同性愛 親にカミングアウトできなくて

このQ&Aのポイント
  • 親にカミングアウトできない同性愛者の悩み
  • 彼女との遠距離恋愛について
  • 親の偏見との闘い
回答を見る
  • ベストアンサー

同性愛 親にカミングアウトできなくて

私は同性愛者の20代後半女性です。  今彼女がいて遠距離をしています。  彼女は外国人で日本に専門学を学びにきていてあと4年ほど滞在します。 母は、彼女の事をただの外国人の女友達と思っていて、私自身前から外国人の友達が欲しいとよく母と話していてので、私に外国人の友達ができたとすごく喜んでくれています。 いつもは中間地点であったり、今回は私が彼女が住んでいる町まで会いに行ってきて1週間滞在し昨日帰ってきました。 彼女は、今年中に大学の寮を出て、部屋を借りる予定です。 彼女は一緒に暮らしたいと言ってくれていて私もそうしたいので、そのつもりで彼女と約束をしています。 彼女はあと4年滞在できますが、その後どうなるかわからないので少しでも多く彼女と一緒に過ごしたいと思っています。 しかし問題はここからで、一度母に彼女がいる県に引っ越そうと思っていると言ったら、何か機嫌が悪くなり考えが甘いとかさんざん言われました。 母からしたら、なぜ女友達のいるところへひっこさな来ればならないのか?と思っているのだと思います。 彼女を愛しているから傍にいたい と言えればどんなに楽だろうと思います。 母は昔から同性愛に対してかなりの偏見を持っていて、昔からテレビで同性愛者の方々が映ると気持ち悪いだのいろいろ言っていたのをしっているので、口が裂けてもカミングアウトなんてできません。 もし私がレズビアンだとしったら母はカナリ激高し、もう今のように彼女に会う事さえ許してくれないと思います。 未成年ではないのだから、親なんて無視すればいいと思うかもしれませんが、母とは昔から友達のような感じですごく仲が良いので絶縁状態みたいになるのはとても悲しいです。 だけど、母を思うのと同じように彼女を愛しています。 いつも傍にいたいし、今日は寂しくて涙がでてきました。 母は、私は一生結婚なんてしないんだろうなと思っているのでその事については何も言いません。 ただ、なぜ女友達を追いかけて引っ越さないといけないのかと思っています。 母は仕事の事も心配していますが、今派遣社員なので私自身そこに未練は全くありません。 ただ、母をどのように説得すればいいのか全く分からなくて困っています。 本当の事を言えればどんなに楽だろうか・・・・ 毎日毎日そのようなことばかり考えています。 家族にカミングアウトされた方いますか?  どのようなシチュエーションでしたか?  親の反応は? ゲイの方以外の方でも全然いいので何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

両方にいい顔なんて出来ませんよ。 彼女に内緒で母親にいい顔して、母親に内緒で彼女にいい顔って出来る時期を過ぎてるでしょう。どちらかを諦める時期にきていると思いますよ。 彼女はアメリカへ帰っていきますので責任は持たなくて良いですよね。お母様とはあなたが日本にいる限り付き合いはなくならないと思いますがいかがでしょう? でも、一生レズビアンで生きていくならカミングアウトはいずれどのみち必要ではないかと考えます。いつまでも逃げの考えではなく自分を出すのであれば決断が必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 同性愛者のカミングアウトについて

    私は男性同性愛者です。 最近男性の異性愛者で本当に尊敬もでき人間的に好きな人と出会い、恋愛抜きを前提で友達として付き合いたいと思っています。 それで相談なのですが、カミングアウトはするものでしょうか? 相手の同性愛者への反応を観察して伝えるのがベストかと思っているのですが、自分を知ってもらいたいという欲求もあります。 やはりこのサイトも異性愛の方が多いと思いますが、友達付き合い初期段階でカミングアウトされた場合、付き合いを続けることができますか?

