• ベストアンサー

カミングアウトするかどうか迷っています。

こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodo7777
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

私は、男性友人から一番最初にカミングアウトされた経験のある女性です。 他の回答者の方も言っているように、まずは本当に信頼できる異性に告白した方がいいと思います。異性だからちゃんと話を聞けたという事もあると思います。 彼は、バイなので、ある意味同性だろうが異性だろうが、告白するに当たってあまり関係は無かったのかもしれません。ですが、彼はゲイの比率の方がかなり高かったので、私もそこまで嫌悪感を感じる事はありませんでした。 打ち明けられた当初は確かに驚きました。 彼には彼女もいましたし、可愛い女性を見ると「可愛いな」と言っていたりしたので。 彼が私に告白するにあたって、本当に色んな工程をへてきましたが、長くなるので割愛します。 やはり彼も相当悩んだみたいです。私はずっと好きな人の相談を聞いていましたが、私はもちろん相手は女性だと思い込んで相談にのってきましたし、彼も女性と偽って相談していました。 でも、どうしても本当の気持を相談できる相手が欲しく、しかし誰に相談するのが一番いいのか、誰に打ち明ければ、自分を偏見の目で見る事無く真剣に答え、これからも普通の友人として付き合ってもらえるのか…考えに考え、意を決して私にある日告白したそうです。 恥ずかしい事に、私は、告白された時、自分の事が好きだと言うのかと思って緊張してしまったので、事実を聞いた時、その事実より、そう思い込んだ自分がおかしくて、恥ずかしくてたまりませんでした。 というのも、その告白を受けた時のやりとりは以下の通りです。 いつもの様に食事をして帰り際車の中にて、何か言いたげに一時間車で話を続ける彼との会話 「実は、今日打ち明けたい事があって…こんな事言ったら、今まで通り友達として付き合えるかどうか…」 それから何を尋ねても、はっきりしゃべらず時間だけが過ぎる。 「言うよ」 ここで、いくら私でも、もしかして、私が好きと言うのかな…私は彼氏いるし、全然そんな気ないし、なんていって断ろう・・・と考えました。 彼は言いました。 「今まで好きな人がいるって言ってたじゃん、あれって…」 これは、一般的に私の事が好きと言うと思ってしまいますよね? 「好きな人、それは…○○○(男性の名)」 と聞いた時、私が好きというんじゃないんだ!私すごい誤解、恥ずかしい! という気持の方が大きく、彼が男性が好きという告白が霞んでしまいました。 でも、それを聞いた私の彼に対する気持は全く変化無かったです。 そしてなぜだか分かりませんが、「ああ、良かった」と思ったんです。 多分、男として付き合わなくていいからだと思います。私も心のどこかで、彼とは男女の関係とは違う所での付き合いを望んでいたのかもしれません。 そして、初めてであってから、10年近く経ち、私も結婚しましたが、付き合いは今でもあります。 買い物に行ったりするのは、主人と行くよりもっぱら彼とです。 女性特有の長い買い物にも楽しく付き合ってくれますし、女性の化粧品や洋服のフロアにも躊躇なく来てくれますし、試着した洋服について、男性の目線から色々アドバイス等くれたり、ある意味女性的な部分が普通の男性より強いのかもしれません。 彼が、男性と付き合ったりした後、エイズが怖いという事で、私は頼まれて、一緒に検査についていったり、実際にも彼より3つ年上なんですが、私が姉のような役割をしている感じです。 相談者さんがどのようなタイプのゲイなのか分からないので、一概には言えませんが、まず、本当に頼れる異性に相談してみることがいいと思います。 本当の事を言える人が一人いるだけで、ずいぶん気持が楽になって毎日苦しいと思う事がなくなった。私と一緒に過ごしていると本当の自分で振る舞えるから嬉しい。と彼は言っていました。 長々と書きましたが、なんだかひとごとと思えなかったので。相性のあう、良き理解者に出会える事を願っています。

tak250
質問者

お礼

rodo7777さんは、実際にカミングアウトされたことがあるのですね。 その友人の方の気持ちが分かるような気がします。 やっぱり大切な友達には本当の自分を分かってほしいし、 誰かが自分のことを理解してくれているっていうのは、 大きな支えになると思いますから。 rodo7777さんとご友人の関係は、とても素敵なものだと思います。 僕も今、女友達に相談してみようかなと思っていたところなので 経験者であるrodo7777さんの意見は、すごく参考になりました。 僕も女友達がそんな理解者になってくれたらいいな、と思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

