• 締切済み

彼氏に発達障害をカミングアウトするタイミング

blazinの回答

• blazin
回答No.2

べき論では無いよね? 貴方は伝え「たい」のか? 貴方は伝えた方が良いかなと思っているのか? 理想は、 出来れば伝えずに(偏見を持たれずに) 何とか折り合える形にしたい所なんだと思う。 まだ1年という脆弱な交際期間だからこそ。 でも・・・ 貴方も肌で感じているように、 彼の貴方に対する違和感も限界に近づいている。 ストレス自体が既に中和できなくなっている。 伝える事が、 彼の違和感をどこまで解消するのか? それは本当に分からない。 分からないけれど、 貴方は貴方で個人的に自分との付き合い方、 それに対して格闘している(今も格闘中である)事。 それを伝える事で・・・ 彼から彼女である貴方に対して新しい見方(見え方) それが生まれる可能性は勿論ある。 ハッキリ言えば、 貴方が抱えている問題は貴方個人の問題。 彼には関係ない。 貴方が付き合い続けていく問題。 関係は無いけれど、 これからもお互いに分かち合っていく以上、 ある程度知っておくべき情報はある。 知った事で、 急に貴方に対する態度も変えられない。 イライラ自体が減る訳じゃない。 それでも、 貴方は貴方で個人的に自分との付き合い方に悩んでいる事。 その部分は、 彼的にも理解してあげたいとは思える(はず) その感覚があると無いでは、 ストレス自体の強さや後処理にも違いは出てくる。 貴方と彼の1年にそれなりの中身があるなら、 貴方が抱えているモノにも向き合おうとする筈。 ただ・・・ 貴方も懸念しているように、 貴方のそのカミングアウトは、 貴方と彼の関係の角度を更に鋭角にするリスクもある。 ただでさえ歳の差がある。 その差自体が一つの角度でもある。 成熟の差もある。 そして歳の差があり、 不安定な印象の貴方は、 どちらかと言えば付き合うよりも「構う」系の印象。 構う≠付き合う。 これで貴方がカミングアウトして、 色々抱えているんだという事実を知ったら? 彼から見た貴方は、 更に「構う必要性」のある存在になってしまう。 理解し支えてあげる必要ある存在になってしまう。 そうしたいと思ってくれたらいいけれど・・・ 「付き合う」事を大切にしたい彼なら、 貴方のカミングアウトはこんな私だけれど構って(理解して) ますます構う方向の印象に傾いてしまう。 自分にとって彼女とは・・・ あくまで構う対象では無く付き合う対象だ。 お互いにバランス良く並び立っていてこそ。 そう考えている彼であるなら、 構う要素が増えてしまうと厳しい決断を下しやすい。 それは、 貴方も考えてみる必要はあるのかもしれない。 個性ある貴方の彼はどういう彼なのか? どういう考え方の彼なのか? 1年傍にいた交際「歴」が活かされる時でもある。 仮にカミングアウトしても卑怯だとは思われないよ。 卑怯さを感じるとしたら・・・ 貴方のそのカミングアウトを「免罪符」にして、 「だから」許してよ、大目に見てよ! 私だって自分との付き合いに苦労しているのよ! 言われた通り出来なくても仕方が無いじゃん! そんな角度から彼に張り合おうとした時。 貴方はそのつもりはないでしょ? そんな風に彼に伝えるつもりも無いでしょ? その時点で、 貴方の不安視する卑怯問題は起きない。 ただ・・・ 伝えても「だから?」と言われてしまう可能性もある。 それこそ彼に開き直られてしまう可能性もある。 ⇒だから何だって言うんだ? じゃあ俺はどうすればいいんだ? 俺はお前とどう関われば良いんだ? 言われた事が出来なくても仕方が無いと諦めろと言うのか? 逆切れ気味にそう言われた時に、 貴方は彼に対して何をどう伝えるつもりなのか? こうして書き込んでみたからこそ、 落ち着いて彼側の世界にも想像力を働かせてみる。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 仮に彼に正直に伝えるとしても、 素直な貴方の言葉にこそ意味がある。 自分歴=年齢の貴方の言葉にこそ意味がある。 大切にしてみて☆