• 締切済み

カミングアウト(?)

初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

みんなの回答

noname#89752
noname#89752
回答No.8

私はあなたに出会えて、生きていて下さって嬉しいです。 私も、レイプを体験しました。 一つだけ聞いてください。 あなたが体験した事は、あなたが起こしたとか、人と違っていたとか、そういう理由で起きた訳ではありません。 あなたの知らない相手が道を聞くふりをして、計画的に意図した事です。 で、あなたは成り行きに任せるしかなかったのです。 生命の危険に繋がると漠然と感じたのは、人としてあたり前です。 ご自身の責任と思う必要は全くありません。 暴力的にあなたの意思を抑え込み、抵抗を防ごうとして、レイピストが計画する事なのです。 何も知らない時に、どうやって防ぐ事ができたでしょうか。 脅していないとしても、怖いから抵抗できないし、何をされるかと不安になります。そして、傷つくのです。相手が傷つける意図を持って接してきたことに。 あなたは間違っていません。その場でできる事をしただけです。 レイピストの事情を配慮する必要はないのです。 それだけは覚えておいてください。 そして、ご自身を信じてください。

noname#119957
noname#119957
回答No.7

文章を読ませていただきました。 ** 実際、とても危険な状況ですよ。怖くて動けないのがあたりまえです。もちろん、あなたには、何の落ち度もないことだと思います。 ** それから、あなたが話さないことを、友人とか彼氏が知っているはず はないですよ。だから他人の目を気にするのはあなたの考えすぎだと思います。 **カミングアウトについて** あなたを愛する人に打ち明けることで、あなたの気持ちが安らぐように思います。具体的に言いますね・・ (1)あなたの親には話しましたか?    未成年の時のことだから当然話しているべきですよ。    遠方で心配掛けまいとすればもしかしたら    言わなかったかも知れませんね。 (2)彼氏に話しても問題はないと思います。    あなたには、落ち度が無いことは明白です。なので話しても    大丈夫かと思います。 (3)友達に話すことはないと思います。    友達にまで話さないでも彼氏とか家族だけにわかってもらうだけで    充分のように思います。逆に変なうわさは困り物ですからね。 ** 一人で悩んではいけないと思いますよ。

• ruu_kun
回答No.6

はじめまして。 読ませていただきました。 確かに、秘密を持って生き続けるのは、誰しも苦しいことです。 以下は私の体験談なのですが、参考にしてみてください。 私も、精神病と肝臓病(肝炎)を患っていて、夫もそれを承知して付き合って、 結婚。親友もみんな知っています。 あなたと同じように、カミングアウトしたいと思い、公表したところ、その 瞬間から、「精神異常者!」「ばい菌は近寄るな!」「汚い!」「淫乱!」 (肝炎は母子感染なのですが、私を良く思っていない人たちには、かっこうの 餌だったのでしょう。) などの罵倒や嫌がらせに遭い、公表して2ヶ月で会社を辞めなくてはならない 精神状態にまでなりました。自殺未遂もその間に何回かしていますし、未だに 自傷行為に至っています。もう1年以上も前の話ですが。 初めにも書いたように、確かに周囲に公表して、心を開いて、関わり合いたい という気持ちは分かります。 ですが、<知らない人たちがこれを知ってどんな反応を示すかが怖い>とあなた 自身が思っている状態で公表したとすれば、相手のどんな些細な言動でも否定的 な態度として捉えるようになり、あなたは自分で自分を追い込んで、苦しい状態 になる可能性は高いと考えられます。 お付き合いされている男性や、お友達は知ってて優しくしてくれているのなら、 そのままでいいのではないですか? マイナス思考で、お気を悪くされるかと存じますが、私の二の舞を踏んで欲しく ないと思い、体験談を書かせていただきました。 私の精神病の原因は、家族からの性的精神的虐待や学校でのイジメ暴力です。 精神科に通い、薬も飲んでカウンセリングも受けていますが、私の主治医の 考え方を申し上げますと、 「過去の記憶に振り回されるなら、その過去の記憶に一時的にフタをする」 というものです。 あなたのその3年前の記憶が、現在頭の中の殆どを占めていて、抱え込んで疲れ ているのなら、6ヶ月くらいその記憶にフタをしてはどうですか。 もちろん、私だって完全に忘れたわけではありません。心的外傷後障害のように 突然のフラッシュバックに襲われることも多々あります。ですが、意識的にその 記憶に触れないように、仕事や彼氏や友達や趣味で時間を埋めるのです。 そのうちに、過去の嫌な記憶に対して、むやみに公表するという無謀な手段では なく、もっと最善な方法であなた自身で受け入れることができると思います。 ・・・もっとも、私もその最中ですが・・・。 長くなって、読み疲れたかと思います。すいません。 ただ、「負の情報を公開する事」には、メリットもありそれと同じかそれ以上に デメリットも待ち受けているということも頭の片隅にでも結構ですので、置いて から考慮してくださいませ。

• wolv
回答No.5

megusamaは「ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 」 と書いていますが、たぶん本当は、 「こういう話を聞いて、人はどう思うか知りたい」なのだと思います。 書いたはいいけど、まったく反応がなく、読まれたのかどうかもわからない、という状況になってしまったら、書く前よりも悲しくなるとと思うし、 「反応が絶対にない、誰も読んでくれない」と思っていたら、 「ここに投稿したい」とも思わないのではないか、と思います。 回答を求める掲示板なのだから、体裁だけでも質問の形にしておいたほうがいいと思います。 「何かアドバイスください」とか。

• KINGBIRD
回答No.4

たいへんつらい目にあったんですね・・・。  あわないほうがよかったのはもちろんですが、まだしも未遂でよかったです。慰めにもならないですけれど。今はおつきあいしている方もいらっしゃるとのこと、男性不信にこりかたまらず、そういう人を見つけられたということはきっとあなた自身も彼がつきあってもらってよかったと思えるような優しい方なんでしょうね。    ただしいくつか訂正したいことがあります。  「抵抗しなかったからレイプじゃない」というのは、法律上の判断ではないかと思います。しかし「路上で初対面の男に道を聞かれて答えている最中に・・・」というケースでは、「抵抗できなかった」とみなされるのでは・・・?  実際には、危機的状況で「石のようにかたまる」というのは幅広い種類の哺乳類によく見られる、とても正常な反応です。特に「今逃走するとかえって敵の注意をひく」というほど間近に敵がいるときには。それだけあなたの命にとって危険な状況だったんですよ。そういった原始的な反応を、自分があたかも合意した証拠のように思うのは、ご自分だけでもやめてください。  抵抗できなかったから、っていうのはおかしいです。今、それと向き合うのはかえってショックかもしれないけれど・・・あなたはその人に道を聞かれただけで、えっちしたかったわけじゃないんでしょ。そういう誘いがあったわけでもないんでしょう。力づくだったんでしょう。変じゃないですか?そうやって、相手から望みもしない目に勝手にあわされて「合意だった」と思われるのって。  「すきがあったから」とか「誘うようなかっこうをしていたんだろう」と被害にあったほうを責める向きもありますが、もともとレイプ目的でうろうろしていた加害者相手の前をたまたま通りがかったからといって、それはその人の落ち度ではないと思います。  そういうことをいうのって、突発的なトラブルに巻き込まれたときにたいていの人はまず対処できないのを想像さえできないでの暴言だと思います。通り魔に突然であってとっさになんとかかわせるのって、きっと日頃から鍛練している特殊部隊の人ぐらいですよ。  あなたがうちあける人々が、そういったことを考慮してくれるといいのですが・・・。  私だったら、道を聞いたのにレイプ魔と決めつけらるような世界には住みたくありません。180%、あなたの善意を悪用しようとしたその男が悪い。  世の中には自分の性欲を押しつける対象としてしか女子供を見ていない男もいるのはたいへん残念です。金や力ずくで性行為を押しつけることに喜びを感じる人間がいることは、もっと残念です。またそういう人間に限って、あなたにきついことを言いそうですね。打ちあけるときには援助交際をしているとか女にだらしがないとか、変態そうな人間は避けてくださいね(笑)。    もう一つありますよ。  どれだけ大人になっても、ショックを受けた事柄からしばらくたって自分の中で整理がつくと、打ち明けたくなるのものです。ショックを受ければ受けるほど、そういうことを打ち明けるまで何年もかかるもののようです。  それには大人も子供も関係ありませんから、ここに書き込んだことで、少しでもすっきりできたのなら幸いです。  それは、人が自分が受けた苦しい体験を多少なりと昇華するのに必要な過程です。心理学にも「人は他人にうちあける」という言葉があるんですよ。    自分を責めないでくださいね。あんまりくどくど書くと、かえって重荷になりそうですけれど・・・。

• shibako74
回答No.3

使い方を間違ってるとは思いますが、とりあえず私の場合。 私は大学の時に友達に襲われかけました。首にチョップ&椅子で殴って逃げましたが。それからは深く眠れない、寝ると悪夢を見る、怒りで何も物事が進まなかったりしました。でも、カミングアウトとか言うほどの告白内容なのかな?私この話は怒りに任せて友人たちに話し、「そういう隙を見せる私も悪い(megusamaの好意とは違って、私はそういう隙を与えてたっていう意味では襲われる可能性の考慮にかけてたかも、とは思うけど)」「最低、私はshibakoの味方」云々,色々な反応を見ました。隠すような悪いことをしてるなんて私は毛頭思ってないので、話すことは別に悪いことではないと思いました。もっと軽く考えてもよいかと思います。ちなみに当時は怒りと不眠が収まらなかったためにカウンセリングには通いました。 答えとか求めてないかもしれませんが、別に内緒にする必要はないと思います。しかも未遂ですよ。「最低、ひどくない?人の好意を踏みにじりやがって!」と知人に同意を求めるのが憚られる理由が?? 信頼できる人に話してこそのカミングアウトだと思います。gooみたいなところでは匿名性も高く意味ないし、自己満足で掲示板化するのはどうかと思います。

• redsky
回答No.2

で、質問は? 質問が無いなら、『教えてgoo』に投稿するのは辞めなさい! ここは個人の体験談を語る場所ではありません。 『教えてgoo』の規約違反です。 20歳ならばこの様な社会のルールを意識した行動をしなくては ならないでしょう? ちょっとは大人になりなさい! まぁ、教えてgooの管理者がこの質問を削除するのは時間の問題 だと思うけどね。

noname#10247
noname#10247
回答No.1

未遂でも十分にショックなのでしょうが(自分は男だからよく分かりません・・想像はできますが)、だからそれがどーしたの?って思いますけど。 好意的な意味ではなく、それが何なの? どんな反応って・・未遂で良かったねとか、フ~ンとか<こんなモンじゃないですか?危うくレイプされそうになった程度なら>未遂で終わらなかった人もいますよね? で、あなたはその人に対してどんな思いを持つのですか? 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 未遂であろうと、未遂では済まなかったであろうとそういう人は彼氏には優しくしてもらえないし、特異な視線をあびるし、人の反応に脅えなくてはいけないのですか? 別に必ず言わなくてはいけない事じゃないだろうし。 酔ってません?売りにしようとしてません? カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 <躊躇い(変な字ですね)あるならやめればいいじゃないですか。 言うのはいつでもできるし、留めておくのもいつまでもできるけど言ってしまった事は無くす事はできませんからね。 つきあいが深い知人が被害者だった僕はこれを読んで非常に不愉快な気持ちになりました。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 <一人で抱えている???知ってる人がいるじゃありませんか。 それがなかったら優しくないのですか?あなたの周りの人たちは。 そんな事はないと思いますが。 別にあなたが特別視されてるとは思えませんよ。 あなたを特別視しているのはあなただけです、多分。