• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。 )

同僚の意見押し付けに困っています - システムエンジニアの悩み

このQ&Aのポイント
  • 同僚が人の仕事に口を挟み、自分の意見を押し付けてきて困っています。私(29歳)はシステムエンジニアとして働いており、同僚Aは私の1歳年下です。上下関係ではなく同僚ですが、同僚Aは他人の仕事について意見をする癖があります。自分の意見を絶対的に正しいと主張し、論理的に説明することもありますが、必ず他人の意見に反論します。同僚Aの口挟みは私の仕事にも影響を与えており、時間を取られることもあります。
  • さらに、同僚Aは体調不良で長期休暇を取り、その間私が彼の仕事を代行しました。しかし、その代行した仕事についても同僚Aの意見を言われることがあり、意見の相違があると議論になります。同僚Aは「社長や部長が私のことを融通が利かないと言っていたから直した方がいい」と主張しますが、それは同僚Aがいない間に行われた話であり、また私にも同様のことを言っていました。
  • 現状では同僚Aの意見押し付けに悩んでおり、私も自分の仕事に対して頑固な一面がありますが、同僚Aが他人の仕事に口を挟むことに納得がいきません。また、仕事中にいきなり議論をされることで時間が取られ、迷惑しています。幅広く意見を頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

会社、或いは仕事は組織で動いているので グループの中に上下関係がないのであれば 指揮権は上席の管理者にあることになりますね。 貴方としては その人には自分のハエを追えってことなんでしょう。 貴方の様な仕事は属人主義である場合が多いので 例えその人の意見を聞いて修正や変更が行われても 職務の責任は貴方にあるので迷惑な話になりますよね。 そんな事は職務の邪魔でしかないので 貴方の上司と相談して 職務の所掌区分と権限を明らかにして 本人に通告することだと思いますが。 私なら 時間がもったいないので 介入されるのは迷惑だと言う事は本人に言いますけど。 >・同僚Aが体調不良で3週間近く休み、その仕事の肩代わりを私がした。 ・その肩代わりした仕事について、意見を言われる。 最低ですね。 自己の体調管理もまともに出来ず、フォローに礼を言われるのならまだしも。 そういう自己主張の強い人くて実績の伴わない人は 直ぐに居なくなる人だとは思いますが 同じレベルに下がらず、大人の対応をしてください。

tak0117
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 また、まとめてお礼することをお許しください。 その後どうなったか、結論からお話しますと、 同僚Aはぱったりと会社に来なくなりました。 今も在籍扱いになっているとは思いますが、 正直なところ、どうなっているかはわかりません。 今思えば、自分の気に食わない所があったから 他人や環境に改めさせようとしたが、失敗した。 それに不満で会社に来なくなった、ということだと思います。 アドバイス頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

若いときには中々できませんでしたが、はいはいと意見(話)は聞く。 しかし、それを採用するかどうかはあなたの自由。 時間を取られて困るなら、文書で・・とでも言う。 上司でないなら、はっきりと断る。 などなど。 この手のお節介者はどこにでもいますね。 まあ、適度に相づち、後は無視です。 相手にすると、何時までもつきまとう・・面倒な相手です。 この手の人とは同じ土俵の乗らないのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚と仕事のやり方で意見が合いません