本来の質問者さんの姿を見せられない友人と、この先ずっと付き合っていきたいと思うかどうか・・・でしょうか。 私はそうは思いません。 もし、私が質問者さんのお立場だったら、旧友さんに話してもいいと思ったら話して、素直な反応を見るかと。 もし、拒絶するようであれば、そこまでの人間だったということでしょうし、賛同?(ありのままの姿を認めてくれる)してくれるようであれば、この先ずっと付き合える大切な友人となると思います。 質問者さんが素直に生きていける環境を作っていくべきと思います。 いろんな偏見があるのも事実ですが、人が素直に生きられなくて肩身の狭い思いをするのは、あまりにも生きにくいですよね。 愚答でしたら、すみません。

tak250
質問者

お礼

この先ずっと・・・と言われると、やっぱり迷ってしまいます。 でも今の時点では、まだ不安の方が大きくて、 言うべきかということに自信が持てないのです。 でもこのまま友人関係を続けていくなら、 いつかはそういう行動をとらなければいけないのかもしれません。 そうですね、素直に生きられないということはちょっと辛いですけど、 実際lunlun8888さんがおっしゃられているような 偏見があるのも事実ですからね・・ 愚答なんてとんでもありません。とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

回答No.4

まず、なぜ今、カミングアウトしないといけないのか本当に理解してるのかどうか自分自身を客観視する必要があるんじゃないでしょうか。 ゲイとして生きるということがどういうことのかちゃんとしたビジョンがあるのか?とか。 これからの人生をゲイというので決めていくのに何の経験値もないのに思い込みだけで周りにシェアするのは控えたほうがいいと思います。 なのでお話ができるゲイの友達を作るほうがいいとは思いますがここでも常に自分を冷静に客観視できる見方をちゃんと心得ておかないと性的な欲情に流されてしまうようなやり方をしてれば堕落していく恐れは十分にあるし隣人を悲しませることになる。 ゲイとして周りとうまく調和してる芸能人はいるけど、どの人も共通して言えるのは隣人のことを常に大事にしてるということでしょう。 ゲイと違うところで能力を発揮して周りの人たちに認められているからです。 あなたにそんな掴みがあって、うまく人の心がつかめるとは思いません。 あせらずもっといろんな人生経験を経て考えたほうがいいと思います。

tak250
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 思い込みと言われると少し違和感を覚えてしまいますが、 何の経験値もないというのは、確かにおっしゃる通りです。 僕はすこし感情的になってしまうきらいがあるので、 自分のことを客観視できているかというご指摘にはハッとなりました。 もう一度、じっくりと考えてみようと思います。

回答No.2

こんにちわ Tak250さんがカミングアウトして 友人関係が終わってしまうなら 寂しいけどそれだけの付き合いだったと。親友と呼べる人を誰でもが持っている訳でもないし、これからも言わないまま表面だけの友を演じるか 勇気を振り絞って正直にありのままの自分の気持ちを言うか。(カミングアウトもそうだけど友との関係が終わる事も怖いと)私は女性ですがtak250さんの気持ちは伝わってきましたよ。 友人の方にはそのままの気持ちを受け止めて欲しいな~と思いましたし、そうなるように願っています。くれぐれも、暗くならないでね。

tak250
質問者

お礼

そうですね。 いっそ正直に言ってみる、というのも一つの手なのかもしれません。 でもやっぱり、今はまだ不安の部分が勝ってるみたいです。 なるべく隠し事はしたくないなあとは思うんですけど・・・ 気持ちが伝わってきた、と言われて嬉しかったです。 よく文章がわかりにくいと言われるので(笑) 回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

女性の、信頼できる友人はいらっしゃらないでしょうか。 同性だと頭ではわかっていても 処理しきれない、ということがあると思います。 質問文で心配していらっしゃるように、 友人関係が終わってしまう可能性もあります。 ゲイであるtak250様を受け入れられない罪悪感から tak250様を遠ざけたり、 単純に苦手意識が出てくるかもしれません。 女性だと、もともと性別が違うから「違う」という認識があるので 少し距離を置いて客観的に考えられると思います。 そういうことを話せるゲイの友人、作れるのなら それもひとつの手だと思うんですが なかなか難しいような気もします。 そういった方の集まる場所に行けば出会いはあるでしょうが 好意を持ったり持たれたりがあるような気がします。 まだご自分の気持ちが定まらないまま 説得力のある話を聞いてしまうと あたかもそれが自分の気持ちのように錯覚する場合があります。 わたしは何となくそういう懸念があると感じるので ゲイの友人を作るよりは 女性の友人に話をしてみるのがよいような気がしました。

tak250
質問者

お礼

そうですね・・・確かに同性だとやっぱり嫌悪感を もってしまうということがあるのかもしれません。 友人関係が終わってしまったらとりかえしがつかないですしね・・・ 1人、本当に信頼できる女友達がいるので、 まず彼女に相談してみてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カミングアウトのアドバイスください

    中学3年の男子です。 彼女がいます。 だけど、彼女のこと以上に親友の男の子に恋をしてる気がします。 その人と一緒にいると、上手く喋れなかったり 目が会ったり、見つめられたりすると、身体が 熱くなって、息苦しくなります。 でも、最近まで自分のことを異性愛者だと思っていて ゲイの人に対して偏見まで持ってました。 だけど、自分もゲイなんだと思うと、 どうしていいかわかりません。 だから、もう迷わずに親友に打ち明けようと思います。 でも、『俺、ゲイなんだ』とか『お前のこと好きなんだ』 とか、こーゆー言い方でいいんでしょうか? カミングアウトしたことのある方はアドバイスください。 正直、これで嫌われても良いと思ってます。 なので、どんな言い方でもいいので 教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウト

    高校三年生の男です。 僕はゲイです。女の子に恋したことないし、 性的対象としてみたこともありません。 初めて好きになった人も男でした。 内気な性格ではないのですが、 ゲイであることをまだ誰にもカミングアウトできずに 今まで過ごしてきました。 学校でもいつも片思いで終わってしまいました。 付き合うということを今まで一回もしてきてません。 先日、某国立大学の推薦入試に合格し、 勉強からも解放されて今、大学生活へ向けて準備をしているところですが これから先、ゲイのままで幸せな人生を送れるのか不安です。 親や、信頼する友達にもカミングアウトする勇気がもてません。 僕の家は母子家庭なので、母親にゲイであることを伝えたら 今まで一生懸命働いてくれた母はなんて思うのか、怖くて仕方ありません。 ですが、人生で一度だけでもいいので 好きな人と付き合う、ということをしてみたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 僕はこれからどうやって生きていけばいいですか?

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • MTFのカミングアウト

    友人や会社、家族もしくはそれ以外でも こういった病気に苦しんでる人はどうやってカミングアウトしてますか ネット上だけで打ち明ける人も多いのでしょうか 偏見が多いので未だに誰にも言えませんが一人で抱え込むのはつらいです 人に話を聞いて欲しいのは私のわがままかもしれません 同じ病気の人と話してみたいですが周りにはいません(隠してるのかもしれませんが) 探し方?交流などあるのでしょうか

  • 弟からゲイであることをカミングアウトされました

    2歳下の弟が外国人の男性と付き合ってると私に報告してきました。 彼なりに考えた末のカミングアウトだったようです。 弟のことを受け止めたいと思ってますが、どうしても弟の性趣向が理解 出来ず、さらに、弟の将来を考えると不安でたまりません。 というのも、ゲイの方のライフスタイルを知りたいと思いまして、個人 で管理されてるブログへ訪問してみましたが、私には理解できないこと ばかりで弟の将来に不安が増すだけでした。訪問したブログを管理する ゲイの方のほとんどは、「オフ会」を生活のメインにされていたり、ワ ンナイトスタンド的なセックスライフ、女性の生き方を否定する方な ど、彼らのライフスタイルや思考に疑問を抱いてしまったんです。 100人いれば100通りの行き方や思考があることは分かってます。 しかし、彼らのブログを拝見したときに感じたのは、彼らがゲイである からという嫌悪感ではなくて、彼らのライフスタイルに関しての嫌悪感 がとてもおおきかったのです。 弟は、付き合っている外国人男性との将来を真面目に考えているようで す。両親へのカミングアウトも考えてるようですので、そのときは、弟 サイドにたって、彼を応援したいと思っております。 そこで、男性同士が男女のカップルのように仲良く生活されてる日記の ようなブログをご存知の方おられないでしょうか?(もしくは、皆さん の知り合いにそういう方おられますか?その方たちは幸せそうです か?その方たちは差別されてませんか?)そういう方のブログを通し て、弟のことを理解できればと思っております。 ゲイの方のカミングアウト考を知りたいわけではなく、彼らのライフス タイルを知りたいと思っております。 長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • カミングアウトの仕方

    大学生の男です。 私は自分のことをバイセクシャルだと思います。(もしかしたら普通にゲイなのかもしれませんが。。) もう隠していくのは疲れるし、嘘をついていくのも面倒くさいので カミングアウト?していきたいと思います。 でも地元の友達とか親とかには今はとてもできる気がしません。 なので今から出会う人達には言っていきたいと思います。 ずっと隠し続けてきて誰にも告白したことがないので、どのように言えばいいのかわかりません。 自分は同性愛者またはバイ、と告白された方はどのようにしましたか? また仲良くなってからしたのか、知り合ってすぐオープンにしたのかも教えてもらいたいです。 読みにくい文章ですみません。回答もらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウト(?)

    初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

  • カミングアウト

    高校二年生の男です。 自分はバイセクシャルです。 周囲の何人かの友人にカミングアウトをしているのですが、彼らの気持ちが気になります。 全体的に会話は減ったのですが一緒に遊んだりします。 自分は彼らにかなり依存してる状態なのですが、 彼らがもし不快な思いをしていて我慢しているのなら、距離をおきたいです。 当人は曖昧な答えではっきりとした事は言ってくれませんでした。 自分はどうすれば良いでしょうか? 同じ立場の人、普通の人両方の意見をお聞きしたいです。 不愉快に思う方もいらっしゃるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 同性愛のカミングアウトについて

     質問文が長いのですが、よろしくお願いします。 同性愛者は、自身がそうだと分かった時に葛藤される方が多いと聞きます。異性愛主義の中で育っているので、異性愛という性規範を強く内面化していることに因るモノだそうです。その中には自殺してしまう方もいらっしゃいます。 もし同性愛者である自分を受け入れられても、次は周囲へカミングアウトするかどうかの問題が浮上します。  カミングアウトを信頼できる方にして、恋人や友人を得たりして人生を楽しまれている方もいらっしゃるとは思いますが、すべての同性愛者がそういう生活をできているわけではありません。  そもそも、どういう風に葛藤を乗り越えていくのでしょうか? 同性愛に対する知識を深めようとしても確かな情報があまりなく、代わりに腐女子・BL(ボーイズラブ)といったサブカルチャーが流行しています。偏見と常に背中合せにあるのでとても大変なのではないかと思うのですが…  以上を踏まえて… Q1、カミングアウト等をしても「同性愛者」である自分について葛藤を抱え続けることはあるのですか?それとも、一度乗り越えると全く気にならないのでしょうか? Q2、『MILK』(映画)等の同性愛の啓発作品や、BL(ボーイズラブ)といった同性愛の娯楽作品が存在しますが、同性愛者の方はどう思っているのでしょうか? 許容できる範囲で構いませんので、回答お願いいたします。

  • EDであることを彼女にカミングアウトすべきか

    付き合って5年ぐらいの彼女がいます。 付き合って2年目に一人暮らしをしだした時ぐらいから 彼女とのエッチで勃ちが悪くなりました。環境が変わったせいだと 思っていました。何度かトライしたりしてもダメで、 彼女自体がエッチに嫌気をさしてそれ以来か誘っても拒否されるようになりました。 1年前ぐらいでしょうか。ふとこのままではまずいと思い病院に行くと 精神的なものでしょうと医者に言われ、バイアグラなど薬を処方して頂きました。 しかし、それからも誘っても全然相手してもらえずでした。 (このタイミングでカミングアウトすべきだったとも思います) そんなおり、付き合って4年目との時に結婚の話をすると 彼女からは結婚はまだと言われ続け、あまり確信をついた理由を言ってもらえない状態でした。 それから1年が経った先日、結婚の話をするとまだいい返事はもらえません。 理由を問い詰めていくとエッチができないことがずっと引っかかっていたそうです。 むしろその出来事を封印していたそうです。 自分とエッチ以外は楽しいので他で楽しみを得ていたとの話です。 この状態では、ある意味別れ話にもなってもいい状態とも思えます。 彼女は近いうちにまたエッチできたらとはいいますが、 拒絶する頭になってると言うのでチャンスがあるかどうかもわかりません。 正直、彼女とのエッチで勃たないことをずっと悩んでいました。 彼女にはこの悩みを言ったことはありません。 このことを彼女にカミングアウトすべきでしょうか?その上で二人で解決する方がいいでしょうか。 それともしれっと医者に処方された薬を飲んでそういう機会を伺うか。 どっちにしても薬にはお世話になるかと思います。 5年目にこのことをカミングアウトは遅いですかね(汗)。 付き合って2年目の時に病院に行くべきだったと後悔を少ししています。 何卒アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。