• ベストアンサー

親へのカミングアウト

私は今17歳でゲイです。 母親は私がゲイだと薄々感づいているようです。そのため以下のようなことをしてきます。 ・好きな女性芸能人はいるのかと何回も聞いてくる ・女性の下着のCMが流れた時に「普通の子はこういうのに興味があるんだよ」と言う ・「エッチな本とか見ないの?あんたの年ぐらいの普通の男の子は持ってるのに」と言う ・中学生日記のゲイを話題にした回を密かに録画していた 正直親の上記のような態度にウンザリしていてさっさとカミングアウトをしたいと思うときもあります。 しかし、何かをしゃべる度に「普通の男の子は~」と言ってくる母親に対してカミングアウトしても、私は「異常な息子」として認識されるだけではないかと思ってしまうんです。 思い切ってカミングアウトして「異常な息子」として生きるのか、それとも曖昧なままで生きるのか、どちらにしても母親には心配をかけてしまうので悩んでいます。 皆さんなら息子にどちらの態度を取ってほしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は、今の状況なら、「保留」「熟慮」が必要だと思います。 私はゲイのことをよく知る人間でもゲイでもありません。 ですから、あなたの気持ちが本当の意味で理解できるものでもないと思います。最近、メディアで芸能人が「ゲイ」だとカミングアウトしたりしますので、世間ではそれなりの「免疫」がついているので寛容にもなりつつあると思います。つい先日、私の持つグループの中で自分がゲイであるとカミングアウトした人がいます。彼は18歳でした。直後、ものすごく異様な雰囲気に包まれました。正直私は意外で「ショック」を受けました。みんなもそうだったと思います。しばらく噂はたえませんでした。 でも、しばらくたつと「ショック」も消え、彼もとくに問題なくグループの輪の中にいます。それから見ても「マイノリティ」に対して世間はある程度、寛容なのだと思います。 しかし忘れてはいけないことがあります。 カミングアウトということは、自分がマイノリティであることの宣言なのです。宣言したら「そうなんだ」と周りは見てくれますが、「マイノリティ」として区別する人もでてくるでしょう。あなたは、「マイノリティ」を宣言した本人だから区別されることが本意だろうし、なにも問題ないでしょう。でもお母さんは、「マイノリティ」として区別(差別)されることを心配して心を痛めるのだと思います。お腹を痛めた子です。心配するのはあなたの未来であって、世間体とかは本当に二の次だと思うのですよ。 「正直親の上記のような態度にウンザリしていてさっさとカミングアウトをしたいと思うときもあります。」 あなたはこういいます。うんざりする気持ちもわかりますが、親の気持ちも考えてみる必要があるのではないですか。 あなたが立派に社会人になって、社会の中で「マイノリティ」として立派に生きていけると自分でもちゃんと言えるようになってから 「おかあさん、心配しないでね。」 というのが人の道ではないでしょうか。 もし、いまお母さんに告白してもショックを受けてもあなたを受け入れてくれるでしょう。それが親です。 ただ、私はいたずらにお母さんの心をかき乱すのでなく、立派なひとりの「人間」としてあなたにはお母さんに告白してもらえればなあと、そんな風に思います。 参考にして下さい。

その他の回答 (8)

  • megrain
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.9

一児の母です。 母の立場で意見を言わせていただきます。 いつ何時でも母親は子供のある事ない事心配します。 その心配は子供自身の怪しい行動からはもちろん、テレビや雑誌等で連鎖想像による心配です。 一生、母親が死ぬまで隠し通せるなら言わないでもらいたいけど、いつの日にか「実は・・・」という告白があるのなら早い方が受けるショック等はまだましです。 子供の問題は特に、女性は男性より理解しようとする気持ちが高いと思います。 それだけに、直面した問題を、今まで黙って自分だけで解決しようと苦しんでいたのか・・・、とか私が色々言ったから言えなかったのか・・・とか、自分が我が子をより苦しめてしまったのではないか・・・とか胸が張り裂けるほど苦しみもがきます。 母は子供に対していつでも一緒に考え悩んであげる気持ちがあるので、告白した時は色々言ったり、泣かれたりするかもしれませんが、落ち着いた時には一番の味方です。 ずっと隠し通せないなら、勇気を持って話してあげてください。 「普通の男の子」・・・はという表現を多発するのは、そうあってほしいという気持ちもあるだろうけど、打ち明けるきっかけづくりをしてくれてるんじゃないですか? 頑張ってくださいね。