    スーパーで長時間のパートをしています。 同じ部署で働くパートさんと仕事のやり方が合わずどうしたらいいか悩んでいます。 数年前にオープンした店でお互いにオープンから勤務しています。 同僚は最初は短時間勤務でしたが半年前から長時間に、自分は最初から長時間でしたが最初の半年は別の部署にいました。年齢は同僚の方が数年上です。 同僚が長時間になった際に今までやっていなかった場所の値下げをやってもらうことになりました。値下げの時間や値下げ幅は以前いた社員に自分が教わったものをそのまま教えました。 売り場ごとに値下げする時間や値下げ幅が決まっていてそれぞれの値下げ時間になるまでの間は商品の補充など他の仕事をするのですが、同僚はあまり早く見切るのももったいないし何回も売り場を行ったり来たりするのが面倒なので後でまとめて下げると言います。 同僚のやり方でも特別ロスが増えるということはないのですが、値下げの時間が遅く値下げ幅も少ないため売れ行きの悪い日などは閉店までに何度も値下げをすることになり売り切るのが大変になることもあります。 一番困っているのは自分がいつも通りのやり方で値下げしているともっと遅くても売れるよとかそんなに安くしなくてもいいよと言われることと、今日は売れなそうだなと思って同僚が値下げした場所の2回目の値下げをしていると仕事終わりに買い物している同僚にいつもそんな時間に下げてるの?とかこんな早く下げるなら私値下げしていくの止めようかと言われることです。 教えたとおりにやってくれないのは大きなロスも出ていない以上仕方ないかと思うのですが、自分のやり方に口を出されると仕事がやりにくいです。 また同僚は夕方までの勤務で夕方のピーク前に帰るのですが、自分が帰ったあと暇でやることがなくなってしまうと困るでしょと言ってわざと補充の商品を残して行きます。 実際夜は夜でやることがあるので心配しなくても大丈夫ですよ~と言いましたがやっぱり自分が帰った後は暇だと思っているようです。 実際に閉店までやってみて欲しいと考えることもありますが、同僚は仕事の要領がよく早いし値下げ忘れなどもほとんどないので同僚がやれば自分より出来るんじゃないかと思います。 教えたとおりにやってもらえないし、やり方に口は出されるしで今まで自分がやってきたことは何なんだろうと考えてしまいます。 同僚に合わせるのが一番いいやり方なのでしょうか? 何か良い解決方法はありますでしょうか?

  • 仕事が遅い同僚

    最近、同僚の仕事の遅さが目につくようになってしまいました。 元々遅いのは気付いてましたが、成長が見られないというか…。 先輩達も何度かスピードアップするようにさり気なく促したり、態度で示したりしているのですが、その時は意地になってしているようですがその時だけ。 自分は自分、他人は他人の精神でやっていましたが、ここへ来て同僚から嫌味を言われるようになりました。 私はスピードに関しては言われた事がなく、仕事も公平に分担してもらえます。 同僚は同じ仕事ばかり割り当てられ、平等に扱ってもらえないのが不満らしく、先輩に言えない分を私に嫌味として言ってきます。 私が二時間で終わる仕事を、同僚は四時間またはそれ以上かかります。 つまりは、私は同僚の倍仕事をしているし、同僚の分までカバーしているのにそれに関しては無関心で嫌味を言う神経に戸惑っています。 別の同僚がアドバイスしても聞く耳持たずに「私はこれしかできないから」と開き直りに近い態度です。今ではその同僚も何も言いません。 一生懸命しているのならば気持ちも分かりますが、私語も多くて手が止まる始末で。 最近では本当に開き直ってきたのか、意欲が全く見られません。頑張っているかと思えば「先輩にまた言われたくないから」という呆気に取られる理由だったり。 陰での嫌味や、開き直り(出来る人がすればいい等)私には考えられない言動の数々にストレスが溜まりっぱなしです。 同僚に仕事を速くしてもらえるにはどうしたらいいですか?また、私はこれから同僚の嫌味にどう対処していけばいいでしょうか?

  • 仕事の引き継ぎ中に口をはさんでくる同僚

    3月に辞めるため昨日から入ってきた人に仕事の引き継ぎをしています。新しく入った人はとても理解力もあり引き継ぎは順調に進んでいます。 ところが私が引き継ぎをしている最中に同僚の別の女性2人が 「その教え方はまずい。」とか「こうした方がいい」とか色々言ってきて辟易しています。 例えばマニュアルはあるのですが、そのマニュアルは簡単にしか書いてないし、分かり難いと思ったので2月中に私が自分で作ったマニュアルで教えているのですが 「マニュアルがあるならそれで教えたら?」と言うのです。 私が「このマニュアルでは分かり難いから、自分で作ったマニュアルに沿って教えてるから大丈夫だよ」と説明しても 「あなたが辞めて分からなくなったら困るから、マニュアル使った方が良い」と聞いてくれません。 その同僚2人は私の仕事とは別のことをやっているから 私の仕事のことはあまりよく知らないし、早く引き継ぎを続けたいのにはっきり言ってこのやり取りが無駄な時間なんです。 どうしたらこの二人の同僚に邪魔されずに引き継ぎを続けられるのでしょうか? 明日会社に行ってまたあの二人に口をはさまれるんじゃないかと思うと憂鬱な気分です。

  • 我が強い人は口が軽い人が多いですか?

