• ベストアンサー

自分語り&決め付け精神論がウザ過ぎる同僚

はじめまして。 最近同僚になった人がウザすぎて困っています。 何かというと 「人間っていうのはね…なんだよ」 「幸せってのは…なんだよ」 「あなたは…なところあるけど…なんだよ」 「あの子は…だから…してあげなきゃいけないんだよ」 「労働ってのは…なんだよ」 と、決め付け口調でとにかく語る語る…。(in仕事中) しかもすんごい年上ならまだしも、自分と大して年変わらない…。 どうしてそんな難しい、というかいち人間ごときに多分一生理解できるはずもない他人の心理とか幸福・労働の定義とかに安易に結論出して決め付けて、しかも大声でベラベラ語れるんだろう…。しかも結論のあとに必ず自分の体験談まで語る…。 (こんなに苦労したみたいな話だけど、聞く分には明らかに私やほかの同僚の方が苦労してる…) おまけに、どうやら自分、気に入られたらしくもう止まりません。しかも仕事ではチームなので無視もできない…。 この怒りを落ち着けるなんかいい方法ないですかね…。 仕事が大変でがんばりたいのに、こいつの存在だけでもうかなりナーバスです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やっかいなのにつかまりましたね~ご愁傷様です…。 私も二人ほど、そういう友人がいた経験があるので、どこにでもいる困ったタイプなのだと思います。 私の場合、そういうタイプの人には、長い話の時に、うなづちをなるべく打たなくしたり、わざと無表情でいたり、疲れてて話があまり聞けないフリをしたり、さも自然な感じで話を途切れさせたりしたりして、とにかく明らかに失礼な事をしないギリギリの範囲でなるべく相手を突き放し、微妙~な距離をとるようにつとめるようにしています。 「あいつ悪いやつじゃないんだけど、ちょっと愛想がないし付き合いも悪いし、落ち着いてゆっくり話せない」程度に思われるように仕向ける事がポイントです。 でも、なかなかこれは根気がいると思います。 そういう困ったタイプの人は、基本的に無神経ですし、なかなか好かれる経験がないため気に入った人間を見つけるとなかなか離れてくれないのです。 長期戦になると思いますが、頑張って下さい。 間違っても、議論などを戦わせたりはしないほうがいいと思います。

kanaridarui
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウザさをわかってもらえただけでも、かなりうれしい&心が楽になりました~。 いっそ無視したいのですが、仕事のチーム構成上、むしろ頻繁にコミュニケーションをとって、随時業務を把握してもらわないといけない…。一応チームのリーダーっぽい立場にいるのです。ヤツが私の10倍はしゃべりますが…。(打ち合わせが無駄に長引くのでまたムカつく…) 長期戦、何とか耐えてみます…。 うう、いっそ転職しようかな…。

その他の回答 (4)

• tamara13
回答No.5

なんてウザい人でしょう! それは嫌になっちゃいますね。 ただでもウザいのに、仕事の邪魔、、最悪です。 とことん反論して、何でそんな考え方するのかを追求する時間はないんですよね。仕事中だし。 そこで、私だったら、、 ○○さん、すごいんですね。人間とは、ですか。 私なんか、生活や仕事や目先のことで精一杯ですよ。 例えば、打ち合わせ早く終わらせたいとかね、ふっ。 ってとこでしょうか。 上司にやると、かなり心証悪いですけど、上司じゃなければ、本当に○○さんはすごくて私は疲れきっている、そんな壮大な話されても頷けませんよ、、でいいと思います。

• jin-24
回答No.4

思わず笑っちゃいました。 僕も親しい友達とはお互いそんな感じです。 その人が反論されて喜ぶタイプだと、反論しない方がよろしいかと思います。 コイツは面白い奴・話せる奴だと思われると大変ですからね。 即効性はないかもしれませんが、素っ気無くするのが一番だと思います。 プライベートならまだしも、仕事上での付き合いは大変ですね、、、 心を損なわぬよう頑張って下さい!

kanaridarui
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事じゃなければ100%友達になれないタイプです…。 仕事の話してても人の話は「わかってるわかってる、私わかるから」といって聞かないし、自己主張激しいし、なぜかリーダーぶろうとするし…。あつかいづらい…。 しかもやたらついてくる…。 仕事以外は極力そっけなくして、がんばってみます…。

回答No.3

No.2です。 あと、「人間とは…」というようなスケールの大きい話や抽象的な話になったら、下世話な話や日常的な話にスケールダウンさせるように仕向けるのも手です。 「~さんって熱いですね~」といいつつ、話題をかえ、ちょっと一歩引いてひやかした感じで接する方法です。 「こいつはマジメで高尚な話が出来ない、プライベートでは仲良くはなれない」と思わせられればしめたもんです。 もちろん、あまりバカにされて仕事での信用にまで関わってくるのも困りものですけど…。

• alarmist
回答No.1

僕が経験して対処した方法は、「同じ事をやる」ですね。 例えば「人間ってのはね・・・なんだよ」って言ってきたら「人間ってさ・・・じゃない?」って反対の事を言って聞く。 上の文をつくると、「人間ってのはね、所詮小さな生き物なんだよ」に対して「人間ってさ、地球からみると破壊神じゃね?」見たいな感じで。自分でも「俺何言ってんだろ」ぐらいの事をテンポよく返していくと僕の場合は自然と離れていったかな。 これやってると最後には、「次は何て言ってくるんだろ!!早く来ないかなw」ってなってました。相手は相当ウザかったかもしれないけど、こういう話以外は普通にすると険悪にもならず最後までいきましたね。よろしければ試してみてください。成功するかどうかは別でお願いします。

kanaridarui
質問者

お礼

ありがとうございます。 それおもしろいですね~。 その人、ひと語り5~10分はザラなんで、 早めにタイミング見計らって反論して止めたい。 ただ、反論返しでエンドレスになる気も…。 絶えられなくなったらやってみます。 (すでにかなり限界点ですが…。)