jin-24のプロフィール

@jin-24 jin-24
ありがとう数269
質問数99
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
38%

  • 登録日2005/09/14
  • 記憶力の衰えを"はっきりと実感"した時の年齢は

    失礼ないいかたととれる表現が含まれているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。年配の方や、そうでなくても40代や30代くらいの方は「資格をとったり技術を身に付けるのは若いうちだからね」というようなトーンの口調で私(20代)に言ってきます。 記憶力の衰えとはいいますが、誰だって顔と名前が一致しなかったり、やろうとしていた事を忘れることはありますし、勉強したって復習を繰り返さなければ凡人は若くても頭に記憶されないと思います。私は記憶力の低下というものがよくわかりません。年齢のせいにしている部分もすくなからずあると思うのですが。 お題は 「"記憶力の衰え"を感じたときは何歳でしたか?」 です。 私は趣味で資格試験をやっていますが、記憶力の低下を感じてしまう年齢が知りたいのです。「若いうちは勉強できる」とはいえ、いくら詰め込んでも誰でも数ヶ月すれば記憶した知識の大方は忘れますし…老化による記憶力はあまり変わらないんじゃないかなと…今は思っています。

  • 自分語り&決め付け精神論がウザ過ぎる同僚

    はじめまして。 最近同僚になった人がウザすぎて困っています。 何かというと 「人間っていうのはね…なんだよ」 「幸せってのは…なんだよ」 「あなたは…なところあるけど…なんだよ」 「あの子は…だから…してあげなきゃいけないんだよ」 「労働ってのは…なんだよ」 と、決め付け口調でとにかく語る語る…。(in仕事中) しかもすんごい年上ならまだしも、自分と大して年変わらない…。 どうしてそんな難しい、というかいち人間ごときに多分一生理解できるはずもない他人の心理とか幸福・労働の定義とかに安易に結論出して決め付けて、しかも大声でベラベラ語れるんだろう…。しかも結論のあとに必ず自分の体験談まで語る…。 (こんなに苦労したみたいな話だけど、聞く分には明らかに私やほかの同僚の方が苦労してる…) おまけに、どうやら自分、気に入られたらしくもう止まりません。しかも仕事ではチームなので無視もできない…。 この怒りを落ち着けるなんかいい方法ないですかね…。 仕事が大変でがんばりたいのに、こいつの存在だけでもうかなりナーバスです…。