• 締切済み

カミングアウトの時期を逸しています

こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177209
noname#177209
回答No.2

こんにちは。 1.質問者さんが、彼とその手の話をしたいということなら、知らせたら良いと思いますけど、彼の方はそういう趣味ではないようなので、特に知らせなくても良いような気もします。現状、言わずにいることで何か問題が発生しているとかなら別ですが。 2.彼の苦手なフジョシは、私はフジョシだと騒いだり、そういう話しかしないようなどこかの知らないフジョシだと思われるので、好きな彼女の貴方がそうだったとしても、理解は出来ないかもしれないけど、引いたり別れたりとかは無いのではないでしょうか。 3.そんな目でみているのかなあ?という想像はします(笑)  あと、「気分を害されたら」「誹謗中傷」と書かれていますが、フジョシだというだけでそこまで過剰反応するひとは、今時は居ないと思います。多いですしね。 私の友人に、ユリものアニメが好きという男性がいますが、「へえー」と思うだけで嫌悪感とかは全くありません。それと一緒じゃないかなあ。そうだったからといって何が変わるわけでもないですし。

回答No.1

1:カミングアウトなんておおげさすぎる。趣味について知ってもらうのは、少しずつ。信頼出来る相手か見極めて。 2:趣味の違いなんて、腐以外でもよくあること。引くかどうかは相手次第。 3:どう思うかは、その人次第。妙なレッテルを貼って人を差別する人も、現実にいる。が、少ない。 なんだか、大げさに考えすぎているように思います。 私の片思いの女性もあなたと同様にオタクっぽさはないです。彼女は、BL大好きというのをある程度公表しています。ブログ等の自己紹介に書いているのです。プライドが高い彼女は隠すことのデメリットも知っているからこういう態度を選んだように思いますが。 腐女子だけが趣味の違いではないですよね。 腐なんて強制的に見せられでもしない限り、普段の会話の中に持ち込まれない限り、嫌な思いもしないし無害に近いものだと思うのです。 世の中には、ネコ好きというだけで嫌悪感や疑念を攻撃的に向けてくる人もいます。血液型がB型というだけでも。趣味の違いという以外にもいろいろあるものですよね。 あと、最近、腐女子という単語も一般に広まりつつあるので、本来の意味とは違って、「女性のオタク」のことを指すようになったり、そう勘違いして使う人も増えるかと思います。そういう情勢の中で、あえて腐女子を相手に知らせる必要もないと思いますし、知らせるならば信頼できる相手かどうか見極めてからが良いと思います。 私自身は、あの人の好きなものならば、自分も少しずつ知っていって一緒に楽しめるようになれたら楽しいだろうなと、思ったりします。(これで、男に踏み込まれるのは辛い、と思うから距離を取られたのかな、とかなんとか。)いろんな人がいますよー。

このQ&Aのポイント
  • テープカセットP-touchを使用した際に黒リボンが外れ印刷できない問題について相談します。
  • 黒リボンが外れたまま印刷ができない問題が発生しました。この問題の解決方法について教えてください。
  • 印刷の1回目で黒リボンが外れており、まだ1枚も印刷していないのに買い替えを検討しています。
回答を見る