• 締切済み

カミングアウト(?)

初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

みんなの回答

noname#89752
noname#89752
回答No.8

私はあなたに出会えて、生きていて下さって嬉しいです。 私も、レイプを体験しました。 一つだけ聞いてください。 あなたが体験した事は、あなたが起こしたとか、人と違っていたとか、そういう理由で起きた訳ではありません。 あなたの知らない相手が道を聞くふりをして、計画的に意図した事です。 で、あなたは成り行きに任せるしかなかったのです。 生命の危険に繋がると漠然と感じたのは、人としてあたり前です。 ご自身の責任と思う必要は全くありません。 暴力的にあなたの意思を抑え込み、抵抗を防ごうとして、レイピストが計画する事なのです。 何も知らない時に、どうやって防ぐ事ができたでしょうか。 脅していないとしても、怖いから抵抗できないし、何をされるかと不安になります。そして、傷つくのです。相手が傷つける意図を持って接してきたことに。 あなたは間違っていません。その場でできる事をしただけです。 レイピストの事情を配慮する必要はないのです。 それだけは覚えておいてください。 そして、ご自身を信じてください。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

文章を読ませていただきました。 ** 実際、とても危険な状況ですよ。怖くて動けないのがあたりまえです。もちろん、あなたには、何の落ち度もないことだと思います。 ** それから、あなたが話さないことを、友人とか彼氏が知っているはず はないですよ。だから他人の目を気にするのはあなたの考えすぎだと思います。 **カミングアウトについて** あなたを愛する人に打ち明けることで、あなたの気持ちが安らぐように思います。具体的に言いますね・・ (1)あなたの親には話しましたか?    未成年の時のことだから当然話しているべきですよ。    遠方で心配掛けまいとすればもしかしたら    言わなかったかも知れませんね。 (2)彼氏に話しても問題はないと思います。    あなたには、落ち度が無いことは明白です。なので話しても    大丈夫かと思います。 (3)友達に話すことはないと思います。    友達にまで話さないでも彼氏とか家族だけにわかってもらうだけで    充分のように思います。逆に変なうわさは困り物ですからね。 ** 一人で悩んではいけないと思いますよ。

  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.6

はじめまして。 読ませていただきました。 確かに、秘密を持って生き続けるのは、誰しも苦しいことです。 以下は私の体験談なのですが、参考にしてみてください。 私も、精神病と肝臓病(肝炎)を患っていて、夫もそれを承知して付き合って、 結婚。親友もみんな知っています。 あなたと同じように、カミングアウトしたいと思い、公表したところ、その 瞬間から、「精神異常者!」「ばい菌は近寄るな!」「汚い!」「淫乱!」 (肝炎は母子感染なのですが、私を良く思っていない人たちには、かっこうの 餌だったのでしょう。) などの罵倒や嫌がらせに遭い、公表して2ヶ月で会社を辞めなくてはならない 精神状態にまでなりました。自殺未遂もその間に何回かしていますし、未だに 自傷行為に至っています。もう1年以上も前の話ですが。 初めにも書いたように、確かに周囲に公表して、心を開いて、関わり合いたい という気持ちは分かります。 ですが、<知らない人たちがこれを知ってどんな反応を示すかが怖い>とあなた 自身が思っている状態で公表したとすれば、相手のどんな些細な言動でも否定的 な態度として捉えるようになり、あなたは自分で自分を追い込んで、苦しい状態 になる可能性は高いと考えられます。 お付き合いされている男性や、お友達は知ってて優しくしてくれているのなら、 そのままでいいのではないですか? マイナス思考で、お気を悪くされるかと存じますが、私の二の舞を踏んで欲しく ないと思い、体験談を書かせていただきました。 私の精神病の原因は、家族からの性的精神的虐待や学校でのイジメ暴力です。 精神科に通い、薬も飲んでカウンセリングも受けていますが、私の主治医の 考え方を申し上げますと、 「過去の記憶に振り回されるなら、その過去の記憶に一時的にフタをする」 というものです。 あなたのその3年前の記憶が、現在頭の中の殆どを占めていて、抱え込んで疲れ ているのなら、6ヶ月くらいその記憶にフタをしてはどうですか。 もちろん、私だって完全に忘れたわけではありません。心的外傷後障害のように 突然のフラッシュバックに襲われることも多々あります。ですが、意識的にその 記憶に触れないように、仕事や彼氏や友達や趣味で時間を埋めるのです。 そのうちに、過去の嫌な記憶に対して、むやみに公表するという無謀な手段では なく、もっと最善な方法であなた自身で受け入れることができると思います。 ・・・もっとも、私もその最中ですが・・・。 長くなって、読み疲れたかと思います。すいません。 ただ、「負の情報を公開する事」には、メリットもありそれと同じかそれ以上に デメリットも待ち受けているということも頭の片隅にでも結構ですので、置いて から考慮してくださいませ。