    我が強い人は自分のことに関しても、他人のことに関しても口が軽いでしょうか? なぜかと言いますと、我が強い人は、職場で自分より仕事ができない人を批判する傾向があると聞き、そのことに対しやたらにこだわり続け、上司に言いつけると聞いたからです。 そういう人は、自分が会社に残りたいので上司にはへつらい、自分より弱い人間を解雇に追いやるような行動をとることです。 自分ができることを「普通はできて当たり前」と考え、そのことに対し、人並み以上にこだわり続け、やたらと上司に言うとのことです。 私の経験ですが、中学校時代の同じ部活の先輩で我が強い人がいました。その先輩は声が大きくおしゃべりです。口も軽そうでやたらと人にちょっとしたことでもしゃべりそうな感じの人です。 部活の同窓会で、その先輩から聞いた話ですが、以前 同僚でおとなしくて物静かなAさんという人がいたそうです。 その先輩はAさんのことを「Aさんは、挨拶はするけど声が小さい」など何かしら悪いことを言っていました。ちなみにその先輩は私たちに「私、仕事中に携帯電話をいじってたら、同僚に注意されたんだよね」と言っていました。私は、「???」と思ってしまいました。 何で仕事中に平気で携帯をいじっている先輩が、よくAさんのことを平気で悪く言えるな(自分のことを棚に上げて人のことを言えるな)と思ってしまいました。おかしいですよね?その先輩が口が軽いので我が強い人は口が軽い人が多いのではないかと思ってしまいます。 あと我が強い人は、人の性格の良い面についてはとも思わないが、悪い面には非常にこだわり続るような気がします。皆さんはどう思いますか?良かったら教えてください。

  • 同僚の仕事のやり方にイラついて・・・(^^;

    みなさん、こんにちは。(^^) 同じ同僚のAさん(30歳 男性)は、頭も良く、仕事も早いし、今の仕事の知識も豊富ですが、仕事中に何回も休憩するんですよね。(^^; Aさんの1日というとこんな感じです。 朝すぐに給湯室へ行って仲の良い派遣の女子社員と30分井戸端会議。 10時にまた給湯室に行って30分ほど井戸端会議。 昼すぎに給湯室へいって30分ほど井戸端会議。 3時になると、お菓子を堂々と持ち出して「お菓子タイム~♪」とまた給湯室へ行って30分ほど帰ってこない。5時になると「おしゃべりタイム♪」と食堂へ行って1時間以上帰ってこない・・・ とまあ、こんな感じです。(^^; 仕事が暇な時期なら全然気にならないのですが、超ハードなときにやられるとAさんと共同で仕事をやっている私が負担することになります。 こっちが必死に仕事してるのに笑いながら給湯室から出てくる姿を見てると、かなりムカッときます。 Aさんは自分一人しかいないと思うと、必死で仕事をするのですが、私がやってると思うと自分はあんまり仕事をしないんですよね。 その態度にもイライラしてしまいます。 最近は、「私はこれをやるので、Aさんはこっちをやってくださいね。」と仕事の分担をはっきりさせると、Aさんは自分の分担の仕事は必死にやっているようです。(あいかわらず休憩はしていますが。) しかし、今度は、私のその態度(仕事をきっちり分けようとする)が、どうも気にいらないみたいですが。 まぁ、分担をはっきり決めれば、自分の分担の仕事はちゃんとやるし、仕事も早い方だし人には色々仕事のやり方があるのだから、休憩する時間が長いことに、いちいちイライラしている自分が大人げないのかな・・・とも思う反面、30歳すぎてるんだから、もうちょと自覚持って仕事してほしいなとも思うし。 みなさんなら、このAさん、どう思われますか?

