• ベストアンサー

男性恐怖症はカミングアウトするべきでしょうか?

過去に2度、無理矢理エッチをされそうになった経験から、男性恐怖症気味になった25の女です。 普通の生活には支障はないのですが、1つの部屋に男性と2人きりになると、極度の緊張感に襲われます。 また、男性に突然話しかけられても、怖くて無視したりしてしまいます(´・ω・`) 意味もわからぬうちに無視したり、逃げ出されたり、嫌な顔されるのは、男性側としてもかなり気分が悪いですよね。 (解っているのですが恐怖症感が出てしまうのです。。。) よく一緒になる人や、先生には、きっちりカミングアウトした方が良いでしょうか? ご意見をお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.6

yuki_0jt さんに敬意を表します。いくら匿名とはいえ、恐怖心を抱えたままで乗り越えようとしているのには敬服しきりです。又、その持ち合わせている強さと勇気にも感服しています。 > 普通の生活には支障はないのですが、1つの部屋に男性と2人きりになると、極度の緊張感に襲われます。  これは当然至極のことで、出てしまう態度も当然至極。だから自分の態度が悪いと思わないこと。そして責めないことです。  カミングアウトという言葉が一人歩きをしていて、貴女も誤解しているように思うのですが、わざわざ公表しなければならないのではありません。言いたくなければ言わなくてもいいのですよ。公表することで、更にセカンドダメージやサードダメードに見舞われることもあるのです。  だから、話されたくない話を打ち明けるのですから、自分が一番信頼している人にだけ話して、男性と二人きりにならないような配慮をしてもらうようにしましょう。  治療は受けていますか ? 受けているなら克服するまでは、男性と二人きりになる場面を作らないようにすれば十分です。まだ受けていないなら、早めに受診して克服して下さい。こういった手助けもしてもらえますから。

その他の回答 (5)

• bobydylan
回答No.5

このサイトをみても最近の若い男性のsexに対する認識のなさにはあきれはてます。 あなたの場合も男性のデリカシーのなさが原因となったものと思われます。 無理のないことです。ただ誰にでも話すのはno4の回答者の方のご意見にもあるように逆に相手に誤解される場合もあります。 <ここはけして無理をせず「イヤナものはイヤ」と自身の気持ちに正直であったほうがよいと思います。 <無理に自分の気持ちを押し殺そうとするのは内容が内容だけによくないと思うのです。 人間が無自覚に自己の中に持ってしまった気持ちは  意識してなおすのは難しいと思います。 <「がんばって!」とは言えない種類のものです。しかしいつかあなたの悩みにきずいて理解して、癒してくれる男性が現れると思います。 <それまで、あなたの気持ちが素直になれるまで 今のままでよいのでは ないでしょうか? < No Reason To Cry >

• 296930
回答No.4

言えるのなら言っておいた方がいいかもしれません。 でも、詳しく言う必要は無いと思います。 過去にそういう事があったと話すと、中には『そういう事すると思われてるのかな』と誤解する男性が居るかもしれません。 2人っきりで男性と話すのが苦手だ、緊張する…みたいに言えばいいかなと。 いい大人ならそれ以上は追及してこないのではないでしょうか。 次は思いやりのある素敵な男性と巡り会えるといいですね。

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 >普通の生活には支障はないのですが、1つの部屋に男性と2人きりになると、極度の緊張感に襲われます。 >また、男性に突然話しかけられても、怖くて無視したりしてしまいます(´・ω・`) こう言う症状が私にもあります。 女性の友達には広く、 また男性でも、気の置ける人、私の態度を理解しておいて欲しい人には、話しています。 普段、気の置けると思っている人でも、急に近付いて来られると、 ひどい恐怖感に見舞われ、体がくるりと向きを変える事がしばしばありますので。 他の方もお書きのとおり、男性恐怖症は乗り越えるのはかなり難しいと思います。 でも、いつか、私も安心できる関係を築ける男性に出会えると嬉しいと最近は思うようになりました。 (少し、余談になりました・・失礼。)

• Felistas
回答No.2

こんにちは、Felistasと申します。30歳女性です。 実は私も過去の強制わいせつによるトラウマから男性恐怖症です。 yuki_0jt様のお気持ち、とてもよくわかります。怖いですよね>< カミングアウトは、なさった方が絶対に良いと思いますよ。 私も、いつも行ってるサークルでさえ、 可能な限り男性と二人きりにならないようにしていますし、 二人きりになったら「御手洗いに」と言って逃げ出します。 心から気を許せる友人には、男女問わず伝えてあります。 そのほうが御互いにとっても楽ですし、無用な誤解も避けられます。 全員でなくても、同性の友人に打ち明けて二人きりにならない様に 心がける、でもいいと思います。 男性恐怖症は、乗り越えていくことは難しいです。 本当に、長い戦いになると思います。 けれど、絶対に傷を癒せるときが来ます。 だから、たとえ苦しくても、逃げたり諦めたりしないで、そういう自分と向き合って下さいね。 yuki_0jt様に幸せが降ります様に。

• st_i_nov
回答No.1

よく一緒になる人、先生に限らず、緊張感に襲われる可能性がある場合は言っておいた方がいいと思います。 1つの部屋に2人きりになる可能性のある男性は、たぶん理解力が高くyuki_0jtを傷つけたりはしない人だろうと思います。ですから、言うことによって、男性も理解するし、気をつけてくれます。yuki_0jtさんの居心地もよくなると思います。 以前に、男性から、意に介さぬ仕打ちを受けたので精神的に傷を負っておられるのだと思いますが、お互いの理解ができるようになって、少しずつ傷が癒えるといいですね。