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.7

こんにちは 私は33歳2児の母親で、下は男の子ですが お母さんの気持ちとしては、ゲイであってほしくないと思っているんでしょうね お母さんの育った環境や考え方はわかりませんが うちの親もきっと私が女性がすきといっても受け入れてくれないと思います 私は、自分の息子がそうであったときは 受け入れてあげようと思っています 少なくともまだまだ世間の偏見があるし 元々持病がある人と同じように 性同一障害も病気であって、きちんと認知されるべきだと思います >カミングアウトして「異常な息子」として生きるのか、それとも曖昧なままで生きるのか すぐに理解はされないと思います でもhiroyuki12354さんが自分の病気について理解していて お母さんに理解してもらいたいのであれば、話すべきです どちらにしても悩むのであれば、前進していったほうがいいでしょ

回答No.6

自分も言ってみてもいいと思います。 あなたが生理的に同性に興味があることがご両親に悟られるほど自然に出てしまってるのならそのほうがお互いすっきりすると思います。 でも話したときにご両親は嘆いて叱るかもしれませんが鬱陶しくなって逃げてはいけません。 あなたは自分がゲイだとはっきりいってるけど、まだ若く、ゲイとしての経験不足のないあなたにとってゲイとしての自意識はこれから変化していくはずです。 自分のわがままばかり通さずしっかりご両親の気持ちを受け入れて上げる器を持つことが重量です。 これはこの機にに言いたいことを言えるような親子関係が作れるチャンスなのかもしれません。 疎遠にならないように仲良くしてくださいね。

hiroyuki12354
質問者

お礼

>あなたが生理的に同性に興味があることがご両親に悟られるほど自然に出てしまってるのなら これは多分、兄弟の影響もあると思います。 私の兄は性に対してオープンなので、兄の部屋にはエロ本やらDVDやらが何のカモフラージュもなく散乱しています。 それに対して私の部屋にはそういったものは何もないし、隠してもいません。 兄のそういった姿を母親は見てきたので、私に対してゲイではないかという疑惑が出てきたのではないかと勝手に解釈しています。 回答ありがとうございました。

  • amamami04
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

>>どちらにしても母親には心配をかけてしまうので悩んでいます。  と仰っていますが、ご質問者様のお気持ちは如何なのでしょう。 例えばお母様がゲイを受け入れてくれない場合、ずっと事実を 隠していくのでしょうか。 ご質問者様の質問を読んでいて、 17歳という年齢に対して、とてもしっかりしてるというか、 物事を見解する能力がとても優れているなと感じました。 もしかしたら、この状況になってもまだ、ずっと口を閉ざしていけるのかも しれないと思いました。 それも子供から親への愛情表現かもしれないですしね。 ですが、ご質問者様自身のお気持ちはどうなるのでしょう。 いずれカミングアウトするとしても、隠し続ける事に辛さは感じませんか? 真実を隠さなければいけない苦しさと、ゲイではないと偽る日々は、 ご質問者様の個性を殺すのではないでしょうか。 私感から言いますと、お母様は困惑しながらも、”息子がゲイだったと しても受け入れよう”と考えているのではないかと思いました。 恐らく『異常な息子』だと罵ったり、故意にご質問者様を傷つけたりは しない筈です。 すぐには難しくても、かけがえのない息子なんですから、きっと受け入れて くれるのではないかと思いました。 ですがいずれも、私の想像なので、当然確証はありません。 ”話してくれるまで待っていよう”と考えているのは間違いないと 思いますが…。 最終的にはご質問者様がどうしたいか、ですが、親は生涯子供の味方です。 ご質問者様は本当のところ、お母様の愛情を感じませんか? ゲイを話題にした番組を録画するくらいです。異常だ なんて言わないでしょう。 心配かける事が申し訳ないと思う気持ちは解りますが、親にとっては、 話してくれず、一人で悩んでいるのではないか と思う辛さもあることを 忘れないで下さい。 質問に対しての回答が最後になってしまいましたが、私の場合、 自分の子が決めたのなら どちらも受け入れます。 隠し通したいのであれば、私も黙って気づかない振りをします。 ただその場合、『私は息子に、”受け入れてくれないんじゃないか”と 思わせてしまったんだ』と、自分を悔やみます。 ですがやはり、親としては 子供にとって一番の理解者でいたいので その子の決めた道を 誰よりも応援したいと思いますよ。 同性愛者も含めてあなたなのです。 ゲイじゃなかったら、大切な息子で、ゲイならば、異常な息子なんて 親子は そんなちっぽけな関係ではない筈です。

