさんには言わせといたらいいし」って。 なんだか気分が悪いんですけどこのままでいいでしょうか?

  • 子供じみた同僚

    たびたび書いてますが。 生保レディ新人です。(まだ8ヶ月ぐらいです) Nさんは1ヵ月後に入ってきました。 そのNさん(46歳独身)が子供みたいな嫌味ばかり言ってきて疲れます。 私(34歳独身)はおっとりしていてNさんは何でもずけずけ言うタイプです。 Nさんはみんなの行動をチェックしていていろいろ口出ししてきます。 特に私にはきつい事をよく言います。 以前しょっちゅうからかわれていて我慢できずに 主管(女性37歳既婚)に言いつけました。 Nさんはその時は真剣に謝ったのに私は泣いてたし興奮してたしついふてくされたままでした。 その事を根に持っているようでそれからというもの陰湿な嫌味をねちねち言ってきます。 聞き流していたのですが最近面と向かって酷い事を言ってくるようになりました。 「Yさん(私)はこの仕事合ってないよ、他の仕事した方がいいで。いつまで続けるつもりなん?」 前髪を下ろしてたら「似合ってないよ、変やで、Yさんは太くて硬い髪だから下ろしされへんねん」とか。 黒いかばんから茶色いかばんに変えたら服と合ってないでとか。 Nさんの方が合わせにくい赤いかばんをいつも持っています。 主管に報告する前は私も言い返した事もあったのですが私が少し言ったら「Yさんって酷い事いうぅ、こんな事言うねんよぉ」とか大声で言いふらします。 なんだか言い合うのもばかばかしくなってきて無視してましたが調子に乗ってきて言いたい放題になってきました。 よくこんな人どこにでもいるって書かれましたが私は大人になってからこんな人始めて見ました。 中学生ぐらいまではいたと思います。 こんな人って本当によくいるんですか?どう対処していいかわからないです。

  • 上司が急に厳しくなった

    生保レディ(33歳)です。 以前も書きましたが同僚Nさん(46歳)におちょくられた件からその後です。 上司(37歳)に相談して一応ちゃんと謝られたのですがその時は興奮していた事もあってふてくされたり理由を追求したりして結局許していないような態度をとってしまいました。 最初から上司はNさんの方が気に入っているようでNさんの肩ばかりもってました。 それまではわりと私にも優しかったのですがその件があってから何かにつけて私のあらさがしばかりしてきつく当たってきます。 例えばお店の無料チラシを作って契約をとろうという活動をペアでしているのですがこの前ランチを私とTさんの狙っている店にチームの人みんなで食べに行こうという事になったのですが私は仲の良いIさんが自分の狙っているお店に行くからそっちに行く事にしたのとNさんがいたのとで行きませんでした。 帰ってきて私がIさんと行こうとすると「Y(私)さん、自分の狙ってる店に行かなあかんやろ!それに行ってもらった人にお礼を言わなあかんやろ!頼むからイライラさせんとって-や!」ってきれられてしまいました。それでNさんとSさんに「ありがとうございました」と言ったのですがNさんは「ふん!」って顔してました。 それと前日に支部長に職域に同行してもらったのですがそのお礼もタイミングがつかめなくて言ってなかったのですが知っていて「なんでお礼を言わないの!当たり前の事やろ!」ってまたきれてました。 きれてまで言う事でしょうか? 他にもこんな事言ってたやろとかちょっと誰かに言った事を悪い方にとっていてねちねちと言ってきます。 あれから3週間たちますがNさんとは一言も話してません。Nさんに謝るべきでしょうか? 私も悪いとは思いますが、この上司ちょっとおかしくないですか? ちなみにチームは全員半年以内の新人で女性です。 上司も女性です。

  • 同僚の嫌味がどんどんエスカレートしてきました

    生保レディ新人(33歳)です。同僚Nさん(46歳)は1ヵ月後輩です。 しかしそのNさんが高慢すぎて困ってます。 私は営業なんて始めてだし人見知りするし話すのも苦手で全然自信がありません。 たびたびみんなの前でからかわれていてついに上司に相談しました。 上司と3人で話し合ってNさんは真剣に謝ってくれたのですがその時は興奮しててついふてくされたままでした。 それを根にもっているらしくて陰湿な嫌味をねちねち言うようになってきました。 先輩とペアでお店の人から契約を取る活動をしていて 取れたら先輩が主に話を進めているので、「自分はついていってるだけなのによく半分成績もらえるね。厚かましい過ぎるわ!」 職域でも取れそうな人がいるのですが上司が同行して進めてくれるので「また取ってもらったの?いいなぁ、でもうらやましくもないけどね。」 会社は職員も増やしたいのでどんどん知人を誘うように言われます。 ハローワークから出てくる人を誘ったりする人もいます。 すると「ハローワークで誘ってくる人なんてろくな人いないじゃない。他に雇ってもらえなくて仕方がなく来る人しかいないでしょ。」って。 私がそうなんです。 お客さんの占いをたくさん作っていると「マル保(保険のプラン)は全然作らないのに占いばっかり作って・・・。」 先輩が小さいゼリーを配っててどれにしようか選んでいたら「そんなことだけこだわるねんなぁ」って。 ゆで卵を客先に配って帰ってきて違う人が「喜んでもらえた?」と聞いてくれたのですが「そうでもなかったです、普通でした」って言ったら「Sさん(21歳)が持って行ったら喜ばれるわ!」 って。 他にも私の行動や会話を細かく監視していてねちねち すぐに嫌味を言ってきます。 また上司に言うのもなんだか子供っぽいような気もするし言い返したら喧嘩になるだろうしどうしていいかわかりません。

  • 生保レディで長続きする人って・・・?

    簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。 実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。 やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。 オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。 上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。 今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。 支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。 生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。 でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。 そういう人はどうしているのでしょうか?

  • 生保レディの人って何を配っていますか?

    たびたび書いていますが生保レディ新人です。 とにかく毎日行くようにという事で毎日お昼休みの時間に職域訪問しています。 「朝刊情報」を1日1枚2円で20枚買って配っています。 他に時々テッシュや飴や小さいお煎餅なんかも配ります。 週1回ゆで卵を作って配ったりもしました。 あとはディズニーのボールペンやメモ帳、クリアファイル等を見込みのありそうな人や既契約の人に配ったりします。 上司は何でもどんどん配ってアピールするようにと言います。 どんどん配るのはいいのですがすべて実費なのでそうはいかないです。 まあ投資だと思ってぼちぼち配っていますが・・・。 D生命です、私が前の会社にいた時もD生命の人だけが 結構いろいろ配ってました。 他社の生保レディの人もたまに見かけますがコラムのような読み物が載っているチラシだけとか飴一つだけとかしか見ません。 社員の机とか見てたらたまにメモとかクリアファイルとか見ますけど。 でも特にN生命は見ません、最大手なのにって思うのですが、最大手だからでしょうか? それはいいのですが契約もしていないのに生保レディの人に飴やテッシュ以外に何か嬉しいものをもらった事がある人っていますか?

  • 生命保険のアンケート

    何度も同じような質問をしているのですが。 私は生保レディの新人で毎日職域に行っています。 上司には毎日3人にアンケートを書いてもらってくるようにとしつこく言われます。 すんなり書いてくれる人もいますが断る人もわりと多いです。 私は内気で人見知りをする方なのでどうしてもおどおどした感じの言い方になってしまいます。 だから上司には「y(私)さんの言い方が悪いんじゃないの?明るく笑顔で言ってる?」とか嫌味っぽく言われます。 そんなことないと思いますがアンケート書かない人って人によって書いたり書かなかったりしますか? 下記の場合だったら書きますか? (1)ベテランの人 (2)若い人 (3)綺麗な人 (4)可愛い話し方の人 (5)明るく笑顔で話す人

  • 自分の愚痴ばかり言う同僚

    度々書いてますが生保レディやってますがもうすぐ辞める事にしました。 この仕事は本当にストレスが溜まります。 私より半年ぐらい後に入ってきた人Mさんもストレス溜まってるみたいで私にたまに愚痴ってきます。 Mさんはまだ実践室で私は先月卒業して支部に戻りました。Mさんとは同じ支部という事もあって私に愚痴りやすいと思っているのかもしれません。 Mさんが入社するのに誘われた人を恨んでいるとか、帰りが遅くなるとか職域が遠いとか辞めたいのに辞めさせてくれないとか・・・。 休日にも携帯に電話してきて40分ぐらい愚痴ってきた事が2、3回あります。 私も愚痴りたい事はあるのに私が言い出すと軽く流して切ってしまいます。 メールも時々してきます。 以前1回食事に行った事があります。 正直言って一人で愚痴を聞かされるのが嫌で誰か誘いたくなりました。 「また行きましょう、Iさんも誘いましょう」ってメールしたのですが、嫌みたいで女の人は信じられないとかの内容のメールが返ってきました。 「いろんな人の意見聞いた方がいいんじゃないですか、Fさん誘ったら駄目ですか?」ってしたら、「いろんな人の意見聞いても同じだしまた今度にしましょう」って返事が返ってきました。 「すみません、気を悪くしましたか?やっぱり2人で行きましょう」ってしたのですが返ってこなくなりました。 これって失礼だったのでしょうか? でも私も愚痴をほとんど聞かされてばかりで嫌です。 Mさんは一回り年上だしあまりきつくいえないです。 もう放っておいていいでしょうか?

専門家に質問してみよう