  • 同性愛のカミングアウトについて

     質問文が長いのですが、よろしくお願いします。 同性愛者は、自身がそうだと分かった時に葛藤される方が多いと聞きます。異性愛主義の中で育っているので、異性愛という性規範を強く内面化していることに因るモノだそうです。その中には自殺してしまう方もいらっしゃいます。 もし同性愛者である自分を受け入れられても、次は周囲へカミングアウトするかどうかの問題が浮上します。  カミングアウトを信頼できる方にして、恋人や友人を得たりして人生を楽しまれている方もいらっしゃるとは思いますが、すべての同性愛者がそういう生活をできているわけではありません。  そもそも、どういう風に葛藤を乗り越えていくのでしょうか? 同性愛に対する知識を深めようとしても確かな情報があまりなく、代わりに腐女子・BL(ボーイズラブ)といったサブカルチャーが流行しています。偏見と常に背中合せにあるのでとても大変なのではないかと思うのですが…  以上を踏まえて… Q1、カミングアウト等をしても「同性愛者」である自分について葛藤を抱え続けることはあるのですか?それとも、一度乗り越えると全く気にならないのでしょうか? Q2、『MILK』(映画)等の同性愛の啓発作品や、BL(ボーイズラブ)といった同性愛の娯楽作品が存在しますが、同性愛者の方はどう思っているのでしょうか? 許容できる範囲で構いませんので、回答お願いいたします。

  • 同性愛の人が、あなたにカミングアウトしてきたら、ど

    同性愛の人が、あなたにカミングアウトしてきたら、どうしますか? そして、そういう理由を教えて下さい 女性の意見を聞いてみたいです。 ※侮辱はやめて下さい

  • 同性愛について

    自分は同性愛者です。 近年、同性愛に対する偏見などが薄れつつあると思います。 ドラマの材料になったり、はたまたゲイパレードなんていうのもあります。 しかしながら自分が同性愛者だという事を公にしている人は極少数であり、自分を含めた殆どの同性愛者はそれを隠して日常生活を送っています。 ここでみなさんに質問があります。 Q1.親しい友人からカミングアウト(自分が同性愛者だと告白される事)されたらあなたはどう思いますか? Q2.交際している相手からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q3.肉親(親・兄弟など)からカミングアウトされたらあなたはどう思いますか? Q4.同性の人からカミングアウトされたあと、その人と一緒にお風呂に入れますか? Q5.最後に同性愛についてどう思いますか?

  • カミングアウト

    将来、あなたに友達ができたとして、その友達が同性愛者だったとします。 その場合、どういう形での交際がいいですか。また、できましたら年代、性 別、同性愛者に対する考え方も書き添えていただければうれしいです。 (1)友達になりかけはじめたときにカミングアウトして、そういうことを分 かった上で交際したい(または、分かったから友達にはなりたくない) (2)少なくともバレるまでは黙っていてほしい (3)その他 自分は20代の男性で選択肢は(1)です。

  • 同性愛とカミングアウト

    はじめまして。 私は同性愛者です。 バイ寄りだと思う(女性との結婚願望があるという事だけによる判断ですが)のですが、性的興奮の対象は専ら男です。 同性愛者としての自分が嫌で嫌で仕方がないです。 一度、自分が同性愛者であることを告白したのなら、人生が崩壊してしまうような気さえします。普通の人間として結婚し、家庭を築き、老後も夫婦幸せに暮らしていきたいと願っています。自分からその将来像を壊すような真似はできません。 しかし、前述のように性的興奮を抱くのは男性だけです。もし結婚したとして子供も出来たときに、自分が同性愛者であることを生涯隠し通せるのか、その苦痛に何十年も耐えられるのか。第一、結婚する相手にこの上なく失礼なことですよね。 自分が同性愛者だと言うことを世間に告白して、同性愛者として生きていく自信も持てません。なぜ恥ずかしげもなく、自分が同性愛者だということを公言できるのかも理解できません。(同性愛者のみなさんごめんなさい。)高校生がカミングアウトをして、男性と付き合っている、早くセックスをしたい!、という内容のブログを見て、衝撃を受けたものです。 それに、同性愛者だということを世間に打ち明けた場合、硬派な企業などに勤めているとやはり昇進などの障害となるとも思えますし…。 現在、私は浪人生活中なのですが、自分の問題について長時間悩むことが多く、大変苦痛です。悩む時間があれば、勉強に費やすべきなのですが…。 相談できる相手もおらず、本当に思い悩んでいます。 予備校に設置してあるカウンセリングを受けようとも思ったのですが、やはり告白には勇気がいります。カウンセリング内容は守秘するとのことですがやはり恐いです。 普通に彼女をつくって、普通に結婚して、普通に子供を育てたいという気持ちの裏側に、 男性とセックスをしたいという相反する感情があります。 こんな同性愛に対してのアンビバレンスな感情を生涯抱き続けて孤独に人生を終えるような気さえします。 どうすべきなのでしょうか。 人に相談するような事柄でないのは重々承知の上での質問ですが、外へ言葉にしてみないと苦しくてどうにもなりそうにないので質問させて頂きました。 なにか助言や意見などを聞かせていただけないでしょうか。 あまり上手くまとめられませんでしたがよろしくお願いします。