  • wolv
  • ベストアンサー率37% (376/1001)
回答No.5

megusamaは「ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 」 と書いていますが、たぶん本当は、 「こういう話を聞いて、人はどう思うか知りたい」なのだと思います。 書いたはいいけど、まったく反応がなく、読まれたのかどうかもわからない、という状況になってしまったら、書く前よりも悲しくなるとと思うし、 「反応が絶対にない、誰も読んでくれない」と思っていたら、 「ここに投稿したい」とも思わないのではないか、と思います。 回答を求める掲示板なのだから、体裁だけでも質問の形にしておいたほうがいいと思います。 「何かアドバイスください」とか。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 たいへんつらい目にあったんですね・・・。  あわないほうがよかったのはもちろんですが、まだしも未遂でよかったです。慰めにもならないですけれど。今はおつきあいしている方もいらっしゃるとのこと、男性不信にこりかたまらず、そういう人を見つけられたということはきっとあなた自身も彼がつきあってもらってよかったと思えるような優しい方なんでしょうね。    ただしいくつか訂正したいことがあります。  「抵抗しなかったからレイプじゃない」というのは、法律上の判断ではないかと思います。しかし「路上で初対面の男に道を聞かれて答えている最中に・・・」というケースでは、「抵抗できなかった」とみなされるのでは・・・?  実際には、危機的状況で「石のようにかたまる」というのは幅広い種類の哺乳類によく見られる、とても正常な反応です。特に「今逃走するとかえって敵の注意をひく」というほど間近に敵がいるときには。それだけあなたの命にとって危険な状況だったんですよ。そういった原始的な反応を、自分があたかも合意した証拠のように思うのは、ご自分だけでもやめてください。  抵抗できなかったから、っていうのはおかしいです。今、それと向き合うのはかえってショックかもしれないけれど・・・あなたはその人に道を聞かれただけで、えっちしたかったわけじゃないんでしょ。そういう誘いがあったわけでもないんでしょう。力づくだったんでしょう。変じゃないですか?そうやって、相手から望みもしない目に勝手にあわされて「合意だった」と思われるのって。  「すきがあったから」とか「誘うようなかっこうをしていたんだろう」と被害にあったほうを責める向きもありますが、もともとレイプ目的でうろうろしていた加害者相手の前をたまたま通りがかったからといって、それはその人の落ち度ではないと思います。  そういうことをいうのって、突発的なトラブルに巻き込まれたときにたいていの人はまず対処できないのを想像さえできないでの暴言だと思います。通り魔に突然であってとっさになんとかかわせるのって、きっと日頃から鍛練している特殊部隊の人ぐらいですよ。  あなたがうちあける人々が、そういったことを考慮してくれるといいのですが・・・。  私だったら、道を聞いたのにレイプ魔と決めつけらるような世界には住みたくありません。180%、あなたの善意を悪用しようとしたその男が悪い。  世の中には自分の性欲を押しつける対象としてしか女子供を見ていない男もいるのはたいへん残念です。金や力ずくで性行為を押しつけることに喜びを感じる人間がいることは、もっと残念です。またそういう人間に限って、あなたにきついことを言いそうですね。打ちあけるときには援助交際をしているとか女にだらしがないとか、変態そうな人間は避けてくださいね(笑)。    もう一つありますよ。  どれだけ大人になっても、ショックを受けた事柄からしばらくたって自分の中で整理がつくと、打ち明けたくなるのものです。ショックを受ければ受けるほど、そういうことを打ち明けるまで何年もかかるもののようです。  それには大人も子供も関係ありませんから、ここに書き込んだことで、少しでもすっきりできたのなら幸いです。  それは、人が自分が受けた苦しい体験を多少なりと昇華するのに必要な過程です。心理学にも「人は他人にうちあける」という言葉があるんですよ。    自分を責めないでくださいね。あんまりくどくど書くと、かえって重荷になりそうですけれど・・・。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.3

使い方を間違ってるとは思いますが、とりあえず私の場合。 私は大学の時に友達に襲われかけました。首にチョップ&椅子で殴って逃げましたが。それからは深く眠れない、寝ると悪夢を見る、怒りで何も物事が進まなかったりしました。でも、カミングアウトとか言うほどの告白内容なのかな?私この話は怒りに任せて友人たちに話し、「そういう隙を見せる私も悪い(megusamaの好意とは違って、私はそういう隙を与えてたっていう意味では襲われる可能性の考慮にかけてたかも、とは思うけど)」「最低、私はshibakoの味方」云々,色々な反応を見ました。隠すような悪いことをしてるなんて私は毛頭思ってないので、話すことは別に悪いことではないと思いました。もっと軽く考えてもよいかと思います。ちなみに当時は怒りと不眠が収まらなかったためにカウンセリングには通いました。 答えとか求めてないかもしれませんが、別に内緒にする必要はないと思います。しかも未遂ですよ。「最低、ひどくない?人の好意を踏みにじりやがって!」と知人に同意を求めるのが憚られる理由が?? 信頼できる人に話してこそのカミングアウトだと思います。gooみたいなところでは匿名性も高く意味ないし、自己満足で掲示板化するのはどうかと思います。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

で、質問は? 質問が無いなら、『教えてgoo』に投稿するのは辞めなさい! ここは個人の体験談を語る場所ではありません。 『教えてgoo』の規約違反です。 20歳ならばこの様な社会のルールを意識した行動をしなくては ならないでしょう? ちょっとは大人になりなさい! まぁ、教えてgooの管理者がこの質問を削除するのは時間の問題 だと思うけどね。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

未遂でも十分にショックなのでしょうが(自分は男だからよく分かりません・・想像はできますが)、だからそれがどーしたの?って思いますけど。 好意的な意味ではなく、それが何なの? どんな反応って・・未遂で良かったねとか、フ~ンとか<こんなモンじゃないですか?危うくレイプされそうになった程度なら>未遂で終わらなかった人もいますよね? で、あなたはその人に対してどんな思いを持つのですか? 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 未遂であろうと、未遂では済まなかったであろうとそういう人は彼氏には優しくしてもらえないし、特異な視線をあびるし、人の反応に脅えなくてはいけないのですか? 別に必ず言わなくてはいけない事じゃないだろうし。 酔ってません?売りにしようとしてません? カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 <躊躇い(変な字ですね)あるならやめればいいじゃないですか。 言うのはいつでもできるし、留めておくのもいつまでもできるけど言ってしまった事は無くす事はできませんからね。 つきあいが深い知人が被害者だった僕はこれを読んで非常に不愉快な気持ちになりました。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 <一人で抱えている???知ってる人がいるじゃありませんか。 それがなかったら優しくないのですか?あなたの周りの人たちは。 そんな事はないと思いますが。 別にあなたが特別視されてるとは思えませんよ。 あなたを特別視しているのはあなただけです、多分。

関連するQ&A

  • 先日、妹にカミングアウトされました。

    どこに相談したらいいのか分からなくて思わずここに悩みを書かせてもらっています。不快に感じられる方がいらっしゃるかもしれません。 先日、中学生の妹と談笑をしている際に突然「実は腐女子」といった内容の告白をされました。そのときはどうして良いか分からなかったのでとりあえず相手の話に相槌を打つだけにとどまりました。そのときの彼女の態度は比較的飄々としていましたが、カミングアウトすることはあまり容易ではないはずだし、私に伝えるのは勇気が無いと無理だったのかも、と思うと彼女には何も言えませんでした。 私自身はボーイズラブや同性愛者に対してこれといった嫌悪は抱きませんし、彼女がそういったものが好きと言うなら私の口がはさめる隙は無いのではないかと思っています。ただ、ネット上だとR指定のサイトなどを目にすることは多くなると思います。まだ中学生なので故意でなくてもそのようなサイトには立ち寄って欲しくありません。 ただ、それは私がどうこうして解決する話ではないのでこれから妹にどういった態度でいればいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。こちらとしては妹と同じ立場の方からの意見も聞きたいと思っています。 正直ここにこのような悩みをぶつけて良いものかと思っているので、適切なサイトが他にあれば教えていただきたいです。

  • カミングアウトのその先 (長文です)

    こんにちは。私は高校生になり初めて同性(女)を好きになりました。 相手(A)は同じ部活です。(男女一緒) 最初、自分はAを好きだという事は意識してなく「何なんだこの気持ちは?」でした。 でも座る時私はいつもAの隣、道歩く時は私が車道側、ドアは私が開けてました。(今も同じ。) 去年の冬、Aは「彼氏が出来たんだ。」と私だけに言いました。その言葉を聞いたとき私は大泣きし、それから1週間は寝付けない、飯が食べれませんでした。そしてその時「あぁ私はAの事が好きなんだ。自分が守ってあげたい。」と気づきました。 Aを好きだと意識してからずっとこの気持ちを言おうか言わないか悩んでいましたが、言う事にしました。 理由は自分の中でけじめが付けたかったから。 そしてこの間の終了式の日に思い切ってカミングアウトしました。Aは黙って聞いてくれました。結果はNGでした。 でもそれからなんだか恥ずかしくなってAにちょっかいを出したり、部活の女性でAと同じポジションの人がAと話したりすると無性にむかつくようになり、つい殴ってしまいます。 自分ではそんな事したくないのについ手が出てしまいます。そしてAからは「そんな事しちゃダメ。」と言われてしまいます。 こんな私はどうすればいいでしょうか。 ちなみに部活の女性は私(B)とAの事は「Aの隣はB」と思っていて、Aは「隣に座るのは(いつも)Bでも良い。でもちょっかいや過度のくっつきはダメ。Bのことは同性だから、ずっと友達。でもこんなに人に愛してもらったのはBが最初。Bに嫌われるのは嫌だ。Bの事は友達だけど自分の事を一番知っている人。」と思ってます。 アドバイスでも良いからお願いします。

  • 正当防衛?過剰防衛?傷害罪?

    レイプされそーになったときに相手の目におもいっきり指を突っ込んだら、 それは正当防衛で済むでしょうか? 下手に抵抗すると殴られたりひどい目にあわされそーなので、相手が無防備になる瞬間を狙います。 どーでしょうか? 補足 大声を上げるとか必死に抵抗すると殴られたりけられたりして反撃不可能になってしまうかもしれないので 余計な抵抗は一切しないで相手の隙を誘い一気に致命傷を与えたいとおもいます。 出来る抵抗をしないで一気に致命傷ってのは正当防衛になるんでしょうか? それとも段階を経ないといけないのでしょうか? また、女性が奪われたかもしれない貞操より、犯人が失った視力の方が損害が大きいというので 正当防衛は認められないでしょうか? もし、認められないとするなら、 女性が法律を破らないためには 犯人に やられるがままに そのまま無抵抗で陵辱されて、レイプされた後に警察を呼ばなければならないのでしょうか?

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • カミングアウトって?

    くだらない質問ですみません。 カミングアウトするってどういう意味ですか?

  • カミングアウトすべきか

    うつ病で精神科に通院しています。 今の会社には隠して通勤していますが、会社に言った方がいいでしょうか?

  • カミングアウト

    自分は、今高3の女子です。 小さい時から自分の性別に違和感があり、 一度病院に行ってみたいと思っています。 しかし、なかなか親に言えません、しかも、お母さんは少し そういうことに偏見を持ってるきがするので余計に言えません。 どうしたらいいか悩んでます。

  • カミングアウト

    高校1年生、女です。 人間関係などで精神的におかしくなり、毎日暗く悲しく落ち込んでいます。 鬱、みたいな状態です。 今度カウンセリングをうけます。 このままじゃ部活を続けられないなと感じやめようと思っています。 やはり辞める時に仲のいいメンバーにはきちんと話した方がいいでしょうか??

  • ヲタクをカミングアウトしたい

    ヲタクをカミングアウトしたい 私はヲタクです。(笑) 今まで親に隠してたんです。。。 ヲタク関係で遠出したリするとき、友達と遊びに行ってくると嘘をついて遠出したリしてたんですけど。。 やっぱ何か後ろめたくて(^ω^;) それに、こそこそ隠すのが嫌になってきたんです(^ω^;) どうしたらカミングアウトできますかね‥?; 言いにくいんですよね(´;ω;`) アドバイスお願いします★★

  • 彼女のカミングアウト・・・

    今日彼女にあんまりうれしくない話を聞きました。 俺は27歳、彼女は21歳です。 内容は付き合う前の話なのですが、こんな話です。 彼女とは同じ会社の違う課なのですが、俺が入社する前に同じ会社の妻子持ちの男と付き合っていたというものでした。 そんなに大した話ではないかなぁと思うんですが、実は今その男と俺は同じ課で働いてるんです。しかもその男は俺が彼女と付き合っているのを知っていて、よくデートの話を聞いてきたりします。 三人が同じ会社で働いていて、この話を知らずに俺はその男と話したりしてたし、彼女もまたその男の話を俺にしてきたりしていました。 正直複雑です。 明日からどう接していいのか・・・腹が立っているのも事実です。 俺が席を立って出て行ったら彼女は号泣していました。 俺と付き合う前の話しだし、彼女を責めるつもりはありません。 けど、すごく辛いのは確かでどうしていいのかわからないです。明日からもずっと三人は同じ会社で働いていかなくてはいけないし・・・。 ちなみにその男は今も同じ会社の別の人と不倫をしています。俺が話さない限りその男は普通に隠しているつもりで俺に話しかけてくるかと思うと・・・。 みなさんの意見が聞きたいです。どうかお願いします(泣)