カミングアウトのアドバイス|親友にゲイであることを打ち明ける方法

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の男子が、彼女がいる中で親友に恋をしている悩みを持っています。自分がゲイであることに気付き、親友にカミングアウトすることを決意していますが、どのような言い方で伝えればいいか迷っています。
  • 親友にゲイであることを打ち明ける際、具体的な言葉やフレーズに固執する必要はありません。大切なのは、自分の気持ちや悩みを誠実に伝えることです。相手に理解を求めるために、自分の心情を包み隠さず伝えましょう。
  • カミングアウトは勇気が必要ですが、自分らしく生きるためには必要な一歩です。嫌われる可能性もあるかもしれませんが、真実の自分を受け入れてくれる人々との繋がりが生まれるかもしれません。親友に対して素直な気持ちを伝えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カミングアウトのアドバイスください

中学3年の男子です。 彼女がいます。 だけど、彼女のこと以上に親友の男の子に恋をしてる気がします。 その人と一緒にいると、上手く喋れなかったり 目が会ったり、見つめられたりすると、身体が 熱くなって、息苦しくなります。 でも、最近まで自分のことを異性愛者だと思っていて ゲイの人に対して偏見まで持ってました。 だけど、自分もゲイなんだと思うと、 どうしていいかわかりません。 だから、もう迷わずに親友に打ち明けようと思います。 でも、『俺、ゲイなんだ』とか『お前のこと好きなんだ』 とか、こーゆー言い方でいいんでしょうか? カミングアウトしたことのある方はアドバイスください。 正直、これで嫌われても良いと思ってます。 なので、どんな言い方でもいいので 教えてください。

  • LGBT
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年代的になかなか難しい時期でもありますね。あなたが良くても、相手の方たちが同性に対しどのように感じているかが難しいところです。まだまだ成長期ですしね。でも質問者さんが言われるよう、カミングアウトして、嫌われてもいいと思うのであれば、どうどうと話してみてもいいと思いますよ。遅かれ、早かれいつかカミングアウトしないといけないと思うし。自分に嘘をついて生きていくよりいいと思います。個人的ゲイの友達が多いのですが、隠さず堂々としていますよ。肩身の狭い思いをしてきたんだろうなーと感じたりします。世間がまだ同性愛を受け入れられていないのでね。でもそれもいつか、変わる事を信じています。彼に言う前に、彼女に話をし、別れた方がいいのではないでしょうか?もちろん彼女はショックを受けると思いますが、後に同性愛者である事がわかってしまえば、その時もっと厄介な事になるので早めがいいでしょう。その後、親友の彼にカミングアウトをすれば良いと思います。今まで気づかなかったけど、自分は異性より、同性を好きなのかもしれない、、、など。告白し、引かれてしまっても、めげないで下さいね。それだけの人だったということですよ。どうせすぐ卒業じゃないですか。新たな出会いが絶対ありますよ。勇気をだして告白してみて下さい。応援しています。

その他の回答 (2)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.2

人って自分を解ってほしいって思うものなんだって だから今君がカミングアウトしたいって思うのは当たり前のことだと思います。 でも、それを言われたほうはどうしたらいいんだろう? 言うだけで満足している君はいいよ? その後どうなろうと自分では納得できるんだろうから。 でもカミングアウトの瞬間から言われたほうの悩みが始まるわけよね。 言われたほうはどうしたらいいのかな? 君と親しい人ならきっとあなたを好ましく思っているはず。 君を傷つけたくない、嫌な思いをさせたくないばかりに 拒絶するとしても悩むわけだよね。 それって好きな人に対してやりたいと思う行動かしら? 自分の想いだけを投げつけて終わりではちょっと辛いと思うな。 まだ中3。まだ10代の内は楽しい友達付き合いができる時期です。 同性が好きでも別にいいじゃないですか? 好きな彼のために仲の良い友達としてその想い、我慢できませんか? 好きな彼に彼女が出来た時、カミングアウトの上、身を引くとか 性的な経験が許される年齢(18歳)まで待つのもいいと思います。 まだ成長段階のあなたが今決めなくてもいいでしょう。 もし今同性が好きだと宣言してしまってのちに女性も好きになった時 あなたはうそつきのレッテルを貼られるかもしれません。 人は変わるものです。 今は急がなくてもいいと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 >『俺、ゲイなんだ』とか『お前のこと好きなんだ』 いや~、どうなんだろ。 おまえはそれでいいかもしれないけど、言われた方はどう思うだろうか。 何でもそうだけど、自分と相手両方のことを考えて行動しないと。 ただ、何が正解かわからないから、どうするべきとはいえないけれど。

Freeman_dreamer
質問者

お礼

たしかに、少し自分勝手かもしれないです。 だけど、もう気持ちをしまっておくのがつらいんです。 それに俺は、カミングアウトして、どんな結末だろーと 受け止めて前に進もうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カミングアウトできないゲイの恋愛は可能?

    ゲイなのですが、カミングアウトしていませんし、今後もするつもりもありません。 世間に知られないように男性(ゲイ)とお付き合いしたいのですが、いったい出会いをどこに求めればいいのか分かりません。よくゲイバーなどに行くと出会いがあると聞きますが、最近では一般(異性愛者)の客も気軽に出入りしてたりすると聞くので、もし偶然知ってる人と鉢合わせになったりということを考えるとゾッとします。 例えばカミングアウトできないゲイが集うような出会いの場はないのでしょうか?

  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウト

    ぼくは高校3年生の同性愛者です。 受験も一段落し、高校卒業後も付き合っていきたい親友へのカミングアウトを考えています。 しかし、どんな言葉を使って言ったらいいのか分からず、とても悩んでいます。 カミングアウトをしたことがある人がいれば具体的な台詞と一緒に、そのときのことを詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親へのカミングアウト

    私は今17歳でゲイです。 母親は私がゲイだと薄々感づいているようです。そのため以下のようなことをしてきます。 ・好きな女性芸能人はいるのかと何回も聞いてくる ・女性の下着のCMが流れた時に「普通の子はこういうのに興味があるんだよ」と言う ・「エッチな本とか見ないの?あんたの年ぐらいの普通の男の子は持ってるのに」と言う ・中学生日記のゲイを話題にした回を密かに録画していた 正直親の上記のような態度にウンザリしていてさっさとカミングアウトをしたいと思うときもあります。 しかし、何かをしゃべる度に「普通の男の子は~」と言ってくる母親に対してカミングアウトしても、私は「異常な息子」として認識されるだけではないかと思ってしまうんです。 思い切ってカミングアウトして「異常な息子」として生きるのか、それとも曖昧なままで生きるのか、どちらにしても母親には心配をかけてしまうので悩んでいます。 皆さんなら息子にどちらの態度を取ってほしいですか?

  • カミングアウト

    高校三年生の男です。 僕はゲイです。女の子に恋したことないし、 性的対象としてみたこともありません。 初めて好きになった人も男でした。 内気な性格ではないのですが、 ゲイであることをまだ誰にもカミングアウトできずに 今まで過ごしてきました。 学校でもいつも片思いで終わってしまいました。 付き合うということを今まで一回もしてきてません。 先日、某国立大学の推薦入試に合格し、 勉強からも解放されて今、大学生活へ向けて準備をしているところですが これから先、ゲイのままで幸せな人生を送れるのか不安です。 親や、信頼する友達にもカミングアウトする勇気がもてません。 僕の家は母子家庭なので、母親にゲイであることを伝えたら 今まで一生懸命働いてくれた母はなんて思うのか、怖くて仕方ありません。 ですが、人生で一度だけでもいいので 好きな人と付き合う、ということをしてみたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 僕はこれからどうやって生きていけばいいですか?

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • 同性愛のカミングアウトについて

     質問文が長いのですが、よろしくお願いします。 同性愛者は、自身がそうだと分かった時に葛藤される方が多いと聞きます。異性愛主義の中で育っているので、異性愛という性規範を強く内面化していることに因るモノだそうです。その中には自殺してしまう方もいらっしゃいます。 もし同性愛者である自分を受け入れられても、次は周囲へカミングアウトするかどうかの問題が浮上します。  カミングアウトを信頼できる方にして、恋人や友人を得たりして人生を楽しまれている方もいらっしゃるとは思いますが、すべての同性愛者がそういう生活をできているわけではありません。  そもそも、どういう風に葛藤を乗り越えていくのでしょうか? 同性愛に対する知識を深めようとしても確かな情報があまりなく、代わりに腐女子・BL(ボーイズラブ)といったサブカルチャーが流行しています。偏見と常に背中合せにあるのでとても大変なのではないかと思うのですが…  以上を踏まえて… Q1、カミングアウト等をしても「同性愛者」である自分について葛藤を抱え続けることはあるのですか?それとも、一度乗り越えると全く気にならないのでしょうか? Q2、『MILK』(映画)等の同性愛の啓発作品や、BL(ボーイズラブ)といった同性愛の娯楽作品が存在しますが、同性愛者の方はどう思っているのでしょうか? 許容できる範囲で構いませんので、回答お願いいたします。

  • カミングアウトの仕方

    大学生の男です。 私は自分のことをバイセクシャルだと思います。(もしかしたら普通にゲイなのかもしれませんが。。) もう隠していくのは疲れるし、嘘をついていくのも面倒くさいので カミングアウト?していきたいと思います。 でも地元の友達とか親とかには今はとてもできる気がしません。 なので今から出会う人達には言っていきたいと思います。 ずっと隠し続けてきて誰にも告白したことがないので、どのように言えばいいのかわかりません。 自分は同性愛者またはバイ、と告白された方はどのようにしましたか? また仲良くなってからしたのか、知り合ってすぐオープンにしたのかも教えてもらいたいです。 読みにくい文章ですみません。回答もらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です