  • 同性愛者の方にお聞きします

    20代半ば女性です。 10代の頃から同性愛者の自覚はあったのですが、行動に移したことはなく、カミングアウトもしていません。 女友達と旅行に行ったとき、あまり体を見ないようにするんですがどうしても意識してしまったり、男友達が出来る度家族から結婚とかを期待されてしまったり、そろそろ限界だなと思います。 そこで、同性愛者の方にお伺いたいしたいことが3つあります。 ・家族へのカミングアウトはどういうタイミングでどのようにされましたでしょうか? ・同性の友達には自分が同性愛者であることを伝えるべきだと思いますか? ・まだ女性とお付き合いしたことが無いのですが、どのようにして皆様出会ってらっしゃるのでしょうか…出来ればネット以外での出会いの場、大阪近郊で教えていただきたいです。 長くてすいません… 3つのうちの一つだけでも、何がアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • カミングアウト

    ぼくは高校3年生の同性愛者です。 受験も一段落し、高校卒業後も付き合っていきたい親友へのカミングアウトを考えています。 しかし、どんな言葉を使って言ったらいいのか分からず、とても悩んでいます。 カミングアウトをしたことがある人がいれば具体的な台詞と一緒に、そのときのことを詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • どうしたら良いのですか…(同性愛についてです)

    こんにちは。高校1年でこんな質問は早いと思う方がいると思いますが、本当に悩んでいます。なのでよろしくお願いします。 今、同性愛について物凄く悩んでいます。 僕は同性愛者なのですが、このまま同性愛者のままで良いのかな?と思っています。 同性愛者なのは生まれ持ったものですし治せる訳ないのは知っていますが、 今の家族の状況がそう考えさせます… 今月の5日に父親を亡くしました。 なので今の家族は母親と僕を合わせて兄弟3人の4人家族です。 父親を亡くしてから母に言われたことが、 ¢お父さんの代わりに孫を見てあげなきゃいけないんだからね、だから皆よろしくね£と。 兄と弟はちゃんと頷きました。 ですが、僕は戸惑いましたが一応縦に頭を振りました。 両親には同性愛者だということはカミングアウト出来ていません。 僕を除いて家族全員は同性愛者を批判しています。 僕が同性愛者だと知ったら母親はどれぐらいのショックを受けるだろうと考えると恐ろしくてカミングアウトしたくありません… 例えカミングアウトしたとしても成人してからちゃんと自分で稼げて一般的な生活が出来るようになってからの何年後かになると思います。 話が逸れてしまいましたが、 母親は孫が見たいのですが、僕が仮に普通に結婚して子供を作って、でも恋愛対象は男性というのは その結婚した方にも失礼ですし子供も可哀想です…(既婚同性愛者の方には申し訳ないです) 僕は一体どうすれば良いのでしょうか… まだ僕が40歳ぐらいになって未だに結婚していない内に両親のどちらかを亡くしていたら 考え方が変わっていたかもしれません… 女性の方には失礼ですが、 本当に僕の恋愛対象は男性で、 女性の方は友達としか見られません… 色々と話が混ざっていますが 回答よろしくお願いします…

  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT