• 締切済み

円形脱毛症のカミングアウト

はじめまして。 27歳女性です。 4歳より円形脱毛症にかかり、2年前ぐらい前に悪化して、今はウィッグをつけて外出しています。 今まで自分からこの病気のことをカミングアウトした事がありませんでした。 今までお付き合いした方には勇気がなく言えず、相手が気付いた時に黙っててごめんね。という事が多かったです。 騙している気分で罪悪感がありましたが、 どうしても自分から伝える事ができませんでした。 病気の事を理解してくれる方もいましたが、 私を傷つけないように別れる方もいました。 今はお付き合いしている方はいませんが、 先日、気になる方から告白されました。 私もその方の事が好きです。 告白はすごく嬉しかったです。 付き合おうと言われた時に、病気の事を言えばよかったのですが、やはり言えず、 「まだ話してない事があるから、それを知ってもらってから、もし良かったら付き合いませんか?」とお話しました。 彼はわかったと言ってくれました。 私は言葉で伝えるのが苦手で、文章で伝えようとちょっと逃げ腰ですがメールで病気を伝えました。 つき合おうっていった事を撤回してもいいとも伝えました。 彼からの返信でそれでも好きだと言ってくれました。すごく嬉しくなりました。 でも、混乱してしまっているとも、言われました。 次会う時にしっかり話そうといわれました。 次会う日は決まっています。 連絡は毎日とっていますが、なんだか少しそっけなくなったように感じてしまいます。 次会った時、友達のままでいようと言われるのではないかなと思っています。 それなら、しょうがないと思っています。 でも、もう少し早くカミングアウトしていたら、告白される事もなかったのかなと思うと悲しくなります。 やっぱり男性は、自分の彼女が脱毛症でウィッグを付けていたら、嫌でしょうか? また、出会ったらすぐにカミングアウトしないと騙された気分になってしまいますか? カミングアウトのタイミングが分かりません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

そりゃもちろん髪がある人のほうがいいでしょうが、 いろんなウィッグで変化をつけてオシャレを楽しんだほうがかわいくて楽しいと思いますよ。

• eroero4649
回答No.3

正解なんてないと思いますよ。まったく気にしないって人もいるだろうし、そういう女は嫌だという人もいるでしょう。それは円形脱毛症が嫌だというのではなく、そういうふうにストレスを内面に抱え込んでしまう人は自分には合わないという人だっているかもしれません。 そういうことは最初のうちに話してくれたほうがいいという人もいれば、心底惚れぬいてしまったので今さら引き返せないってことだってあると思います。 結局、すべては結果論でしか語れませんよね。本人は「自分はオープンにしてほしいタイプだ」といっていたとしても、実はむしろ隠した方がいいタイプだったかもしれませんからね。自分のことなんて、案外に自分では分からないものです。 ただ多くの日本人は、相手の感情に引きずられるところがあると思います。質問者さんがあっけらかんと「実はウイッグで隠してんだよねー」といってたら、そか、で終わってしまったのに、「実は・・・私には・・・隠された秘密が・・・」なんて深刻な顔で言われたら、必要以上に深刻に受け取ってしまうということもあると思います。 恋愛だろうが何だろうが、ネガティブな情報は必要以上に出さなくていいと思いますよ。私は元うつ病ですが、基本的に周囲に隠しています。今はもう薬も飲んでいないし、だとしたら特にこれから付き合おうって段階でわざわざそんな相手を不安にさせる情報を流す必要もないでしょう? 特に恋愛は、持ち点100から欠点を引く減点主義より、加点主義のほうが絶対幸せになると思うのだ。 ちなみに私個人としては、セックスするときはつけておいて欲しいかな・笑。たぶんそのうち慣れてしまえば外した状態でセックスしても気にならなくなるんでしょうが、まあ慣れるまではね。

回答No.2

私は女ですが、好きになった人がはげてても わからず好きだと思います。 かつらだろうが、坊主だろうが ショックも受けません。 騙されたとも思いません。 でも、人それぞれ。 気にする人もいるだろうし、騙されたと思う人もいると思います。 会ったときには、ちゃんと話してわかって貰えるといいですね。 メールやLINEは、文字だから自分の気持ち次第で そっけなく見えてしまうときあります。 自分の気分がハッピーならいつものように感じるけど 自分が不安を感じるときには、いつものメッセージも冷たくそっけなく感じることあるから気にし過ぎないでね。

回答No.1

貴方はかつらの彼ならどうでしょう? 実は禿げなんだと告白して来たら? 大概の女性はちょっと引くと思います。 彼もどれくらいのものなのか今不安な気持ちで居る事でしょう。 私は彼女がウィッグ付けていても別に気にしません。 病気か何かは解りませんが悪化しないか心配はあると思います。 騙されたとは思いませんよ。 言いづらい事ですから。 彼がどういう方かは判りませんがこういう考えの男が居る事も覚えておいてください。 上手く行くといいね。

赤ちゃん名前の読み方について
このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの名前「雨馨」について、どの読み方が良いのか悩んでいます。
  • 候補としては、「さめか」「あめか」「あまか」「れいか」の4つがあります。
  • もし他に良い読み方があれば、教えていただきたいです。
回答を見る