  • 同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。

    同僚と仕事に対する意見が合わなくて辛いです。 2人メインで販売(服)の仕事をしているのですが、売り場作りに関して、私は一緒に意見を出し合ってやって行きたいと思っているのに対し、同僚は自分のやりたい通りにならないと気が済まないらしく、私が意見を出すと否定ばかり。私のやり方で売上が良くない時は、やたらと原因を押し付けて強く批判し、挙げ句の果てにはテンションが上がらない、と接客まで放棄する始末。 その反対に自分のやり方の時には、少しでも売上が取れると自分のやり方が良かったからだと過信しているので、イラッと来てしまいます。 売上は売り場が全てじゃなく、接客も含めて様々な要因があってのものだと思うのに、そこに執着し過ぎている気がして、面倒にも思えて来て。 そんなに好きなようにやりたいんだったら…と思い、ほとんどを任せるようにしていたのですが、どうしても売り場に立っていると、もっとこうした方が…と思うこともあって、たまに伝えてみるのですが。 先日、そんな調子で発言したことに対して、急に怒った口調で、真剣に考えてやったのに失礼だ、とか具体的に考えてから言うべき、売上をちゃんと取れるか考えた上で言っているのか?と激しく批判されて…。 私が具体案を出すと、何かと理由を付けて反対するくせに…と思いましたが、ここで言い返して喧嘩になると仕事がやりづらくなるので、一応謝ってはみたのですが。 何だかいつも私が譲ってばかり、気を使ってばかりな気がして悲しくなって来ました。 そもそもなぜ私が少し言っただけでこんなに怒るのかも、理解出来ません。 これからどう接して行けば良いのか分からずにいます。 皆さんはどう思われますか?

  • 突然口を聞かなくなる同僚

     1つ下の同僚(アラサー・Aさん)が、たまに突然口を聞かなくなるので困っています。  以前も同じようなことがあり、私とBさんという同じくアラサーの子が無視をされていました。その時は全く原因がわからず、1週間くらい経ってから、普通に口を聞いてくれるようになりました。  今回はBさんや他の子には口を聞いていますが、私とCさんという40代のおばさんは無視をされています。40代のおばさんは、Aさんに「ねえ?何を怒っているの?」と聞いていて、Aさんいわく「いいよ、いいよ、仕事に集中しなよ。こっちはやっておくから」と言って、仲間はずれにされるのがムカつくらしいです。補足をすると、私たちはとあるDという仕事が主なのですが、Aさんはできるし、仕事も早いので、正社員さんからよく、別の仕事を頼まれます。40代のおばさんといい、私たちといい、Aさんに気を使って「いいよいよ」と言っていたのですが、その言い方が嫌みたいです。40代の人は「そんなことで?!」と言っていました。また、「ムカついているのは勝手だけど、挨拶もしないわ、早退するのに誰にも言っていかないのって大人としてどうなの?そんなのでいいと思っているの?」と言ったら「うん」と言っていました。(早退したのは、上司には言っていたと思いますが)  私は今回は、「いいよいいよ」なんて言っていないし(前回も言っていないと思います)、私には何を怒っているのかわかりません。私は仕事ができない方だし遅いから、あたりやすいだけで、口を聞いてくれないのかもしれませんが。ただ、Aさんは正社員の方とも仲がよく(私たちはほとんど契約社員)、力を持っていて要領のいい子なので、Aさんに嫌われると面倒なことになる、というのは、皆薄々思っていると思います。だからAさんが嫌うなら、嫌っておこうというのはあると思います。そうなった時も嫌です...Aさんは、私の思ってもいないことで、怒っているのかもしれませんが。  金曜日も、Bさんが席をたっていた時は、私以外の子には話しかけていて、私は全くかやの外という感じでした。また、2人をひきつれて、別の仕事をしに行ったりしていました。  理由がわかれば、無視をされてもいいですが、全くわからないし、例え聞いたとしても怒られるし、Aさんにこれからどう接していっていいのか、困っています。私(たち)は、どうすればいいでしょうか?  

