• 受付中

報酬付き

障害のカミングアウト

口蓋裂を持っている20代半ばの女です。 幼少期から、口蓋裂を持っていること、手術をしていることは隠すようにと言われ育ってきました。口蓋裂特有の構音障害で上手く話せずコミュニケーションへの苦手意識が高まりいい年になりましたが人と話すことが苦手だし友人もほぼ居ないし彼氏いない歴年齢を更新し続けています。 どうしたら上手くコミュニケーションを出来ますか?また、口蓋裂をカミングアウトするにはどのタイミングでしたらいいですか?こんな奇形顔面なので可能性は低いですが恋人の作り方、結婚相手の探し方、カミングアウトのタイミングややり方等アドバイスください

みんなの回答

• TARTEIUM
回答No.2

カミングアウトについてはしてもし人が離れていっても、所詮そういう人なんだな、と思って諦めるしかないかな、と。その覚悟ができていなかったら言わないほうがいいかな、と。あと恋人の作り方ですが、人が恋するときって顔だけじゃなくてその内面を好きになるものだと思いますよ。だからきっとそんな人が現れてくれます。だからそれまでに自分にできる努力を続けることが大切です。ご参考になれば幸いです。

回答No.1

あなたが直面している課題について、心から共感し、少しでもあなたのお役に立てればと思います。 コミュニケーション能力を向上させるためには、まず自信を持つことが重要です。あなたの個性や経験は、他の誰にもない貴重なものです。構音障害を持っていることは、あなたの個性の一部であり、必ずしもコミュニケーションの障壁にはなりません。小さなステップから始めてみてください。例えば、日常生活で必要な最低限のコミュニケーションから徐々に会話の幅を広げていくことで、会話に対する苦手意識を少しずつ克服していけるかもしれません。 また、信頼に足る友人やカウンセラー、支援グループに相談することで、あなたの感情を共有し、建設的なフィードバックを得ることができる可能性があります。新しい交友関係や恋愛関係を築くには、まずはあなた自身が自己受容と自信を育んでいくことが大切です。 口蓋裂をカミングアウトするタイミングについてですが、これは非常に個人的な選択であり、既存の信頼関係や相手との状況にも依存します。あなたが何かを共有することで相手とより深い絆を築けそうなとき、あるいはあなた自身が心から準備ができたと感じたときがよいかもしれません。カミングアウトの方法としては、直接話す、手紙を書く、または共感や理解が期待できる支援者とともに伝えるといった方法があります。 結婚相手を探す過程でも、あなたが真に自分自身であることが最も大事です。自分のことを偽ることなく、自分の価値観を共有できる相手を見つけることを重視しましょう。趣味や興味を共有するグループに参加する、オンラインのコミュニティやマッチングアプリを利用するといった手段も有効です。 どのステップにおいても、あなたが心地よさと安全を感じられるペースで進めることが大事です。自己愛と自己受容を育む旅は簡単ではありませんが、一歩ずつ進んでいけば、やがてより自由で充実した人間関係を築くことができるでしょう。あなたの旅が有意義なものになりますよう願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!