hiroyuki12354
質問者

お礼

>例えばお母様がゲイを受け入れてくれない場合、ずっと事実を隠していくのでしょうか。 少し前まではそのつもりでした。 大学に入ったらすぐにでも家をでて家族との関係は少なくしようと思っていました。 でもやっと最近それがいかに幼稚で自分勝手な考えか気づいたんです。 だから親との関係を絶たない以上、曖昧な態度のままではいけないと今は思っています。 >ご質問者様は本当のところ、お母様の愛情を感じませんか? それはもちろん感じています。 私は末っ子なので小さい頃から相当可愛がられましたし、母親をとても信頼しています。 だから、尚更母親を裏切りたくないという気持ちと傷つけたくないという気持ちが強いです。 母親は私をゲイだと疑っていない頃、「子供たちの孫の顔が早く見たい」と言っていました。 カミングアウトしようとする度に、その言葉が脳裏に浮かんできて躊躇してしまうんです。 もういっそ母親に見つかりそうな場所にエロ本やら何やらを隠しておいて、私がゲイではないと思わせようかと思ってしまうこともあります。 回答ありがとうございました。

noname#70717
noname#70717
回答No.4

こんにちは。 ANo.1さんに同意です。 口先だけで子と向き合わない親より、ずっと子どもと真剣に向き合おうとしているように思えます。 どちらにしても・・・というより今の段階でもう心配されていると思います。 あなたは親の気持ちを考えてあげられる優しい人ですね。 ゲイは異常なんかじゃありません。 異常者だと決めつけてしまうなんて、あなたという優しい人間がもったいないじゃないですか。 事実を告白して、たとえ親御さんが理解を示せなくても、理解してくれるまでお話してみてください。 親御さんは、今のあなたが曖昧だから心配なんだと思います。 はっきりさせて、それでもあなたが生まれてきたことになんの悔いも無いということを伝えてあげてください。 その意思が分かってもらえればきっと安心されるかと思います。 少しでも参考にしていただけたら幸いです。 ・*...:::☆:::...*・

hiroyuki12354
質問者

お礼

>どちらにしても・・・というより今の段階でもう心配されていると思います。 そうですよね。ここに投稿したのもこの頃母親の部屋からすすり泣く声が聞こえてくることがあるからです。 もちろんそれが私のことが原因で泣いているかはわからないのですが、私が原因としか思えないんですよね。 回答ありがとうございました。

noname#113957
noname#113957
回答No.3

ANo.2さんのようにGIDに関して誤解される方が最近多いですね。 ゲイは性指向でありどの性を愛するかということ。 GID(性同一性障害)は、自己の性が何なのかということ。 ゲイは病気ではないが、GIDは精神医学における病名です。 全く違う事柄を一緒にされると、混乱が大きくなるだけなんですが。

noname#65789
noname#65789
回答No.2

一言にゲイといっても色々ですよね。 なので、自分自身がどのような状態なのか、 (例えば性ホルモン異常などによる性同一性障害なのか、  精神的なものか、それ以外かなど) をまずは良く分析して、「こういった病状が出てきているようで困っている」 と相談してみてはいかがでしょうか。 病状と書くと気を悪くされると思いますが、母親に対しては そう言った方が困惑しないかと。 理解してもらうには(大変だと思いますが)、性同一性障害に対する 正しい知識を共有することが必要だと思います。 ただ、最悪、理解されなかったときにしばらくは別居という手段も とれる歳になるまで告白は我慢した方が良いのかな、とも思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
hiroyuki12354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 no.3さんの言うとおり、性同一障害ではありません。 女性になりたいとは思いませんが、男性にしか性的興味がないです。 ただ、最近のオネエ系と言われる方々やラストフレンズの影響で、母親もゲイと性同一障害をごっちゃにしてると思うので、そこがまたややこしいですね。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

お母様の方が貴方を試しているので、お母様の方がそれを確認したいと 考えているのかもしれませんよ。そういう状態なので現状とはそれほど 変化が無いかと思います。 無責任ながらカミングアウトしてもいいのではと思います。 貴方に気付かれたお母様の観察眼は、すごいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • カミングアウト

    高校三年生の男です。 僕はゲイです。女の子に恋したことないし、 性的対象としてみたこともありません。 初めて好きになった人も男でした。 内気な性格ではないのですが、 ゲイであることをまだ誰にもカミングアウトできずに 今まで過ごしてきました。 学校でもいつも片思いで終わってしまいました。 付き合うということを今まで一回もしてきてません。 先日、某国立大学の推薦入試に合格し、 勉強からも解放されて今、大学生活へ向けて準備をしているところですが これから先、ゲイのままで幸せな人生を送れるのか不安です。 親や、信頼する友達にもカミングアウトする勇気がもてません。 僕の家は母子家庭なので、母親にゲイであることを伝えたら 今まで一生懸命働いてくれた母はなんて思うのか、怖くて仕方ありません。 ですが、人生で一度だけでもいいので 好きな人と付き合う、ということをしてみたいです。 漠然とした質問で申し訳ないのですが 僕はこれからどうやって生きていけばいいですか?

  • カミングアウトのアドバイスください

    中学3年の男子です。 彼女がいます。 だけど、彼女のこと以上に親友の男の子に恋をしてる気がします。 その人と一緒にいると、上手く喋れなかったり 目が会ったり、見つめられたりすると、身体が 熱くなって、息苦しくなります。 でも、最近まで自分のことを異性愛者だと思っていて ゲイの人に対して偏見まで持ってました。 だけど、自分もゲイなんだと思うと、 どうしていいかわかりません。 だから、もう迷わずに親友に打ち明けようと思います。 でも、『俺、ゲイなんだ』とか『お前のこと好きなんだ』 とか、こーゆー言い方でいいんでしょうか? カミングアウトしたことのある方はアドバイスください。 正直、これで嫌われても良いと思ってます。 なので、どんな言い方でもいいので 教えてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 弟からゲイであることをカミングアウトされました

    2歳下の弟が外国人の男性と付き合ってると私に報告してきました。 彼なりに考えた末のカミングアウトだったようです。 弟のことを受け止めたいと思ってますが、どうしても弟の性趣向が理解 出来ず、さらに、弟の将来を考えると不安でたまりません。 というのも、ゲイの方のライフスタイルを知りたいと思いまして、個人 で管理されてるブログへ訪問してみましたが、私には理解できないこと ばかりで弟の将来に不安が増すだけでした。訪問したブログを管理する ゲイの方のほとんどは、「オフ会」を生活のメインにされていたり、ワ ンナイトスタンド的なセックスライフ、女性の生き方を否定する方な ど、彼らのライフスタイルや思考に疑問を抱いてしまったんです。 100人いれば100通りの行き方や思考があることは分かってます。 しかし、彼らのブログを拝見したときに感じたのは、彼らがゲイである からという嫌悪感ではなくて、彼らのライフスタイルに関しての嫌悪感 がとてもおおきかったのです。 弟は、付き合っている外国人男性との将来を真面目に考えているようで す。両親へのカミングアウトも考えてるようですので、そのときは、弟 サイドにたって、彼を応援したいと思っております。 そこで、男性同士が男女のカップルのように仲良く生活されてる日記の ようなブログをご存知の方おられないでしょうか?(もしくは、皆さん の知り合いにそういう方おられますか?その方たちは幸せそうです か?その方たちは差別されてませんか?)そういう方のブログを通し て、弟のことを理解できればと思っております。 ゲイの方のカミングアウト考を知りたいわけではなく、彼らのライフス タイルを知りたいと思っております。 長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • カミングアウトの仕方

    大学生の男です。 私は自分のことをバイセクシャルだと思います。(もしかしたら普通にゲイなのかもしれませんが。。) もう隠していくのは疲れるし、嘘をついていくのも面倒くさいので カミングアウト?していきたいと思います。 でも地元の友達とか親とかには今はとてもできる気がしません。 なので今から出会う人達には言っていきたいと思います。 ずっと隠し続けてきて誰にも告白したことがないので、どのように言えばいいのかわかりません。 自分は同性愛者またはバイ、と告白された方はどのようにしましたか? また仲良くなってからしたのか、知り合ってすぐオープンにしたのかも教えてもらいたいです。 読みにくい文章ですみません。回答もらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトの時期を逸しています

    こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同性愛者であることをカミングアウトしたい

    初めて質問させていただきます。タイトルに書かれている通り、同性愛者であることのカミングアウトについて現在悩んでいます。私は40代の女です。現在私より1歳年上の女性と交際、同棲をしています。当然ながら体の関係もあります。将来的にはパートナーシップ制度を利用したいと考えています。今現在制度を利用していない理由は、離婚歴のある私の息子です。来年大学を卒業します。息子は大学に近いアパートに住んでいて、私は元々息子と住んでいたマンションに現在の彼女と住んでいます。お互いの職場には同性の交際相手がいることはすでに伝わっており、後は息子に話すタイミングを考えている最中でした。とりあえず息子には交際相手がいることは1度電話で伝え、今度紹介する予定だったのですが、先日私と彼女がベッドでエッチしているところを、偶然見られてしまいました。息子と彼女を会わせようとしていた日の前日です。その日息子は何も言わず帰宅してしまいました。翌日から息子とは連絡が取れません。息子の友人や私と息子の両方の知人づてで確認したところ、私と彼女がエッチしているところを目撃し、離れようとしたのですが、あまりの衝撃で動けなかったようです。実際私と彼女が息子の存在に気付いたのもいわゆる賢者タイムの最中でした。この先もし、息子と彼女のどちらをとるのかと言われれば、当然息子を優先します。ですができれば息子にきちんと謝罪し、彼女とのことを紹介したいです。離婚歴のある女性が息子さんに恋人を紹介する内容の質問等は拝見したことがあるのですが、同性の恋人となるとなかなか無いので今回質問させていただきました。どのようにして息子に告白すればいいかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 女性になりたい。しかし、家族などへのカミングアウトで戸惑っています。。

    女性になりたい。しかし、家族などへのカミングアウトで戸惑っています。。私は小さいころから女性の衣服に興味があって、よく母親の服を隠れて着けていました。そのころはまだ女性になりたいとは思ってませんでした。ただ女性の衣服を着ることで満足していました。しかし、大学を卒業したころから急にそれだけではなく、女性になりたいと思うようになりました。そこでこの間、性同一性障害に理解のある精神科を受診したところ、性同一性障害だと診断されました。しかし、このことをどのように家族や友達に打ち明けたらいいでしょうか。特に家族は堅い人ばかりなので、かんたんに私が女性になることに賛同してくれるとも思えません。家族も大事にしたいのです。どんなことでもかまいません。なにか私にアドバイスをお願いします。

  • 15日の深夜番組「カミングアウト」に関して・・・

    今、ヤフーニュースで問題になってますよね。 15日深夜放送の日本テレビ「カミングアウト」での 「18歳女性タレントの集団強盗問題」 18歳女性タレントって、一体全体、誰なんでしょうか・・・? 母親も女性、父親は歯医者だそうです。 わかってる方いたら、教えて下さい。

  • 男性恐怖症はカミングアウトするべきでしょうか?

    過去に2度、無理矢理エッチをされそうになった経験から、男性恐怖症気味になった25の女です。 普通の生活には支障はないのですが、1つの部屋に男性と2人きりになると、極度の緊張感に襲われます。 また、男性に突然話しかけられても、怖くて無視したりしてしまいます(´・ω・`) 意味もわからぬうちに無視したり、逃げ出されたり、嫌な顔されるのは、男性側としてもかなり気分が悪いですよね。 (解っているのですが恐怖症感が出てしまうのです。。。) よく一緒になる人や、先生には、きっちりカミングアウトした方が良いでしょうか? ご意見をお願いします<m(__)m>

  • ゲイです、子持ちの親御さんに質問です。

    今年の3月で20になるゲイのものです。 歯切りのいい20っていうことで自分がゲイであることを家族にカミングアウトしようかと思っています。 そこで質問なんですが、親としては、もし自分の息子、娘がゲイであったとしたらその事を打ち明けてほしいですか?それとも死ぬまで黙っててほしいでしょうか? 他にも兄弟としての立場での意見も聞けたらうれしいです。 よろしくお願いします。