  • 自分と正反対の同僚

    こんばんわ。お世話になります。 私は30歳の女性です。 いまの会社に入って3年ぐらい経ちました。 私は制作担当なのですが、 同じ部署の営業のA(29歳男性独身)と相性が悪いです。 Aは社内でも困った人だと思われてます。 彼は私のあとに入社したのですが、某有名な大学を卒業し、 父親は医者という裕福な家庭で育ったようです。 Aは前職から営業をやっていたらしく厳しい道を歩んで来たと 言っています。本人曰く、Aは考え方も理系、だそうです。 だから自分には甘く、他人には厳しい。 私は海外暮らしの経験があり、高卒で様々なサービス業を経験し、 経理事務も経験し、独学でweb作成と語学を学んできました。 いまの会社の社長にチャンスをいただいて制作の仕事をさせてもらってます。未熟なところはたくさんある自分ですが、 真面目に毎日頑張ってます。他の同僚との派閥もなく 仲良くやってます。 だけど、同じ部署のマネージャーとAとだけは 馬が合いません。 マネージャーはビジネスライクな人間で終始仮面をかぶってる 状態で考えがよめません。現実的を通り越して悲観的でドライ。 ビジネスライクですが、毎日不満と愚痴をこぼし、腹黒い。 毒舌ですが外面はいいのでマネージャーを任されています。 Aは仕事はできるようですが、生意気でいじっぱりで、 謝ることを知りません。自分に甘く他人に厳しく、噂好き。 しかもプライドが高く口も悪く、何度も同僚数名ともめてきました。 いい大学を出てるのに一体何を学んだのだろうと私は思います。 Aとはなんどか対立してきましたが、Aを克服しようと 本を読んだり人に相談したおかげで普通に接することが できていたのですが…私には難しいようです。 実はAの言動や態度が、仕事とは関係ない領域まで影響がでてしまい、 恐怖すら感じています。 Aは某有名な大学卒だけど私が高卒だということはAは知りません。 知られたら軽蔑されること、さらにきつい態度をされる恐れがある。 私はデート経験は何度もありますが、交際経験がありません。 数日前、Aは勤務中に、男性同僚の「経験値」をランク付けしてました。 会話も、学生のようなノリで…私に交際歴がないことを知られたら、 とんでもないという強い恐怖心に襲われました。 そんな心境でも、Aの仕事でミスを1つしただけで嫌みをいわれ、 私はみんなが見てない場所で号泣してしまいました。 もはや仕事してるときだけのことだけではなく、 Aは私自身のコンプレックスやトラウマにまで達したのです。 Aは社長に怒られても反発し、言い返さないと我慢できないタイプ。 勧誘の電話に対してやりすぎたクレームを言って 相手側のスタッフと何度も電話でもめました。 勧誘の電話は違う同僚宛ににかかってきたのに、 Aが勝手なことをしてことを大きくしました。 それを終始見ていた私は、対等に話をすることは不可能だと 悟りました。 Aの態度については同僚には相談はしましたが、 何もしてくれそうにありません。 会社にとって、Aは困ったちゃんだけど仕事はするわけですから。 私のこの件はとても個人的な領域ですし、交際未経験のことは 学歴のことまでは同僚にはしてません。できません。 仕事は辞めたくないけど、Aと一緒に仕事してたら 精神的に不安定になるだけでなく、男性恐怖症になってしまいそうです。 小さなミスも許さないあの性格に怯えてます。 どうしたらいいのでしょうか。 私は契約社員で更新は1年ごとですが、自動更新のようなもの。 金銭面や、資格をとるため、1年後にやめようと思ってます。 この劣等感をどうとりのぞくことができますか。 Aのような人間への免疫がない上にマネージャも似たようなものなので 上司らしいことは何もしてくれません。 社長に話すにしても、私の個人的なことは言うつもりはありません。 どういうポイントをおいて話すべきでしょうか。 本当に困っています。

  • 口が達者で頭の回転が速い同僚

    同僚(3歳年下)がとても口が達者です。 仕事もできるのでとにかく生意気です。 上の人間にも平気で口ごたえします。 口も悪く、人のことをすぐ馬鹿にします。 皆文句があっても口では勝てず、結局言いなりみたいになってしまいます。 肝心の社長には歯向かわないので、社長からは信頼を勝ち取っています。 最初は皆不満で少し歯向かっていましたが、段々と誰も口では勝てないとわかってきて、 そいつのご機嫌取りみたいな雰囲気になってきました。 そこからは調子に乗りまくりです。今では誰も面と向かって文句を言いません。 仕事ができるのと、頭の回転が早いのは認めますが、平気で人を馬鹿にする部分などは 人間的に認めることができません。 この雰囲気を変えたいのですが、これは仕方ないのでしょうか。 口で勝てないのであれば黙っている。それがいいのでしょうか。 イメージで言うと、あまり笑えない島田紳介って感じです。

  • 仕事の同僚がイライラする

    仕事の同僚のことで皆さんの意見が聞きたいです。 私の職場は3人しかいない小さな会社です。 社長と社員2人(私20代後半ともう一人30代後半H氏とします) H氏は社長がいなくなると遊んだり副業をします。 そのためにこちらもやる気がなくなってしまいます。 H氏と私は仲はいいです。 しかし仕事中に副業するのは納得がいかずそのために仕事が遅く こちらに回ってきます。 社長に相談したほうがいいでしょうか? 告げ口みたいでいやなんですけどしかしこちらもイライラします。 皆さんの意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう